ジャズの教則本・理論書スッドレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
入門者向けの本は楽器屋に行けば溢れているので
ここでは流通量の少ない中級者〜上級者向けの本を中心に話をしたいでつ。 菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1186080553/660
660 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 08:26:50 ID:i3e3I9/W
必要不可欠なプレイヤーってギタリストの夢
自分だけのテクニックが必要とされたならなおさらだろう
頑張って上手くなろうと思うのは夢があるからだ
演奏をプロに認めらてもらってプロとなり
プレイヤー仲間とオーディエンスの獲得
最大の夢 ライブツアー そしてバンドのヒーロー
女にもてれば男の本能の部分も同時にに満たしてくれることだろう
はい!夢の実現目指して頑張ります。
あとは中央アート出版社、これはジャズ・スタディーよりわかりやすい。 イマドキ、シーラカンスみたいで解り難く言葉足らずなジャズスタディなんて使ってる奴いるのか。 amazonでjazz methodで調べると沢山でてくる、どれがいいか迷う
ほど。 ジャズスタディは一から始める人には難しいよね
解説してくれる先生が必要じゃない?
いまは逆にジャズの情報が氾濫しているけど当時はジャズスタディしか
なくて、みんなそれで勉強していたんだろ。すごいな よくは知らんけど、ナベサダさんが自分の書いたジャズスタディを教科書がわりに使って後輩に教え、
習った人がまた後輩に教えたという具合ではないかな
昔は一部の人しか本格的にジャズの理論を学ぶ機会がなかったのかも
あとの人はコピーに明け暮れるだけだったかも カビの生えたジャズよりラノベラーメンを学ぶべきっす 16 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん 今日も糞が出る、下痢、硬いのいろいろ、色もカレーからコーヒー
までさまざま。 リットーから「はじめてのジャズ」ってのがでてるけど結構よいよ。
俺はこれ一冊だけをきちんとやろうと思ってる。 ラーモンリッカーシリーズ
ジェイミーエバーソーンドのマイナスワンシリーズ。
定番ね >>26
ありがたく読ませていただいております!!!! モードジャズの作曲やアドリブの方法を勉強するのに必ず読むべき本ってありますか? >>30
>ジョージ・ラッセル
リディアンクロマティっくコンセプトというやつで
モードジャズの勉強出来るんですね。教えてくれてありがとうございました。 2-5でてこない曲ばかり作ろうとする僕はひねくれ者。 そういう曲は普通のII-Vフレーズが裏になって逆にかっこよく聞こえてしまう件 かっこいいです。大好きです。女の子になりたいです。 初心者向けの理論書って何がいいのかな?
ジャズスタディは応用だし、もう少し基礎っぽいのがいい。 ジャズスタディ、むちゃくちゃ基礎だろう
基礎ばかりではないだろうが
ジャズスタディ持ってる方います?最近読み始めたんですが、わからないところが…。 沢田駿吾はTHE REAL JAZZ GUITAR 2を出さずに亡くなってしまったな。
モード奏法の解説、期待してたのに。 36 アドリブ サックス インストラクターNAOH 発売元アトス.インターナショナル
これ絶対おすすめです これでアドリブマスター出来ました
4ヶ月で初心者からほぼ上級者になれました オレもそのDVDもってる あれいいね 演奏意識かわったわ 今は亡き小山大宣の赤と青の2冊は良かったな。
今は無き武蔵野音楽院の教科書として使われていたらしいが、勿論市販されて
いて当時分かり易いと評判だった。久しぶりに引っ張り出して見たら,確かに
読み易く実用的に書いてある。
今は絶版かもしれんが、どこかで見つけたら即GETだ! >>44
普通に売ってる。ジャズセオリーワークショップだろ。 菊地成孔の赤と青の2冊は良かったな。
東京大学教養学部の教科書として使われていたらしいが、勿論市販されて
いて当時分かり易いと評判だった。久しぶりに引っ張り出して見たら,確かに
読み易く実用的に書いてある。
今は絶版かもしれんが、どこかで見つけたら即GETだ! アドリブ サックス インストラクターNAOH 発売元アトス.インターナショナル
は良かったな。
今は絶版かもしれんが、どこかで見つけたら即GETだ! 少なくとも譜面が読めないと難しいだろう。
サックスの教則にはTABは無いw TAB譜って害だよな。
あんなもん付けると一生音楽を楽しむきっかけができない。 そんな事は無いな。
TAB譜が無いとギタリスト人口は100分の1くらいになるだろうし。
実際自分がTAB譜無しの最初から譜面で始めてたらそのせいで止めてたかも知れない。
真剣にやりたい奴は譜面読めるように努力はするし、ただジャカジャカやりたいやつにとってはTAB譜は欠かせないだろ。
それに運指指定の場合はTAB譜しかできない。そんな事は滅多に無いだろうけど。
まぁTAB譜に頼ってるとギターの弾き方分からない思うけどね。 菊地成孔の赤と青の2冊は良かったな。
東京大学教養学部の教科書として使われていたらしいが、勿論市販されて
いて当時分かり易いと評判だった。久しぶりに引っ張り出して見たら,確かに
読み易く実用的に書いてある。
今は絶版かもしれんが、どこかで見つけたら即GETだ! どっかのサイトでまるっぽありそうなもんだけどね>>ジャズ理論解説
flashとか使うとわかりやすいし。 次はマット洗いな。先ずは客をうつ伏せにしておっぱいで全身を撫で回して、次に
男の尻を持ち上げて、アナルを舌先でチロチロ舐めながら、片手で玉袋を揉んで、
片手でペニスをシゴくように教えたんだよ。いい子いい子するように亀頭を撫で
回すようにも言ったんだ。男はそれがたまんないんだぞ、ってな。訊いてみたら、
どのお客も大喜びで、若いヤツのなかにはここで一発目を出すのもいるんだってよ。
つぎが客が仰向けだ。これはもう、パイズリ、フェラチオ、
手コキと順繰りに責めてやれば、大抵の男はここでたまらず放出するからな、って
叩き込んだんだ。やっぱり、どの客も顔を真っ赤にして耐えるけれど、どうにも
たまらずにイっちまうんだって。
そうそう、ディープキスも必須だから、椅子洗いやマット洗いの随所随所でするよう
にも教えたんだ。特に一緒に湯船に入っていちゃいちゃするときは、客に恋人と
遊んでいるような気分にさせるように言ったんだ。
今日、彼女から 「あなたに色々教えてもらったおかげで指名客で埋まるようになったわ。
本当にありがとう。今度お礼にお食事でもご馳走したいから、外で逢いましょうよ」
なんて言われちゃってさ。メアドを教えてくれたんだ。明日逢う約束になっていてさ。
できればラブホに連れ込もうと思っているんだよ。
ジャズ始めようと思うギター弾きだが」
ジャズ・ハーモニー(1)(2) 飯田敏彦 全音楽譜出版社の本はおすすめ?
ジャズのアドリブに強くなりたいのですが、コード毎に使えるフレーズ集のようなものが載ってる本でオススメあれば教えてください。
またそれら仕組みも解説されてると嬉しいです。
当方、ギター弾きです 久しぶりにきたら閑古鳥てんこ盛りだなww
>>61
感性で弾き倒すってところがあるから、そんな感じで教えている。
一度スクールで本人に習ったことあるが、スケールやアボイドノート
なんて全然無視の講義だったw
>>63
出版権を得ているかどうかは知らないが、編集やらの隣接権のことを言って
いるんじゃねーのか?
ジャズミュージシャンって、たしかアドリブだの権利は放棄しているつーか、
権利を主張できないって聞いている。井上祐一のブログにも確かその辺のこと
詳しく書いてあったと思ったが?
メロのみ著作権は発生するが、伴奏やアドリブは著作権が発生しないので
メロのみ省いたスコアは勝手に発行して売っても合法って事だな。 >>44
このサイトに解答集がのっとる↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/~modern/jazztheory.htm そしたら市販のアドリブ集をコンビニでコピーして売っても合法ってことだよね?
譜面に書き起こす行為に権利は発生しないのかな たとえば全音出版社のショパンの曲の楽譜をコピーして勝手に売る。
この場合を考えると、
ショパンの曲は著作権が消滅してるから勝手に使っても合法だが、
曲を譜面に書き写した権利は全音出版社にあるから、
この点が問題になる。何権利の侵害になるのか、または
どの程度のペナルティが発生するのか知らんが。
>>69
譜面を起こす行為は、普通は出版社と契約して報酬を得ていると思う
しかし書き起こした譜面そのものは、創作物ではないから著作物ではない罠
だがちょっとでもアレンジを加えれば、編曲楽曲して著作物になるはず
当然その場合は、原作者に許可を得ないといけないわけだが
>>70
ショパンの原本楽譜には著作権がないが、ショパンの原本を校正?して
書き直して出版している出版物には当然著作権はある
だからコンビニコピーの複製楽譜は、著作権以前に版権を侵害しているからアウト
著作権切れの名作小説でも、出版本をそのままコピーして売れば違法 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/goodbasspiano
で、こいつはどういう合法的な物であるという主張してるの?
要領が悪く、無駄に長い説明なので意味不明なんだが。
それが狙いかも知れんがw >>72
ところがそれは非合法ともいえんのだな。
アドリブラインに著作権が認められた話は聞いたことがないし、
そのコピー楽譜に著作権があるかどうかも裁判してみないとわからんだろう。
(無理そう)
>73
大筋で同意
アドリブラインに著作権が認められているつーのは、
アドリブする元の原曲者に、アレンジ許可を取って二次著作物としての
権利を得てないとダメだが、プロでもジャズやる人間は原曲だけの演奏許可しか
取らないだろ?
普通はライブハウスやスタジオで包括的契約で主催者側がJASRACなりに曲使用料を払ってる
に過ぎんから、そもそも二次著作物として権利主張すること自体が法律的に無理。
だから格安な演奏許可だけもらって、CDの売上印税で稼いだ方が効率がいいってこと。
ちなみにアレンジ許諾をもらうには、JASRAC窓口では無理。本人との直接交渉になる。
ビッグバンドなどの譜面は、面倒な手順踏んで原作者の許可をもらった上、追加利用料も払って
るわけだから、アレンジャーにはちゃんとした二次著作物としての権利があるってこと。
>>74
一発退場だろw こいつのことか?
http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=jambostorm http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/goodbasspiano
は譜面を書いた、作成したのは本人なのか?他人なのか?
リアルブックとフェイクブックは著作権が生きてる曲の
コード譜とメロ譜だよな。
採譜した者の権利は無いのか? >>77
>採譜した者の権利は無いのか?
これはYESでもあり、NOでもあるな
採譜行為は創作行為ではないから、講演の速記記録や交通量の調査記録と同じと考えていい。
普通は出版や記録公示などの最終目的があって、手段として採譜するわけだから、
採譜されたものが、最終的な有形の版物になるはずだ。
版物にならないと、権利はない。この場合権利は出版社。
個人レベルの採譜に関しては、自分で出版して出版物として法律的に登録して版権を
もっていないと、権利主張できない。
先に出版して申請して版権を取った方が勝ちって図式だな。商標や特許権と同じ考えだな。
個人レベルの採譜が単なる個人間の許可の問題なら、民事の契約の範疇だろ
著作権だとかJASRACとかは全く関係ない話
それ以前に自分の採譜したものであるということを公的に証明しておく必要がある。
一番手取り早いのが出版物にしてしまうことだが
許可に関して、個人間と言えども契約内容が違えば当然出版差し止めの訴訟を起こせるな
これ以上は俺の専門外なので誰か補足(ry
>http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/goodbasspiano
>は譜面を書いた、作成したのは本人なのか?他人なのか?
言っている意味がよくわからんが、補足頼む
採譜に関しては、個人で数千曲も書けるとは到底思えないがw http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/goodbasspiano
うん。物理的に出品者が作成できる内容ではないから、
他人が作成した楽譜の寄せ集めだよな?
説明がクソ長いから読む気にもならんが、恐らくそう説明していると思うけど。
で、何を根拠にこれを問題無く出品できる権利があると主張しているんだ?
メロを省いてるから曲の著作権上は問題ないけど、楽譜を作成した人間は
その権利を放棄してるって事?
多分そういう主張なんだと思うけど。
で、なんで
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/goodbasspiano
>>77
うん。物理的に出品者が作成できる内容ではないから、
他人が作成した楽譜の寄せ集めだよな?
説明がクソ長いから読む気にもならんが、恐らくそう説明していると思うけど。
で、何を根拠にこれを問題無く出品できる権利があると主張しているんだ?
メロを省いてるから曲の著作権上は問題ないけど、楽譜を作成した人間は
その権利を放棄してるって事? 多分そういう主張なんだと思うけど。 結局、バークリー関係者が作成した楽譜を関係ない奴が
勝手に売ってる、でおk?
ライセンス料なんて無いだろうしw >82
あんた馬鹿?
楽譜を作成してるんだから、楽譜を作った人に著作権はあるに決まっているじゃん
アドリブの著作権とかは別の話じゃん
著作権がなければ、楽譜を作っている職業人ってどうやって生活してんの?
印税もらってるということは、何かの著作権があるということだよね? リアルとフェイクはメロ譜が掲載しているから
元曲の著作権を侵害しているんだよな。
出版社発行でないものは。 たとえ採譜が記録だろうと自作のオリジナルデータ
を勝手に使われたら
何らかの罰則はあるだろ??
ないってことはない 86 :いつか名無しさんが:2009/01/27(火) 02:35:50 ID:???
海賊版リアルブックならおk
海賊版リアルブックって確かヤマハが焼き直して出していなかったけ? >>90
あれはNewRealBookだろ
>>91
そう、バークリーの生徒達が作ったはず >92
違う
ヤマハが出しているのは、海賊版の方だよ
Newの方は、海外の出版社でATNが輸入しているよ >>93
海賊版?もしHalLeonardが版権とった第6版のことなら正規版だろ >94
もともと、海賊版だったものを
著作権の手続きとって正規版にして売っていることじゃないの?
検索すれば出てくるよ
>>88
アドリブと採譜の両方を混同するからわかりにくくなる
個人が趣味で講演速記したものを、誰かが勝手に編集して本にすれば
速記者の権利は?って話だろ
記録行為にはそもそも法的権利はないって話
記録した紙にも権利はない 記録した紙を盗めば窃盗罪
権利があるのは講演した本人のみ。記録した人間に権利があるなら、
前提として講演者との間に速記権利の契約関係がなければならない
報酬や何らかの権利目当てで採譜する人間は、ネットには公開しないし
第三者と契約しているだろ?
著作物ならネットで無料公開しても、著作権は自動的に自然発生し権利
保護される。採譜した人間には法律上の権利はないが、労働対価としての
支払い義務が発生する場合はある。
しかしそれは採譜者の利用規約や労働対価等の契約書が存在した場合で
あって、民事の範囲 もともと、海賊版だったものを
著作権の手続きとって正規版にして売っている
って誰がその権利持ってるの?
バークリーの不特定多数の人物なんでしょ?
>>98
権利(版権)は出版社
そこに掲載されている楽曲の著作権の使用料は作曲家と契約
他に作曲家には出版部数に応じて印税として支払われる契約内容が普通 いや、そうじゃなくて大手出版社が金を払う相手の事。
楽譜作成者はバークリーの不特定多数の人物なんだから
特定できないだろうに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています