ロバート・グラスパーとか
Robert Glasperとか、Derrick Hodgeとか、Chris Daveについて
去年のiTunesライブ(ロンドン)の音源ならアメリカのiTunesで売ってるよ。すげー良い。
アメリカ版アカウント取らなきゃ買えないけどね。 >>143
おおお!そんなのがあったんですね!簡単に買えそうにないけど、聴く価値は十二分にありそうですね!
情報ありがとうございます! ちょっとずれた発言で申し訳ないんですが、
canvasの5曲目とか、john ellisのtall drink of waterとか、ジャズ的なものとドラムンベースが混ざったようなのがもっと聞きたいんですけど、こういうのを主にやってるミュージシャンっていないですかね?打ち込みじゃなく。 >>146
うおお!これいいな!
この前ここで教えてもらってiTunesライブ買ったけど、もっとライブ音源出してくれないかな。
youtubeにあるGBTVのやつなんて公式に出ないのかな。
肝心の違法ダウンロードになるかどうかは、わかりません。すみません。 こいつはクリスデイヴがいなければただの勘違い野郎でしかないな >>149
たぶんしてない。
個人的にはメルドーと正反対の活動をしていると思う。 >>150
でもメルドーに似てるって言われるのは何が原因なんだろう。
自分もほんの少し感じたし。 >>150
なんだろうね。
あの綺麗で口ずさみやすいフレーズをはさんだりするところかな。
glasperでいうYes I'm Countryのテーマのような。
彼は長いループの後にこういうフレーズで決めることが多いから好きだな。 >>152
メロディーがポップだし聴きやすいよね。
若い人に聴いて欲しいって感じがする >>153
ポップって良い言葉ですね。聴きやすくて頭に残るのがいいなと思います。
私は若いので、モダンジャズに親しんだ方にも聴いてほしいなと思っています。 >>149
最近だとGretchen Parlatoのアルバムでプロデュース/アレンジやったくらいじゃないかな
デビュー盤ではJohn EllisやMike Morenoとも演奏してたけど、マイクにしても高校からの同級生だしなあ ttp://www.youtube.com/watch?v=ajXRTNsoOlg
ttp://www.youtube.com/watch?v=WudaLBOCrBE >>156
最初のドヤ顔以外は最高だよね。アイポッド入れて聴いてる ヴィンセンテアーチャーとのライブってどっかで見れない? ケイシーベンジャミンってショルキーで何やってんの? >>159 ほとんどボコーダーと使ってる
声と鍵盤の信号をミックスして音だすやつね >>149
2013年になってピノパラディーノとしてるっぽい
クリスデイヴのつながりだろうけど >>155
へー
マイク・モレノとロバート・グラスパーが同級生なんだ
てっきりマイク・モレノってアーロン・パークスくらいの年齢かと思ってたw
しかしロバート・グラスパーにしてもアーロン・パークスにしても
マイク・モレノのギターが入るとグッと良くなるから不思議 バックはエクスペリメントのメンバーで
デリックホッジのリーダーアルバムでるっぽいね
ドラムは二人みたいだけどコレンバーグが何気にたのしみだ 新譜はhmvのオランダ盤が一番はやいまたいだが音質とかどうなんだろう ブラックレイデイオ2ってなんかゲームみたいだよね、早くトリオ出してほしい 拍についていえば、10+50+25+15も、5*12+40も、同じということだと思う。
このコンセプトを、キーボード上に置換することもできました!というのがロバートだと思う。 一回聴いただけだがブラックレディオ2好きだなー
普段あまりジャズ聴かないからかな?
夜中に高級車でドライブしながら聴きたい だっさ
都会に出てきたばかりのイモが聴く音楽
高級車が台無しだよ なんかムードでてるとださいって感性あるな。
傾向違う音楽を同列に聴いて喰い合わせ出鱈目だったらどうなる。 ダサいとか気にせず
好きな車乗って好きな音楽聴くのがいいよ やはり、共演している女性シンガーなしで
ライブやるとすこしつらいものがあるなー
ベンジャミンがチェーリッシュザディーなんてひとりでうたっても
何やってるかわかんないところもあったし
CD聞くと納得されるとはおもいますが。
公演中怒って帰ったカップル客もいたな。。。
今度日本公演には共演シンガーを1,2人つれてくるといいね。 来日してるの?
前作今作ともに日本で売れてるのかな? 日本人のリスナーではあの手の黒人のリアルなヒップホップの下地がある音楽は受け入れにくいよね。リズムに対する文化が違いすぎるし かっこいいって言ってるやつの大半はこの音楽はカッコいいんだって自分に言い聞かせて聞いてる状態 なんかオッサン臭いヒップホップ、小さくまとまったジャズみたいな?
やたらシンガーは色々やってるけど演奏が型にはまっちゃた感が…
ドラマーが変わったのが大きいのか、売れ線狙って自由奔放な良さが消えた。
もっとリズムで冒険できるのに。 <180
先月来日してたよ
ブルーノート系で公演されてましたが。。。 なんか10年以上前のヒップホップ感覚の音をいまさらやられてもみたいな。
ドラムが単調で楽器の絡み合いがなくてEDの爺さんみたいな。
高齢者ねらいなのかな? ナギ○とかいう(自称)評論家がTwitterでグラスパーをプッシュしまくってるけど
ああいう若手ぶった無知無能がジャズ爺にチヤホヤされるには都合がいい音楽 インプロ以前に楽器の丁々発止が全くないしリズムの絡みも単調。
ヒップホップというにはリズムが古すぎ。
歌モノとしても中途半端なんだよな。
インポのセンズリ爺向け。 ブルーノートの2大若手アーティストだから
いつかは共演するとは思ってたけど意外に早かったなぁ そら、40前後のジジババ向けだから、しゃーないわ(笑) 35歳のロバートグラスパーと34歳のノラジョーンズを若手呼ばわりして何がいかんのだ若造が 地方から上京して15年目(笑)都会に憧れる、いまだ垢抜けないアラフィフ(笑)のオッサンが聞くグラスパー(笑) たしかに90中盤以降のヒップホップソウル、R&Bの人力ver.感はありあり。特に新しくない。しかしほかに聴きたくなるような新アーティストもいない。ってことでけっこうみんな消去法でグラスパー聴いてんじゃないの?マークコレンバーグは好きだけど >>196
>けっこうみんな消去法でグラスパー聴いてんじゃないの?
それはあるかも
インマイエレメントで初めてジャズってかっこいいと思ったから、そのインパクトのまま惰性で良いと思い込んで聞いてるふしはある、自分は。
ブラックレディオはアシッドジャズよりもっとジャズ寄りだし、まあ新しいタイプの音楽だと思って聞いてたけど、すぐに飽きた。
2もコモンのやつキャッチャーで好きだけど、飽きた。
ライブはすげー面白かったけどね 先々週だったか先々々週だったか J-WAVE の TOKYO HOT 100 のゲストで
ロバート・グラスパーが出演しちゃうようなフィーチャーっぷりだよ
ヒットチャート番組に出て司会のクリス・ペプラーと歓談しちゃうんだからw
おじさん参っちゃったよw たぶんロバート・グラスパーって商才よりなんだよ。インタビューでもblackradioを確固たるものにしたい、
ってたくらいだから。企画系才能なんだよ。そういう意味じゃクエストラブも同型と思う。ただrootsは早かった。
hiphop側→jazzアプローチがroots、jazz側からhiphopアプローチがグラスパー。で、NY人脈で誰かとコラボ(ゲストfeat)でブランディングと。 るーーーつはニューヨークじゃなくてフィラデルフィアじゃなかった? そうそう、ルーツはフィリーだね。でけっこう90年中盤にはすでにかっこよかったし自分も好きだったからリアルタイムで買ってよく聴いたんだけど、今の感じになった最初の転機は
やっぱMTVアンプラグドのJAY-Zのバックバンドやったことなんじゃないかなあと。 消去法で聴く現代ジャズwwww
グラスパー
デリックホッジ
エスペランサ
マリアシュナイダー
ショーター
めっちゃ萎える〜wwwww Double BookedのYes i'm countryって誰かの曲によく似てると思うんだけど
誰の曲か思い出せない たしかにw
でもジャズ板のアーティストじゃないよね 確かに。
売れる要素を固めてみた音楽板
なんだと思うけど
ジャズという概念が海外と日本では違う気がする。 次のトリオ編成の新作の出来次第で評価は大きく変動するだろうね。 _...-──-..._
/ -''"´二二≧r、
/ / / ノヽヽ
/ ' / /ヽ ∧
,': /: / / ヽ l
|: / / / 彡 ´ }ハ: |
|:./ / ,..‐7二 二≧-|: |
V :.' /,ィチうヽ ィヌらXリ:. |
| :| /|:| ヽ込ソ 込ソイハ !
|:,イハ{ 、、、 , 、、|'从/ 宮台さんの顔って
|ハ≧、 / /|' 洗ってないマラみたいに見えるわね
ヽ 从:.>、 ´ ̄ .イ/',イ
ィチ } ` .._...イ、//'/
__.. .-‐f'::/'⌒ヽ | '}::ヽ─-..._
_,.f*二二二|:/ヽ;;;;;;ノ、 / L::::V二二*|ヽ
ト、ヽ*=''"´/: : : :/ >< (. \`^~|::ハ ,,;;;;;;、
/| ハ:::::::|::::::/: : : :∧ /;;;;゙. |、 \::|':::::V;;;;;;;;>へ
. / :|:::::| ::::|:::/: : : イ::*:゙. ハ;;;;;;;ハ,':*:、 ,r‐-}:!::::|:ゝ<: : : : : ゝ
/::::::l::::::l:::::!/ゝ-彳ゝ、::::〈 /;;;;;;∨::::-=ゝ.f^V::| :::!:|: : : >< /
./::::::::::l:::::::∨::/└─ァ-、::v;;;;;;;;;;}' ̄:ヽ::::::ヽヽ:.::::└≪ 「::V
:::::::::::::::l:::::/ ,イ:::::::::::::<:::::::::::゙.;;;;/::::::::/::::::::||l:::::::::::::ヽ`ヽ:ヽ グラスパー飽きてこない?
企画物とかもうやだし、ジャズ文法変わらないし。 聞いたけど、もてはやされるほどとは自分も思わなかった。 | ヽ. ,, -‐ ''"~ ~"'' ‐- 、 / |
.| ヽ ! ./ .|
,,| ヽ. | ./ |、
|\. ヽ / /.|
.|. \ ヽ、____ ___/ / .|
.ヽ.| | / '二〈___〉二` ヽ | |./.
| | `-;-′ | |
iヽ|. ,,... -‐"`‐"`'‐- 、、 |/i
| ヽ /...---‐‐‐‐‐----.ヽ / .|
| ヽ /...---‐‐‐‐‐----.ヽ / .|
| ヽ. ,, -‐ ''"~ ~"'' ‐- 、 / |
| ヽ /...---‐‐‐‐‐----.ヽ / .|
| ヽ. ,, -‐ ''"~ ~"'' ‐- 、 / |
iヽ|. ,,... -‐"`‐"`'‐- 、、 |/i
| ヽ /...---‐‐‐‐‐----.ヽ / .|
| ヽ /...---‐‐‐‐‐----.ヽ / .|
| ヽ. ,, -‐ ''"~ ~"'' ‐- 、 / |
| ヽ /...---‐‐‐‐‐----.ヽ / .|
| ヽ. ,, -‐ ''"~ ~"'' ‐- 、 / |
.| ヽ ! ./ .|
,,| ヽ. | ./ |、
|\. ヽ / /.|
.|. \ ヽ、____ ___/ / .|
.ヽ.| | / '二〈___〉二` ヽ | |./.
| | `-;-′ | |
iヽ|. ,,... -‐"`‐"`'‐- 、、 |/i
| ヽ /...---‐‐‐‐‐----.ヽ / .| ロバート・グラスパー・エクスペリメントの単独公演が決定 - amass http://amass.jp/51143/ 大阪3日、東京1日って(笑
大阪にこないミュージシャン増えてるだけに、グラスパー可愛い あのトリオは革新的だと思うのに評判にならないね。
とくにドラムとベースは、過去の彼らとは全く違う演奏していて刺激的 メセニーとのコラボは微妙だったな…
お互い噛み合わない感があった >>200
超絶亀レスだがKendrick Lamarがこの辺持ってっちゃったよと >>10
グラタン&スパゲティみたいだな
7年後のレスだけど
いや、最近グラスパにハマったもので 「マイルスアヘッド」サントラの23曲目が良かった。
バックオンザブロックのバードランドのようなドリームマッチで。
ちょっと歪んだエレピのソロがグラスパーかな?
ハーモニーを付けてるのはハンコック。 最近聞き始めてハマったけど叩こうとしてる人達は何処が気に入らないの? blackradio1、2聴いてはまったんですが、グラスパー以外でおすすめしていただけませんか?I stand aloneとwhat are we doingが特に気に入ってます。 宇多田ヒカルの新曲2曲で叩いてるんだな、Chris Dave クリスデイブは20年位前にケニーギャレットのバックでへったくそなドラム叩いてるのが面白かったな
自己主張だけは滅茶苦茶激しいの >>233
ヒップホップの要素をジャズに導入してるのが気に入らない模様
ああいう路線やらないと若い子がジャズに嵌まるきっかけを作れないのが
理解できんのだろう グラスパーから入ったやつがジャズに行くとはとてもじゃないけど思えないけどね(苦笑) エクスペリメントやりだしてジャズファン以外の層も聴くようになったけど
代わりにジャズファンは一気に離れちゃった感じだよね