世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤
Thelonious Monk with John Coltrane
初見で面白いとは思うけれどもう一度聴く気になれない >>530
あんたね、ここはジャズ板なのよ( ̄▽ ̄) なんかスレの一部に名前が挙がってるけど、4分33秒。音楽じゃねーよ、常識的に考えて
ノヴェンバーステップスとかあんなのも。
ジャズでも銀界とか穐好敏子の孤軍とか。
エスノと西洋音楽をくっつけようとしてるのは全部だめだ。
非拍節音楽に拍節音楽をくっつけてどうしろと言うんだか 敏子女史はともかく、武満徹が理解出来ないのはお前さんの完成に問題アリ。 「孤軍」みたいなのは、アメリカではああでもしなけりゃオリジナリティがないと見なされ
評価されないから。商売上、仕方なかったんじゃないかな。
日本人にしてみれば木に竹を接いだようなものでも、アメちゃんは喜ぶんだよ。 秋吉女史の軌跡は大いに尊敬せざるを得ないんだが、70年代の秋吉さんはちょっといただけないわな。
狙い過ぎて今日本人が聞くとちょっと恥ずかしい。孤軍〜水俣まで全部ひどい
武満さんだってノベンバーとかは時代の雰囲気で一時やっただけで、あんなことは70年代以降はしていない。
武満作品なら純雅楽作品である秋庭歌一具の方が今なお新鮮。
邦楽ってのは微妙な音程の上げ下げ、音色の変化、間のコントロールが重要。これを
平均律の中に組み込むと一切が死ぬ。うしろでジャジャジャンとやったら何も聞き取れない。
ジャズみたいなビート音楽の中に組み込んだら間すらもコントロールできない。そもそも楽器の音色自体で浮いてしまう >>538
>邦楽ってのは微妙な音程の上げ下げ、音色の変化、間のコントロールが重要。
ジャズだって同じだけれどね。その原理が邦楽とは別物ということだろうね。 俺には「銀界」が分からん。木に竹を接ぐとはこのことかと何度聞いても思う。
なぜか吉松隆が誉めてるんだよな ミンガス、エリントン、ローチの「マネージャングル」
ガチャガチャうるさいだけで、なんも良くなかった。 広告宣伝料をいくらもらったのか知らないけど、
評論家が理屈を後付けして絶賛したような作品は、
つまらないものが多いな >>546
そんなの、菊地、矢野、寺井、綾戸の他に誰がいる?w ビルエバンスとマイルスデイビスを聴いたけど心底からゴミ音楽だと思った。 上原ひろみ
寺井なおこ
キースジャレットは悪くはないけど、そこまでよくもない
過大評価だと思う モンクが分からなければジャズを聴く必要はないと思うぞ。 >>549
私も最初そう思いました
いま深く反省してます スーパー・ノヴァ/ウェイン・ショーター
サークル/チック・コリア
意味不明 パーカーのナウズ・ザ・タイムって曲。
あんなシンプルなリフ、いい曲と思うには時間がかかる >>557
スーパーノヴァの良さがわからないとは、かわいそうに。 オデッセイオブイスカと並んで、俺もスーパーノヴァはよく分からん。
ショーター自体が良く分からん。ハイライフも退屈だったし、ブルーノート時代
も今一、今二。
ネイティブダンサーだけかな、面白いと思ったのは
何でこんなに評価する人間がいるんだか、個人的にはジャズ界7不思議の一つ ショーターってとっつきにくかった覚えある
infant eyesによってサックスの音色が身近になり
plugged nickelのfourのソロによって引き込まれた感じかな そういえば昔どっかのジャズ喫茶でまったりしてたらスーパーノヴァが流れて
そのタイミングで入ってきた人がしかめっ面してコーヒー注文してたけど
ジンジが流れたあとジャケットを手に取って見てたのが少し印象的だった ログ全部読んで無いんだけど・・・
至上の愛がわからないってのはあまりに当たり前すぎて誰も書いてない?
kind of blue も理解できない
処女航海も何が傑作なのかわからない
でもモンクはわかる(気がする) >>567
わからない、理解できないってどういうこと?
つまらない、という意味で言ってんの? 仕事じゃねえんだから自分がいいと思ったのを聞けばいい >>567ですが
スレタイ通り、世間的には評価が高いと思われるもので、自分的にはどこがそんなにいいのかわからない盤を3つあげてみただけです。
自分はハードバップが一番好きなので、単にそれ以降のジャズがどうも理解できない(良さがわからない)ってだけの話です。
わかる人はすごいな(ホントわかってるならw)と思います。 自分が良さを理解できないから人も理解してないはず
そう思っている奴は意外に多い
これってある種の思いあがり このスレで時々至上の愛があがってるのが理解に苦しむ。あれは最初の出だし聴いただけで名盤間違いなしってアルバムだろう?
サキコロならわかるんだ…ロリンズの本領は明らかにヴィレバンライブの方だから。 >>572
Kind of Blue や Maiden Voyage つかまえて難解扱いするって、
どんだけ感覚古いんだよ。もはやジャズのクラシックなのに。
>>575
俺には「至上の愛」は退屈。Transition, Kulu se mama のほうが遥かにいい。 オレもKind of blueの良さ理解するのに時間かかったクチだな
マイルスに限らずコルトレーンエバンス一通り聴いて聴くアルバムだと思ってる
自分なら初心者には勧めない >>572は正直だとおもう、自分の好きなものを聴けばよいね
いまはそういう時代、でもむかしはそうじゃなかった
コルトレーンを聴かなければジャズを理解していない奴だった
エバンスを聴いてるやつは軟弱者とみなされた エバンスが好きだと恥ずかしい時代があったとははじめて知った。
わかったふりの人がいつの時代でも多いって話かな。 いいかげん、50、60年前のミュージシャンの話するなよ 実は90年代アメリカのジャズには
スイングジャーナルなど日本のジャズジャーナリズムに
黙殺されは名盤が意外とある そりゃ名盤はあるんだろうけど・・・「世間的には評価高い」つー前提だから、80年代以降のジャズはトピズレっぽい。 >>581
へぇ〜、そんな名盤あったんだ
たまにネットラジオで聴いてると、最近の盤とかもジャケ表示されてかかるけど
やっぱ曲単体だと実感しないのかな? うん、90年代の名盤ってなんなんだろ?けっこう気になる マーティンアーリックだったりボビーブレビットだったり
グレッグオズビーだとか CDでjazzこれはいかん!
LPか、ハイレゾだ。
とにかくCDは、ひどすぐる。。 散々挙がってると思うが、
サキコロ
静かなるケニー
あとモンク全般 ドーハムといったらまずROUND ABOUT MIDNGHT AT CAFE BOHEMIAだよな
静かなるを真っ先にプッシュするのは日本だけだと思う >>517
俺以外にもいたか、嬉しい
あれの良さはさっぱりわからん kind of blueは最初は退屈だよなぁ
2、3年たってから死ぬほどはまってSo Whatは1000回は聞いたかな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
Q64NJ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
8GY ほんとこのスレはど素人ばっかだな。
ジャズはカッコいいか退屈か、どっちかしかない。
家でスピーカーで聴くのもジャズじゃない。
ライブで、いかに客を圧倒するかがジャズ。
サーカスやスケボーと何ら変わらない。 >>597
未だにわからないわ
歴史的定番だとは認めるが >>596
マクリーンファンだが
俺も全然良さが分からん kind of blue がわからなければジャズを聞くのをやめろという評論家がいました。
私はつまらないと思います。全員無理してるんですね。そんな感じが伝わってきます。理論
はわかりませんが、わかったところで好きになるでしょうか。 >>609
その評論家は誰ですか?その方の本を読んでみたいです。 >>609
ちなみに私はkind of blue好きですよ。
分かる分からないじゃなくて好きなだけ、それだけです。
それの何が悪いのでしょうか? kind of blueはジャズとしてはかなりの異色作
だからこそジャズの名盤になっているというパラドックス
もちろん画期的なで意欲作でもあるんだけど
「ジャズとはこれこれこういうものだ。こうでなければおかしいんだ」みたいな変な先入観がなければ
純粋に音楽として美しい作品として楽しめるはず
逆に言えばジャズに対する中途半端な先入観で頭が固くなってる人には楽しめない音楽
ジャズで一番売れたアルバムであることがその証左となっている
ジャズに染まっていない一般人に綺麗で美しい音楽として受け入れられた
だから売れたということ ジャズで売れたレコードを信じるのはどうかな。世間の評価って。世間ってのはどこのど
いつだ。一部の評論家とレコード会社の宣伝部のことか。コルトレーンのアセンションも
いまだに売れ続けているらしいが。自民党がいいっていえばわかりもせずやっぱり与党だ
よねっていうのと同じだよ。結果が真実とは限らないよ。大衆ってのは流されるものだ。
異色作イコール名盤って、論理になってない。頭が硬いと楽しめないって、聞かなければ
いいだけの話。その批判が頭が硬いってことだ。パラドックスの使い方がおかしい。 売れれば良いのなら、五流なネーちゃんピアノトリオは全部名盤になるぞw >>613
おまえの言ってることが一番おかしいだろ
アセンションは当時の力みはどうでも良くなって、各ソロイストのやりたい放題or戸惑いを面白がる盤ってことだろう、売れてると言ってもバラッドや至上の愛の足元にも及ばない
政治の例えで言うなら共産党信者みたいな馬鹿になるタイプだろ、おまえ 至上の愛は売れたから名盤ということですか。そんなに売れたとは知りませんでした。
例えば、ラジオで、それでは今週の第一位 至上の愛です。らーぶしゅぷりーむ らーぶしゅぷりーむ っていう状況があったのでしょうか。ずいぶんおどろおどろしいです
ね。
アセンションの当時の力みってなんでしょうか。相当りきんでいたわけですか。りきみがどうでも良くなるって、全然わかりません。りきんだソロの具体例を教えていただけ
れば幸いです。 615さん 僕は初心者ですが大変参考になりました。やっぱりそうなんですね。60年初めころですか、いったん力んだ状況があって、それからどうでもよくなったんですね。
アセンションって面白がるレコードだったんですね。ドルフィーあたりに言われたんですかね。「コルトレーン りきんでんじゃん。」「ああ わりい どうでもいいわ。」
という具合でしょうか。 至上の愛は当時の小難しいジャズの中では売れていた方だし、その後もコンスタントに売れているよ
コルトレーンはコールマンの「フリージャズ」聞いて、これは俺もやらねばと思いアセンション録って、即興芸術なんだから当然ファーストテイクでしょと力んでリリースしたが、しばらくして落ち着いたらもうちょっと演奏のまとまってる2ndテイクに差し替えたとか 世間の評価を信じ過ぎ。俺はレコード3万あるけど、よくきくのは30くらい。つまり
自分にとっての名盤は0.1%なんだよ。売るために何でも名盤って言うんだよ。だから
名盤解説の本と全然かぶらないんだよな。 ビル・エヴァンスとブラッド・メルドーが嫌い
陰気で鬱陶しい モリドーモリドーモリドーモリドーモリドーモリドーモリドー 君たちjazz&roll garage jazz bop&rollって知ってる?
知るわけないよね(笑) >>622
小難しい音楽なんですか。それが好きなわけですね。
アセンションは相当あせってんでしょ。
力みとかまとまっている。そこを楽しむんですか。
それがわかりません。 >>615
おまえの言ってることが一番おかしいだろ。
やりたい放題が面白いってか。
自民党だとバカじゃないのか。