世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤
Thelonious Monk with John Coltrane
初見で面白いとは思うけれどもう一度聴く気になれない そりゃ名盤はあるんだろうけど・・・「世間的には評価高い」つー前提だから、80年代以降のジャズはトピズレっぽい。 >>581
へぇ〜、そんな名盤あったんだ
たまにネットラジオで聴いてると、最近の盤とかもジャケ表示されてかかるけど
やっぱ曲単体だと実感しないのかな? うん、90年代の名盤ってなんなんだろ?けっこう気になる マーティンアーリックだったりボビーブレビットだったり
グレッグオズビーだとか CDでjazzこれはいかん!
LPか、ハイレゾだ。
とにかくCDは、ひどすぐる。。 散々挙がってると思うが、
サキコロ
静かなるケニー
あとモンク全般 ドーハムといったらまずROUND ABOUT MIDNGHT AT CAFE BOHEMIAだよな
静かなるを真っ先にプッシュするのは日本だけだと思う >>517
俺以外にもいたか、嬉しい
あれの良さはさっぱりわからん kind of blueは最初は退屈だよなぁ
2、3年たってから死ぬほどはまってSo Whatは1000回は聞いたかな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
Q64NJ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
8GY ほんとこのスレはど素人ばっかだな。
ジャズはカッコいいか退屈か、どっちかしかない。
家でスピーカーで聴くのもジャズじゃない。
ライブで、いかに客を圧倒するかがジャズ。
サーカスやスケボーと何ら変わらない。 >>597
未だにわからないわ
歴史的定番だとは認めるが >>596
マクリーンファンだが
俺も全然良さが分からん kind of blue がわからなければジャズを聞くのをやめろという評論家がいました。
私はつまらないと思います。全員無理してるんですね。そんな感じが伝わってきます。理論
はわかりませんが、わかったところで好きになるでしょうか。 >>609
その評論家は誰ですか?その方の本を読んでみたいです。 >>609
ちなみに私はkind of blue好きですよ。
分かる分からないじゃなくて好きなだけ、それだけです。
それの何が悪いのでしょうか? kind of blueはジャズとしてはかなりの異色作
だからこそジャズの名盤になっているというパラドックス
もちろん画期的なで意欲作でもあるんだけど
「ジャズとはこれこれこういうものだ。こうでなければおかしいんだ」みたいな変な先入観がなければ
純粋に音楽として美しい作品として楽しめるはず
逆に言えばジャズに対する中途半端な先入観で頭が固くなってる人には楽しめない音楽
ジャズで一番売れたアルバムであることがその証左となっている
ジャズに染まっていない一般人に綺麗で美しい音楽として受け入れられた
だから売れたということ ジャズで売れたレコードを信じるのはどうかな。世間の評価って。世間ってのはどこのど
いつだ。一部の評論家とレコード会社の宣伝部のことか。コルトレーンのアセンションも
いまだに売れ続けているらしいが。自民党がいいっていえばわかりもせずやっぱり与党だ
よねっていうのと同じだよ。結果が真実とは限らないよ。大衆ってのは流されるものだ。
異色作イコール名盤って、論理になってない。頭が硬いと楽しめないって、聞かなければ
いいだけの話。その批判が頭が硬いってことだ。パラドックスの使い方がおかしい。 売れれば良いのなら、五流なネーちゃんピアノトリオは全部名盤になるぞw >>613
おまえの言ってることが一番おかしいだろ
アセンションは当時の力みはどうでも良くなって、各ソロイストのやりたい放題or戸惑いを面白がる盤ってことだろう、売れてると言ってもバラッドや至上の愛の足元にも及ばない
政治の例えで言うなら共産党信者みたいな馬鹿になるタイプだろ、おまえ 至上の愛は売れたから名盤ということですか。そんなに売れたとは知りませんでした。
例えば、ラジオで、それでは今週の第一位 至上の愛です。らーぶしゅぷりーむ らーぶしゅぷりーむ っていう状況があったのでしょうか。ずいぶんおどろおどろしいです
ね。
アセンションの当時の力みってなんでしょうか。相当りきんでいたわけですか。りきみがどうでも良くなるって、全然わかりません。りきんだソロの具体例を教えていただけ
れば幸いです。 615さん 僕は初心者ですが大変参考になりました。やっぱりそうなんですね。60年初めころですか、いったん力んだ状況があって、それからどうでもよくなったんですね。
アセンションって面白がるレコードだったんですね。ドルフィーあたりに言われたんですかね。「コルトレーン りきんでんじゃん。」「ああ わりい どうでもいいわ。」
という具合でしょうか。 至上の愛は当時の小難しいジャズの中では売れていた方だし、その後もコンスタントに売れているよ
コルトレーンはコールマンの「フリージャズ」聞いて、これは俺もやらねばと思いアセンション録って、即興芸術なんだから当然ファーストテイクでしょと力んでリリースしたが、しばらくして落ち着いたらもうちょっと演奏のまとまってる2ndテイクに差し替えたとか 世間の評価を信じ過ぎ。俺はレコード3万あるけど、よくきくのは30くらい。つまり
自分にとっての名盤は0.1%なんだよ。売るために何でも名盤って言うんだよ。だから
名盤解説の本と全然かぶらないんだよな。 ビル・エヴァンスとブラッド・メルドーが嫌い
陰気で鬱陶しい モリドーモリドーモリドーモリドーモリドーモリドーモリドー 君たちjazz&roll garage jazz bop&rollって知ってる?
知るわけないよね(笑) >>622
小難しい音楽なんですか。それが好きなわけですね。
アセンションは相当あせってんでしょ。
力みとかまとまっている。そこを楽しむんですか。
それがわかりません。 >>615
おまえの言ってることが一番おかしいだろ。
やりたい放題が面白いってか。
自民党だとバカじゃないのか。 >>615
あなたの言ってることは正しいです。アセンションは
力みなんですよ。そしてどうでもよくなったと思います。
コルトレーンはすぐ感化されて黒人解放を思い詰めていた。
そこからのどうでもいいという気持ち。それです。 >>585
当時のレコード会社の推しなんだよ
名盤って帯をつけると200%売上アップだから >>629
何だ貴様は!!、難しい音楽だろうが!!、J臭いだろ!!