スタン・ゲッツ Stan Getz 2
>>1
有り難う!
ところで、データバンク、アマでいっときやした。ちょい高めだったけど。 >>7
W
村上だよ。
オラはストーリービルが大好きなんだが、春樹も… スタンゲッツ、アートペッパー共にクール過ぎてあんま好きじゃない
ジャズは熱い音楽だお >ジャズは熱い音楽だお
あの洒脱さもまたジャズだお > ジャズは熱い音楽だお
ロックは熱い音楽だお
ソウルは熱い音楽だお
・
・
・ >>11
ろくに聞いてないのバレバレな発言乙
スタン・ゲッツが本当にクールだったのはせいぜい50年代の前半くらいまで
そのあとは音色はクールと言えなくもないけど演奏は熱いよ 50年前半の一時が正しい。40年代後半はバップをやってたからな。 でもゲッツジルベルトとかボサノバは今聞くと恥ずかしい音楽w このスレは我がアートブレイキー、ホレスシルバー率いるブルーノートコテコテジャズ軍団が占拠したお
クールなジャズは嫌いだお >>21
俺も。
日本人が嫌いなのか、
黄色人種全般が嫌いなのか。 有色人種が嫌いなんでしょ
デュークジョーダンとかも苛められてたらしいし 晩年もっともお気に入りのパートナーはケニーバロンだよね
年をとってから少しは変わったのかね >>24
そうなんだ?
DJもねえ…
音楽省けばイヤなヤツだなW そこらへん知りたい人は、ジャズ批評のゲッツ特集を読んでみ
ほとんどのミュージシャンが人間的には最悪だったと話してる
まあでも、そういうのの裏返しで
あれほど美しいプレイができたんだろうね DJは一時期、タクシードライバーでバップリバイバルまでしのいだんだよね?
ゲッツ特集、古いでしょ?欲しいけど、無理じゃん?
やはり人間性最悪かW強盗未遂まで…ねえ?天才は変人か…
バックナンバーはまだ頼めるぞ
近くの書店で注文しな >>30
えっ?
最近、特集したんだ?
いつもの大全集てやつだよね?
だとすれば
買い
だね。じゃ早速 最近じゃないけど、まだ余ってるみたいよ
ジャズ批評なんか売れないしさ
まあゲッツファンなら買いでしょ >>32
今日オーダーし忘れた
明日します
情報有り難う 日本人嫌いは簡単なことだよ。
ゲッツにしろ、同じく日本人が大嫌いなボブ・ブルックマイヤーにしても、
彼らが音楽活動を始めたころは、日本はアメリカと戦争をしていた。
つまり完全な敵国なんだよ。
それがも、舌の根も乾かないうちにジャズ素晴らしい、アメリカ素晴らしい何て言っても
信用できるかい?
黒人たちの中には、置かれている境遇から日本人に対してそういう感情になる人は、
少なかったようだけどね。
ゲッツはユダヤ人でしょ?
日本人は戦前からユダヤ人に対して寛容だったし
杉原ちうねの一件もあって
ユダヤ人は日本人に好印象かと思ってたが
ゲッツはそうでもないのかな・・・ ttp://www.amazon.co.jp/dp/B000NJLS0O/
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00008CH9U/
両方参加してるんだな。
だからどう、ってことはないが。 若い方々はリンクとやら便利なものを上手に使われますな。感心します。やり方は難しいのですか? ttp://youtube.com/watch?v=v5u747pBucM ジャズ初心者なんだけど、
昨日「スタン・ゲッツ・プレイズ」のCDを買ってきた。
全然面白くなかった。
なんで村上春樹は自分にとってのジャズは最終的にはスタン・ゲッツだ、
なんてことを言ったんだろう。
ゲッツ・ジルベルトはそこそこ気に入ってるんですけどね。
なんか「プレイズ」は退屈でしたね。
どなたか、スタンゲッツの良さを熱く語ってください。 >>43
オレも初めはプレイズはダメだったな
スウィートレインもイマイチだった
その数年後、ストーリービルを聴いて初めて好きになった覚えがある ゲッツはリスムがわるいん
まず 商業ジャズじゃん
あまりよくないよな 評論家につられんな >>47
いえてるかも?
ヤツは妙な偏見を持ってるくせに、ポップ好きだよな
>>43
初心者ならもっと聴き込め。
一日で何もかも分かるはずがない。 まあそれが初心者の悪い癖だからね
無理に好きになることもないけど もまいらそれより、ジミー・ジュフリーさんが亡くなってしまいましたよ。 そうなの?真夏の夜のジャズ、冒頭のたてゆれ演奏シーン、印象的だったな。合掌。 アーメン。
フュージョンではない「フュージョン」っていうアルバムが良かったす。 >>45
>ゲッツはリスムがわるいん
おまえどんなリズム感してるんだw 初めてこのスレ見たがマジかよ…ゲッツはプレイズが最高だろ?
ゲッツは最高のストーリーテラー。
何が起こるかわからないワクワク感は無いがそのよどみのないアドリブはもはや物語。 >何が起こるかわからないワクワク感は無い
お前はジャズを聴く資格がない 最高ってのは好きってぐらいのことだろ
いちいち目くじらたてんなよ大人気ない 演奏する側の立場から言わせてもらうとやっぱりプレイズが最高
曲の起伏を的確に捉えた絶妙なメロディー展開(曲の起承転結の表現巧過ぎる)
モティーフの展開巧過ぎる(フレーズがあまりにも自然に繋がっているからアドリブがテーマから分離してない)
そういうストーリー性を感じさせるアドリブがゲッツの他のプレーヤーにはない魅力
それが一番出ているのがプレイズ
スウィートレインあたりになると冒険というか過渡期というか試行錯誤中というか
まあジャズ初心者がプレイズを聴いて「面白くない」「刺激が無い」「古くさい」って言うのはわからなくもない
ジャズを聴きまくってアドリブがどれも似たり寄ったりに聴こえてくるようになってから戻ってきたら良さがわかるかもね
>>66
人によって最高が違うなんてことはわかった上でみんな主張してるんだよ
お前もネタにもならない典型的相対主義みたいなつまらない煽りじゃなくて自分の最高を語れば? 人生経験積まないとプレイズの良さは理解しにくいかも。な 別に積まなくても分かると思うぞ
たかが音楽なんだから(いい意味で) >>70
そうか…
自分の意見が無い哀しい奴なんだな。 70じゃないけどおれも>>69はウザイと感じたよ。
「演奏する側の立場から」とか「初心者が」とか遠回しに
「プレイズがワカるオレ」を自慢してる感じが。
文章の量の割にほとんど何も言ってないのも頭悪そうだし。 とにかくさ、自分の意見を押しつけくる奴ってうざいんだよね
〜が最高だとかさ。しかも上から目線で なんだか盛り上がっているようだが一言。
>>74
何も言ってないと言うならばゲッツについて何かを言っているような文章を書いてくれないか? こどもっぽい煽りを繰り返すしか能のない輩は放っておくのが一番だよ >>80
ですねぇ。
結局人が何か書くのを待って書いたら待ってましたとばかりに煽るだけのリアクションレスしかできない輩だったようで。
放っときます。 >>78
おまえが演奏したわけでも、埋もれてたのを発見して紹介したとかでもないのに
あんな超有名盤が「わかる」ことの何がそんなに自慢なんだよ。アホかw
おまえ自分の書いたこっ恥ずかしい文章もう一回読み直せ。
ほらよ
↓
演奏する側の立場からw言わせてもらうとやっぱりプレイズが最高 w
曲の起伏を的確に捉えた絶妙wなメロディー展開w(曲の起承転結の表現巧過ぎる ww)
モティーフの展開巧過ぎるw(フレーズがあまりにもw自然に繋がっているからアドリブがテーマから分離してないww)
そういうストーリー性wwを感じさせるアドリブがゲッツの他のプレーヤーにはない魅力ww
それが一番出ているのがプレイズww
スウィートレインあたりになると冒険wというか過渡期というかw試行錯誤中というかww
まあジャズ初心者wwがプレイズを聴いて「面白くない」w「刺激が無い」「古くさい」wって言うのはわからなくもないww
ジャズを聴きまくってアドリブがどれも似たり寄ったりに聴こえてくるようになってから戻ってきたら良さがわかるかもねwww
(・▽・)みんな僕のために争わないでCD買ってね
byスタン >>82
クスッ お前の負けだよ。負けだ負けだ負けなんだよー ギャハハー >>69
いい文章だと思う。
ただスウィートレインは流れや絶妙なメロディ展開だけじゃなく
チックにやりたいことやらせて更に其を受け継ぎ引き上げクライマックスに持っていく瞬間がタマラン。
どっちも好きだから困らせないでくれ。 「俺様はわかってる」風な書き込みはちょっと痛いもんだよ
内容に間違いがなくてもな 78は俺ですが。
俺は基本的に意見以外は書かないんで。
煽りに反応する気もないので前に書いたことをちょっとわかりやすいように補足する。
あくまでわかりやすいように詳しく書いてるんで別に上から目線ではない。
モティーフってのはメロディーの骨格になる数音で出来た音の集合。もちろん音高だけじゃなくてリズムも含まれる。
モティーフの展開ってのはコードが変わっても同じモティーフを音高や音程、リズムを少しずつ変奏しながら展開していくこと。
それをやるとアドリブが単なるチェンジランニング(コードに応じて既成のフレーズパターンをつぎはぎするようなもの)に聴こえずにフレーズに一貫性で出てくる。
それがゲッツはすごく巧い。テーマもアドリブで使うような装飾音(コードアルペジオとか)でフェイクしてるからテーマとアドリブが自然に繋がってる。
ステラが一番いい例だと思う。
曲の起伏はもちろんコードプログレッションのことだがメロディー展開が巧いっていうのは
一つのモティーフの展開を受けて、次は対照的なモティーフ展開やアプローチを持ってきてるってこと。
ロングトーンでいったら次は細かい音符のシークエンスとか、跳躍の少ない動きから大きな動きとか。
そういう展開がストーリー性を感じさせる理由かと。
スウィートレインはそういうモティーフの展開の良さは聴かれなくて、もっとその場その場の思いつきで吹いてる印象が強い。
ゲッツ自身新しい何かを求めてたのかもしれないがそのアプローチがあんまり巧くいってない感じ。
ジャズ初心者っていうのはジャズのリスニング経験が浅いと聴こえ方の印象が違うということを言いたかったわけで。
初心者=わからない=駄目なんてことは言ってない。
まあ初心者ってことばにそんな敏感に反応されるとは思わなかったが。笑
まあ人の意見にぶら下がる前に自分の意見を持とうな。 基本5行以上スルーなんで今まで読んでなかったが、
主文ラスト2行と66へのレスが反感の元なのね
それを意図して加え、意図通りの流れにするため73で棹差したと
92は、最後の行読んで、パターン踏襲してるのが分かったんで読まない >>90
あー。すまん。そういう良さは確かにレインの方があるかも。
だが自分はどっちかというとやっぱりプレイズが好きだ。 やっぱダメだこの人(笑)
結局煽らずにはいられないのね >>94
プレイズ好きなんすねw
内容は全く同感です。
個人的にはスウィートレインはゲッツがチョロチョロっと吹いただけでもバックと深い関連性と必然を持っているように何故か聞こえて
そこがカッコ良くて、どうしようもなく好きなんです。
だから虐めないでw
それはともかくクールテナーっていう評価、おかしいと思いません?聴いてると熱くなるんですけど…。