アウトする禿げ、ジョンスコのスレPart3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>649
自己解決しました。アルバム「Uberjam」のSnap Crackle Popでした。
板汚してすみませんでした。 別に昔からだよ
このスレも出来てからすでに5年以上経っている
過去スレも全部消化するのに相当かかった
オーネットスレとスコスレは人気がないので有名 別に昔からだよ
このスレも出来てからすでに5年以上経っている
過去スレも全部消化するのに相当かかった
オーネットスレとスコスレは人気がないので有名 bill frisellスレは検索に引っ掛からないから伸びないんじゃー。 ロヴァーノと組んでた時期とその前後あたりが一番好きなのでよく聴いてるよ。
でもtime on my hands, meant to beに比べると地味なイメージがあるなぁ。
それにしてもビル・スチュアートはかっこいい what we do 好きだ。
一音一音あんなに緊張感あふれる演奏ができるのは本当に不思議。 JSM10っていう新しいジョンスコモデルが秋に出るそうだが
セミアコで125000円って随分安いなぁ
先代とどのあたりが違うんだろう? この人の最高傑作って何かな
アルバムでも曲単位のプレイでもいいけど 定期的にスタイルが変わるから人それぞれになっちゃうだろうなぁ
一番よく聴くのはtime on my handsかな
スコロホフォもなかなか time on my hands、久しぶりに聴いてみよ。
ジョンスコのベスト・プレイ、できれば曲単位で紹介してほしい。 「Hand Jive」をはじめて聞いた時、上手くなったなあと感心したけどな。
エンヤとかグラマビジョンの作品は、その後の作品を知ってからだと下手糞すぎて
聞けないな。「This Meets That」は更に上手くなったと思った。
メセニーのECM時代が聞けないのと同じだな。
しかし個人的にはスコはジャム路線の方が良いな。
「Überjam」が特に良いかな。 ジョンスコに貰ったピックを財布ごとなくしてしまった。
ピックだけでいいから見つかりますように。 メセニーと演った I Can See Your House From Hereはどうだろう。 今更ながらウーバージャムドゥウにはまりました。
新作どんなんだろ。 いつまで自演を続けるのかな?
終わるのをずっと待っているのだが この人のオルガンみたいで音が遅れてくる音作りってどうやってやってるんだろ?
パットマルティーノとのsunnyの音とかどうやってるんだあれ エンヤ時代はまだ青いよな
グラマビジョンの頃でもそうだがフラットアウトあたりから確かに「おおっ!!」という
ような感じになってきたな。ブルーノート前夜って感じだな。
しかし俺的にはゴーゴーなどのジャム路線の方が彼にははまっているように感じる。 「スコフィールド」じゃなくて
「スコーフィヨ」だよね そういう話題はキリがないからやめとけ
ていうか外国語をカタカナ(日本語)で表記することじたいが間違っている 一番かっこいいのは81年のトリオでのライブかな
フラットアウトも好きだ EnRouteはたまに聴くといいね。オーソドックスで。 最近スレの流れが早いな
この調子なら再来年には次スレいけるかも 中山康樹氏亡くなってしまったのね
ウザいときもあるがマイルスを聴けやディランを聴けは好きだったなぁ
ご冥福をお祈りいたします メデスコマーチンウッドの新譜聴いてるんだけどかなりいいんじゃない?
HAND JIVEの頃に近い音でOUT LOUDERより好きだ 地震のショックで髪がさらに抜け落ちてしまったようだ お前らは、アウトしたけりゃ前もってハゲとく派だよな? >>706
なんだテメー メセニーの回しもんか?
毛がありゃいいってもんじゃねえんだぞ と言うことは
俺がアウトするとなんかおかしいことになるのはこのふっさふさの髪のせいだっんか… >>708
アホかメセニーなんてどこが良いのかガチで解らんわ
公言するとヘンな空気流れるけどな
やっぱ禿げの色気に勝るものなし あまりよく聴いていなかったグレイス&プレッシャー
クワイエットっぽい曲あり、グルーヴイレイションっぽい曲ありで
繰り返し聴いても飽きないね その作品は2007年の「This Meets That」と同系列的な作品
どちらも管楽器のアンサンブルを上手に加えた良いセッション Gov't Mule and John Scofield, "Opium," 3/12/15
https://www.youtube.com/watch?v=Zgv66ajYwec >>1から7年が経ったわけか・・・
次スレは2020年くらいかな オーネットのスレなんて2007年からやっていてまた370程度のレスだよ。
スコとオーネットは意外に人気ないってのは、ここでは昔から有名。 >>719
まさかの即レスありがとう!w
みんなチェックはしているんだね
人が来ないのは検索にかからないこのスレタイのせいもあるだろうね
最近図書館で「A MOMENT'S PEACE」を借りたので年越しBGMはこれでいく予定 5月からツアーの予定らしいが日本来るかなあ。
facebookによるとベースとのダブルネックギターを演奏して、
メルドーがシンセ、ギリアナがドラムスのトリオらしいぜ。
楽しみだ。日本来なけりゃ海外聞きに行くぜ。 スコでも人気がないのだから、ビル・フリゼールはもっとないよ
他の現代ギタリストはどうなんよ
どうせメセニー以外は全部駄目でしょ 2ちゃんに書き込んでいないだけで人気がないわけではない
はず すげー贅沢なメンバーだな
来るならブルーノートとかじゃなくてホールで単独公演をお願いしたい >>474
ジョン・スコフィールド
スコットヘンダーソン
ジミ・ヘンドリックス
クスダエリコ
ョンさま
5人隠れてたけど? いや、まぁそういわずにw
ちなみに俺のベスト盤はPick Hits Live
あともってるのはFlat Out と Loud Juzz
70何年くらいのらいぶとか持ってたけどどっかいって覚えてないっす
スレ見ると名盤らしいな ギターマガジンで変態ギタリストと紹介されていたのを読んで興味を持ち
最初にレンタル屋で借りたのがflat outとloud jazz、その次がpick hitsだった
flat outはその後のブルーノート期に近い音で特に好きだなぁ
購入当時あまり聴かなかったスコロフォホを最近聴きまくってます アウトの仕方がやくざだったからなあ
あんなの素人がやれば、ただの音を外したド下手糞だと思われる
ブルーノート時代くらいからかなり自然な感じになったが、エンヤ〜グラマビジョン時代は
酷かった(とあえて表現しておく) >>733
ジョンスコのアウトの仕方の特徴って理論的にいうとどんな感じでしょうか?
当方ジャズギター超初心者ですがもしよければ教えてほしいっす。
○○コードの部分で△△スケールみたいなもの? ディミニッシュ、オルタード、ペンタ、クロマチック
あの手の演奏をビバップの基礎飛ばしていきなりコピーしても意味は何一つ無い 基礎としてやらなければいけないビバップが
特にギターにとってはかなりしんどいものだから先に進めないという >>734
一番簡単な方法はどんなコードでもコンディミで弾けば良い >>738
ホールトーンもあるぜよ
コンディミ3種だけどホールトーンは2種だからちょっとは楽かもw >>733
そんなふうには聞こえなかったな
着地点を見据えているような、聴いてきて不安にならないラインだったよ >>739
ホールトーンばかりだとロバート・フリップになってしまう フレーズはいいけど音が好きになれないので
どうしても大好きにはなれない
が常に気になる厄介な人 >>743
フレージングとかめちゃカッコイイのにギターの音が好きになれない。 超久しぶりに85年のジョージ・アダムスとのライブ盤を聞いた
スコのジョージもドン・プーレンも弾きまくりすぎてかなりしんどい・・・
しかしB面は凄く優しい曲ばかり
なんでA面にも1曲くらいそういうのを入れないのか? 訂正
超久しぶりに85年のジョージ・アダムスとのライブ盤を聞いた
スコもジョージもドン・プーレンも弾きまくりすぎてかなりしんどい・・・
しかしB面は凄く優しい曲ばかり
なんでA面にも1曲くらいそういうのを入れないのか? スコのコピーをする上で一番重要なのは頭をハゲ散らかしてしかめっつらで口を開けてごそごそ動きながらプレイする事
これらさえしとけばどんなフレーズでアウト(という名のただのミストーン)をしようが大丈夫 俺の場合ハゲの方はすでにコピーできてる
あとはギター覚えたら完璧 ジョンスコにジャズを感じたことは無い
したがってただの馬鹿テク親父としか思ってないし
評価してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています