ロバート・グラスパーとか
Robert Glasperとか、Derrick Hodgeとか、Chris Daveについて
ブラックレイデイオ2ってなんかゲームみたいだよね、早くトリオ出してほしい 拍についていえば、10+50+25+15も、5*12+40も、同じということだと思う。
このコンセプトを、キーボード上に置換することもできました!というのがロバートだと思う。 一回聴いただけだがブラックレディオ2好きだなー
普段あまりジャズ聴かないからかな?
夜中に高級車でドライブしながら聴きたい だっさ
都会に出てきたばかりのイモが聴く音楽
高級車が台無しだよ なんかムードでてるとださいって感性あるな。
傾向違う音楽を同列に聴いて喰い合わせ出鱈目だったらどうなる。 ダサいとか気にせず
好きな車乗って好きな音楽聴くのがいいよ やはり、共演している女性シンガーなしで
ライブやるとすこしつらいものがあるなー
ベンジャミンがチェーリッシュザディーなんてひとりでうたっても
何やってるかわかんないところもあったし
CD聞くと納得されるとはおもいますが。
公演中怒って帰ったカップル客もいたな。。。
今度日本公演には共演シンガーを1,2人つれてくるといいね。 来日してるの?
前作今作ともに日本で売れてるのかな? 日本人のリスナーではあの手の黒人のリアルなヒップホップの下地がある音楽は受け入れにくいよね。リズムに対する文化が違いすぎるし かっこいいって言ってるやつの大半はこの音楽はカッコいいんだって自分に言い聞かせて聞いてる状態 なんかオッサン臭いヒップホップ、小さくまとまったジャズみたいな?
やたらシンガーは色々やってるけど演奏が型にはまっちゃた感が…
ドラマーが変わったのが大きいのか、売れ線狙って自由奔放な良さが消えた。
もっとリズムで冒険できるのに。 <180
先月来日してたよ
ブルーノート系で公演されてましたが。。。 なんか10年以上前のヒップホップ感覚の音をいまさらやられてもみたいな。
ドラムが単調で楽器の絡み合いがなくてEDの爺さんみたいな。
高齢者ねらいなのかな? ナギ○とかいう(自称)評論家がTwitterでグラスパーをプッシュしまくってるけど
ああいう若手ぶった無知無能がジャズ爺にチヤホヤされるには都合がいい音楽 インプロ以前に楽器の丁々発止が全くないしリズムの絡みも単調。
ヒップホップというにはリズムが古すぎ。
歌モノとしても中途半端なんだよな。
インポのセンズリ爺向け。 ブルーノートの2大若手アーティストだから
いつかは共演するとは思ってたけど意外に早かったなぁ そら、40前後のジジババ向けだから、しゃーないわ(笑) 35歳のロバートグラスパーと34歳のノラジョーンズを若手呼ばわりして何がいかんのだ若造が 地方から上京して15年目(笑)都会に憧れる、いまだ垢抜けないアラフィフ(笑)のオッサンが聞くグラスパー(笑) たしかに90中盤以降のヒップホップソウル、R&Bの人力ver.感はありあり。特に新しくない。しかしほかに聴きたくなるような新アーティストもいない。ってことでけっこうみんな消去法でグラスパー聴いてんじゃないの?マークコレンバーグは好きだけど >>196
>けっこうみんな消去法でグラスパー聴いてんじゃないの?
それはあるかも
インマイエレメントで初めてジャズってかっこいいと思ったから、そのインパクトのまま惰性で良いと思い込んで聞いてるふしはある、自分は。
ブラックレディオはアシッドジャズよりもっとジャズ寄りだし、まあ新しいタイプの音楽だと思って聞いてたけど、すぐに飽きた。
2もコモンのやつキャッチャーで好きだけど、飽きた。
ライブはすげー面白かったけどね 先々週だったか先々々週だったか J-WAVE の TOKYO HOT 100 のゲストで
ロバート・グラスパーが出演しちゃうようなフィーチャーっぷりだよ
ヒットチャート番組に出て司会のクリス・ペプラーと歓談しちゃうんだからw
おじさん参っちゃったよw たぶんロバート・グラスパーって商才よりなんだよ。インタビューでもblackradioを確固たるものにしたい、
ってたくらいだから。企画系才能なんだよ。そういう意味じゃクエストラブも同型と思う。ただrootsは早かった。
hiphop側→jazzアプローチがroots、jazz側からhiphopアプローチがグラスパー。で、NY人脈で誰かとコラボ(ゲストfeat)でブランディングと。 るーーーつはニューヨークじゃなくてフィラデルフィアじゃなかった? そうそう、ルーツはフィリーだね。でけっこう90年中盤にはすでにかっこよかったし自分も好きだったからリアルタイムで買ってよく聴いたんだけど、今の感じになった最初の転機は
やっぱMTVアンプラグドのJAY-Zのバックバンドやったことなんじゃないかなあと。 消去法で聴く現代ジャズwwww
グラスパー
デリックホッジ
エスペランサ
マリアシュナイダー
ショーター
めっちゃ萎える〜wwwww Double BookedのYes i'm countryって誰かの曲によく似てると思うんだけど
誰の曲か思い出せない たしかにw
でもジャズ板のアーティストじゃないよね 確かに。
売れる要素を固めてみた音楽板
なんだと思うけど
ジャズという概念が海外と日本では違う気がする。 次のトリオ編成の新作の出来次第で評価は大きく変動するだろうね。 _...-──-..._
/ -''"´二二≧r、
/ / / ノヽヽ
/ ' / /ヽ ∧
,': /: / / ヽ l
|: / / / 彡 ´ }ハ: |
|:./ / ,..‐7二 二≧-|: |
V :.' /,ィチうヽ ィヌらXリ:. |
| :| /|:| ヽ込ソ 込ソイハ !
|:,イハ{ 、、、 , 、、|'从/ 宮台さんの顔って
|ハ≧、 / /|' 洗ってないマラみたいに見えるわね
ヽ 从:.>、 ´ ̄ .イ/',イ
ィチ } ` .._...イ、//'/
__.. .-‐f'::/'⌒ヽ | '}::ヽ─-..._
_,.f*二二二|:/ヽ;;;;;;ノ、 / L::::V二二*|ヽ
ト、ヽ*=''"´/: : : :/ >< (. \`^~|::ハ ,,;;;;;;、
/| ハ:::::::|::::::/: : : :∧ /;;;;゙. |、 \::|':::::V;;;;;;;;>へ
. / :|:::::| ::::|:::/: : : イ::*:゙. ハ;;;;;;;ハ,':*:、 ,r‐-}:!::::|:ゝ<: : : : : ゝ
/::::::l::::::l:::::!/ゝ-彳ゝ、::::〈 /;;;;;;∨::::-=ゝ.f^V::| :::!:|: : : >< /
./::::::::::l:::::::∨::/└─ァ-、::v;;;;;;;;;;}' ̄:ヽ::::::ヽヽ:.::::└≪ 「::V
:::::::::::::::l:::::/ ,イ:::::::::::::<:::::::::::゙.;;;;/::::::::/::::::::||l:::::::::::::ヽ`ヽ:ヽ グラスパー飽きてこない?
企画物とかもうやだし、ジャズ文法変わらないし。 聞いたけど、もてはやされるほどとは自分も思わなかった。 | ヽ. ,, -‐ ''"~ ~"'' ‐- 、 / |
.| ヽ ! ./ .|
,,| ヽ. | ./ |、
|\. ヽ / /.|
.|. \ ヽ、____ ___/ / .|
.ヽ.| | / '二〈___〉二` ヽ | |./.
| | `-;-′ | |
iヽ|. ,,... -‐"`‐"`'‐- 、、 |/i
| ヽ /...---‐‐‐‐‐----.ヽ / .|
| ヽ /...---‐‐‐‐‐----.ヽ / .|
| ヽ. ,, -‐ ''"~ ~"'' ‐- 、 / |
| ヽ /...---‐‐‐‐‐----.ヽ / .|
| ヽ. ,, -‐ ''"~ ~"'' ‐- 、 / |
iヽ|. ,,... -‐"`‐"`'‐- 、、 |/i
| ヽ /...---‐‐‐‐‐----.ヽ / .|
| ヽ /...---‐‐‐‐‐----.ヽ / .|
| ヽ. ,, -‐ ''"~ ~"'' ‐- 、 / |
| ヽ /...---‐‐‐‐‐----.ヽ / .|
| ヽ. ,, -‐ ''"~ ~"'' ‐- 、 / |
.| ヽ ! ./ .|
,,| ヽ. | ./ |、
|\. ヽ / /.|
.|. \ ヽ、____ ___/ / .|
.ヽ.| | / '二〈___〉二` ヽ | |./.
| | `-;-′ | |
iヽ|. ,,... -‐"`‐"`'‐- 、、 |/i
| ヽ /...---‐‐‐‐‐----.ヽ / .| ロバート・グラスパー・エクスペリメントの単独公演が決定 - amass http://amass.jp/51143/ 大阪3日、東京1日って(笑
大阪にこないミュージシャン増えてるだけに、グラスパー可愛い あのトリオは革新的だと思うのに評判にならないね。
とくにドラムとベースは、過去の彼らとは全く違う演奏していて刺激的 メセニーとのコラボは微妙だったな…
お互い噛み合わない感があった >>200
超絶亀レスだがKendrick Lamarがこの辺持ってっちゃったよと >>10
グラタン&スパゲティみたいだな
7年後のレスだけど
いや、最近グラスパにハマったもので 「マイルスアヘッド」サントラの23曲目が良かった。
バックオンザブロックのバードランドのようなドリームマッチで。
ちょっと歪んだエレピのソロがグラスパーかな?
ハーモニーを付けてるのはハンコック。 最近聞き始めてハマったけど叩こうとしてる人達は何処が気に入らないの? blackradio1、2聴いてはまったんですが、グラスパー以外でおすすめしていただけませんか?I stand aloneとwhat are we doingが特に気に入ってます。 宇多田ヒカルの新曲2曲で叩いてるんだな、Chris Dave クリスデイブは20年位前にケニーギャレットのバックでへったくそなドラム叩いてるのが面白かったな
自己主張だけは滅茶苦茶激しいの >>233
ヒップホップの要素をジャズに導入してるのが気に入らない模様
ああいう路線やらないと若い子がジャズに嵌まるきっかけを作れないのが
理解できんのだろう グラスパーから入ったやつがジャズに行くとはとてもじゃないけど思えないけどね(苦笑) エクスペリメントやりだしてジャズファン以外の層も聴くようになったけど
代わりにジャズファンは一気に離れちゃった感じだよね >>242
「ジャズも黒人音楽の一つ」という捉え方をするリスナーもいる訳で。
ジャズだけしか聞かない人はそもそもグラスパーだって聞かないでしょ? >>244
>ジャズだけしか聞かない人はそもそもグラスパーだって聞かないでしょ?
君は初期のグラスパー聴いたことないんだね まあ今年だったか去年だったかグラスパー本人が発言して大問題になってたみたく所詮女が好きそうな音楽よ
その程度の浅さ トリオ編成で定番曲カバーしてた何年か前のアルバムは、まあまあジャズとしていいんじゃないの? リオーネル・ルエケ/ヘリテイジの最後の曲かっこいい。
グラスパー+ホリッジ+ジュリアーナのピアノトリオっぽい展開とか
主役が誰だかわからんというかこんな所で三位一体になってる。 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》 @Elis_ragiNa
友人、知人の出版物の誤植的なものを見つけたら、直接メールなりLINEなりメッセージで伝えてあげたら良いと思うんだけど、わざわざ直接言わずにSNSで発信するのには(ネガティブな)意図があるのだろうか。僕はそういう場合はメールなりなんなりしますが。
「スライドピアノ」は誤植じゃなく本当に知らなかったんだよな
誤魔化さないようにw スライドピアノwwwww
アチコチで話題にのぼるけど
このオッサンだったのかw ライアン・アダムスやスザンヌ・ヴェガのアルバムも何故かブルーノートから出てたなw
ノラ・ジョーンズが売れたからかね? グラスパーはディアンジェロの物真似やったけど曲のレベルがディアンジェロの足元に及ばず可哀想なほど酷かった。
リズムもハーモニー感覚やコード進行もディアンジェロの方が圧倒的にエッジが立ってて革新的。
そういう才能はないんだろうな。 >>254
社長がドン・ウォズになったのも関係あるのかね 正統派のジャズ・ファンのほとんどは、『Black Radio』をジャズとは認めてくれなかったんだ。すごく批判されたよ。
ただ逆に、R&Bやヒップホップが好きな人たちはすごく気に入ってくれた。そういうことがあると、やっぱりちょっと
ネガティヴに考えちゃうよね。ジャズっていうのは、いわゆる年をとったジャズ好きだけが安心感を得るために聴いてる
カテゴリーなんだなって(苦笑)
http://www.hmv.co.jp/news/article/1309250080/ >>259
そりゃそうだろうよどう聴いてもJazzじゃあなかった
出来の悪いヒップホップにしか聞こえなかったよグラスパー君 >>259
だってジャズじゃないからな ジャズのエッセンスも足りないよ なんでジャズと認めてもらいたいのだろう
グラスパーがジャズ演奏できることは誰だって知ってるし、それは認められてるだろ
ブラックレディオは新しいジャズではなく、ジャズ演奏家ができが
今ひとつのヒプホプかエレクトロニカのアルバムを作ったって認識だな
ArtScienceはまだ聴けるけどね 特にTell Me A Bedtime Storyは最高にヒップ()だw
あの曲のコーラスそのまま活かしてのアドリブはジャズ屋ならではのスリリングさ
でも結局herbieのカバーなんだよなw 結局安易な方向で商業的に成功しちゃったからそういうのはジャズコミュニティからスルーされる
実際やってる事つまらんし 最近、友人に勧められてblack radio1、2を聞いたけどカッコいい…
特にI stand alone を聴いた時の興奮が他では味わえない体験で最高だ スティーヴィーワンダーをジャズっていうようなもんだ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
TJHCR とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
OFI >>264
安易な方向ならもっと模倣者が出てますよねー
世間全般からは受けちゃってる現実を見ましょう