♪宇都宮ってジャズの町??♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナベサダだけで浮かれてるんじゃねえの?
MIYA JAZZ って何のイベント? 昨日今日は宇都宮ジャズイン開催してますよ!今日は天気が心配ですね。 ジャズインとジャズクルージングとても楽しめたよー
こういうイベントがある街で本当によかったと思う
どっかのバカみたいに恥を知れとかいうやつってなんなの? >>38
その件については公式に謝罪しました。
許さないと言うなら仕方ありません。甘んじて受けます。
私は本物のジャズしか聴くことの出来ない人間です。
(本物のジャズは、ある時代のアメリカの黒人だけしか演奏出来ません)
(例外は、アメリカの白人ではスタン・ゲッツとビル・エバンスのみです)
決して、あなたを悪く思ってる訳ではありません。誤解しないで下さい。
イベントでみんなして盛り上がれない哀れな閉鎖的人間と思って下さい。
ただジャズと言わず音楽好きには、このような人間も少なからずいる事だけ
理解して下さい。とくに古い人間には。長文、誠に失礼しました。
PS. しかし日本人によるジャズに意味が無いとは思っていません。念のため。 ミヤジャズイン天気よくてよかった。
バンドでストリートライブ演るのは、こういうイベントがないとちょっと厳しいから、町興しだろうとなんだろうと、いい環境。アマプレイヤーにとっても。
毎年聴きに来てくれる人がいたり、
人が集まって盛り上がってきたり、
握手や感想をもらえたり、
そういうのが、心の肥やしになるんさー。
聴く人が育ててくれる。
プロの演奏は、彼が与えてくれるのを期待するのだから、お金を払うのは当たり前だと思う。
金額と満足が比例するとは限らないけどね。 さあ、ジャズを自分だけのものにしたい、ホログラムの中から出られないATさんどうぞ。 >>42
では、よろしかったら、今度はあなたのジャズ観を教えて下さい。
もし、今までに述べていらっしゃるのでしたら、その番号を教えていただければ
結構です。よろしく、お願いします。 >>34
遅くなりましたが、率直な苦言をいただきまして有難うございます。
あなたの言われるとおりだと思いました。冷静になって考えると私は私自身の誤解から
感情的になって暴論を吐き、多く皆様を不愉快にさせました。我ながら誠に大人気ない
行為であり、万死に値すると思います。おそらく私はあなたの言われるとおりの最期を
とげるでしょう。ただ誰にでも自分の好きなものへのこだわり(たとえそれが誤りだと
しても)があることをご理解いただければ幸いです。かと言って私の行為が悪かった事
は明らかです。ここで再度、皆様に謝罪いたします。
>>40
皆様からの批判を得て、自分の誤りを確認し反省し今後の自分自身の指針として行きたいと
思っています。それから歳ですが、あえて年齢は申しませんが充分に年老いた人間です。
我ながら筋の悪い人生を送って来た者で、誠に恥多き歳月を過ごして来たものだと思います。
>>41
率直に申します。私は心からあなたが羨ましく思います。これは決して嫉みではありません。
人生に何の役にも立たない知識にしばられて、あなたのように素直に音楽を楽しめない自分を
情けなく思います。
>>44
これで多少会話が成り立ったでしょうか。もし、そうであれば幸いです。
以上、長文誠に失礼しました。 文章の誤りを訂正させていただきます。
>>41さんへの文章中
(誤)私は心からあなたが羨ましく思います。
(正)私は心からあなたを羨ましく思います。
以上、失礼いたしました。 >>46
一連の書き込み見たよ。異文化の伝播・受容・発展の歴史を考えてみよう。「本物」志向の方々が陥りやすい「本物」幻想に気付くかも知れないよ。
(例)日本文化の源流としてのシルクロード、中国韓国、ポルトガル、オランダ。
(例)20世紀アメリカジャズの源流としての、17世紀以降のアフリカ音楽とヨーロッパ音楽の混血過程。
この人の場合、ジャズに関することじゃなく、もっと別のアドバイスが必要。 本物のジャズはある時代の黒人だけとかw
本物のジャズの定義を教えてください。
あんたの好き嫌いは勝手だが、数多くの「ジャズ」と銘打ったイベントが世界各地で行われている現在。
あんたがなんのソースもなしに、それらを偽物と喚いてもなんの説得力もありませんよw
ちなみに自分はそういう新しいものもいまどきのジャズと思います。 エベレストが一番高い山だからといってエベレストだけを登ることが果たして登山だろうか
故郷の心の山を登ることもまた立派な登山ではなかろうか
百の頂には百の喜びがあるはずだ >>49さんの疑問にお答えしたいと思います。
現時点で私が本物のジャズと考えている物あるいは私が勝手に本物のジャズだと思い込んでいる代物(この方が正しいようですが)
結論から先に言いますと、1923年ルイ・アームストロングがニューオリンズからシカゴに来て、キング・オリヴァーの楽団に参加
した時から1969年マイルス・デイヴィスが「ビッチェズ・ブリュー」を発表して、所謂フォービートのジャズに最終的な引導を渡す
までの間で、合衆国のアフリカ系アメリカ人が演奏し、また録音した物が本当のジャズだと私は思っています。
例外については>>39で申し上げたとおりです。
しかしこれは分かって頂きたいのですが、それ以外のジャズに存在価値が無いとは、今の私は思っておりません。
現代のジャズ界で最も注目されているのは、北欧のジャズのようですね。(間違っていたらごめんなさい。最近新譜を聴いてないもので)
1960年代から北欧は鑑賞・演奏ともにジャズが盛んでした。またフランスはヨーロッパのジャズのメッカを持って任じていました。
そしてイタリアもエンリコ・ピエラヌンツィの登場辺りから注目され始め今ではファンの間にしっかりとした地盤を築いているようです。
そして我らが日本においても、そうなのでしょう。(これらは私が皆様とのやり取りの間で気付かされた事です。有難うございます。)
ただ、私は先に述べた「私が本物と考えるジャズ」に拘りを持っている人間なのです。
>>50さんに、今の私はあなたの言われるとおりだと思っています。皆様のおかげだと思います。
>>47さんに、最も厳しいところを突かれました。あなたの言われるとおり「本物」幻想と言う牢獄の中に私は居て、出られない状態です。
拘りなくジャズを楽しめる手掛かりを提示していただいて、本当に有難うございます。そして物事を歴史的な観点から見がちな私の問題点
を一目で見抜かれた眼力にも敬服しました。あなたが示してくれた命題に、いま取り組んでいるところです。今後も、ご教授お願いします。
以上、長文お許し下さい。
態度がしおらしくなっても、ズレは改まらないな。
あなた、ただジャズの歴史を勉強しているだけじゃないの?
すべて文献のうけうりじゃんか。
そんなことしたってセンター試験受からんよ。
ジャズってのは、やるもの、だ。
ただの懐古オヤジかよw
こいつの理屈だとジャズはもうレコード(笑)の世界のみになるな。
世界中でやってるジャズのイベントやライブはすべてジャズじゃないということで終了w部屋でレコード死ぬまで聞いてろよ いるよなこういう類のうざいおっさん。○○はジャズじゃないみたいな事言って自分がさもよく解っているつもりなんだろうけどさw このスレは宇都宮の住人ATのジャズ感を更生するために使うのではなくて、
宇都宮のジャズを取り巻く環境をよりよく改善するためにはどうすべきかに費やされるべき いい意見だ。せっかくのスレなんだから、建設的に使われるべきだ。 かなり建設的に進んで来たとオモ。
おかしなオヤジを反面教師にできるわけだから。 こないだのジャズイン、あちこち回ったんだけどね、レディオベリーの向かいの会場の爆音はなんとかならなかったのかと。突出してうるさかった。 つうかジャズとはとても思えないようなのばっかりだったけどなそもそもが。 宇都宮の図書館に、ジャズのレコードを沢山寄贈した人がいましたね。
まさかATじゃないよね? >>6「宇都宮の住人AT」さんの意見は、私も同意です。
私も「市当局が勝手にデッチ上げた町興しのための言葉」だと思います。
私も「宇都宮の心あるジャズファンは、あの言葉に憤慨し迷惑している」と思います。
そして「宇都宮にいらして落胆して帰られる方がいる」という恥ずかしい現実があります。
全国には、宇都宮よりもっともっとジャズが楽しめる街が、いくらでもあります。
悲しいことに、宇都宮市民は、宇都宮をジャズの街として盛り上げる気配はあまりありません。
宇都宮にはジャズスポットが数件ありますが、平日は閑古鳥です。
行政が、勝手にジャズの街と言っているだけだと思います。
今さら、なんでこういう書き込みがあるのか。
>>6以外を読んだかい? >>65
いつも思うんだけど、行政が何を言おうと「宇都宮の心あるジャズファン」
には別に何も怒る動機なくね?
それとも何?独占してきたジャズを冒涜されたとでも思ってるの? 66〜68って一人かな?
残念ですが、私=65はATさんではありません。
現在、縁あって宇都宮の住民ですが、他県出身です。
これまで日本の地方都市数箇所に住みましたが、
ジャズで売っている街なのに、
ここまでジャズで楽しめない街はありませんでした。
ライブハウスの客入りが寂しいので、そう感じます。
宇都宮のジャズファンは普段はどこにいるのかな? それはあるねぇ。田舎モン丸出しな地元コミュニティーとか最悪。 >>70殿ならびに>>71殿へ
北関東とくに下野国は、那須与一の昔よりよそ者に対して辛いのが風なのです。
そして東日本とくに関東では、東京以外はみな田舎です。
そして田舎モンの地元コミュニティーでも、それが無い所よりはマシでしょう。 ついさっきまで仲良く会話してたのにいなくなったらとたんに陰口が始まるのが栃木県民
新しいことをやろうとするとあれこれ理由をつけて叩き潰して得意になるのが栃木県民
そのくせ誰かが成功するとまるで自分が旧知の友人かのように振舞うのが栃木県民
そんな人間関係が嫌で嫌で東京を目指して数年働いて結局馴染めず帰ってくるのが栃木県民 東京→欧米にすると
栃木県民→日本人に
なるような気もする >>65さんへ
現在、宇都宮で生演奏のジャズを楽しむのは、難しいと不可能の中間ぐらいの事です。
(私が上記で言っているのは、あくまでプロの演奏家が演奏するジャズの事です)
宇都宮のジャズはアマチュアイズムのジャズです。自分達で演奏して楽しみ、それを
応援する人達が一緒になって楽しむジャズなのです。
私は、それをポジティブに考えたいと、今は思っています。
その昔、ニューオーリンズのコンゴ広場でジャズが形作られつつあった時代も、きっと
そんな光景だったのだろうと思うからです。
20世紀のジャズは合衆国のプロのジャズメンとそのファンの時代でした。
21世紀のジャズは世界各地のアマチュアジャズメンとそれを応援するファンの時代に
なるのかもしれません。 (追記)
そして新しいジャズのサイクルが、そこから始まってもらいたいと思っています。 (小論考)20世紀のジャズと21世紀のジャズ‐世界のジャズ・シーンの片隅で‐
その1 20世紀のジャズの行き詰まりと終焉について
定義 ここで言うジャズとは、あるテーマあるいはモティーフを提示し、それを基にして即興的に音楽的展開または変奏をしながら演奏行為を行う音楽である
基本ビートはフォービートであるが適宜トゥービート・エイトビート等を使用する。使用楽器は基本的にアコースティック楽器であるがエレクトリック
楽器、セミ・アコースティック楽器をも使用する。20世紀のジャズの期間については>>54を参照されたし。なお、マイルスの「ビッチェズ・ブリュー」は
ここで言う所の所謂ジャズとは異なる音楽と定義する。
私が>>54において私が考える本物のジャズについて、それが既に音楽的に行き詰まり終焉した事を述べてみたいと思い、この小文を書く事にしました。
ただ本物のジャズと言う言い方は、皆様に抵抗があるようです。真正のジャズと言う言い方も考えましたが、これも旨くありませんね。そこで、この小文では
所謂ジャズと言いたいと思います。この後ジャズと言う言葉が出てきたら、それは全て所謂ジャズの事です。
さて>>55さんにからかわれましたが、やはり歴史から述べましょう。私が何故ジャズの始まりを1923年に置いているかと言う事です。それ以前はどうしたんだと
言う声が当然でる筈です。実際、ODJPの録音は1917年に行われていますし、ニューオーリンズではそれ以前からジャズが演奏されています。
しかし私はそれらをバッサリ切りました。それはそれなりの理由があります。マイルスによって止めが刺されるまでのジャズの基本フォーマットを作ったのは
シカゴに行ってからのルイ・アームストロングそれもホット7・ホット5の時代だと考えているからです。ニューオーリンズ・ジャズの集団即興演奏はジャズの
本流にはなりませんでした。何故か、それは聴いて面白さが掴み難いからです。言い換えれば、どの楽器の音を聴いて良いのか分からない。
これが純然たるニューオリンズ・ジャズが、そのままのフォームでアメリカ全土で盛んにならなかった理由だと考えています。そして当時の録音技術も。
この続きは次回で。
あなたには楽器をやることを勧める。たとえおいさき短くとも。その歴史とやらが、いかに狭苦しい、無意味なものかわかるだろう。 (続き)
かくしてニューオリンズ・ジャズはジャズの原初型として極めて重要な存在ながらも、ニューオーリンズのローカル・ミュージックに止まりました。
ジャズがポピュラーミュージックの範疇に入っていくのには集団即興演奏は適してなかったのです。この理由は色々と考えられます。
そのひとつは前回述べましたが、もう一つの理由として演奏の成功率の低さがあったのではないかと思います。
みんなで踊りながら盛り上がるには演奏の瑕疵をそれほど気にする必要は無いでしょうが、シカゴのような大都会にでてクラブや闇酒場で演奏する
ようになると必然的に鑑賞音楽としての要素が強くなりメロディーラインを追いにくい集団即興演奏が敬遠されるようになったのではないかと思います。
それから演奏される曲目も変化しました。ニューオリンズ時代によく演奏された宗教的な曲は演奏されなくなり、変わってヒットミュージカルのヒット
ソングが中心となって行きました。
そこでルイ・アームストロングが1920年代のシカゴを中心として栄えたジャズの牽引車となり、今日私達が聴いているジャズの基本フォーマットを創る
訳ですが、その話は次回に。(なかなか本題に入れませんが筆力が足りないだけで、別に他意はありません。悪しからず) >>82
あなたの御説を頂戴するまでもなく、すでに書物、雑誌、Webなどで書き尽くされてるので大丈夫ですよ。
間違っても「へぇすごい博識ですね」などという反応を期待して書き込みを続けない方が得策です。 >>81さんに
ご忠告有難うございます。私も40年前に楽器を練習しましたがモノになりませんでした。
それ以降、自分で演奏する事は諦め、聴く事と文献を読む事に専念する事にしました。
正直に楽器を演奏できる皆様方をうらやましく思います。もし、私の記している事が
無意味だとお思いでしたら、皆様でこのスレッドを有効に活用して下さい。ほっておかずに。
私の出番など無くして下さい。どうか、このスレッドを使って宇都宮のジャズを盛り上げて
頂きたいのです。それが今の私の心からの望みです。 >>82さんに
私はもとよりそのような事は期待しておりません。
宇都宮のジャズを盛り上げている皆様に、このスレッドを盛り上げて頂きたいのです。 >>85
このスレを盛り上げたいのが御本心なら、コテハンを名乗らない方がよろしいかと思います。
コテハンを名乗るのは一種の自己顕示欲の現れであり、そうしたコテハン住人が居座っている印象は、不特定多数の通りすがりを遠ざける大きな要因ですよ。 >>86さんに
ご忠告有難うございます。あなたの仰ることをよく考えてみます。
ただジャズ板を覘くたびに、このスレッドを観るのですがレス数が少なく
地元の方も含めて立ち寄る方が少ないのが残念なのです。
それで今回>>81さんも指摘なさっている無意味とも言える暴挙を始めた訳です。
もし私の真意を御くみ取り頂ければ幸いです。
そして皆様がこのスレッドにレスを頻繁に入れていただけるようになれば、私は
退場したいと思っております。
せっかく立った宇都宮のジャズのスレッドですから、皆様に有効に活用していただきたい
と言うのが、私の偽らざる気持ちなのです。 私も宇都宮の住人ですが、こんなスレがあったんですね。
住人ATさんの(マイルスによって止めが刺されるまでの「所謂」ジャズ)
はけっこう年配の方々が好まれる「所謂」ジャズですね。
私にとっての所謂ジャズは、住人ATさんのそれとはまったく異なるのですが、
ATさんのおしゃるように歴史的側面からとらえてジャズに「本物」とか「真正」と
評価をつける事は無理があるかもしれませんね。
いずれにしても今日は楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
良スレになりますように。 理想を言えば、もっと安く、手軽に音楽が楽しめる店が増えてほしい。
バーでもいいんだけど、一回いくとどこでも3000円はくだらないわけで、
3000円っていう額は、はした金って言う人もいるだろうけど、
俺にとってはそんなに気前よく払える額じゃない、せいぜい2週に1回。
大体一食1000円超えれば贅沢だと思うちっちゃい人間だもん
まぁあんまり安いとミュージシャンの方々は辛いですよね・・・ >>91に同意。
俺も、宇都宮のジャズライブは高いと思う。
東京はもっと安くて、高水準。
市場が違うので、比べてはかわいそうなのだが。 毎日っていうのは、無いんじゃないかな。
やっぱり週末(金・土・日)に、Liveをやると思うけど。
それから立ち見でもいいから、1000円代で聴けるといいね。 街中だと、泉町通りの3件とレデイオベリー東側の1件で水木金土日と
カバーしているようですよ。 一つ思い付いたんだけど、オリオン通りあたりで市営ジャズ喫茶をやるというのは
どうかな?(もちろん時々ライヴもやる。高校生も入れるようにアフタヌーンセット
もやる。もちろん禁酒禁煙。それから夜はイヴニングセットをやる。こちらは酒と
タバコOK。ただし分煙化。もちろん普通はCDやLPをかける)
馬鹿馬鹿しい思い付きかも知れないけど、店閉めしてる所が結構多いようだし話題
にはなると思う。客がついてジャズファンが増えれば、宇都宮=ジャズもアピール
出来る。市も財政が大変だとおもうけど、ジャズの町で売ってるんだからやる価値
は在るんじゃないかなと思うけど。どうだろう。
)
餃子を食ってジャズを聴くか、ジャズを聴いて餃子を食うか。
ひと思案するのも、宇都宮の楽しみ。 市内の楽器屋ももっとがんばってほしい。
始めたくてもジャズのセッティングが揃わない。
寄ったついでに気軽に吹いて選べるぐらいの品数増やしてくださいm(__)m
マッピもリガチャーも少なすぎです。
朝日新聞全国版で5日まで宇都宮のJazzで特集くんでたね こないだ泉町のジャズの店に言ったんだけど、店の人
だと思うんだけど女性に卑猥なこと言ってせまってた。
ビックリした そうなんですか、、
犯罪に近いように見えましたけど名物だったんですね!?
ジャズの品揃えを強くするとレコ屋つぶれる
それが欝飲み屋クオリティ 恒例のイベント終わったね。参加した方お疲れ様でした。
といってもジャズっぽいのなんて全然無かったからスレ違いかなw 昼は、ジャズはあんまりなかったけど、
夜は、楽しかった。
市原ひかりちゃん、すごかったし あのタイコがいなくなって、セイセイしているんだろう。 どのお店も親切ですけど入りやすいお店で言うと
駅東側のお店のような気がします。
なれてきたら泉町にある3店舗にも足を運んでみてください。
濃厚で楽しめますよ。
もちろん他のお店でも十分楽しめますけど、
どの方がどこにいつ出ているのかがわからないんですよねー。
一応協会のHPがありますが・・・。 東口って、
インダルツドリーム、フリーフライト、ゴージ
オブリガートとかですね。
一人でも入りやすいですか?
協会 http://www.ujazz.net/ を参考に行ってみます。 男女問わず一人でも問題ないし(最初はドキドキするけど)、
ミュージシャンの方とコミュニケーションとりやすいかも
さっきの曲いい曲ですね、とか
宇都宮のお店の人は親切だし、話し掛けるとのってくれるよ
たとえば、カクテルお任せで作ってください、なんてとこから切り込んだり
他のお客さんと打ち解けられるとなお楽しい(酒はいってるからみんな陽気です)
静かにお酒を楽しむのももちろんありだし、アバンティよろしく聞き耳立てるのもあり
ダイニングレストラン系のお店は料理すごく美味しいよ
ただやっぱり一人だと手持ち無沙汰になるので、
心配なら本の一冊でももっていく、あるいは仲間を誘っていくといいんじゃないかな
やっぱり生演奏はぜひ、貴方の耳で身体で聴いてほしい 水曜日18時過ぎから
ラジオベリーでやってる
ジャズの番組はどうしようもねーな
MCは素人か? >>130
×ラジオベリー
○レディオベリー
誰だか判ってしまいますよ、、、K大先輩?
来週末に宇都宮に行くのですが、駅近くでジャズライブを
聴けるお店があったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています