ロバート・グラスパーとか
Robert Glasperとか、Derrick Hodgeとか、Chris Daveについて
double bookedのボコーダーが耳障り過ぎる。それ以外はさいこうだけど。 俺はCaseyのボコーダー大好きだけどな
Stefon harrisのURBANUSでも好演してた
ttp://www.mtvu.com/music/hot-seat/interview-with-robert-glasper/
このインタビューで挙げているJose Gonzalesって、この人だろうか?↓
ttp://www.jose-gonzalez.jp/ 今日始めてこの人知った。
もう3度も来日してたんだ、、、、俺最低だな、どうしようもない。。。。。 初めましてです。
自分はジャズは全然詳しくないんですが偶然耳にしたロバートグラスパー最高でしたW
楽器のヘタウマとか全くわかりませんがこの人の曲が超いいです。
あと絡んでくるドラムがカッコいいですね!
もうすぐアルバム出るみたいですけど、すげー楽しみですW 出たね。
雑誌メディアとかだとジャンル縄張り意識が強すぎてなかなかとりあげて
くれなさそうだから、FMでガンガンかけてほしい。 なかなかいいんだけど自分にはクラブノリというかR&B色が強いと言うか
考えてた感じと違ったかな。
まあ歌がメインになるからしょうがないのかも知れませんが、ちょっと
物足りない感がありましたです。
ただこの出来ならFMでガンガン流せそうであります! >>116
そっちよりのも出さないとジャズやってけないんじゃないの今や。
ロイ・ハーグローブの RH Factor名義のアルバムみたいな。
RH Factorやらなくなったけど。 ttp://www.npr.org/2012/02/19/146811945/first-listen-robert-glasper-experiment-black-radio 新しいアルバムはよく聴くと演奏がすごくかっこいいよ
ヒップホップ・アルバムとしては、4曲目が一番いい。 R&Bだね〜ほんと。
でも相変わらずデイヴさんはすごいなあ。
この人ほどすごいドラマーは知らない・・・。 「ジャズ」の枠を拡大!? ロバート・グラスパー新作がヒット中|アーバン・カルチャー最新ニュース|bmr.jp _ One & Only for Urban Music Lovers _
http://bmr.jp/news/detail/0000012873.html そろそろみんな飽きてないか?
90年代ジャズヒップホップにそういうのけっこうあったよね。 ロバート・グラスパー、あの話題盤の強力リミックスEPを10月に!|アーバン・カルチャー最新ニュース|bmr.jp _ One & Only for Urban Music Lovers _
http://bmr.jp/news/detail/0000013841.html Black Radioも良かったけど、
こないだ出たLionel Louekeの新譜もかなりいい
グラスパーとの共同プロデュースで、
多くの曲でグラスパーが鍵盤弾いてる クリスデイブって年齢不詳だよな
何歳なんだろ?ググってもでてこん 俺、クラシックとかニューエイジも好きでたまに聞くんだが、
生ピアノでそういった綺麗な静かなクラっぽい感じでバラードとか
弾いてるのないかな?グラスパーで。
ヴェッセルトフトのソングスみたいな感じのもの。またはキースとかビルエヴァンスのバラード系みたいな
ものでも良いけど。
そういうのがあったら買う!教えてくれ!! >>131で紹介されてたので聴いてきた。
いいなこの人wいろいろ聴いてくる! 六本木で聴いてきたよ。
ライブは初だけど目の前であの演奏を聴くとやっぱいいね。 148 :ドレミファ名無シド:2013/01/02(水) 13:08:09.91 ID:n0yzqGeS
明けましておめでとうございます。
ここはメーカーさん、販売店さんは書き込みしてないんですね ?!
コピペ君、執拗な営業妨害のカキコしてた人達がいてビックリしました。
うちの店舗に来てた年末のメール抜粋コピペしておきます。
株式会社XXX部
XXX様
いつもお世話になっております。
株式会社XXX、XXXです。
平素は格別のお引立を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、誠に勝手ではございますが、弊社の年末年始休暇につきまして、
下記の通りお知らせ申し上げます。
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
尚、販売店様よりご指摘の件
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1353062858/242-243 掲示板の(この様な通称:コピペおばさんの一人芝居による)迷惑行為
所轄の警察署にて被害届受理頂き、プロバイダー様のご協力により
株式会社XXXと弊社共同にて告訴の手続きが整いました。
近日中に詳細ご報告文書にて、担当者がお届けにお伺い致します。
・腹を立てると挑発的なコテをつけ、そのコテに対立する相手を即座に演じる
・上2つのどちらかに反応したらその相手を一方的に煽り粘着するのがコピペおばさん(その際に●※1)
・感極まるとその場の勢いで糞スレを立ててしまう
・口癖はチンカスギター、送り返せ、チンカス変態スレ主、逮捕もまじか(←日本語が変)、>>1,「>>69-71」(←このアンカー2つに異様な執着)
●※1複数回線で固定、単発を使い分け自演・・・固定vs大勢の単発、固定vs固定(の時は単発が激減など)
・示し合わせたように同時に消えて、過疎り、同じような事象が別の場所で起こり中身が同じ人なので最後はいつも共通する独特の語彙や呼称を連呼し罵しりだすw
・コピペおばさん最大の特徴は ww 草2つ連発の苛立った印象をうけるレス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1353062858/261 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1353062858/280
↑
開示情報でカキコミ全部調べてどれとどれが同じか確認し送検手続きすると千野志穂の件と同様に]デーは3ヵ月後ってとこですかね 行ってきた。
すげー良かったけど、すげー短かった!
一時間ちょいじゃ足りないわ 大阪だけどドラムソロが一番盛り上がったな
クリスデイヴはもうやらないのだろうか youtubeで上がってるけど、ライブアルバムはまだ発売されてないのかな?
大阪で聴きにいって以来、ライブアルバムが欲しくなってしまったな。 去年のiTunesライブ(ロンドン)の音源ならアメリカのiTunesで売ってるよ。すげー良い。
アメリカ版アカウント取らなきゃ買えないけどね。 >>143
おおお!そんなのがあったんですね!簡単に買えそうにないけど、聴く価値は十二分にありそうですね!
情報ありがとうございます! ちょっとずれた発言で申し訳ないんですが、
canvasの5曲目とか、john ellisのtall drink of waterとか、ジャズ的なものとドラムンベースが混ざったようなのがもっと聞きたいんですけど、こういうのを主にやってるミュージシャンっていないですかね?打ち込みじゃなく。 >>146
うおお!これいいな!
この前ここで教えてもらってiTunesライブ買ったけど、もっとライブ音源出してくれないかな。
youtubeにあるGBTVのやつなんて公式に出ないのかな。
肝心の違法ダウンロードになるかどうかは、わかりません。すみません。 こいつはクリスデイヴがいなければただの勘違い野郎でしかないな >>149
たぶんしてない。
個人的にはメルドーと正反対の活動をしていると思う。 >>150
でもメルドーに似てるって言われるのは何が原因なんだろう。
自分もほんの少し感じたし。 >>150
なんだろうね。
あの綺麗で口ずさみやすいフレーズをはさんだりするところかな。
glasperでいうYes I'm Countryのテーマのような。
彼は長いループの後にこういうフレーズで決めることが多いから好きだな。 >>152
メロディーがポップだし聴きやすいよね。
若い人に聴いて欲しいって感じがする >>153
ポップって良い言葉ですね。聴きやすくて頭に残るのがいいなと思います。
私は若いので、モダンジャズに親しんだ方にも聴いてほしいなと思っています。 >>149
最近だとGretchen Parlatoのアルバムでプロデュース/アレンジやったくらいじゃないかな
デビュー盤ではJohn EllisやMike Morenoとも演奏してたけど、マイクにしても高校からの同級生だしなあ ttp://www.youtube.com/watch?v=ajXRTNsoOlg
ttp://www.youtube.com/watch?v=WudaLBOCrBE >>156
最初のドヤ顔以外は最高だよね。アイポッド入れて聴いてる ヴィンセンテアーチャーとのライブってどっかで見れない? ケイシーベンジャミンってショルキーで何やってんの? >>159 ほとんどボコーダーと使ってる
声と鍵盤の信号をミックスして音だすやつね >>149
2013年になってピノパラディーノとしてるっぽい
クリスデイヴのつながりだろうけど >>155
へー
マイク・モレノとロバート・グラスパーが同級生なんだ
てっきりマイク・モレノってアーロン・パークスくらいの年齢かと思ってたw
しかしロバート・グラスパーにしてもアーロン・パークスにしても
マイク・モレノのギターが入るとグッと良くなるから不思議 バックはエクスペリメントのメンバーで
デリックホッジのリーダーアルバムでるっぽいね
ドラムは二人みたいだけどコレンバーグが何気にたのしみだ 新譜はhmvのオランダ盤が一番はやいまたいだが音質とかどうなんだろう ブラックレイデイオ2ってなんかゲームみたいだよね、早くトリオ出してほしい 拍についていえば、10+50+25+15も、5*12+40も、同じということだと思う。
このコンセプトを、キーボード上に置換することもできました!というのがロバートだと思う。 一回聴いただけだがブラックレディオ2好きだなー
普段あまりジャズ聴かないからかな?
夜中に高級車でドライブしながら聴きたい だっさ
都会に出てきたばかりのイモが聴く音楽
高級車が台無しだよ なんかムードでてるとださいって感性あるな。
傾向違う音楽を同列に聴いて喰い合わせ出鱈目だったらどうなる。 ダサいとか気にせず
好きな車乗って好きな音楽聴くのがいいよ やはり、共演している女性シンガーなしで
ライブやるとすこしつらいものがあるなー
ベンジャミンがチェーリッシュザディーなんてひとりでうたっても
何やってるかわかんないところもあったし
CD聞くと納得されるとはおもいますが。
公演中怒って帰ったカップル客もいたな。。。
今度日本公演には共演シンガーを1,2人つれてくるといいね。 来日してるの?
前作今作ともに日本で売れてるのかな? 日本人のリスナーではあの手の黒人のリアルなヒップホップの下地がある音楽は受け入れにくいよね。リズムに対する文化が違いすぎるし かっこいいって言ってるやつの大半はこの音楽はカッコいいんだって自分に言い聞かせて聞いてる状態 なんかオッサン臭いヒップホップ、小さくまとまったジャズみたいな?
やたらシンガーは色々やってるけど演奏が型にはまっちゃた感が…
ドラマーが変わったのが大きいのか、売れ線狙って自由奔放な良さが消えた。
もっとリズムで冒険できるのに。 <180
先月来日してたよ
ブルーノート系で公演されてましたが。。。 なんか10年以上前のヒップホップ感覚の音をいまさらやられてもみたいな。
ドラムが単調で楽器の絡み合いがなくてEDの爺さんみたいな。
高齢者ねらいなのかな? ナギ○とかいう(自称)評論家がTwitterでグラスパーをプッシュしまくってるけど
ああいう若手ぶった無知無能がジャズ爺にチヤホヤされるには都合がいい音楽 インプロ以前に楽器の丁々発止が全くないしリズムの絡みも単調。
ヒップホップというにはリズムが古すぎ。
歌モノとしても中途半端なんだよな。
インポのセンズリ爺向け。 ブルーノートの2大若手アーティストだから
いつかは共演するとは思ってたけど意外に早かったなぁ そら、40前後のジジババ向けだから、しゃーないわ(笑) 35歳のロバートグラスパーと34歳のノラジョーンズを若手呼ばわりして何がいかんのだ若造が 地方から上京して15年目(笑)都会に憧れる、いまだ垢抜けないアラフィフ(笑)のオッサンが聞くグラスパー(笑) たしかに90中盤以降のヒップホップソウル、R&Bの人力ver.感はありあり。特に新しくない。しかしほかに聴きたくなるような新アーティストもいない。ってことでけっこうみんな消去法でグラスパー聴いてんじゃないの?マークコレンバーグは好きだけど >>196
>けっこうみんな消去法でグラスパー聴いてんじゃないの?
それはあるかも
インマイエレメントで初めてジャズってかっこいいと思ったから、そのインパクトのまま惰性で良いと思い込んで聞いてるふしはある、自分は。
ブラックレディオはアシッドジャズよりもっとジャズ寄りだし、まあ新しいタイプの音楽だと思って聞いてたけど、すぐに飽きた。
2もコモンのやつキャッチャーで好きだけど、飽きた。
ライブはすげー面白かったけどね 先々週だったか先々々週だったか J-WAVE の TOKYO HOT 100 のゲストで
ロバート・グラスパーが出演しちゃうようなフィーチャーっぷりだよ
ヒットチャート番組に出て司会のクリス・ペプラーと歓談しちゃうんだからw
おじさん参っちゃったよw たぶんロバート・グラスパーって商才よりなんだよ。インタビューでもblackradioを確固たるものにしたい、
ってたくらいだから。企画系才能なんだよ。そういう意味じゃクエストラブも同型と思う。ただrootsは早かった。
hiphop側→jazzアプローチがroots、jazz側からhiphopアプローチがグラスパー。で、NY人脈で誰かとコラボ(ゲストfeat)でブランディングと。