♪宇都宮ってジャズの町??♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナベサダだけで浮かれてるんじゃねえの?
MIYA JAZZ って何のイベント? >>70殿ならびに>>71殿へ
北関東とくに下野国は、那須与一の昔よりよそ者に対して辛いのが風なのです。
そして東日本とくに関東では、東京以外はみな田舎です。
そして田舎モンの地元コミュニティーでも、それが無い所よりはマシでしょう。 ついさっきまで仲良く会話してたのにいなくなったらとたんに陰口が始まるのが栃木県民
新しいことをやろうとするとあれこれ理由をつけて叩き潰して得意になるのが栃木県民
そのくせ誰かが成功するとまるで自分が旧知の友人かのように振舞うのが栃木県民
そんな人間関係が嫌で嫌で東京を目指して数年働いて結局馴染めず帰ってくるのが栃木県民 東京→欧米にすると
栃木県民→日本人に
なるような気もする >>65さんへ
現在、宇都宮で生演奏のジャズを楽しむのは、難しいと不可能の中間ぐらいの事です。
(私が上記で言っているのは、あくまでプロの演奏家が演奏するジャズの事です)
宇都宮のジャズはアマチュアイズムのジャズです。自分達で演奏して楽しみ、それを
応援する人達が一緒になって楽しむジャズなのです。
私は、それをポジティブに考えたいと、今は思っています。
その昔、ニューオーリンズのコンゴ広場でジャズが形作られつつあった時代も、きっと
そんな光景だったのだろうと思うからです。
20世紀のジャズは合衆国のプロのジャズメンとそのファンの時代でした。
21世紀のジャズは世界各地のアマチュアジャズメンとそれを応援するファンの時代に
なるのかもしれません。 (追記)
そして新しいジャズのサイクルが、そこから始まってもらいたいと思っています。 (小論考)20世紀のジャズと21世紀のジャズ‐世界のジャズ・シーンの片隅で‐
その1 20世紀のジャズの行き詰まりと終焉について
定義 ここで言うジャズとは、あるテーマあるいはモティーフを提示し、それを基にして即興的に音楽的展開または変奏をしながら演奏行為を行う音楽である
基本ビートはフォービートであるが適宜トゥービート・エイトビート等を使用する。使用楽器は基本的にアコースティック楽器であるがエレクトリック
楽器、セミ・アコースティック楽器をも使用する。20世紀のジャズの期間については>>54を参照されたし。なお、マイルスの「ビッチェズ・ブリュー」は
ここで言う所の所謂ジャズとは異なる音楽と定義する。
私が>>54において私が考える本物のジャズについて、それが既に音楽的に行き詰まり終焉した事を述べてみたいと思い、この小文を書く事にしました。
ただ本物のジャズと言う言い方は、皆様に抵抗があるようです。真正のジャズと言う言い方も考えましたが、これも旨くありませんね。そこで、この小文では
所謂ジャズと言いたいと思います。この後ジャズと言う言葉が出てきたら、それは全て所謂ジャズの事です。
さて>>55さんにからかわれましたが、やはり歴史から述べましょう。私が何故ジャズの始まりを1923年に置いているかと言う事です。それ以前はどうしたんだと
言う声が当然でる筈です。実際、ODJPの録音は1917年に行われていますし、ニューオーリンズではそれ以前からジャズが演奏されています。
しかし私はそれらをバッサリ切りました。それはそれなりの理由があります。マイルスによって止めが刺されるまでのジャズの基本フォーマットを作ったのは
シカゴに行ってからのルイ・アームストロングそれもホット7・ホット5の時代だと考えているからです。ニューオーリンズ・ジャズの集団即興演奏はジャズの
本流にはなりませんでした。何故か、それは聴いて面白さが掴み難いからです。言い換えれば、どの楽器の音を聴いて良いのか分からない。
これが純然たるニューオリンズ・ジャズが、そのままのフォームでアメリカ全土で盛んにならなかった理由だと考えています。そして当時の録音技術も。
この続きは次回で。
あなたには楽器をやることを勧める。たとえおいさき短くとも。その歴史とやらが、いかに狭苦しい、無意味なものかわかるだろう。 (続き)
かくしてニューオリンズ・ジャズはジャズの原初型として極めて重要な存在ながらも、ニューオーリンズのローカル・ミュージックに止まりました。
ジャズがポピュラーミュージックの範疇に入っていくのには集団即興演奏は適してなかったのです。この理由は色々と考えられます。
そのひとつは前回述べましたが、もう一つの理由として演奏の成功率の低さがあったのではないかと思います。
みんなで踊りながら盛り上がるには演奏の瑕疵をそれほど気にする必要は無いでしょうが、シカゴのような大都会にでてクラブや闇酒場で演奏する
ようになると必然的に鑑賞音楽としての要素が強くなりメロディーラインを追いにくい集団即興演奏が敬遠されるようになったのではないかと思います。
それから演奏される曲目も変化しました。ニューオリンズ時代によく演奏された宗教的な曲は演奏されなくなり、変わってヒットミュージカルのヒット
ソングが中心となって行きました。
そこでルイ・アームストロングが1920年代のシカゴを中心として栄えたジャズの牽引車となり、今日私達が聴いているジャズの基本フォーマットを創る
訳ですが、その話は次回に。(なかなか本題に入れませんが筆力が足りないだけで、別に他意はありません。悪しからず) >>82
あなたの御説を頂戴するまでもなく、すでに書物、雑誌、Webなどで書き尽くされてるので大丈夫ですよ。
間違っても「へぇすごい博識ですね」などという反応を期待して書き込みを続けない方が得策です。 >>81さんに
ご忠告有難うございます。私も40年前に楽器を練習しましたがモノになりませんでした。
それ以降、自分で演奏する事は諦め、聴く事と文献を読む事に専念する事にしました。
正直に楽器を演奏できる皆様方をうらやましく思います。もし、私の記している事が
無意味だとお思いでしたら、皆様でこのスレッドを有効に活用して下さい。ほっておかずに。
私の出番など無くして下さい。どうか、このスレッドを使って宇都宮のジャズを盛り上げて
頂きたいのです。それが今の私の心からの望みです。 >>82さんに
私はもとよりそのような事は期待しておりません。
宇都宮のジャズを盛り上げている皆様に、このスレッドを盛り上げて頂きたいのです。 >>85
このスレを盛り上げたいのが御本心なら、コテハンを名乗らない方がよろしいかと思います。
コテハンを名乗るのは一種の自己顕示欲の現れであり、そうしたコテハン住人が居座っている印象は、不特定多数の通りすがりを遠ざける大きな要因ですよ。 >>86さんに
ご忠告有難うございます。あなたの仰ることをよく考えてみます。
ただジャズ板を覘くたびに、このスレッドを観るのですがレス数が少なく
地元の方も含めて立ち寄る方が少ないのが残念なのです。
それで今回>>81さんも指摘なさっている無意味とも言える暴挙を始めた訳です。
もし私の真意を御くみ取り頂ければ幸いです。
そして皆様がこのスレッドにレスを頻繁に入れていただけるようになれば、私は
退場したいと思っております。
せっかく立った宇都宮のジャズのスレッドですから、皆様に有効に活用していただきたい
と言うのが、私の偽らざる気持ちなのです。 私も宇都宮の住人ですが、こんなスレがあったんですね。
住人ATさんの(マイルスによって止めが刺されるまでの「所謂」ジャズ)
はけっこう年配の方々が好まれる「所謂」ジャズですね。
私にとっての所謂ジャズは、住人ATさんのそれとはまったく異なるのですが、
ATさんのおしゃるように歴史的側面からとらえてジャズに「本物」とか「真正」と
評価をつける事は無理があるかもしれませんね。
いずれにしても今日は楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
良スレになりますように。 理想を言えば、もっと安く、手軽に音楽が楽しめる店が増えてほしい。
バーでもいいんだけど、一回いくとどこでも3000円はくだらないわけで、
3000円っていう額は、はした金って言う人もいるだろうけど、
俺にとってはそんなに気前よく払える額じゃない、せいぜい2週に1回。
大体一食1000円超えれば贅沢だと思うちっちゃい人間だもん
まぁあんまり安いとミュージシャンの方々は辛いですよね・・・ >>91に同意。
俺も、宇都宮のジャズライブは高いと思う。
東京はもっと安くて、高水準。
市場が違うので、比べてはかわいそうなのだが。 毎日っていうのは、無いんじゃないかな。
やっぱり週末(金・土・日)に、Liveをやると思うけど。
それから立ち見でもいいから、1000円代で聴けるといいね。 街中だと、泉町通りの3件とレデイオベリー東側の1件で水木金土日と
カバーしているようですよ。 一つ思い付いたんだけど、オリオン通りあたりで市営ジャズ喫茶をやるというのは
どうかな?(もちろん時々ライヴもやる。高校生も入れるようにアフタヌーンセット
もやる。もちろん禁酒禁煙。それから夜はイヴニングセットをやる。こちらは酒と
タバコOK。ただし分煙化。もちろん普通はCDやLPをかける)
馬鹿馬鹿しい思い付きかも知れないけど、店閉めしてる所が結構多いようだし話題
にはなると思う。客がついてジャズファンが増えれば、宇都宮=ジャズもアピール
出来る。市も財政が大変だとおもうけど、ジャズの町で売ってるんだからやる価値
は在るんじゃないかなと思うけど。どうだろう。
)
餃子を食ってジャズを聴くか、ジャズを聴いて餃子を食うか。
ひと思案するのも、宇都宮の楽しみ。 市内の楽器屋ももっとがんばってほしい。
始めたくてもジャズのセッティングが揃わない。
寄ったついでに気軽に吹いて選べるぐらいの品数増やしてくださいm(__)m
マッピもリガチャーも少なすぎです。
朝日新聞全国版で5日まで宇都宮のJazzで特集くんでたね こないだ泉町のジャズの店に言ったんだけど、店の人
だと思うんだけど女性に卑猥なこと言ってせまってた。
ビックリした そうなんですか、、
犯罪に近いように見えましたけど名物だったんですね!?
ジャズの品揃えを強くするとレコ屋つぶれる
それが欝飲み屋クオリティ 恒例のイベント終わったね。参加した方お疲れ様でした。
といってもジャズっぽいのなんて全然無かったからスレ違いかなw 昼は、ジャズはあんまりなかったけど、
夜は、楽しかった。
市原ひかりちゃん、すごかったし あのタイコがいなくなって、セイセイしているんだろう。 どのお店も親切ですけど入りやすいお店で言うと
駅東側のお店のような気がします。
なれてきたら泉町にある3店舗にも足を運んでみてください。
濃厚で楽しめますよ。
もちろん他のお店でも十分楽しめますけど、
どの方がどこにいつ出ているのかがわからないんですよねー。
一応協会のHPがありますが・・・。 東口って、
インダルツドリーム、フリーフライト、ゴージ
オブリガートとかですね。
一人でも入りやすいですか?
協会 http://www.ujazz.net/ を参考に行ってみます。 男女問わず一人でも問題ないし(最初はドキドキするけど)、
ミュージシャンの方とコミュニケーションとりやすいかも
さっきの曲いい曲ですね、とか
宇都宮のお店の人は親切だし、話し掛けるとのってくれるよ
たとえば、カクテルお任せで作ってください、なんてとこから切り込んだり
他のお客さんと打ち解けられるとなお楽しい(酒はいってるからみんな陽気です)
静かにお酒を楽しむのももちろんありだし、アバンティよろしく聞き耳立てるのもあり
ダイニングレストラン系のお店は料理すごく美味しいよ
ただやっぱり一人だと手持ち無沙汰になるので、
心配なら本の一冊でももっていく、あるいは仲間を誘っていくといいんじゃないかな
やっぱり生演奏はぜひ、貴方の耳で身体で聴いてほしい 水曜日18時過ぎから
ラジオベリーでやってる
ジャズの番組はどうしようもねーな
MCは素人か? >>130
×ラジオベリー
○レディオベリー
誰だか判ってしまいますよ、、、K大先輩?
来週末に宇都宮に行くのですが、駅近くでジャズライブを
聴けるお店があったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。 22日の金曜日は、ブルージェイでボーカルのライブあります。
23日の土曜日は、ベースキャンプで、ボーカルの方々が集合しセッション。
23日の土曜日は、どこでもライブやってるらしいです。
宇都宮駅の観光案内所で、ジャズマップっていうパンフレットを
もらうと、お店が詳しく載っていて、楽しめると思います。 134です
135さん、136さん、ありがとうございました。
ジャズマップというパンフがあるんですね。
駅で手に入れて金曜日からの3日間ジャズを楽しませていただきたいと思います。 シカゴで演ってる菊池ってブルースマンも宇都宮の出なんだよな
俺は今 横浜に住んでるけど ジャズの店で儲かってるとこなんてねーな、
どこでもそーだろーと思うし。
宇都宮辺りじゃ 根付く前にやっつけねーだろー 餃子ジャズ妖精カクテル宮コン、、
他はなにかありますか?
ジャパンカップって言う日本で一番大きな自転車大会があるんだ。
ちなみに世界一を決める世界選手権もここでやった。
海外から来た選手たちがジャズのパンフ見て行きたがったんだが
だ れ も し ら な い
結局居酒屋に行かせた
J○zz教会の怪鳥、レデ○オべ○-電波で下ネタ垂れ流し、
ナ○サダクlove怪鳥、得意の置換技を連発、
そんな下品でお馬鹿なJazzの街宇都宮が大好きです!! 俺は高校まで宇都宮で過ごし
大学からはずっと東京でリーマン
やっているのだが、今日の日経に
当時の担任が掲載されていた。
スイング・トワイライト・ジャズオーケストラっていう
ビックバンドを率いているらしい。
そういえば当時(30年くらい前だが)も音楽活動やっていたような気がする。
モンタレージャズフェスティバル(俺でも知ってる)にも出演したことが
あるらしい。
こういうのはジャズとは言わないのか? トワイライトとか老舗のビッグバンドは
ジャズの街宇都宮の象徴だね! う-ん、頑張らなきゃね。
担任も頑張ってるんだろうけど、結局はせこいからね、、、
いろいろ値踏みされちゃうんだよ、、、しょうがない、がんばろ
>>153
そうか、担任にはがんばってもらいたいよ。
当時はスクールウォーズの先生みたくて怖かったけど、
俺にとっては数少ない良い教師だったな。
ぶっ飛ばされた奴たくさんいたなぁ。
>>152
老舗のビッグバンドって他にまだあるよね
やはり(ジャズの街宇都宮の象徴)なの? スインギンハードとかアルバトロスとか
老舗はすごいね。私は好きです。
こうるさそうなおやじバンドなのに、かっこいい。 私は子供たちの演奏を聞く機会がもっとあればいいなと思っています。
おやじ殿が我が物顔で出すぎの感じがします。
ん?なぜか最近はそうでもないかな? 担任いいかげんなのか?
そういえばそうかもしれない。
でも修学旅行の際、バスガイドが
すごい無愛想なブスだったのだが、
担任がクレームつけてチェンジしてくれた。 宇都宮がジャズの街だというので妻と一緒に餃子屋巡りをしてから金大臣という店に行ったら
俺は店主の老人に「なんであんたはそんな三流企業で働いてるの?」などと説教され、
妻はその店主に終始下ネタを振られて困ってた。
宇都宮にはもう二度と行かない。 わかるだけにフォローできない、、、
奥さん、大臣様にいじくりまわされなかっただけでもマシだったかも 奥さん、金大臣様にさわられなかった?
以前、友人の奥さんはヤラセロとか迫られてた >>33
一連のやりとりを「楽しがった」ところに問題があるよな〜。 二荒山神社→レデイオベリ→ルシファ→ベスキャンプ→近代人
という駅西コースで一日楽しみました。去年より人手が少なかったのかな?
けっこう落ち着いてまわれて良かった 宇都宮にあるインダルスドリー○、まじかす 店主が以上。きち。あれじゃさきないわ 。おつかれ
客こないで 大慌てしてる場合より 派遣でも探したほうがいいぜ。ここは、おすすめできないです。理由客の気分を害す。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています