【mono】モノとステレオの違い【stereo】
Cannonball AdderleyのSomethin' Else のステレオ盤ってCD化されたことありますか? 初期のピンポンヌテレオだったら、モノラルの方がいいな。 ビートルズはモノが良いって意見が多いが、俺はステレオの方が好き 音源にもよるが、ロックでもシンプルな編成?内容のモノラルは迫力もあって俺は充分聴けるから、ジャズのモノラルも気にならないな >>2
これは試聴サンプルではステレオだな。
http://www.amazon.co.jp/サムシン・エルス-キャノンボール・アダレイ/dp/B000024IU3/
おれのiPodにもステレオが入っているが、CDがどこへ行ったか見当たらない。
確かかなり古い東芝国内版だったと思う。 ありがとうございます!
かなり古いCDですね。
たしかにステレオのようです。 >>2
へ?逆にモノって知らないが
国内盤もキャピトル盤もAP盤もRVGも知るかぎりステレオだお 45回転でモノミックス出てたよね アリソンズアンクルとカップリングで >>11
マイルスが左の端っこのほうで寂しそうに吹いてるのが本物のステレオ ヴァンゲルダーは当時ステレオとモノの両方で録音しているから
国内復刻盤でもどちらかで発売されている、
時によってはレーベルデザインはステレオを使っていながら
中身はモノっていう間違い復刻盤もある。
また、オリジナルが発売された当時はステレオ盤のほうが高価だったが
現在廃盤店などに於いてはモノ盤のほうが人気が高く高価。
昔のは右がバック全部で左がソロ楽器という泣き別れステレオが多い アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズムセクションは
ペッパー(左)ザ・リズムセクション(右)で
東西をステレオ表現していたのかとおもた オーディオのことは良く分からないんだけど。monoと書いてあるアンプが数百万円だったりするけどモノラルで聴いておもしろいの?
ハイファイアンプが8万円だったりするけど。 >>17
下手な定位がついたステレオよりはよっぽど良い。
ジャズではなくて、引き語りのモノを想像してくれたら良いけど、
左からボーカル、右からアコギがなっていたらおかしいと思わない? CDラジカセとかできいていない?
オーディオルームでSPを最低でも1m以上開けて、その手の定位を
聞くと気持ち悪いよ。 >>16
CDではリズムとペッパーが左右でパックリ分かれてるけど、
オリジナルLPでは右寄り/左寄りになってるだけで、あそこまで分離してないんだ実は。
このように、CDのステレオの方がかえって中抜けになってるパターンは少なくない。
モンクのミステリオーソもそうだったかな。
なんでわざわざパックリ分けちゃうのか不思議。 リミックスしたり
色々手を加えてるんだろーな
ステレオのマスターが見つからないこともあるだろうし 「LPは音の分離が悪い」って話を、LとRの分離の事だと思ってる奴がいるんだな。 昼間にバードのオンダイアルを聴いた。
テーマ部分でバードとマイルスとJJとユニゾンしているところが分離が悪かった。
ちなみにモノラル。
こういう使い方も駄目かな? >>22
まじですか。改善してほしいですね。
>>16
これは新説だ(笑)
>>14
>ヴァンゲルダーは当時ステレオとモノの両方で録音しているから
それはごく初期だけ
すぐにステレオ一本になった >>22
間違い
オリジナル盤でもデュナンはミックスを試行錯誤してる
仮にマスターテープのことを言ってるんなら、完全な中抜け状態 >>30
言ってる意味がよく分からん
少なくとも俺が持ってるSTEREO RECORDSのオリジナルは、完全な中抜けなんかではない
コンテンポラリーはスタンパーが比較的頻繁に変わって、
ミックスもその度にけっこう変わってるらしいから、そのことを言ってるのかね
しかし、何の留保もなしに「オリジナル」と言った場合、勿論1stプレスのことを指してるんであって、
その後のプレスでミックスが変わったことなんて関知しとらんよ
君が持ってる「オリジナル」は、どんな音なの一体
>>31
D3は完全な中抜け
D4はリミックスして中あり >>33
D2は中抜けではない
D1て見たことないし、専門店でもD1はないはずと聞いたことがあるので、
そうであるとすれば事実上の1stは中抜けではないということになると思う つまりマスターを変えるごとに右往左往してるんだ
悩みが多かったんだな まあステレオ黎明期だから色々試してみたかったんだろうけどね
その当時はともかく、今のステレオ盤がパックリ中抜けになってるのは不思議
どう考えても歓迎されんだろうが >>33
ところで、D3,D4ってSTEREO RECORDS盤なの? >>17
monoのパワーアンプはモノ専用というわけじゃなくて
通常二台用いてステレオで聴きますよ
一台100万だったら二台で200万必要になる >>38
サックスとリズムセクションが各々完全に分離してる音源で
中ヌケにならないセッティングがあったら教えてくれ
LとRをピッタリくっつけろとか、縦積みにしろとかは勘弁 ビッグバンドなんか、ステレオでガーンと鳴ると気持ち良い マイルスのクッキン、リラクシンあたりはモノだけど、楽器一つ一つの音像が太くて音はイイから好きだ ステレオのほうがいろいろ調節できて便利なんじゃないの? ステレオ音源はモノラルにして聴けるが、
モノラル音源はステレオにして聴けない。
これって間違ってる? >ステレオ音源はモノラルにして聴ける
本物のモノラルじゃないけどな 本物のモノラルと偽者のモノラルの違いは?
音が劣化するってこと?
>>49
モノヲタク以外からその意見が出てこない件 ブルーノートは何番あたりからステレオに切り替えるのがよいですかね? 知っている人がいたら教えて。
ビル・エヴァンスの枯葉ってモノとステレオがあるじゃない。
しかしあれが入っているアルバムは基本的にステレオじゃない。
それなのにどうしてモノテイクなんてあるんだ? >>14
>ヴァンゲルダーは当時ステレオとモノの両方で録音しているから
これって本当なんですか?
両方で録音する意味がわからない。
基本、ステレオでとっておけばいいんじゃないの?
モノにしたければ、後処理でできそうだが。
>>59
ライナーノーツに書いてなかった?
間違っていれちゃったから云々みたいなこと。 >>59
逆
当時はステレオは実験段階だったからモノの方が基本だった
>>60
本当
意味は上に書いたのと同じ >>62
>本当
>意味は上に書いたのと同じ
モノとステレオは両方のセッティングでやっていたんですか?
テイクごとにセッティング変えたわけじゃないですよね?
同一のマスターテイクで、ステレオものとモノラルものがあるということですよね?
>>63
>モノとステレオは両方のセッティングでやっていたんですか?
そう
>テイクごとにセッティング変えたわけじゃないですよね?
変えてない
>同一のマスターテイクで、ステレオものとモノラルものがあるということですよね?
そう
ステレオとモノで録音したのは、ラジオ放送を意識してのことらしい。
AMラジオ放送はモノだから。 ラジオ放送とやはり当時はまだステレオ装置が一般に
広く普及していないというのが最大の理由。
それにステレオ盤はモノ盤より高価だった。 >>11
iTunesで落としたRVGエディションはmonoだったよ ・テイク自体が違う場合
・同一テイクでミックスが違う場合
大きく分けるとこのぐらいか。
私はビートルマニアでもあるけど別テイクはあくまで別テイクとの認識。
ミックス違いは単に謎解きのような楽しみで作品とは別のような。 ジャズじゃないけど、クラブものとかは
リミックスとかサンプリングとか、
ミックス自体がアートになってしまったなあ RVGエディションの中には、わざとステレオ音源を真ん中に集めてモノっぽくミックスしてるのがあるから、本当はステレオで録りたくなかったんじゃないかって勘繰ってしまう 要はさ、ユーザーがどんな機器で再生するか
それをどこにおくかで、ミックスの仕方も違ってくると思うんだが
でかい本格的ステレオセットか、ちっちゃいやつか。
どっちを前提にするか難しい気がする
>>67
アメリカのFMも最初はモノだったんじゃねえかな
>>69
あれでもステレオw
>>72
後付けでそう言ってるのはたしか マイルスの「マイルストーンズ」は疑似ステレオっぽく聴こえるんだけど、元々こんな感じなの? モノラルのほうが音っていいんですか?
真空管アンプって、そんなに違うものですか? やわらかな優しい音がする。レコードとCDみたいなもんじゃね。
真空管アンプの鳴らしてるジャズ喫茶で聞いて見たらどう。 Sam JonesのThe Bassist!は
演奏が素晴らしい出来なのに対して
粗の目立つ録音と全パートを中央に重ねて聴き辛くした
クソステレオミックスのおかげで儚くも名盤になりそこねてしまった……。
79年録音なのに。。 >>76
あれモノだけど、ステレオが見つかったのかな
>>77
好みによる http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンが
愛好してるBL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… 流出w
のちにID変更し忘れて、けいおん関連スレにコテなしで常駐してることまで発覚ww
日本と国産品に恨み節で反論が図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw
この様に容姿以上に乏しい知能と要領の悪さを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
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∧_∧ / / Sixyuniatte. Yahooooooo!!!!!!!
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どこにありますか?
真空管レコードジャズ喫茶 JAZZファンの祖父と父
オーディオルームに真空管アンプ、プロ用のでっかいスピーカー
いっそのこと自宅改装してJAZZ喫茶にするといいのにねえ JAZZ蕎麦でもいいね
長居はできない。だいたい一曲でタグって御愛想。 俺だったらJAZZうどん屋にする
キツネにこだわりたい なかなか良いタイトルのスレなのであげるネタ
横浜のちぐさに行ってみた。
行く前にネットで下調べをした際、モニターの間隔があまりにも狭いので
「こんなのでステレオ感なんて出るのかよww」と思っていた。
で実際に店で音を聞かせてもらうと
ピアノトリオが良い感じでなっている。
ピアノ作品は物によって、左に高音部、右に低音部って感じのえげつない
定位にパンニングされていることが結構ある。
そういう作品はSP間を広げてセッティングしていると凄く気持ちが悪い。
しかしちぐさのセッティングだといくら変なパンニングをされていても違和感が
ない。
だからスモールコンボにはあれで良いってこと。
まあ反則技だが、そんな変なパンニングの作品でも、モノラルのカートリッジで
聞けば、良いってわけではないが違和感はなくなるよな。 モノ時代でも2トラックの時代もあって、楽器別に録音してバランス良くミックスした時代
も長い。ステレオ時代でも4トラック、8トラック、16トラックと増えてゆき、
バランス良くステレオ化する時代が70年代あたりから。これで音楽はかなり過去と違ってゆく。
今は素人でも何トラックでも録音できる時代になってる。
でもいい曲がないね今は。 60年代のサイケな時代だと、ロックは滅茶苦茶な定位の作品が多かった
ラバーソウル、リボルバー、夜明けの口笛吹き、ジミの初期2枚、マザーズの作品など
この辺の大半は今ではモノ盤も出ているのでそちらを聞けば良い
と言ってもジャズでもピアノやドラムが酷い定位ってのが結構あるけどな
昨晩聞いていた奴は左右いっぱいにドラムを配置した奴を聞いた
左からシンバル、右からハット、スネア、キックってな感じ
俺のシステムはそんなに大きいわけじゃないからまだ許せると言う感じだったが、
大きいSPやモニターを使っている人だと気が滅入るだろうな
例えば四谷のいーぐるみたいなSP配置をしているところでは無理だな モノラル音源を2チャンネルに分けてホーンは左側、ストリングスは右側に
ボリュームコントロールすれば疑似ステレオの出来上がり。
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6R3 劣悪なステレオに当たったらマトリクスで
5チャンネルを作ってごまかすしかない
アンプ・スピーカー系をあと2つ用意
しかしマトリクスて不思議だわ。スピーカ結線を少しイジるだけで真ん中だけよう
消えるもんやね モノラル音源をなんとかステレオ音源にしようとしたんだろうけど
ただ単にモノラル音が気まぐれに左右にフラフラ移動するだけっていうCDがあった
最初聞いたときは接触不良かと思った
こんなのを喜ぶ人がいるんだろうか? シアトル至上の愛のアマレビュ厳しいな
そして厳しいレビューにいいねがついている
ステレオ失敗してるとはいえ、インパルスの
ステレオなんて昔からクソゴミなのにいまさら
なにを怒るんだろうか オーディオが良くなってからモノラル録音でも気にならなくなったな。
それまでモノラル録音はこもった古臭い音にしか聴こえなかったのに。
ジャズのモノラル録音なんて言われないとステレオ録音だと思ってしまうのが多いし。
クラシックのモノラル録音は厳しい事が多いけど。 コルトレーンとドルフィーのビレゲー盤はモノラルとステレオがあるらしいな。アマのいくつかの出品ページを見ると