ロバート・グラスパーとか
Robert Glasperとか、Derrick Hodgeとか、Chris Daveについて
>>10
クリスデイブはギャレットのバンドにいた時よりも洗練されてきてると思う。
エクスペリメントが本隊で、グラスパーのトリオはサブプロジェクトなのかしら?
年末の来日はすごく楽しみ。 来日はBNかな?
クリスデイブくるなら絶対行こうと思う。
なんというかHIPHOPぽいズレた感じのグルーブとか、ポリリズムな感じとか
たまらんね。あたまんなかどうなってるのかしらん。 失礼、コットンクラブだね。クリスデイブくるなら行かないとイカンなこら。 あれはただのポリリズムでちょっと前に行ったり後ろに行ったりしてるだけ。
基本のビートを常に保ってればどこに移動しても元に戻れる。
あんなの練習すりゃ誰でもできるけどなかなかね。ダサいし。
あそこまでやっちゃう潔さみたいなのは評価するよ。
是非はともかく、最近のドラマーはクリスデイブ系だよね。
ジャマイア・ウィリアムスとか。 だって事実だもん。特別な事やってるわけでもなんでもない。
俺はクリデブ好きじゃないけどさ。毛にギャレとやってるのがつまんなかったから。
まぁ毛にーに関してはブライアンとテインがレベル違いすぎるせいかな。 ケニーの時のクリスデイブなんてどーでもいいんだよ。
オッサン。 あれで注目されたのに?あそこが彼の人生のハイライトだろ。 オッサンはもういいよ。
注目されたとかどうでもいいし。
明らかに進化してる彼に気づかないんだからさ、言うだけ言葉が無駄だわ。 >>20
オッサンは引っ込め
まず冷静になって考えてみろ
ケニギャレとやってたクリスデイブは何年前だ?
カインドオブブルーからビッチェズブリューへと同じくらいの時間は経ってるだろ?
まぁそれと比べるのがナンセンスなのはわかってるが、それくらいあんたは時代遅れって言いたいだけだ
「今」注目されているクリスデイブを聴け
言いたいのはそれだけだ
・・・グラスパー空気www グラスパーの曲好きだな コード進行が
気持ちいい。enochs meditationの曲の中でblue in greenがループするところカッコイイ 俺おじさんじゃないんだけど。
まぁ悪かったよ。大して聞きもしないのに悪く言って悪かった。
じゃあ何をきけばいいんだ?教えてくれ。 でも実際YouTubeで話題になった
CDでグラスパーとやってるの聴けるのは最近出たやつとかぐらいだし
仲間内しか来ないアンダーグラウンドな倉庫セッションみたいなのが世に出てそれが話題になるってのもYouTubeなんかがある今の時代ならではだね でも実際すごいんだからしょうがない、つうかありがたい世の中だ。 実際youtubeがなかったらchris daveがここまで話題にのぼってないだろうね。
日本人は知らないまま消えていってしまってもおかしくない。
そして空気なグラスパーについてだけどw
曲がワンパターンなのは確かに認めざるを得ない。
コードチェンジとかリズムの遅らせ方とか断片的なフレーズをちりばめる感じとかかっこいいんだけどね。
一番の功績としては、hiphopやレディオ頭の曲をジャズのフォーマットでやった(世に出した)ってことじゃないかと思ってる。
グラスパーがやるまでは、ただヒップホップのビートにアドリブをのせるだけとか、
ロックの曲をジャズっぽくやるだけのが多かった。 >>33
http://www.youtube.com/watch?v=7_eIN4RLA-E
http://www.youtube.com/watch?v=sp6oqjyKn38
>>34
experimentではcasey benjaminという人が一緒にやってる
それ以外は実はあんまりサックスと一緒にやってない
walter smith 3世とかJaleel Shawのアルバムでやってたりもするけどそこまで、って感じ
>>35
CanvasでMark Turnerとやってるよ >>35
結構面白いね。ただメジャーにはなれないなって感じはする。
このちょっと硬い感じのグルーブはわざとなのかな?
今の流行り? マーカス・ストリックランドも自分のアルバムで一緒にやってるよね。 まじでそろそろ来日ですね。
年明けにはデラもくるんだよな。 Chris Daveコネ━━(゚Д゚)━( ゚Д)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━ !!!!! ttp://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/robertglasper/
これの最初に叩いてるドラマーって誰? Jamire Williams?左のクラッシュの音めっちゃ好きなんだけど。
何使ってんだろ? Jamire Williamsっぽいね。
今日行ってきたました。かなりインプロ色強かったです。
クリス見れたのはラッキー。 いまJ-waveでライブやってるけどかっこいいわ〜 ロバートグラスパー聞いてるの20代多そうだねage グラスパーにハマる人ってhiphopとかのクラブミュージックも好きそうだけど
そうじゃなかったらあのアルバム構成とかdillaルードとかイミフなんかな 50代後半でこんなんよくきけるな。もうちょっとマシなの聞けよw この路線でもうちょっとマシなのなんてあるのか
教えて グラスパー ライブで聴いた 第一印象よかったが
おもしろくねー 単なる上級者のひとり chrisdaveかわええええwwwwww
∧,,∧ ∧,,∧ Experienceおもすれーwww
∧ (´^∀^) (^∀^`) ∧∧
( ´^∀) U) ( つと ノ(∀^` ) (^ν^) (何が面白いんだ…)
| U ( ´^) (^` ) と ノ / |_|\(バカばっかりだな…)
u-u (l ) ( ノu-u l l
`u-u'. `u-u' glasperの音楽は神wwww
おい…なんかキモいのが見てるぞ…
∧,,∧ ∧,,∧キモ…
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) (^ν^) (おもしろくねー…)
| U ( ´・) (・` ) と ノ / |_|\(単なる上級者のひとりだろ…)
u-u (l ) ( ノu-u l l
`u-u'. `u-u' なんだあいつ…
頭おかしいんじゃないのwwwwww
∧,,∧ ∧,,∧ アハハハハwww
∧ (´^∀^) (^∀^`) ∧∧
( ´^∀) U) ( つと ノ(∀^` ) (^ν^)
| U ( ´^) (^` ) と ノ / |_|\(…)
u-u (l ) ( ノu-u l l
`u-u'. `u-u' 無視しようぜwwww ttp://liveweb.arte.tv/fr/video/Robert_Glasper_Trio___Bilal_au_festival_Jazz_a_la_Villette/
ttp://liveweb.arte.tv/fr/video/Revive_Da_Live_s___Tribute_to_Roy_Ayers__featuring_The_Robert_Glasper_s_Experiment__Pete_Rock___Stefon_Harris/ クリスデイブのおかげで革新的に見えただけだと思う。 商業的な観点から言えば革新的なんじゃね?ジャズ界からみると何でもない。 ああいうオリジナル曲書けるのはそうそういないと思うんだが……
>>66->>71が彼を矮小化しようと必死になってるようにしか見えない。
俺もすっかり彼の信者になってしまったようだ。
つーわけで目を覚ますために彼みたいなことができる奴を挙げてくれると嬉しい。 グラスパーにはクリスよりダミヨンリードの方が合う気がする
ディラのフレーズはもういい加減ウザイから封印して欲しい ざっくり言うとメルドーだろ。
メルドーみたいなピアノ meets hip hopのリズムトラック
がグラスパーのトリオ。
hip hopのリズムトラックを生で叩ける人=クエストラブ
だったがクエストラブのジャズバージョンで、
機械でしか出せなかったモタりみたいなものも完全再現出来るスーパーマン。
これがクリスデイブ。
つまりグラスパーは他のドラムとやったら普通になっちゃう。
メルドー系のピアノだったらクリスデイブとやればすぐグラスパー的な音楽になる。
俺は67だけどだからグラスパー自体は普通、と思っている。
端的に言うとクリスデイブみたいなドラマーがジャズ演奏してるってのが新しいよ。
完全に今までなかったじゃん。 クリスはドレッドの頃が好きだった。
今も好きだけど。
ンデゲ姉さんとやってる時キレキレだろ そしたらクリスを見出したグラスパーの目のつけどころすげぇって事にもなる。 実際目の付け所というか
ジャズにヒップホップを積極的に取り入れようとしたのは評価されていいよね。 まぁちょっと違うけどジョジョメイヤーとかね。
ドラムマニアにばっか注目されるけど実際面白いことやってるよ。
クリスデイブは面白いけど長時間聞いてると飽きる。 >>74
やっぱグラスパーじゃなくてクリスに個性や惹かれる要素を感じる人多いのかね。
俺は凝ったリズムとコンテンポラリーなハーモニーの中に、
時々流麗なフレーズが表れるところに強く惹かれたし、新しいと思ったんだけど……
メルドーもグラスパーも基本柔らかい音色だけど、
同じような個性として扱うにはちょっと?って思うんだが。
大雑把に言っちゃうと、
メルドーはホリゾンタルで、グラスパーはバーティカルなアプローチが多い印象。
タイム感もグラスパーの方が若干後ノリだし、
グラスパーのような和声感の、厚みのあるボイシングはメルドーじゃあまり聴けないような?
そんな訳で、
>>つまりグラスパーは他のドラムとやったら普通になっちゃう。
>>メルドー系のピアノだったらクリスデイブとやればすぐグラスパー的な音楽になる。
申し訳ないがこの文には少々同意しかねる。
が、
>>端的に言うとクリスデイブみたいなドラマーがジャズ演奏してるってのが新しいよ。
この一文には同意できる。
アナライズ等してないから気のせいかもしれんし、
あまり深くは突っ込めないんだがね。
なんか抽象的な、リテナーみたいな書き込みで申し訳ない。 今更65を見たんだが確かに小芝居がうぜーw
下らん被害妄想に含めてしまってすまんね>>66 ヒップホップがどうとか抜きにしてジャズとしての演奏のレベルが高いよね
出てる音はヒップホップなのに、やってることはぬるいジャズよりジャズなのがすごい >>65
やっぱtroyの鳴りすげえな
生でこの雰囲気はでねえわ、pete先生…
>>78
>クリスデイブは面白いけど長時間聞いてると飽きる。
バールのようなもので人を殴り続けると死ぬみたいな文だな グラスパーってやっぱゴスペルの影響が大きいと感じるけど、どう?
ゴスペルって何聞けばいいの? げ、
何がいいってクリスデイブだよな。
彼ほど個性的なドラマーはいない。
Foleyとの絡みはYoutubeで見たけど最高だった。
来日する予定はあるのかな? クリスデイブ初めて聞いたのは、モントルーでギャレットとのウェインズタング
マジはまってビデオ擦り切れるまで見た。
今年もコットン来るから見に行こうよ。
去年俺見に行ったよ。クリスマニアばっかりだった。と思う。
グラスパーはクリスが勝手やってるのを、おまいは可愛い奴だなあって感じで
慈愛の目で見つめながら、すごいフレーズ連発してた。
グラスパーってクールだよね。クールって熱くなりすぎないというか、
イキすぎない美学というか、そんな意味でのね。
じっとその場にとどまってどういう音がこの瞬間に合うのか探ってるって感じだったよ。
バリバリひかないけど、それはそれで存在感あったよ。
結局クリスデイブのスレか。
クリスって、ゴスペルスタイルのドラムと、ヒップホップとジャズが
いい配分で混ざってる感じがする。
めちゃグルーブするから、なにやってても俺は飽きずにずーっと聴けるかな。
アイデアすごいし。
あと技術。どんな練習してんのかっていう。。
あー見えて練習の鬼だろ。 クエストラブとクリスデイブ 俺は見に行くならクリス。みんなどっち?
ごめんグラスパー関係ねえ。 ttp://soundcloud.com/revive-music/the-robert-glasper-experiment-live-at-55-bar
ttp://soundcloud.com/revive-music/chris-dave-trio-live-in-japan >>89
ありがとう。
8月のビルボードのライブ音源なんてあるんだね。
しかし異常だなこの人は。 J Dillaludeのコード進行というか、最初のハーモニーわかりませんか? あんな凝ったafro blue初めて聞いた。
あとビートルズの曲やったが名前忘れた。 ._______ ___.___________________________
_,/___,.-‐'''" ,.-‐''"ヽ:|三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三|
// 'フ;;:::'' / ,/ |:|三 y. ,.-'/;;;:::::: 三三三三三三三三三三三三三三./ / /.====|
_,/.../ /..,.-''".................,ノ:|三 ,ゝ´ .ノ;;;::::::: 三三三三三三三三三三三三三 ./ / /.三三三|
,_/´__二二二__,´____ヽ :|三 フ/;;;:::;::: 三三三三三三三三三三三三三./ / /.三三三三|
,| i ._/@二ヽ . Of ̄~i.r――:i.|i‐i |.:|三三三 ‐t‐i -- i -t-i '' i i _ イ軍 三/ / / 三三三三三|
[;;] ! (・∀・ ) |[;;] |.| ,!|l .l |.:|三三三 ノ 」 _ノ ノ 」 ノ.レ .|.乂 / / / 三三三三三三|
ヽ| っ⌒'と ) l[;;]_! !-‐'''"~ |~~ ! |三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三三三三三三三|
i ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ : ̄i_| i'''"~フ =.|_|.:|________________/ / 三三三三三三三三|
|、_.:lニ=(-)=ニl:._∠l ''''=~ __'、__i.:|_________________,/..三 S E I NO 三三三|
,!==iニ====ニi===l|i-――,:''"ニ|_|・______.・______.・______・______.・_______・|
|‐-.,ニニニニ,.-‐y!l__/ /⌒ヽ;;;;;;;//⌒ヽ;;;;i、-ヾ---o----,、ヾi;;;;;;i;;;;;;;;;;;;;;;;iヾ. /__//⌒ヽ.ヽ‐!;iー――'
! ̄= [二] = ̄~ !二二|」;i ($).i二tiii ($).i;;;;|三||三三三三三||三三三三三||三;;;;;;|ii ($).i;;;;|二二二l]
 ̄ ̄ ̄ゞ;三ノ ̄~ゞ;三ノ''ゞ_,ノ 'ゞ_,ノ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゞ;三ノ ̄ ̄ ̄  ̄ゞゞ,_ノ ̄ ≡3
すんまそん、ちょっと>>100取りますよ。
double bookedのボコーダーが耳障り過ぎる。それ以外はさいこうだけど。 俺はCaseyのボコーダー大好きだけどな
Stefon harrisのURBANUSでも好演してた
ttp://www.mtvu.com/music/hot-seat/interview-with-robert-glasper/
このインタビューで挙げているJose Gonzalesって、この人だろうか?↓
ttp://www.jose-gonzalez.jp/ 今日始めてこの人知った。
もう3度も来日してたんだ、、、、俺最低だな、どうしようもない。。。。。