ロバート・グラスパーとか
Robert Glasperとか、Derrick Hodgeとか、Chris Daveについて
クリスデイブのおかげで革新的に見えただけだと思う。 商業的な観点から言えば革新的なんじゃね?ジャズ界からみると何でもない。 ああいうオリジナル曲書けるのはそうそういないと思うんだが……
>>66->>71が彼を矮小化しようと必死になってるようにしか見えない。
俺もすっかり彼の信者になってしまったようだ。
つーわけで目を覚ますために彼みたいなことができる奴を挙げてくれると嬉しい。 グラスパーにはクリスよりダミヨンリードの方が合う気がする
ディラのフレーズはもういい加減ウザイから封印して欲しい ざっくり言うとメルドーだろ。
メルドーみたいなピアノ meets hip hopのリズムトラック
がグラスパーのトリオ。
hip hopのリズムトラックを生で叩ける人=クエストラブ
だったがクエストラブのジャズバージョンで、
機械でしか出せなかったモタりみたいなものも完全再現出来るスーパーマン。
これがクリスデイブ。
つまりグラスパーは他のドラムとやったら普通になっちゃう。
メルドー系のピアノだったらクリスデイブとやればすぐグラスパー的な音楽になる。
俺は67だけどだからグラスパー自体は普通、と思っている。
端的に言うとクリスデイブみたいなドラマーがジャズ演奏してるってのが新しいよ。
完全に今までなかったじゃん。 クリスはドレッドの頃が好きだった。
今も好きだけど。
ンデゲ姉さんとやってる時キレキレだろ そしたらクリスを見出したグラスパーの目のつけどころすげぇって事にもなる。 実際目の付け所というか
ジャズにヒップホップを積極的に取り入れようとしたのは評価されていいよね。 まぁちょっと違うけどジョジョメイヤーとかね。
ドラムマニアにばっか注目されるけど実際面白いことやってるよ。
クリスデイブは面白いけど長時間聞いてると飽きる。 >>74
やっぱグラスパーじゃなくてクリスに個性や惹かれる要素を感じる人多いのかね。
俺は凝ったリズムとコンテンポラリーなハーモニーの中に、
時々流麗なフレーズが表れるところに強く惹かれたし、新しいと思ったんだけど……
メルドーもグラスパーも基本柔らかい音色だけど、
同じような個性として扱うにはちょっと?って思うんだが。
大雑把に言っちゃうと、
メルドーはホリゾンタルで、グラスパーはバーティカルなアプローチが多い印象。
タイム感もグラスパーの方が若干後ノリだし、
グラスパーのような和声感の、厚みのあるボイシングはメルドーじゃあまり聴けないような?
そんな訳で、
>>つまりグラスパーは他のドラムとやったら普通になっちゃう。
>>メルドー系のピアノだったらクリスデイブとやればすぐグラスパー的な音楽になる。
申し訳ないがこの文には少々同意しかねる。
が、
>>端的に言うとクリスデイブみたいなドラマーがジャズ演奏してるってのが新しいよ。
この一文には同意できる。
アナライズ等してないから気のせいかもしれんし、
あまり深くは突っ込めないんだがね。
なんか抽象的な、リテナーみたいな書き込みで申し訳ない。 今更65を見たんだが確かに小芝居がうぜーw
下らん被害妄想に含めてしまってすまんね>>66 ヒップホップがどうとか抜きにしてジャズとしての演奏のレベルが高いよね
出てる音はヒップホップなのに、やってることはぬるいジャズよりジャズなのがすごい >>65
やっぱtroyの鳴りすげえな
生でこの雰囲気はでねえわ、pete先生…
>>78
>クリスデイブは面白いけど長時間聞いてると飽きる。
バールのようなもので人を殴り続けると死ぬみたいな文だな グラスパーってやっぱゴスペルの影響が大きいと感じるけど、どう?
ゴスペルって何聞けばいいの? げ、
何がいいってクリスデイブだよな。
彼ほど個性的なドラマーはいない。
Foleyとの絡みはYoutubeで見たけど最高だった。
来日する予定はあるのかな? クリスデイブ初めて聞いたのは、モントルーでギャレットとのウェインズタング
マジはまってビデオ擦り切れるまで見た。
今年もコットン来るから見に行こうよ。
去年俺見に行ったよ。クリスマニアばっかりだった。と思う。
グラスパーはクリスが勝手やってるのを、おまいは可愛い奴だなあって感じで
慈愛の目で見つめながら、すごいフレーズ連発してた。
グラスパーってクールだよね。クールって熱くなりすぎないというか、
イキすぎない美学というか、そんな意味でのね。
じっとその場にとどまってどういう音がこの瞬間に合うのか探ってるって感じだったよ。
バリバリひかないけど、それはそれで存在感あったよ。
結局クリスデイブのスレか。
クリスって、ゴスペルスタイルのドラムと、ヒップホップとジャズが
いい配分で混ざってる感じがする。
めちゃグルーブするから、なにやってても俺は飽きずにずーっと聴けるかな。
アイデアすごいし。
あと技術。どんな練習してんのかっていう。。
あー見えて練習の鬼だろ。 クエストラブとクリスデイブ 俺は見に行くならクリス。みんなどっち?
ごめんグラスパー関係ねえ。 ttp://soundcloud.com/revive-music/the-robert-glasper-experiment-live-at-55-bar
ttp://soundcloud.com/revive-music/chris-dave-trio-live-in-japan >>89
ありがとう。
8月のビルボードのライブ音源なんてあるんだね。
しかし異常だなこの人は。 J Dillaludeのコード進行というか、最初のハーモニーわかりませんか? あんな凝ったafro blue初めて聞いた。
あとビートルズの曲やったが名前忘れた。 ._______ ___.___________________________
_,/___,.-‐'''" ,.-‐''"ヽ:|三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三|
// 'フ;;:::'' / ,/ |:|三 y. ,.-'/;;;:::::: 三三三三三三三三三三三三三三./ / /.====|
_,/.../ /..,.-''".................,ノ:|三 ,ゝ´ .ノ;;;::::::: 三三三三三三三三三三三三三 ./ / /.三三三|
,_/´__二二二__,´____ヽ :|三 フ/;;;:::;::: 三三三三三三三三三三三三三./ / /.三三三三|
,| i ._/@二ヽ . Of ̄~i.r――:i.|i‐i |.:|三三三 ‐t‐i -- i -t-i '' i i _ イ軍 三/ / / 三三三三三|
[;;] ! (・∀・ ) |[;;] |.| ,!|l .l |.:|三三三 ノ 」 _ノ ノ 」 ノ.レ .|.乂 / / / 三三三三三三|
ヽ| っ⌒'と ) l[;;]_! !-‐'''"~ |~~ ! |三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三三三三三三三|
i ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ : ̄i_| i'''"~フ =.|_|.:|________________/ / 三三三三三三三三|
|、_.:lニ=(-)=ニl:._∠l ''''=~ __'、__i.:|_________________,/..三 S E I NO 三三三|
,!==iニ====ニi===l|i-――,:''"ニ|_|・______.・______.・______・______.・_______・|
|‐-.,ニニニニ,.-‐y!l__/ /⌒ヽ;;;;;;;//⌒ヽ;;;;i、-ヾ---o----,、ヾi;;;;;;i;;;;;;;;;;;;;;;;iヾ. /__//⌒ヽ.ヽ‐!;iー――'
! ̄= [二] = ̄~ !二二|」;i ($).i二tiii ($).i;;;;|三||三三三三三||三三三三三||三;;;;;;|ii ($).i;;;;|二二二l]
 ̄ ̄ ̄ゞ;三ノ ̄~ゞ;三ノ''ゞ_,ノ 'ゞ_,ノ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゞ;三ノ ̄ ̄ ̄  ̄ゞゞ,_ノ ̄ ≡3
すんまそん、ちょっと>>100取りますよ。
double bookedのボコーダーが耳障り過ぎる。それ以外はさいこうだけど。 俺はCaseyのボコーダー大好きだけどな
Stefon harrisのURBANUSでも好演してた
ttp://www.mtvu.com/music/hot-seat/interview-with-robert-glasper/
このインタビューで挙げているJose Gonzalesって、この人だろうか?↓
ttp://www.jose-gonzalez.jp/ 今日始めてこの人知った。
もう3度も来日してたんだ、、、、俺最低だな、どうしようもない。。。。。 初めましてです。
自分はジャズは全然詳しくないんですが偶然耳にしたロバートグラスパー最高でしたW
楽器のヘタウマとか全くわかりませんがこの人の曲が超いいです。
あと絡んでくるドラムがカッコいいですね!
もうすぐアルバム出るみたいですけど、すげー楽しみですW 出たね。
雑誌メディアとかだとジャンル縄張り意識が強すぎてなかなかとりあげて
くれなさそうだから、FMでガンガンかけてほしい。 なかなかいいんだけど自分にはクラブノリというかR&B色が強いと言うか
考えてた感じと違ったかな。
まあ歌がメインになるからしょうがないのかも知れませんが、ちょっと
物足りない感がありましたです。
ただこの出来ならFMでガンガン流せそうであります! >>116
そっちよりのも出さないとジャズやってけないんじゃないの今や。
ロイ・ハーグローブの RH Factor名義のアルバムみたいな。
RH Factorやらなくなったけど。 ttp://www.npr.org/2012/02/19/146811945/first-listen-robert-glasper-experiment-black-radio 新しいアルバムはよく聴くと演奏がすごくかっこいいよ
ヒップホップ・アルバムとしては、4曲目が一番いい。 R&Bだね〜ほんと。
でも相変わらずデイヴさんはすごいなあ。
この人ほどすごいドラマーは知らない・・・。 「ジャズ」の枠を拡大!? ロバート・グラスパー新作がヒット中|アーバン・カルチャー最新ニュース|bmr.jp _ One & Only for Urban Music Lovers _
http://bmr.jp/news/detail/0000012873.html そろそろみんな飽きてないか?
90年代ジャズヒップホップにそういうのけっこうあったよね。 ロバート・グラスパー、あの話題盤の強力リミックスEPを10月に!|アーバン・カルチャー最新ニュース|bmr.jp _ One & Only for Urban Music Lovers _
http://bmr.jp/news/detail/0000013841.html Black Radioも良かったけど、
こないだ出たLionel Louekeの新譜もかなりいい
グラスパーとの共同プロデュースで、
多くの曲でグラスパーが鍵盤弾いてる クリスデイブって年齢不詳だよな
何歳なんだろ?ググってもでてこん 俺、クラシックとかニューエイジも好きでたまに聞くんだが、
生ピアノでそういった綺麗な静かなクラっぽい感じでバラードとか
弾いてるのないかな?グラスパーで。
ヴェッセルトフトのソングスみたいな感じのもの。またはキースとかビルエヴァンスのバラード系みたいな
ものでも良いけど。
そういうのがあったら買う!教えてくれ!! >>131で紹介されてたので聴いてきた。
いいなこの人wいろいろ聴いてくる! 六本木で聴いてきたよ。
ライブは初だけど目の前であの演奏を聴くとやっぱいいね。 148 :ドレミファ名無シド:2013/01/02(水) 13:08:09.91 ID:n0yzqGeS
明けましておめでとうございます。
ここはメーカーさん、販売店さんは書き込みしてないんですね ?!
コピペ君、執拗な営業妨害のカキコしてた人達がいてビックリしました。
うちの店舗に来てた年末のメール抜粋コピペしておきます。
株式会社XXX部
XXX様
いつもお世話になっております。
株式会社XXX、XXXです。
平素は格別のお引立を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、誠に勝手ではございますが、弊社の年末年始休暇につきまして、
下記の通りお知らせ申し上げます。
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
尚、販売店様よりご指摘の件
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1353062858/242-243 掲示板の(この様な通称:コピペおばさんの一人芝居による)迷惑行為
所轄の警察署にて被害届受理頂き、プロバイダー様のご協力により
株式会社XXXと弊社共同にて告訴の手続きが整いました。
近日中に詳細ご報告文書にて、担当者がお届けにお伺い致します。
・腹を立てると挑発的なコテをつけ、そのコテに対立する相手を即座に演じる
・上2つのどちらかに反応したらその相手を一方的に煽り粘着するのがコピペおばさん(その際に●※1)
・感極まるとその場の勢いで糞スレを立ててしまう
・口癖はチンカスギター、送り返せ、チンカス変態スレ主、逮捕もまじか(←日本語が変)、>>1,「>>69-71」(←このアンカー2つに異様な執着)
●※1複数回線で固定、単発を使い分け自演・・・固定vs大勢の単発、固定vs固定(の時は単発が激減など)
・示し合わせたように同時に消えて、過疎り、同じような事象が別の場所で起こり中身が同じ人なので最後はいつも共通する独特の語彙や呼称を連呼し罵しりだすw
・コピペおばさん最大の特徴は ww 草2つ連発の苛立った印象をうけるレス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1353062858/261 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1353062858/280
↑
開示情報でカキコミ全部調べてどれとどれが同じか確認し送検手続きすると千野志穂の件と同様に]デーは3ヵ月後ってとこですかね 行ってきた。
すげー良かったけど、すげー短かった!
一時間ちょいじゃ足りないわ 大阪だけどドラムソロが一番盛り上がったな
クリスデイヴはもうやらないのだろうか youtubeで上がってるけど、ライブアルバムはまだ発売されてないのかな?
大阪で聴きにいって以来、ライブアルバムが欲しくなってしまったな。 去年のiTunesライブ(ロンドン)の音源ならアメリカのiTunesで売ってるよ。すげー良い。
アメリカ版アカウント取らなきゃ買えないけどね。 >>143
おおお!そんなのがあったんですね!簡単に買えそうにないけど、聴く価値は十二分にありそうですね!
情報ありがとうございます! ちょっとずれた発言で申し訳ないんですが、
canvasの5曲目とか、john ellisのtall drink of waterとか、ジャズ的なものとドラムンベースが混ざったようなのがもっと聞きたいんですけど、こういうのを主にやってるミュージシャンっていないですかね?打ち込みじゃなく。 >>146
うおお!これいいな!
この前ここで教えてもらってiTunesライブ買ったけど、もっとライブ音源出してくれないかな。
youtubeにあるGBTVのやつなんて公式に出ないのかな。
肝心の違法ダウンロードになるかどうかは、わかりません。すみません。 こいつはクリスデイヴがいなければただの勘違い野郎でしかないな >>149
たぶんしてない。
個人的にはメルドーと正反対の活動をしていると思う。 >>150
でもメルドーに似てるって言われるのは何が原因なんだろう。
自分もほんの少し感じたし。 >>150
なんだろうね。
あの綺麗で口ずさみやすいフレーズをはさんだりするところかな。
glasperでいうYes I'm Countryのテーマのような。
彼は長いループの後にこういうフレーズで決めることが多いから好きだな。 >>152
メロディーがポップだし聴きやすいよね。
若い人に聴いて欲しいって感じがする >>153
ポップって良い言葉ですね。聴きやすくて頭に残るのがいいなと思います。
私は若いので、モダンジャズに親しんだ方にも聴いてほしいなと思っています。 >>149
最近だとGretchen Parlatoのアルバムでプロデュース/アレンジやったくらいじゃないかな
デビュー盤ではJohn EllisやMike Morenoとも演奏してたけど、マイクにしても高校からの同級生だしなあ ttp://www.youtube.com/watch?v=ajXRTNsoOlg
ttp://www.youtube.com/watch?v=WudaLBOCrBE >>156
最初のドヤ顔以外は最高だよね。アイポッド入れて聴いてる ヴィンセンテアーチャーとのライブってどっかで見れない? ケイシーベンジャミンってショルキーで何やってんの? >>159 ほとんどボコーダーと使ってる
声と鍵盤の信号をミックスして音だすやつね >>149
2013年になってピノパラディーノとしてるっぽい
クリスデイヴのつながりだろうけど >>155
へー
マイク・モレノとロバート・グラスパーが同級生なんだ
てっきりマイク・モレノってアーロン・パークスくらいの年齢かと思ってたw
しかしロバート・グラスパーにしてもアーロン・パークスにしても
マイク・モレノのギターが入るとグッと良くなるから不思議 バックはエクスペリメントのメンバーで
デリックホッジのリーダーアルバムでるっぽいね
ドラムは二人みたいだけどコレンバーグが何気にたのしみだ