世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤
Thelonious Monk with John Coltrane
初見で面白いとは思うけれどもう一度聴く気になれない >>79
悪阻レススマソ
ポップだからってわけでも無いなあ
なんだろう、一言で言って「退屈」
なんでやろう?自分でもわからん。そういうのって無いかな?
ビル・エバンスの「ポートレイト・・・」嫌いな人だって居ると思うねんけどなあ。 >>87
だからさ、
「世間的に良いと言われてるから良いんだよな、きっと。でも俺こういうのダメなんだよな。でも何で?何で?センスが無いから?俺が美男子だから?いや違う、美男子はホントだけど。判るはずだ、もう一回聴こう。
・・・
ダメだ、やっぱり」
とか言いながら聴いてる。
で途中でExit押してワードオブマウス入れて
「良いよなあ」
とか思っちゃってるのよ。
だから
「他のを聴いたら?」
はまっとうな御意見なんだけど。うん。 だよね。大体においてジャズの場合、後になって良さがわかることの方が多いんだから。
ある日「あ、なんだ、そういうことね」と気付く。 最近わかったんだけど、それはセンスが悪いんじゃない、
普通なんだ。
別にいいじゃん普通で。 そうだよね、普通やんかね、うんうん 良かった
で、美男子に対するコンピングは無しかよ >>91
滑ってるヤツに関わるとケガするって
兄さんが言ってた。 ここは個人的につまらないと思うアルバムを紹介するのだから、
それに対して「他のを聞け」というレスはあり得ないんだな。
まあ、頭が悪いとそういうレスをしてしまうの巻きでしたw ジャケットのエロさに定評のあるSJ誌のGDをものすごい勢いで連発しているあの会社の作品全般
欠点らしい欠点はないんだけど長所らしい長所も特段見当たらない >世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤
有名なところではリターントゥフォーエバーかな
チックコリアは素晴らしくて何も言うことが無いけど、
ボーカルが嫌い
序盤はいいけど3曲目あたりから聴くに堪えかねる
いい曲なのになんでこんな下手糞を選んだんだろう?と腹が立ってくる
チックのこの辺が理解できないな
よく滅茶苦茶イケメンでカッコイイのになんでこんな程度の低い女と
一緒に居るんだろう?って男がいるけど、チックコリアもそういう人種の類なのかもしれない
カッコいいけどセンスがない
ベースもいまいちダサイかな、好きじゃない
ちなみにエレクトリックバンドのドラムも相当つまらんです >>94
BGM以上のものになっていない気がするよね。
この人本当にこのアルバム作りたかったの?とも感じる。 ジョージマッケンジーは思ったより評価ひくいなあ
スローイングはいいけど
いまいちパンチ力に欠ける ブルーノートはすべていい、とありがたがっているフアン。思うのは勝手だが、当時それほど全般の評価は高くなかったと思う。
最近は「骨董趣味」的な盲目収集の対象になりすぎているのでは?
名盤も多いが,番号おいかけて聞くほどのものとは到底思えん。
東芝が(その前のキング時代からか)必死に「伝説」をつくりあげた宣伝力による幻想だわね。w
CDが売れなくなって、ついに素材勝負の商売に移行しつつあるが、CDの買いなおしは、よほどの思い込みがないかぎりやらん。
今頃になってOJCが良い?・・一体今まで何を基準に聞いていたんだか。w
ロリンズのWay Out West
なんかユルいよね。録音バランス悪いし。
サックストリオが画期的だったってのはわかるけどあの時期はもっといいアルバムがあるような? SACDで聴いてみるといい
今まで聴いてたのは何だったの?というくらい感動する ビチビチブリュは棚で数年熟成してから聴くと別物に聴こえるかもよ? クールの誕生って、絶対でてきそうだが、
意外にいい。もっと評価されてもいいと思う。 >>109
わろた
>>108
禿同。9人が要所でカチッっと揃えて来るところがたまらん。MOVEとか無茶苦茶かっこいいしな
ただライブ音源目当てに「コンプリ−ト・バース・オブ・ザ・クール」を買いなおしたら
音質、演奏ともに糞過ぎだったorz
どうもライブはブートから拾って来たらしいが、あんなもん商品にして売るんじゃねーよ
コルトレーン「至上の愛」
こんなんがジャズ代表する超名盤って言われてるから、聞いて退散する音楽ファン多い。 ビルエバンスの水死体
20年たっても未だに好きになれない。
>>113
つーかインパルスのコルトレーンで、面白いのあるか? >115
不滅の名作。スケーティング・イン・セントラル・パーク が特によい。 ほとんどの盤がそーさ。
77番さん。
ジャック・ジョンソンは g+b+ds のとこだけがいいんですよ、しかも凄く。
あれはテオ・マセロが無理して作ったものなんでしょうよ。 >>116
インパルス盤は「COLTRANE」と「+ELLINGTON」だけかな。 ルードナ全般
特にアリゲーター〜
何がいいのかねえ? 一般的に「ジャズは難しいから解らない」という声よく聞くが、ジャズに限らず
全ての芸術は「解る・解らない」ではないと思う。好きか嫌いかそれだけ。
>>124
その良さが分からないというのはまっとうな感想だろ?
コルトレーンのバラード。
昔は嫌いだった。
でも今はいいなあと思うようになった。
特に1曲目のSay It(Over and Over Again)がいい、
曲が流れ出した途端に気持ちがほぐれる感じがする。
日本語の映画ならたいていよっぽど難解じゃない限り好き嫌いつまらないって思うけど
マレー語でマレーシアのサスペンス映画見せられてもわからないとしか言いようが無い
俺が考えるわかんないはそんな感じ >>124
いや、(感覚的に)解る解らないですよ。
言語感覚に似ています。
好きか嫌いかだったら>130さんのような体験は不可能なはずです。
私にも同じような経験が幾度となくあります。
ジャズ自体が嫌いだったらどうしようもありませんが。 好き嫌いの反応にまで行き着かないような混沌とした思考状態のままで堂々巡っちゃう事ありますもんねぇ。
小学校低学年くらいでクラシックを聴かされた音楽の授業を思い出しました。肖像画ながめながらひたすら「??…」な時間。 >124
ジャズでぱっと聞いて好きになることなど無いな。
>>127
>>130
これは同意。
しかしルードナは解らん。てか嫌いだなぁ いつまで経っても理解できないのがジェリー・マリガン。
いや、モンクとやっているヤツは良いが、彼のリーダー作が一つもよくない。
なんか生チョロイというか、噛みごたえがないというか、グミのようにかんでもかんでも
噛み切れないというか・・・ >>137
bs嫌いなんだろ?
俺も嫌いだが
>>138
良くないな みんなジェリー・マリガンをモダンジャズと思うからいけないんだよ。
彼はディキシー的スイングジャズをやってるんだ。それも思いっきりイージーリスニングなヤツを。
だから1950年代の白人ジャズファンに圧倒的な人気があったんだよ。
それを頭に入れたうえで聞いてみると以外に悪くないよ。何も考えず寛ぎたい時なんか最高だね。 >140
バリトンでもペッパーアダムスは黒くて熱いよ。
リーモーガンとやったのなんて凄い。 マリガンはバリトンの最大の魅力のバリバリ感が希薄なのがなぁ >>142
自分はそれを煩いと思ってしまうんだ
特に彼は煩いなと…
エスカレーターオーバーザヒル
全体的には大好きなんだけど最後の十数分がわけわからん
オーディオがぶっ壊れたかと思った 邦楽に限らず実際に売れていてそれなりに評価されてる作品って1割もないんじゃねーの? ボントロどうよ?
って今まで思ってきたが、何か最近いい。
>>154
多分、解ってる奴なんていねーだろ。
俺を含めて >>154
各人のソロがかっこいいだろ
それだけでじゅうぶん >>154
わかろうと思うから、おかしくなる。
オーネットのアルトの音がいいから、良いのだ。 ダンシングインユアヘッドなんてそうだね。
オーネットが盆踊りしてるようで楽しい。 コルトレーン バラード
同じくmy favorite
逆にアセンションの評価が何で低いのかがわからない。 ありていに言ってしまえば、前者は親しみやすく後者は聴くのが大変だからでしょう。
アセンションが成功作か失敗作かは別として。
ありていに言ってしまえば、前者は親しみやすく後者は聴くのが大変だからだろう。
アセンションが成功作か失敗作かは別として。 バラードは確かに聴いてられん。ジョンコル好きには物足りない。 >>147
LPのときは溝がループしてエンドレスだった。
現行のCDはその名残 上でも出てるけど
「Heavy Weather」 。
ジャズがロックに負けたと確信した。
マッセイホールもわからんな。
バードやディズの演奏は絶対に良いのだろうが、音質が悪すぎて聞く気になれない。 盤にもよるのだろうか、マッセイホールは音質がいいので有名なのに。
んじゃパーカーはあきらめた方がいいかもね。 >マッセイホールは音質がいいので有名なのに。
ちなみにどの盤が音質良い?
俺はOJC盤しか持っていない。 自分日本盤(ビクター?)。レコードでデビュージャズ1500シリーズというのです。
CDでは聴いたことが無いです。 マッセイホールなんて音が悪いに決まってるじゃんww
釣りも良い所だわ
デビューレーベルは全部音が悪い 人間は個々人が違う。違いを尊重しよう。
”世間の目”って何?
誰が見てるの?
”妄想”キモ過ぎるよw
世間などない。それは個々は個々だから。
その個々の集合体が”社会”である。
社会はあるが、世間はない。 マッセイホールって、ミンガスが自分のベースの音を大きめにマスタリングしてたんだね
CD化されてから、その部分を矯正されたリマスター盤が出てたけど
正直俺CD自体持ってなくて国内盤LPだけど、音は良くないね >>177
演奏がとびきり凄いので、ベースの音量や音の悪さなんか全然気にならない。
>>178
それで良いと思う
音質を確認する為に聴いてるんじゃないからね ソニー・ロリンズの全部。
復活マイルスの全部。
ビリー・ホリディの全部。
アニー・ロスの全部。
デキシーランドの全部。
トラッドの全部。
MJQの全部。
>180
なんていうかジャズを聴かなくていいのではないかと。 >>181
どうせ全部って聴いて無いでしょ
良さが理解出来なくても、ディキシーやトラッド全部聴いたのならある意味凄いけど、普通は有り得んよな
そんな時間の余裕あるなら、好きな音楽の人脈辿って他のいろんなの聴くよ 復活マイルスにホリデイ
確かにこれはいいと感じた経験はないな