ピュアオーディオ総合スレッド@JAZZ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱりジャズの音はヴァン・ゲルダーで決まりだね。
ジャズに残響はいらない
ジャズは50年代後半がピークでその後どんどん糞録音化している 壁コンセントを交換したら、音の勢いがすげー!!!
最高!!!! 俺が思う、大事な順(ソフトは除く)
スピーカー>インシュレーター・スピーカースタンドなどスピーカー下の対策>
スピーカーの配置場所・角度>パネルなどの部屋の音響>壁コンセント>アンプ>
アンプの電源ケーブル>CDプレーヤー>CDプレーヤーの電源ケーブル>
インターコネクトケーブル>スピーカーケーブル
あくまで、俺が感じてる印象なので、順番は人によって全然違ってくるだろうね。
コストパフォーマンス的には壁コンセント交換が高い印象がある。
ジャズ初心者です
カインド・オブ・ブルーのブルースペックCDは普通のCDとやはり音質はかなり違いますか? JBLなんてカタワスピーカーどこがいいんだ?
位相も揃わない、音像もへばりつく、最悪
>>221
位相がずれてる音ってどんな音になるの??
具体的な症状は?
内部定在波だらけの四角いエンクロージャー
音の奥行き感とタイミングを考慮しない乱暴な設計
音波が処理できずにバッフル面で反射
直接音・反射音も含めすべての音が同じ音色でリスニングポイントに届かない
滑らかでなく原音に非忠実な音質。
スピーカー軸をはずれた聴取位置で周波数特性が乱れる。
重いウーファーユニットは、大振幅において歪みだらけ。クリアさなし。
そして不要なコーンの共振。
ユニットと比べて小さなボイスコイルが使用されていることにより高いパワーレベルでハンドリング能力が低下。
そして熱による出力レベルの低下をも招いている
コーンの背面とボイスコイルの回りで、エアノイズが発生。非クリアで、繊細な音のニュアンスが再生できない
ジャパン 馬鹿 リスニング (JBL)
位相と言ったらECLIPSEだけど、これ使ってる奴おらんか? >>222
>221が鳴らす技術と耳を持ってないだけだよ。
>>224
ジャズに繊細さを求めず
それこそ小さなライブハウスで、難聴になるくらいデカい音で聴いてる感覚に浸りたいならちょうど良いんじゃないか? 関東のかた 電力不足が予想されます
オーディオなどという 電力の浪費に
無駄な電力は使わず 原発が復旧するまで
数年 節電お願い申し上げます 関東は 輪番停電 だって オーディオなんて もってのほか 【拡散希望】フジテレビ放送事故 原発の話を「笑えてきた」発言【拡散希望】
http://www.youtube.com/watch?v=Dbe-j8ZbwEc
0:08〜 ふっざけんなよぉ また原発の話なんだろ どうせ〜(男)
0:14〜 だからここからあげられる情報はないんだってばもぅ(女)
0:39〜 あっ、笑えてきた(女) >>1
何故こんなスレがここにあるんだよ
ピュア板に行けよ!
貧乏人が多いジャズファンの中で、ラジカセ・ミニコンポ以外の
高級オーディオを自慢するスレだと思う 今そんなことやってる時期じゃないだろ?
空気読めない奴多い ジャズファンには 悪口含めてJBL以外のメーカー名が出てこないってことは
結局JBLってことだよねえ 「つまんね」っていうと、
「◯んぽ」っていう。
こだまでしょうか。
いいえ、ただのバカです。 B&WをLINNのシークリットDSIで鳴らしていまつ。
このスレ的には邪道かもしれませんが、
JBL(4312Bmk2)も通ったあとでの決断でつ。
レコードプレイヤーにも挑戦中。
トーレンス使ってます。
レコードは完orig.は流石に無理なので、
セカンドなんかで買い漁ってます。
満足してはいるのですが、
ここにマッキンのパワーアンプ追加して低音をふくよかにしたいと思い始めました。
パワーアンプで改善してくれますかね?
教えてエロいしと! SEKRIT DS-Iのアンプはデジタルアンプだろ?
音が気に入らんなら追加したらいいんじゃね? スピーカーには音場型と音圧型があってジャズに合うのは音圧型
しかし現在売られているスピーカーの大半は音場型
音圧型の代表はJBLのスタジオモニター、特にホーンスピーカーのやつ
つまり4305、4429、4338、4365、4348だね タンノイSTIRLING/SEを、
30cmのスピーカースタンドに乗っけて、菅球アンプでジャスを聴く。
これが良いんだよな! JBLなんて糞食らえ。
タンノイの箱鳴り、これぞジャズの響き。どうだ。 丹野井で聞くジャズ、いいよね。
オートグラフで聞いたダグ・ワトキンスのチェロ、絶品でした。 友人宅のウェミンでクレセントを聴いてコルトレーンに開眼したオレ様が通りますよ やはり、ジャスと言えば
TANNOY Canterbury 15/HEだろ。
>250 タンノイって箱鳴りなのか?
ジャズと言えばアルテックとマッキントッシュか
JBLの38cmスピーカーとマッキントッシュが似合うよ。
質よりも量的な所がある。 おれ、いつもラジカセだからJBL聴いたことないんだ。
そんなに音いいんですか? >>259
ラジカセよりはいいだろ。
でも他のSP聞いたらOrz >>259
音が良いとか悪いとかって事より
エネルギッシュな音
音が前に出て来る感じ あ、そうですか。でも近所迷惑もあるので
あまりエネルギッシュも困るかな。
ラジカセでいいかな。慣れてるんで。 >>262
JBLは大音量じゃなきゃSP内でこもっちゃうけど、
いまどきSPだとかなり満足できるぞ。
そもそみパワー奢ったJBLでもカス同然だが。 JBLは大音量と思ってもドア閉めてトイレに行ったらほとんど聴こえないとかある
それがホーンスピーカーというものなのだろう >>261
その通りです。
JBLのモニタースピーカーで音質を追求するものではない。
そもそもジャズでピュアオーディオなんて必要ないと思う。
特にピュアオーディオで50年代の録音を聞くのは、雰囲気が出ない。 >>266
全くのド素人の的外れ意見ありがとうございました。
JBLのモニタースピーカーを使ったことがないことが丸分かりで笑っちゃいます。
ラジカセで聴いてるなら、JBLのちっちゃなスピーカーでもジャズ聴くなら良いんじゃないか
フュージョンとかならBOSEのが良いだろうけど >>270
ジャズ喫茶行くとこんなもんかって思い知らされるしね。
JBL市場主義者の弁明はわらけるよ。 こないだ行ったら五月蝿いだけだった。
なんであんなにデカイ音で鳴らすのかな。
自宅のオーディオの方が音が良かった。 ジャズ喫茶でJBL聴いた事無いが
ツレの家で4344聴いたら、目の前で楽器が鳴ってる感じだった
オーディオショップで聴いた4312でさえ
4344ほどじゃないが音が前に出て来る感じ
他のスピーカーは良い音して奥行きは感じても
表面的な鳴り方なんだよな
音が飛んで来る感じはJBL独特で、生ギターの弦の鳴りなどは
渇いた感じが独特の音がする 音が飛び出して来るような
圧倒的な臨場感の後ろに
時に奥行きのある深い静寂を感じさせる陰影。
そんな奥深さがJAZZ再生に求められている・・・
JBLとて決して完全では・・・ない。。 ピュアオーディオ的には
その奥深さを表現出来るかが重要なのかもね
そうするとJBLは、その様な再生には向いてない
というか、逆にピュアオーディオ的な聴き方をしない
楽器好きな人間や楽器を演奏する人間が聴くのには向いてると思う
ツレが中古で、モニタースピーカーじゃない
LシリーズのJBL買ったのを聴かせてもらったけど
一般向けのおとなしめの音だったけど、軽めで渇いた明るい音で
やっぱ、こんなモデルでもJBLらしさがあるんだなと思った ブルーノートの再販、・・・再再再販を聞くのに能書きは要らない
ほどほどのシステムであれば充分
それともオリジナルでも鳴らしてるのかな
18000Hzが聴こえた頃はJBLが嫌いだった
今は難聴気味だからOKだな
スキューバやったりしたらダメね 愚かな>>270
上の方々の意見をよく読みなさい。 まあジャズを聴く、ほどほどのシステムならJBLの4312だろね どれだけ優れたシステムでも部屋の音場が悪ければ台無し。
どんなシステムでも音場に左右される。
関係ない等あり得ない。
普通の木造の家の人は自動車の解体工場へ行って車についてる古ジャッキを
20ばかり買ってきて(俺は一つ500円で交渉した)床下支えてみ。
見違えるで 面白いアイディアだけど、床下にもぐるのが大変そう。
どこをどれくらいの圧で支えるかによって、構造的な無理が生じないか心配。 >>267 270
愚かな人
上の方々の意見をよく読みなさい。
>288
これなら、適当なCDP(オプティカル出力)&DACで
勝てるかもナ。W 所詮 オーディオの世界なんて
「イワシの頭も信心」 だからな? 高ければ良いと云うブランド主義もいる
ファッションも一緒 >>280
これを絶賛するオーディオ評論家って一体何のだろう。
高齢者が多いから高音も聞こえなくなっているだろうし。
それとも、その評論家がいい暮らしやオーディオセットを維持できるのは
メーカーとのいい仲のせいかな。 >>292
> これを絶賛するオーディオ評論家って一体何のだろう。
メーカーとの馴れ合い、もたれ合いの関係。独自の評論をしていた故長岡氏くらいかな。
まともに評論していた人は。この人は安い製品でも関係なくちゃんと評価していた。
その通り。
今の評論家は
高い→良い
安い→悪い
外国有名→良い
年寄り(評論家)の耳→悪い
です。 良いとか悪いとかじゃなく
音の傾向が、自分の好みに合うかどうかだろな
実際にオーディオショールームなどで、店員が奨めて来ても自分が良いと思えなきゃ意味が無い
逆に、そこで良いと思っても必ず家でも同じ様に鳴るとは限らないし ディスクユニオンから出してる「JAZZ PERSPECTIVE」vol.2に
載ってるオヤジ一体何もの? リスニングルームは150疊
これが別宅なんだから レコードもSPからCDまで オリジナルでなきゃ
と云うこだわり・・・・・
以前のツムラのオヤジも真っ青って感じ、
これを見たら確かにオレらのやってるのはオーディオなんて言えたもんじゃないし
良い意味で 真面目にジャズを聞いていらっしゃる。ベーシーの常連だったみたい。
後ろから写ってる頭 何となく
「7200万の年収を半分にされたら生活できません」とほざいた
「東電」の社長?のようにも見える???
>298
金は勿論あるに越したことは無いが、
これぞ、至福の時!とはチョッと違うな。。
オレにはもっと他に大切な物がある・・・
お邪魔しやした。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています