世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤
Thelonious Monk with John Coltrane
初見で面白いとは思うけれどもう一度聴く気になれない ジョン・ゾーンも雰囲気というかイメージ先行で大したことやってない感じ
バックの演奏は凄いけど コルトレーンも雰囲気というかイメージ先行で大したことやってない感じ
バックの演奏は凄いけど ソニクラがわかんねって奴は粘りとかタメがわかんねってことだろ
要するに黒人音楽のキモがわかってねーってことじゃん
で、何聴いてんの?白人ジャズか?
そういう奴はむしろ他のジャンルに行ったほうが幸せになれると思うぜ >要するに黒人音楽のキモがわかってねーってことじゃん
じゃあ、なぜ本国より日本での人気の方が高いのか。
何でソニクラ否定すると黒人音楽全否定になるのか意味が分からないw
そんな代表的傑作ではないだろw ソニクラ
ソニロリ
ソニーという名前の奴は大抵ダメ
何よりも志が低い エラインベルリン
サンキュー、サンキュー? うるさい >>288
エラってなんか押しつけがましいんだよな。
ハービーハンコック ニュースタンダード これはなんだったんですか? 世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤
↓
オン ザ コーナーだろ!?絶対に。。
同意
ベースラインが全部同じで飽きる
意図が分からない アリゲーターブーガルーワカンネ
ジャケのおばちゃんで抜いた ベースラインが同じって言ったって、はさみで切って同じところを繰り返ししているだけだから オンザコーナーはカッコいいと思うけどなあ
ジャズだロックだファンクだという括りよりも、ダンスミュージックとして捉えるべきかな >>292
on the corner いつから世間的評価高くなったの?
俺は好きだけどね。 何気に暇なんで
タイトルチューンの
”On The Corner & BITHES BREW”
掛けているんだが、実に聴きやすい。
on the corner の方。
ビッチズの方がわかんね。W
キット歴史的価値なんだろうね。
1969vs1972じゃ、ロックでも時代が変わって
るし・・・ジミヘン。。。
どっちも悪くないけど「一体いつ聴くんだ?」って感じ
自宅で踊りながら聴くとかそんな時間もエネルギーも無いから オンザコーナー面白いじゃん。普通じゃないのがいいね。刺激的。 最近のジャズボーカル全部
それっぽい声でそれっぽく歌ってるだけ
何を聴いても同じでいて空っぽ 以前このスレでボロクソに叩いた盤でも今は好きだったりするからジャズは面白い
まあマイルスだけは一生駄目だろうが このスレざーっと眺めてみたけど「これはクソ」っていうだけで具体的に説明出来ない人多いんだね ショーターの「Speak No Evil」だな、あと「JUJU」もかな
初期の「Second Genesis」、ブルーノートの「Adam's Apple」なんかはカッコいいと思う ショーターはメッセンジャーズまでというのが定説 あとはゴミ いや、ウイントンはメッセンジャーズ以降もいいものを作っている。
熊ん蜂の飛行、トマジの協奏曲、ハイドンの協奏曲、オールライズ、などな。
たくさんあるよ。 >124
そうやって自分の理解力の無さを相手のせいにする奴は死んでも芸術を理解できないから大丈夫。 ロリンズ「ウェイアウトウェスト」
ドルフィー「アウトトゥランチ」
アトランティックのコルトレーン
アーチーシェップ
ブレイキー、ロイヘインズ以外のドラマーのリーダー作
ミンガス、チェンバース以外のベーシストのリーダー作
>>328
この素人が!と書こうとしたが良くみると中々言い得て妙だな
特に下2行 >>327
2年も前のレスにわざわざツッコミご苦労さんw こるとレーンは下手クソすぎて歌心ないから全部ダメ
ジャイステ一聴するとカッコイイけど決め打ちみたいなもんだからまともに評価出来ないし >>332
なんか自分が凄いミュージシャンでもあるような言い方だな。
恐れ入るよw
いやコルトレーンが歌心ないのは事実だろ
こいつはなんつーか内からフレーズが出てきてる感じがしない度では歴代ナンバー1 ブランフォード・マルサリスも言ってたけど
トレーンはマイルスとクッキンとかやってる時が全盛 >>331
プロの評価が高いだけで一般のリスナーにはわからないものを
的確に挙げているのかも試練ぞ トレーンは手癖と惰性で吹いてるだけだからなぁ。。。
演ってる本人あれで何が楽しいんだか。。。 まあ歴史的にみても、十分な評価を受けてきた人物を
ド素人の底の浅い評価で覆すなんて、ジャンボくじの
一等を引き当てるより難しいことだろうね。
まあ頑張んなさいw
いやいや、これといってソースは出せないが
コルトレーンは世界中で確固たる評価がある一方
アンチも他のレジェンドに比べてダントツ多いのも事実なんだが? >>338みたいなことを「覆し」を考えてる奴なんてだれもおらんわな木も杉 コルトレーンはあの変なソプラノの音色(綺麗とは言い難い)と、
愚直にスケールを繰り返すアドリブ(ひらめきがあるとは言い難い)が、
妙に中近東音楽っぽさを醸し出していて、そこらへんが面白いと思ってる。
エルビンの太鼓もマッコイのピアノもそんな雰囲気を助長してる(微妙にアメリカっぽくない)。
どことなくワールドミュージック臭くねぇ?
本人はそういうところで評価されたくないだろうけど。
いや、むしろ確信犯か? 持ちネタとして まいふぇばりっとしんぐす を選ぶ当たりは確信犯なのでは ウイントン・ケリー
ただ上手に弾くことしか考えてない
ハートが無い ハートがないっていうのは正にコルトレーンだろ
あるように見せるのは上手いけど だから下手だから必死すぎるんよ
オスピとか余裕綽々じゃん ウィントンといえばマルサリスもハートがないキャラ扱いされてるが
彼の演奏は普通にハートがあると思うよ ウィンとんはい1、2枚いいのがあってもほとんんどゴミだからな。
特に80年代の。だから廃盤のままなのが結構ある。 ウィントンは、ハンクやガーランドと同じで、サイドに回って
キラリと光るタイプ。
その点では貴重なピアニスト。
っていうかピアノの奴はバッキングだけでいいよ
ピアノソロとか意味不明 >350
マルサリスのことですね。ケリーじゃない。 アメリカは黒人差別のきつい所で一滴でも黒人の血が入ってたらそれは黒人といって差別されるという
しかしジャッキーマクリーン、ソニー・ロリンズ、ケニーバレル、トニーウイリアムス、ホレルシルヴァー等々
こいつらは俺に言わせりゃみな白人 酷評されてるウイントン・マルサリスのウイントン・マルサリスを聴いてみたが中中良いじゃないか
聴き終わって妙に感動したぞ
ハートが無いとか何のこっちゃわからない デビューして30年かけてもまだクリフォードブラウンと同じことしているという
デビューして30年かけてもまだクリフォードブラウンの域まで達してないという ビルエヴァンスのアンダーカレント
喫茶店のBGMレベル http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
中年処女の腐女子が好むBL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… 流出w
のちにID変更し忘れて、けいおん関連スレにコテなしで常駐してることが発覚ww
日本と国産品に恨み節で反論が図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw
この様に容姿だけでなく知能と要領も悪いのを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
障害者雇用の工場勤務を装い17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんで日課のフジゲンに誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて露骨なスルー対応の日々www
同類のキチガイ以外は処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の在日醜熟女と会話しなくなっている★ マイルスの「クールの誕生」。
世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤として
よく挙げられるが、それがわからない。あれはかなりいい!
>>364
けなしてるのは寺島だけでしょ。
確かに音はよくないけど、アレンジが素晴らしいし、
当時にしちゃマイルスのソロもばっちりだし、
音楽好きにとってはすごく面白い。 ロリンズ「ヴィレッジバンガードの夜」
なんかプッププップやってるだけでちっとも音楽的に聴こえない >>366
あれほどの名盤をそう言っちゃう? 人それぞれだなw
クールストラッティン(笑)
ブルートレイン(笑)
サムシンエルス(笑)
サイドワインダー(笑)
モーニン(笑)
ディッピン(笑)
マラソンセッション(笑) >>372
全部大名盤ではないか。
その辺が判らない君は、黒ジャズどころか黒音楽に向いていないんじゃないかな。 名盤だけど、スイングジャーナル的ってことで小馬鹿にしているんだろう クールストラッティンも大名盤ではないな。
日本限定の人気盤ではあるけど。 >>377
普通過ぎてどこが大名盤なのか分からん
ブルーマイナーがキャッチーなだけであとは平凡 >>377
ジャケは大名盤。中身は佳作というとこだな。