フェンダーローズの名盤 part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
70年代(?)のフェンダーローズの音色が好きです。
お勧めがあれば、ご紹介ください。
ちなみにチックの「リターン・トゥ・フォー・エヴァー」やパット・マルティーノ
の「ライブ」が好きです。モーダルでハードなものやトランシーで美しいものなど
あの頃のフェンダー・ローズの名盤、お願いします。
前スレ
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1000556554/l50
*、 *、 。*゚ *-+。・+。-*。+。*
/ ゚+、 ゚+、 *゚ ・゚ \ 。*゚
∩ *。 *。 +゚ ∩ *
(´・ω・`) +。 +。 ゚* (´・ω・`)
と ノ *゚ *゚ ・ 。ヽ、 つ
と、ノ ・゚ ・゚ +゚ * ヽ、 ⊃
~∪ *゚ *゚ * +゚ ∪~ ☆
+′ +′ +゚ ゚+。*。・+。-*。+。*゚
ちっす!
バークリーメソッドが霞んで見えるほど高度なラノベラーメンメソッドを
電撃角川学院スニーカー科で修了したUNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitが>>5GETっす!
「ジャズは分からない」とは良く聞くが、何のこたあ無い。
「分からない」っぽく演奏して「なんか凄い事やってる」と思わせれられればおk。
プラグドニッケルとかいろいろあるが、解かってる人が聴けば
トチりまくりのバックがフォローしまくりだったりする。
モードにしたって特にジャズで実験発明されたわけじゃなくて
インドのシタール音楽なんて、楽器の構造からしてモードに
ならざるを得ない。ただ西洋鍵盤楽器の12音階には当てはまらない。
とは言っても12音階を外れてもいない。
最も説得力のある楽器は人間のヴォイスで間違いない。
モダンジャズの醍醐味はアドリブにあるが、アドリブを愉しむには
その基調となるコード進行を知っておく必要がある。
しかし、そのコード進行はとてつもなく古臭い60年も前のアメリカ歌謡曲だったりする。
我々の時代にもポールマッカートニーやバートバカラック等優れた楽曲を提示する人がいるのにさ。
いつまで甘ったるくて古臭い「おーるざしんぐすゆーあー」だの「鮭腹」だのやってんだよ。
わしゃ「おーるおぶみい」とか演奏した事無い。ださいから覚えんし演奏せん。絶対せん。 アジムスの『BRISA BRASILEIRA』っていうコンピは全編ローズぜめだな。 ギルスコットヘロン・ブライアンジャクソン/ウィンターインアメリカ ゆうべのテレ東「みゅーじん」見た人います?
BGMでローズのスパルタカス愛のテーマが流れてた。
弾いていたのは誰・・・? 使いにくいかもしれないけども
使い方で歪ませれるし、優しい音がする。
なんでだROW ジャック ヴァン ポールの初CD化で再発されたやつはどう? スミマセン。勉強不足です。
ローズのみでやってるんですか? Jack van Poll/HiJackin'だね。ジャズ・ロック的グルーヴが光る全編ローズの傑作とのうたい文句だからどんなものかな、と。
まあ1500円なんだけどね。 つうかおまえら
フェンダーローズとエレピの違い、聞き分けられるの? >>24
厳密にいうと違うんだけどなあ
まあいいや 電気仕掛けのキーボード全般をエレピと思い込んでた俺が通りますよ ★★★★★★★★★★★★ 学校法人ではない隔離壁 ★★★★★★★★★★★★
大阪経済法科、帝京、帝京平成、帝京科学、東和、第一経済、第一工業、第一薬科
以上は一般に日本八大悪徳大学と呼ばれ、その醜悪ぶりは日本随一である。
そして上記の八大学は文科省の規定を破り、高校生を不正な手段で集め、文科省に見捨てられている。(助成金をもらえない)
具体例を挙げれば帝京は推薦で定員の8割以上を入学させている。(文科省の規定によると推薦では5割までしか入れてはいけない)今でもかなり偏差値は低いが普通の大学と同じように帝京が推薦枠を5割にしたら現在の偏差値より10は少なくとも低くなるだろう。
つまり上辺だけ格好をつけている汚い大学というわけだが、入学者の質の悪さは当然、日本最低ランクの奴等がウジャウジャいることになる。
次に大阪経済法科は定員の3倍以上の入学者(もちろん全て超ドキュン)を入れて文科省の規定を破り、見捨てられている。
最近ではすでに馬鹿の入学者も集まらなくなってきたようで、帝京とともに廃校は時間の問題と言って良い状態。
まあ、集めているとは言ってもどこにも入れない究極のドキュンしか集まっていないが。
つまりものすごく頭の悪い高校生を集めて金を稼いでいる営利団体だな。
東和、第一経済なども同じようなことで文科省から無視されているザマ。
しかもこれらの大学は実質倍率を公表しなかったりデタラメな数値を公表したりしている。
教育内容や施設・設備はとんでもなく劣悪なのにも関わらず、学費の高さは全国トップレベル。
間違ってもこの八つの大学にだけは入学してはいけない。
★★★★★★★★★★★★ 学校法人ではない隔離壁 ★★★★★★★★★★★★
ちなみに東和大学はすでに廃校が決定。
スティービーワンダーの「迷信」で
じゃんじゃんかかっているアレも
エレピの仲間なんですか? ビル・エバンスのビルエバンスアルバム
スティーブ・キューンのトランス
リターントゥフォーエバーのライトアズアフェザー
ローズって憧れるよね。
奴を捕まえるまで奴を思いながらせっせとバイトして
里に紹介するんだ! 11>いまさらですが、INO HIDEFUMIかな?ヴィレッジバンガードって雑貨屋さんに売ってると思いますよ。
ローズの絵がジャケットです。多分あってると思います。 INO hidefumiでローズに惚れた俺はmitsu the beatsのローズシリーズは買いですか? >>41
は?
INO hidefumiが糞なのは同意、つかmitsu the beats誰か買ったやついるの?この板的にはmists the beatsなんか興味ない人だらけだろうけど
ローズ使った古い曲のコンピみたいなもんだったら聴いてみたい >>40
INO以外にjazz hiphopも好きなら買いだよ!
>>42
これはヒドイゆとりだw
あんたもmitsu the beats興味ないんだろ? ミックスなかなかいいの
出すよね。コラボは
微妙だった INO hidefumiのアルバム友達に聴かせてもらった
ひどい音だったなあ・・・演奏も稚拙だし
amazonで意見別れてたけどあれがいいっていう人はrhodesの音にこだわりとかない人なんだろうなあ
rhodes好きとしてはちょっと厳しいものがあった
フェンダーローズって
蓋開けたら、アコピみたいに弦張ってるのな
全部の弦にピックアップ付いてるのな
アコピにエレキギターそのままの技術なのな
俺は友達の見せて貰うまでしらなんだ >>46
確かに彼の演奏はジャズ板的に厳しいと思うけど、
音はアリなんじゃないかな。企画は微妙。
発売後直ぐ聞いた口だが、少し飽きる。
あのローズは下北のアンディーズで買ったらしいな。
あそこジャンクショップだったもんな。オーバーハイムとか転がってたような。
ローズと言ってもステージタイプとスーツケースタイプがあるけど、おらはスーツケースの
方が好きだな。真空管アンプのステレオヴィブラートの音がいいな。
ユーミンの中央フリーウェイやボブ・ジェームスの諸作がカラフルでよいですね。 なら、徳永英明とかは(このあいだNHKでドラムやりながら
唄ってた)?エイティーズはチャンネルが切り替わるとなぜだか
よく聞こえますよね、JAZZだとないのかな? INOがよくないのは、トラックがショボイからでないの?
プリセットパターンで安物(他の表現が思いつかない)音源を鳴らしてるだけじゃん。
そこんとこあえて狙ってるとしたらセンス無さ杉だと思う。
演奏自体は嫌いではないから、Liveで聞いてみたい。 >音はアリなんじゃないかな。
否、ひどい音だったよ。 >>56
いいねw。この曲でオムニバスにして、いろんなローズ弾きにアレンジさせて
演奏してもらうってのはどうよ。 やぱチックのローズいいね。マクブライドのナンバートゥエクスプレスの
ディヴァージェンスだっけ。あれ凄くイイ。 今日、テレ東の午後ローでブロンソンの映画やってて
冒頭で70年代のササクレだったエレピのカコイイ音が
流れてきたんだけど、音楽監督が、ハンコックだった。
ビル・エヴァンスのFrom Left to Right が良かった >>66
ジャケ見たまんまピアノとエレピを両手で弾いてる
控えめなオケをバックに右手で気ままに弾いてる感じかな
場面によってピアノエレピを切り替える所が堪らんね
珍盤?と評価されてたみたいだけど、妙な緊張感が無くてリラックスして聞けるよ
あと、この年代のintuition (これも一部エレピ弾いてる)も良いよ〜 >>67を読んだあとで、偶然、BOOKOFFでFrom Left to Rightを発見。迷わず、
買ってしまった。良かったよ。 UNIVERSAL JAZZ THE BESTというシリーズで出ていまして、定価が1995円
これが950円でした。67さんを読んだ直後のことだったので、ジャケットの
ことが頭に残っていて、絶対間違えないと思って買いました。非常に
タイムリーでした。
CrusadersのScratchとかは?
Hard timesのブルージーなソロは今聴いても泣ける......
在日関西人の私は超テクニシャンよりもジョー・サンプルとかの方が好き。
コジヤンのソロも最高(最近はコルグのローズの音で弾いてるけどね、しゃあないか) Joe Zawinul
Biafra@NAT ADDERLEY「CALLING OUT LOUD」 Joe Zawinul
Biafra@NAT ADDERLEY「 CALLING OUT LOUD」 Joe Zawinul
Biafra@「CALLING OUT LOUD」NAT ADDERLEY ローズは今でも作ってるの?
スティーブ・キューンの’70。 >>68
ピーターソンがCP80弾いてるアルバム、知らない?
たしか1981年ごろなんだけど。
パットマルティーノのヨシズのライブ、アレはローズじゃなくてハモンドB3だが。 だから10万足りなかったって言ったじゃん
思い出すとムカついてくるじゃないか ピアキャスでたまたまカルヴィンキーズが流れてて、カーク・ライトシー
の攻撃的なエレピが良かった。 ソロかトリオでいい曲あるかな?
音色を堪能したいので、歌等は無しで。 Paris Blues/ギル・エバンスとスティーブ・レイシーのデュオ。 最近、Down to The Boneに、はまっています。ローズの曲も多いよ。
Superchargeに入っているFunkin Around(2曲目)ではファンキーなローズのソロが聞ける。
最近のアルバムなので、ローズに似せたキーボードかもしれないけど。 ローズ変える位金貯まったけどうちのアパート音楽禁止なんだよなぁ。
諦めてMOTIF XSでも買うか..
いつか欲しいなぁ
かなり古いところで、今田勝のBlue Marine(邦題:誘われてシーサイド,
G. Washington Jr.が参加)ではローズを弾いていると思うんだけど、
なかなか泣けるソロが聞ける。 >>93
いいねえ
日本人が向こうでレコーディングしたやつかな?
結構いいのあるよね、バブルよりずっと前だから金にあかしてメンバー集めたわけじゃないだろうし >>94 93だけど、ダイノマイピアノって何ですか?音色から、たぶんローズ
かなと思って書き込みました。ローズじゃなかったら、すみません。今田勝は
日本でレコーディングして、G. Washington Jr.は米国内でサックスを入れた
ような話を昔、聞きました。あと、菊池ひみこもローズ弾いていたよね。確か、
Looking your backだったかな。これもローズじゃなかったりして・・・
知っている人、教えてください。 デオダードの”ツァラトゥストラはかく語りき”って
フェンダー・ローズだったような…? ベタですが、ハービー・ハンコックのカメレオンで。
最近、CSで見たブライアン・オーガーのライブ映像も良かったです。 >>96
ダイノマイピアノで検索するくらいのことはしようよ おいおい
完全にあきらめてたHit The Rhodes Jackがまた製造しているみたいだな
注文が通って驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています