【職人気質】やっぱりヤナギサワ!【純日本製】
日本の下町企業が今の日本を作って来ました。
オフランスも良いけどやっぱりこれからはピンクゴールドが良いんじゃないかね?
さぁ、張り切って行きましょう! >>2
定価は確かに高いですね。
でもPGあたりでも値引き後の価格で考えればセルマーシリーズVのGPよりもかなり安価になると思います。 いやw セルマーシリーズVのGPと比較するならw それは安いとおもふ。。。 ヤナギサワって何を作っているんですか?
ピンクゴールド?金属製品? >>5
サックスだけを製造している専門メーカーですよ。
原材料の調達、型の形成から最終仕上げまで外注せずに自社一環生産。
こういう会社は貴重だよね。
応援したい気持ちでこのスレを立てました。
近いうちにピンクゴールドのソプラノが欲しいです。
ヤナギサワのメタルマウスピースを使用している方いらっしゃいませんか?
使用感、音の傾向が分かれば教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。 手作りでいい仕事してる逸品です。 音色はクリアで癖が無く明るい。
使用しているミュージシャンはテナーの川嶋哲朗氏等。 ありがとうございます。
一度使用してみます。
明日発注してきます。
ライブが来月上旬にあるので受注生産のようなので納期が心配です。 ヤナギサワのメタルマウスピース発注しました。
GP特注の為か納期は2ヶ月くらい掛かるそうです。
>>12
確か元T-スクエアの宮崎もヤナギサワだぞ シルバーソニック、セルマーではスターリングシルバーって呼ばれている奴
今日ヤナギサワのシルバーソニックを試奏しました。
物凄い倍音と鈴なりでした。
これなら欲しい・・・・ 現代の楽器でmark6に匹敵するのは
ヤナギサワのシルバーソニックと黒カイルのみ。
難点は品薄で選定できないことだな。 ===== ジャズ板強制ID化の賛否を問う投票の告知 =====
日時:5月25日 (日) 8:00 〜 20:00
スレ:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1211047689/
上記の日時、スレでジャズ板強制ID化の賛否を問う投票行います。
※投票につきまして以下の点にご注意ください。
1. ID非表示の票は無効とさせていただきます。
2. 2回目以降の投票は無効とさせていただきます。
3. 規定の時間外の投票は無効とさせていただきます。
4. 以下の書式に従わなかった物は無効票とさせていただきます。
・名前欄、メール欄には何も記入しないでください。
・本文には、賛成の場合は“賛成”、反対の場合は“反対”と記入してください。
・本文には“賛成”、“反対”以外は記入しないでください。
※尚、会場となるスレに変更がある場合は、
◆JATPgqhNOkが上記のスレ、又は自治スレで告知します。
ジャズ板自治スレッド2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210829923/
ヤナギーってセルマーやヤマハに比べて存在が地味なイメージ。
ハードケースにも地味さが現れてるね。
そんなヤナギサワが大好きなんだけど。。。 セルマー>有名な割には製品にバラツキが多く10本吹けばキーアクションから音色まで全部違う。だから○○氏選定とかいうのが店頭に並ぶ。
ヤマハ >製品の作りはさすが手先の器用な日本人だけあってバラツキが無く安定している。あえていえばヤマハ製楽器全体的な傾向だが音が明るめ。
ヤナギサワ>サックス専門メーカーだけあって職人技が光る。丁寧な作り。音は明るすぎず暗すぎず。マウスピースもフラットな特性ちょっと明るめで作りがいい。
ってな感じかね???
シリアルナンバーから製造年がわかるサイトとかありませんか?
あったら教えてください! ヤナギサワのウェブサイトの英文会社案内で
Erimona は Elimona だろう。
自社のトップクラスの製品につけた名称なんだから
間違わないで欲しい。 でも英文掲示板で「タンポ」をからかわれて
英語サイトをちゃんと「tampon」に直したのは偉かったよね。
…とあげてみる。 どうでもいいけどタンポン入れる女って処女膜無いよな。 >>28
すぐその話題を出すのは団塊オヤジか厨房w 別に膜じゃないんだし。
ホントは何も知らないんでしょ、ふふん 4回処女とやった。血が出たのは二人。鮮血だったな。
4回はキリが悪いのでもういっぺん(ry 僕は夢中で母の乳房を喰らいつくように吸いました。
乳首を吸うと、それが感じるのか、母は唇を半開きにして、かすかな声を上げました。
そして僕は無理矢理に、母の足を開くと、顔をつけて、クリ○リスを唇で刺激しながら、舌を出し入れしました。
すると、最初は感じないみたいな振りをしていた母が、だんだんと、息を荒くしてきて、若い人のような声で、気持ち良さそうな声を出し始めました。
僕は夢中になって、母のアソコを舐めた後、いきなり母の両足を抱えて大股開きにすると、いきり立ったペ○スを母の膣穴に一気に挿入しました。
ズボッと奥まで入ったとき、ニュルニュルで熱くて柔らかい母の膣穴が僕のペ○スをギューっと締め付けて来ました。
僕が、激しくピストンを打ち込むと、かなり感じているらしく、シーツを握り締めて、僕のピストンに合わせて、腰を動かし、だんだん母の膣穴がきつくなって来ました。
そして、鼻息を荒くして「あぁ〜…」と言いながら、僕の背中に手を回してしがみ付いて来ました。
僕も最高に気持ちが良くなってきて、挿入したまま、母の乳房に吸いついて、母にしがみ付くみたいな格好で、母の胎内に射精してしまいました。
母は眉に軽くしわを寄せて、目を閉じたまま膣穴を絞り込むようにして僕の射精を受け止めていました。射精したあと、考えて見たら、母が暴れて抵抗したのは、スカートもブラウスもショーツも全部剥ぎ取って裸にして、母の乳房に吸い付くまででした。
本田雅人のアルトはヤナギサワのメタルマッピの7番。 武田真治のテナー、アルト、ソプラノがヤナギサワのシルバーソニックの件 俺はアメセル2本とフラセル一本持ってるが、やっぱジャズにはアメセルだね
鳴りが全然ちがう。もちろんヤナギとかヤマハは勘弁ね。 >>43
おれアメセルとヤナギ総銀両方使ってるけど、
ヤナギ総銀は当たりのアメセルに匹敵するよ。
いっぺん吹いてみ。 俺はアメセル2本とフラセル一本持ってるが、やっぱジャズにはアメセルだね
鳴りが全然ちがう。もちろんヤナギとかヤマハは勘弁ね。 シルバーソニックピンクゴールドプレートを吹いたら飴セルの音がカボソク感じてします。。。
飴セル売ってヤナギーに行こうか本気で悩み中。 yanagisawa値上げage
セルマーの値上げに比べれば可愛い値上げだけど。。。。 >>50コピペに反応しちゃだめだよw
アメセルは良い楽器だけど、現在は現行の楽器が
アメセルと並ぶところまできてるからなぁ。
シルソニとかぬければ、程よくまとまってるのに激鳴りするし。
82Zは82Zで他社と提携してすごいのだしまくってるし。
オリジナルは安くて良いし。。。 出張先で某地区の管楽器フェアに遭遇し、各社のブースを見て回りました。
たまたま、野中貿易が最後になったのですが野中貿易の前を通りかかったら
『セルマーです!』と元気良くカタログを差し出されました。
『貴方、セルマーの社員ですか?輸入商社野中貿易の社員で・・・・』
輸入取り扱い商社が。。。。
何でも欲しがる野中君、困ったもんですわ。 ソプラノなら間違いなくヤナギだね。
特にシルバーソニック ヤナギサワのメタルマウスピース(As)で
付属のリガチャー以外で合うのがあったら教えてください。 特にこだわりがないなら
とりあえずヤナギサワ良いよね、質が良くて下のモデルでも充分つかえる
MPもいい。初めてやる人には柳薦める
まぁ自分はキーデザイン(ただの見た目柳は無骨)とあの音が好きでヤマハも使ってるけど ヤナギサワの標準リガチャーは地味に最高だから
変にかえないでこのまま販売してほしい ヤナギサワメタルマウスピース、ピンクゴールドプレート購入上げ。 >>58え、変わるの?
あのリガチャーは皆そのまま使うよね〜。お買い得な気分になるわw ヤナギサワのラバーのマウスピースの購入を考えています。
普段はセルマーS90を使用しているのですが、マウスピースの内径が
同じかどうか気になっています。
コルクの張替えなしに使用できるものでしょうか? >>62確かそこまで差は無かった記憶有り。ただ、セルマーの方がいいと思うよ。
ジャズじゃなくてクラシックならね。 >63
いや、ジャズで使用したいと思って、ヤナギサワを検討してるんだよ。
ちなみに”そこまで差は無かった”とあるが、少しでも差があると意味が
ないのはお分かり? >>64
少しでも差があると意味ないって、もう少し説明キボンヌ。
俺、デュコフとメイヤーを気分で使い分けてるから
デュコフ付けるとコルクゆるゆる。
それでも問題なく鳴ってるんだが、もしかしてコルク巻きなおして
少しキツめにしたら、もっと良くなるってこと? ヤナギサワのカーブドソプラノ、使ってる人の意見を聞きたいなぁ〜 自分の楽器#305***台なんだけど、いつ製造したかわかる?
シリアルナンバーから製造年わかるサイトってないかな? >>69
俺も自分の楽器の製造年くらいは知っておきたいんだが、
セルマーは簡単に調べられるのにね。 A-50とyas-62U 10万で買うならどっちにします?
10マソだったらなぁ…
もうちょっと頑張ってみたらどうだ >>75
飽き性の凝り性で、
良いもの見るとほしくなるので・・・
15万までにしたいもんで・・・
続くようなら考えます。 でっかいベルって最近流行ってるみたいだけど、
音変わるんかいね?
変わるんだったらa-9937のビッグベルも出して欲しいな。
出たら買いたい トランペットとフリューゲルホルンの関係みたいな感じ? ヤナギサワのネック使ってます
ブロンズの奴
楽器は、盗られて今は台湾製のノーブランドGP(単に国内流通なし)
現行品もいいけど、エリモナが欲しいねー
T-800とか
ソプラノならS-902辺りかな。
ヤナギサワには、ヤマハみたいなスチューデントモデルが無いから
それなりの予算が必要なのが辛いけど。 ラッパで言う処のヘヴィータイプ
丁度、この後アッパータイプの替えネックが出たりと、プロの使用が増えた
当時の500シリーズとは同グレードなんだけど、キー周りを改良した上位グレードの880開発
以降、スタンダードモデルの90xとプロモデルの99xに引き継がれる切っ掛けとなったと認識してます。
地金がブ厚い分、鳴らす体力が必要だけど鳴らしきった時良い音するんだわw T900持ってるんだけど、
セルマーのアルトと同じくらいの重さなんだよね。
やっぱ管の厚みなどはT990なんかと、かなり違うのですか? >>83
T900は、以前持ってたw
ちょっと音程面に癖有るけど良い楽器だよ。
ヤナギサワは、管体設計は90xと99xの差って、あんまりない。
キーポストとかテーブルキーの連結とかに差が有る程度かな?
しっかり吹くと、遠鳴りする99xと鳴らしやすい90xと言うふうに認識してます。
ネックやサムフック等で、幾らでもグレードアップ出来る汎用性って好ましい。 >>84
レスどうも。
知り合いのセルマーのテナーserie2は吹くと抵抗感とか、
持った感じもズッシリ重くて
いいなぁ、なんて思ったり。
でも、T900は気に入ってます。 いまソプラノの92吹いていますが、
ジャズ向けでお勧めのマウスピースありますか?
今ビンテージソロイストに少し興味あります。 アルトやテナーとの持ち替え前提なら
セルマーのスーパーセッションかなぁ?
オレは、「H」使ってるけど
ソロイストは、テナーGは持ってたけどソプラノは判らん。 今柳沢ラバー6番使ってるけど、もし新しいのを買うならバンドレン V16が第一候補だな。
別売のテナー用ネックって
材質やラッカーなどが違うだけで
角度や曲がり具合の形状はみんな同じですか? ヤナギサワって、中小企業だから管体も含めて形状は基本的に同じ。
ネックも、材質やファニッシュの違いで特色を出してるっぽい。
なにしろ、工場小さいから今月アルトとテナー作ったら来月はバリトンとソプラノみたいな製造工程って聞いた。 そうですか
どうも
パラスコスとかいう木製のネックも気になります。 >>90
毎月バリトンから、テナー、アルト、ソプラノ(カーブド含む)と全て製造していますよ〜 >>86
ソプラノだったら
ヴィンテージのセルマーが一番。
個人的にはラバーのソロイストより
クラシックメタルがお勧め。
レーザービームみたいにズギューンと鳴るよ。 知人経由でエリモナのソプラノを10万円で譲ってもらいました。
現行品と悩んだんですが、金欠だったのとエリモナはいいって聞いたので。。。
サイドキーが凄く押しづらいですが、頑張って慣れるよう練習します。
色々調べてるとS−800と880の2種類があるみたいですね。
別にこだわりはないんですが、見分ける方法ってあるんでしょうか?
ちなみにシリアルは11万番台です。 >>95
間違えてあげてしまいました。素人ですいません。。 s−901って、プロが使用するにも十分な楽器なのですか?
それとも、もっと992辺りじゃないと十分じゃないのでしょうか。 全音楽譜の創立80周年記念、ヤナギサワとのコラボ楽器。
A−9930BSB/Z 50本の限定生産。
2011年1月21日発売。