大西順子 part2
_! .\ !;!:i:| ';、 ` :' . ', ,!;'!!l:!\ r':,.:_::_:.、 {
,..-‐r'_ソ! `i ';.'、 '-、 ,:'.´ ; /,!,! i' ,.r:':´__,..:::_:...`:..、
j;r‐'''´ '、 | :.゙::,'、 ヽ .: ; /,' .' ...:::`T´r_',..´.._`)::::::ト、
,!ヽ ヽr'、 :. ` .::. ;...:.:::::::::.::'、ソ : ヽ ヽ;:::::ノ `' ー ..._
. ! ', ,d ヾ、'. .:;'::::. . ヽ. ,' : '., ゙く、 ` ' 、
ヽ、 ', ,! ヾ、'::;::... .;:'::;: ´ ゙〈 : ', Yヽ ..:::... ::.`,
ト、j ':, ,! o .〉 ';:::'::r-rv':;:' , : ! '::.':., ::.... :::',
,ゝ、 'y' ,. '´,.r′::::|_,ト、〉: ', ! ト、:..'.、 '、
〈 `丶、,! /,. '´ :., ;:::. ,.:::::::.、 '. .! ノ! `' 、:、 j
. ヽ. /, '/ ',:';:::. ';:::f::):;' .r―-レ'゙ j `' ー--‐-- '
丶、!//:::: ,.:-::..、 ; .';::::.. ' - ' .:,' / ! /
', !j| ';::. ';:f::):::; ;'..::::'::::::::.................::;: ' / _jノ
} ! ':;:... ' ‐ ' .:;:' .:, :`:':::-:::::::イ !_,.:'´
,.:' ゙, ,ゝ:;:..... , '′ ..:::; ;
,'´ '´ヽ{ ` ' ':;:´:: ::: : . !
; .', i`::::::.、 :, .; :. ;
. ', ..:::::;:' _,r; ::::; .:::! ::' i,
; ,...---、,:' ,.:'´:::.',', : :i! .: ':,、
,f:.:.:.;.;.;.、:::゙r'′ ::::.','. ::. .:: .':::',`);
:{::::::;'::::::`'ー-.、 ::::.',: :::.. ..:: ,':. /r'
ヽ::!::::::::::::::::::::::ヽ.__ :.',', ::::::.... ....::: ,.,''n´ ノ)
j`:、:::::::、:::::、:::ヽ.::`-、', :.:.::::::.:._;;r-‐'´ 〃r'´ {
.,:' ヽ::::ヽ:::ヽ;r'i|), ̄', ' 、 :f´ ,. ' " f゙-'´,〉
WOWの次のアルバム聴いた。キャラバン入ってる。
演奏の指向は好みだけどアタックが遅すぎて死にそうになる…
上原ひとみの演奏は全然好みじゃなくつまんないがリズムにストレスは感じないなぁ。
山中千尋は顔や体は一番好きだけどやっぱりアタックのスピードにストレス感じる。
facebook消す前に引退するって書いてたよね。 CD出さなくても、なにげに小さい箱でプレイしてるね。
上原の百倍好き
この人 いろいろいわれてるけど
やっぱりいいと思うなぁ。
なにより、心に響く。
上原と比較してうまいかどうかいまいちわからないけど
上原のだと気持ちがすっきりしない。濁音感がある。
大西のがすっきりした音なんだよな。
しかしいわゆる美人じゃないけど雰囲気美人系だよね。
鬱系の雰囲気あって、ああ一時期休止していたのもうなずける感じ。
誤解まねくだろうけどあの東電事件の女性に通じる危うさ感じる。
なんだろうね。独特の知性的な感じというか重たい感じというか。
某ブログで東京名門進学校から東大法学部 某ロースクールの女性教授の文章読めるんだけど
それと通じる凄い知的だけど、とにかく鬱体質でそれでも魅力的な文章と似ている。
売れてほしいな。とりあえず。あの年齢でもすっきりとした美貌といった雰囲気あるのは凄い。
整形でもしたんかしら。綺麗だった。
ユーストリーム放送でチャット欄に書きこんだバーサンにブチ切れるサクラダ株を高値で掴まされたホモ
http://www.ustream.tv/recorded/19316751
そのホモの2ちゃん内の糞スレッド
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1319984590/
そのホモのヒキコモリのブログ ホモ彼から捨てられた話や自己破産を年明けにする話題ばっかしなのと大西順子ストーカーとかしてる
http://d.hatena.ne.jp/femmelets/
http://d.hatena.ne.jp/femmelets/
私は前も書いたように、後藤さんやcom-postが大西順子の全部とか或いはその『バロック』を簡単に否定してしまうようなこともつまらないと思っています。
私は大西順子も全部聴いて検討しましたが、どうみてもそれを全否定してその意義を少しも認めない後藤さん達のほうがおかしいです。
それに余りこういうことはいいたくありませんが、自分は少しも楽器ができるわけでもないのに、他人の創造を否定することにだけ熱心であるというような人々に私が懐疑的になるのも当たり前です。
私が他人を遮断して孤独に暮らしているとしても、インターネットをやっているというだけで、そういう不愉快な体験をしてしまうというのももうどうしようもありません。
大西順子が後藤さんの批評を読んで腹を立てたのは、後藤さんが彼女の師匠であるジャッキー・バイアードにまで遡って否定するというようなことをやったからですが、どうしてそういうことをしてもいいと思えるのかわけが分かりません。
私は大西順子が怒ったのは当然だと思います。自分自身が何も創造できない人々から揚げ足を取られたり全否定されるのは誰でもいやですし、それもデビューしてから現在に至るまで何十年も否定され続けるなどということが不愉快であるというのは当然です。
大西順子はこういう批評家連中のところにレコード会社から自分のCDがただで配られてしまうくらいだったら、お金のない普通の聴衆にむしろ配りたいと書いていましたが、彼女がそういうことをいうのも当たり前です。
大西順子の意見は以下です。ちなみに彼女はTwitterをやめましたので、この私のブログにしか残っていません。http://d.hatena.ne.jp/femmelets/20101011#1286801519
大西順子の意見:「それにしても、こう批判ばかりされたらもうナニも作りたくなくなる。しかも明らかに見当違いの。ってか批判する人達にもサンプル盤ただで渡す必要あるのか。どうしても気に入らないなら「すみません、今回は書きません」とかそういうの、ないの?」
「J.ByardをB級扱いした記事書いた人いたけど、本物を間近で見たことないんだろうなあ。指が速く動いたらピアノうまい、ぐらいの感覚しかないんだろうなあ。そんな人がプロ(?)と称して批評書いて。。恥ずかしくないのか。」
「批評家じゃなくて批判家という職種ないの?」 「まあね。ただこんな奴らにサンプルが出回るのが我満ならん。
あれだってタダじゃない。それならTSUTAYAで借りてる子たちにあげたいよ。
RT @jujuinoueエネルギッシュな人生を送れないし知りもしない人種の批判の言葉に耳を貸すなんて。
RT @junko作りたくなくなる。」「今朝からの怒りは冷めましたがもう一つだけ。どんな駄作にもそれ相応の苦労がある。
レビュワーさんはそれを受け止めた上で何だかんだ書くのが仕事だと思ってるけど「作品が長い、これを聞かせられるこっちの身にもなってみろ」、
というキレ方するのなら、その職業を辞めて頂きたい。」
「J.ByardをB級扱いした記事」とは、多分これではないか、と思う。
http://com-post.jp/index.php?itemid=489
後藤雅洋さんの意見:「『ジャズ・ライフ』のインタビューで彼女はジャッキー・バイアードが好きだと言うようなことを語っていたが、
それを読んで腑に落ちたことがある。 バイアードは実に器用でなんでも出来てしまうが、彼ならではの個性というと私などはいささか首を傾げてしまう。
いったい彼女はバイアードのどこに惹かれたのだろう。テクニックはあっても、個性が借り物みたいに聴こえてしまうのはバイアード譲りなんじゃなかろうか。」
これもそうかもしれない。
http://com-post.jp/index.php?itemid=490
私はcom-postのようなくだらないものに大西順子が腹を立てても実に当然だと思います。長い間いーぐる掲示板を離れていたのも彼らの『バロック』否定が残酷で傲慢だったからです。 私も言い過ぎたのを謝りません。 投稿者:ごめんなさいしない。 投稿日:2012年 3月21日(水)21時05分41秒
http://d.hatena.ne.jp/femmelets/
後藤さんが議論で私(摂津正)に勝てないのは当たり前ですが、だからといってジャズの専門知識を持ち出してやっつけてみるとかいうのはどうかしていますから、
呆れてしまいます。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1251609041/
ごめんなさい。 投稿者:攝津正 投稿日:2012年 3月21日(水)01時11分5秒
私も言い過ぎたのを謝ります。
私が思うのは、ジャズが存続する限りパウエルは不滅でしょうが、
大西順子を含めて今生きているアーティストが後世どう評価されるかとか、
歴史に残るかどうかは全く分からない、ということです。大西順子だけではなく、西山瞳も松本茜も外国人も全員同じです。
確実に価値があるだろうといえるのはエヴァンスまでではないでしょうか。それ以降の人々はもう少し歳月が経過して「歴史」にならないと、
評価が定まることはないような気がします。上原ひろみ、スガダイローその他の人々も、現在人気があっても、将来どうなるのかはちょっと分かりません。
私は個人的に菊地雅章(P.M.P.) "Miles Mode"、橋本一子 "Miles Away", "Miles Blend"は凄いと思っていますが、でもそれはただの個人的、主観的意見です。
後藤さんその他の意見のような専門的な意見ではありません。
よくわかりました 投稿者:後藤雅洋 投稿日:2012年 3月20日(火)22時05分48秒 編集済
攝津さんはパウエルを《クレオパトラの夢》で代表させているわけではないということ、よくわかりました。おっしゃるとおり、
根拠の不明確な議論はすべきではありませんね。私たちの往復書簡における哲学的知識の不足分は攝津さんが補ってください。
みんなでいっしょに考えましょうよ。
摂津が大西順子を好きなだけ 投稿者:摂津が大西順子を好きなだけ 投稿日:2012年 3月21日(水)22時25分35秒 通報
摂津が大西順子を好きなだけ
大西を後藤が評価しないから摂津がストーカー行為してるだけ
摂津の変な哲学の知識を後藤に押し出して示して勝とうと思って大西をフォローしてるつもり
中年ダメ男どうしの悲惨な最低の争い
摂津の負け
摂津が経営していたCafe LETSが駄目だったことも、後藤への僻みとしてある 投稿者:摂津が経営していたCafe LETSが駄目だった 投稿日:2012年 3月21日(水)22時41分38秒
摂津が経営していたCafe LETSが駄目だったことも、現・いーぐる経営者後藤への僻みとしてある
キモイから書き込めない。変なホモ野郎が占有してるここ。 25分 攝津正 攝津正 ? @femmelets
そもそも私に絡んできたのが絶対の間違いだ。私は彼を決して許さない。徹底的にやり返す。馬鹿が。
27分 攝津正 攝津正 ? @femmelets
私はどうすれば松本治=馬鹿が死にたくなるか考えて、その通りのことを彼が破滅し絶望して本当に死ぬまでやり
続ける。私は非常に執拗で残酷である。さて、彼はどこまで耐えられるだろうか。見ものである。
29分 攝津正 攝津正 ? @femmelets
松本治=馬鹿がすぐに嫌になるのは予想できるが、そこでストップするわけではない。彼が死ぬまでやる。
30分 攝津正 攝津正 ? @femmelets
私はどうすれば敵(相手)が一番辛いかよく検討してみたうえで、徹底的に意地悪をする。その人が死ぬまで。
こいつ 二和東にて
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/femmelets/20110812/20110812142259.jpg 攝津が後藤の店にカフェオレ飲みに行ったのも
「大西順子の事は忘れて無いんだぜ」の客の立場からの無言のケチ臭い脅しだしねぇ 復帰したばっかなのにまた引退すんの?
何か事情があるのか。病気とか金銭とか家庭とか
せめてCDはもう1枚出してほしい 前のマネージャーが酷かったらしいな。仕事はとらない、電話も出ない、
エドはるみ状態ww
3月にサムタイム出てたの見たけど綺麗だったな。
45にはとても見えんかった。 辞めてしまうのかーーー。
残念。確かに無愛想だけどいてもよくない?
こういうキャラ。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/08/27/kiji/K20120827003990510.html
ジャズピアニスト大西順子さんが引退へ
ジャズピアニスト大西順子さん(45)が、今秋行う国内ツアーを最後に、
プロとしての演奏活動から引退することが27日、分かった。
事務所関係者が明らかにした。11月8日の神奈川県厚木市でのライブが最後となる。
大西さんは、自身の公式ウェブサイトで10月22日からスタートするツアーをもって引退すると表明。
理由について「自分のための演奏はできても、オーディエンスを満足させるパフォーマー、クリエーターにはなれない、
むしろ研究者でいたいという結論に至りました」と説明している。
大西さんは米ニューヨークなど国内外で活動。日本を代表する女性ジャズミュージシャンとして活躍した。
[ 2012年8月27日 22:53 ] 本当に大西さん?
本当に自分の音楽をやれていないというと100人中99人か
もっとそれ以上は失格でしょう。
大西さん個人の問題より現代のジャズ自体が行き詰っているとは
考えられませんか?
演奏はまず自分の為にというスタンスでは駄目なのですか?
あえてこういう表現をすると たかがジャズ、所詮 人間なんですから。 >>196
ジャンルの問題ではないのです。
>>197
あえて言えばすき焼きですね。 ぶっちゃけジャズに飽きたとか
そもそもピアノの特性がMAX生かされるジャンルじゃないから弾いててストレス溜まったとか
初めて聴いたのは1999年。とにかく新鮮で刺激的だった。
次は2008年ともあれ貴女が楽しそうに奏でる姿に満たされた。
村上春樹の文体注射じゃないけれど、聴衆は惚れた音があるかぎり
わりと耐性あるのだけれど、それに甘んじるのは許せないのかな。
最終ツアー楽しみにしてます。
高校生の時からもう20年間ファンです。
大学生のとき京都で見たライブも
痺れたし、社会人になって何度か
行ったライブもかっこよかった。
いつかまた演奏が聞けたらいいなぁ。
京都の円山音楽堂だったかな、
エレクトリックでやった演奏をテレビで見て、CD買いました。
ジミヘンの曲とかやってるやつ。
普段着みたいな装いでwさっと現れて
さっとピアノの前に座って颯爽と弾く姿が凄く格好良くて
印象に残ってる。
サムタイムで会えるかと期待してたんだけどな…残念。 順子さんが活動休止中に彼女のアルバムを知ってからの
ファンなので、ライブで観られるなんて諦めていたから
2006年にライブで聴くことができたのは大きな喜びでした。
以来、地元へ来て下さった時は、できるだけライブに行って
いました。またお別れなんですね・・ジャズの神様が降りて
きたかのようなハードでクールな演奏が好きでした。 ツアー、楽しみだな。
ライブ聴くのは久しぶり!
と思ってたら引退ですか……orz 「身内の不幸」ってのがよほどこたえたっぽいな。親か旦那か子供のどれかでは?
一気に欝モードになってしまったのでは? マヂレスすると、
COM-POSTの連中に「バロック」をぼろくそに貶されたことが原因だろうね。
連中が引退した方が良いのにね。 復活から引退まで早杉〜
たぶん、いろいろ本当の事情があるんだろうけど。 自分で下手糞だって気づいてたのにあんな売られ方して可哀想だったよね。
リテ糞はそんなこと知らんからすごいピアニストと勘違いしちゃうしw
身内の不幸なんて誰にでもあるのに
子供なくしても音楽続けてる人だっているし
若い女で注目されていい時代が忘れられないままイタオバ化
ツイもFBもシっパイ 男の話も引きづり続けるし
休養やら引退やらを商売に出来るほど根性もない
中森明菜かなァ だぶるのは ああ山中あたりに乗り換えられて
もう忘れられた人ね ,,;;::jjiiiiiiiiiiiiiiiii::;;,,
ノj ` ´ iii 人生ケツまくって生きようぜ
jj ` ´ ii
http://www.youtube.com/watch?v=jh9aWAAqFOI
{ ` , ,-,、´ i
i )-―-'( i
i ⌒ } _,,,. -‐- 、
__, ,_____人 、_, ノ''"´ , \
/ ` ー--,. '´ . : :`( ゝ、
/ : : :: :´: . : :\ , ' ´_ ヽ
/ r´: : : : : : ,. ' ´ ヽ>'´ ,'ヽ!
/ γ: : ノ _ ,, 、,, ,,__i 。 ./ ; ,!
i ir' " ヽ ,,, ''' ´ `"7 :/
https://twitter.com/femmelets 本日18:30 TBSラジオ
菊地成孔粋な夜 大西順子引退の理由 >>225
穐吉敏子さんのビッグバンドの写真をみて、それからは聞くのを意識的に止めました。
まあ、CDも持っていないし、それまでも熱心なファンではありませんでしたが。 ようするにやりたいことやっても儲からないから嫌気刺したんじゃないの? ・自分の好きなもの作ろうとすれば、リテ糞に理解できないから売れない
・並のプロ程度には売れるが、それは内容が分からないのに、大西を凄いと勘違いしてる
リテ糞しか聴いてないことは本人分かってる
・自分の好きなものを作っても、本当に凄い人の演奏は、分かる人にも支持されるが
自分は凄くないので、そうされないのも分かってる
・そういう程度しか弾けないので、レコード会社が「売れそうなのつくれ」とか
「スタンダード入れてください」と言っても逆らえない
・ならばアマチュアで好きなことやってれば誰にも批判されない
こういう論理ですよ。
ちなみに僕もそういう考えなので本業持ちながら趣味でやってます
有名プロとも共演できて、音楽スタイルを叩かれることもなく
やりたくない営業を断ることも出来る
芸術表現家で一流になった人って大変だと思う。
現役でいることが凄いプレッシャーだと思うよ。
だからそれに負けて、自殺したり、薬やったりしたりしているでしょ。
演奏家、俳優、映画監督etc
あんなに下手糞なのに天才美人ピアニストとか言われてすごい嫌だっただろうなw
むしろ彼女がアマチュアだったら、あのレベルでそういう言われ方してるプレイヤーが
いたらもの凄く馬鹿にするようなタイプなんだからw
その対象が自分なんだぞ。そりゃつらいし、嫌にもなるわいww 244ですが
思っていたよりも、あっけらかんとしていて心配していた分、拍子抜けでした。
暗い感じはなく、主に体力的な理由をあげていました。黒人には勝てんとか。
演奏はしないが、また、ラジオに呼んでくれたら出るようなことさえ言っていたような。
>>235
お前は よっぽどうまいんだろうな? よく言うよ
こう云うバカな自己満足のジャズファン多すぎ
辞める理由は、
しばらく休んだ時と、だいたい似たような理由じゃないかな。
「身内の不幸」って言われると、周りは気になってしまうけど、きっとそれは
引き金になっただけで、要するに自分の器に対し、周りの期待とか、もてはやされかたとが
違う、自分はただ巨匠の演奏がカッコ良くて真似していただけで、
年齢が上がってきたのと共に、また気力と体力が無くなってきたのもあって、
そういうのが嫌になった、バカバカしくなった、というのが理由なんだろう。
デビューの時から、年取っても続けるような人じゃないのは、直ぐ分かったと思うけどね。
あの目つき、表情、発言その他全てと演奏は、若さ(または、生意気さ)があって初めて
成り立つものだったんだ。
今はすっかり枯れた中年の女性。もう二度と戻ってこないだろう。 ラジオで、長時間しゃべってるの聞いたら
なんか、室井佑月とキム先生のしゃべりに似てた >>243
キム先生に確か似てますね。たどたどしさは室井かな。 誰のことかと思ったら夜中に出てるチョーセンゴキブリか >>246
本当だ。教えてくれてありがとう。バードの逸話、大笑いした。 ピアノやってる素人から見たら
モンクなんて 下手くそにしか聞こえんのだろうな? >>238
うん 上手いですよ彼女よりは間違いなく。
[ID???] で検索したら頭おかしい同一人物と思しきリテ糞ジジイが引っかかって笑ったw >>249
酒飲んでバカ話してるほうがいいと言ってなかったか?
まあ、こういう幼稚な女は永久にさようならでいいよ。 http://www.tbsradio.jp/denpa/2012/10/791146j.html
> 第79回は11月4日(日)夜6時半から。『J菊』です。
> また、大西順子さんが引退に際して、ピアノをお譲りする件についての詳細も発表します! 菊地いいやつだな。自分の物ぐらい自分で処理しろよ! 結構 非難してるのに限って
彼女のライブを生で聞いたことも無ければ
直接 話をしたこともない連中ばかり
ひがみ根性丸出し
この間、ライブ行ったら、ラストのMCで、「引退するけど、私のこと忘れないで!」だって。この人、「真正かまってちゃん」なんだと確信した。 ↑
2回 ほどこの最後のツアーで聞いたが
彼女が到底 そんな事を言う様な女性とは思えない
勝手に作り話を・・・・
随分 演奏とは逆に 人間的に 丸くなったなとは思った 癒やし系のかわい娘ちゃんジャズプレイヤーよ
順子さんの爪のアカでも煎じてガンガン行けよ http://www.tbsradio.jp/denpa/2012/11/post-27.html
TBS RADIO 954 kHz │ 菊地成孔の粋な夜電波 - 大西順子さんのピアノオークションのお知らせ。
本当にやめる気なんだな ↑
大西順子さんが付いてくるなら・・・・・・???