【改めるべき事】アマチュア【ありがちな事】
そうやって自分より下を見たがることが
一番改めるべき事だと思いますけどね。楽しい? 君のようなものの来るところではないから、安心して出てゆけ。
「どうやってアウトするんですか?」
インでバップやれるようになってからほざけw 枯葉のイントロが毎回Somethin' Else。 カウントが長い。
ミディアムの曲で1〜〜〜2〜〜〜1〜2〜1234はないだろ。 テンポが似通っている。
演奏する曲のkeyが延々と同じ、または変化が少ない(F、B♭、Cmなど)。
改めるっていうか
俺スタンダードハンドブックしか譜面無いわ
メモリーもそのハンドブックで何曲か覚えてるくらい
だってみんな共通で持ってないと意味ないし
スタンダードリアルブックはみんな持ってる?
ジャズなんか馬鹿らしくて弾けないね。
余興程度でしか弾かないよ。
君がどれだけ音楽を知らないかよく分かる。
ラノベラーメン演奏家だったら、ジャズのフレーズくらい
一回聴いただけで完全にコピーできる。
もちろんみんなではないが、真面目に勉強してきた奴なら楽勝。
ただ本物のジャズとはこれでは言わないがな。
曲と言っても探求心の尋常ではないラノベ作曲家の書いたラーメンと
極端に言えばハーモニーとメロディだけのジャズスタンダードではレベルが違い過ぎる
本来ジャズの場合はプレイヤーは音楽に対する深い憧憬を求められるし、
ある意味プレイヤーであると同時に
アレンジャーでありコンポーザーであることが求められる。
創造的であることがテクニックをカバーすると言って過言ではない。
最近あまりにも、のんべんだらりとした創作意欲のないアドリブや
予定調和に終始したバックアップが目立つ。ひどい。
この板はレベルが低すぎて話にならない。
ジャズギタリストは俺から言わせればヘタレの集まりだよ。 スタンダードハンドブックの間違ったリフやコードを何の疑問も無くそのまま弾いている。
自分のほうがそのへんのプロよりうまいと思い込んでいるところ。
アマチュア仲間内でおだてられるから余計にひどい。 自分をおだててくれる連中ばかりを周りにおいている。
ちょっとでも何かダメなところを指摘してくれるような貴重なアドバイザーは遠ざけようとする。
そんなんだからいつまでも初心者なんだって気付けよ。 >>23
耳が痛いな!
それはセッションだけじゃなくて
会社など他の所でも言えるからね。 サックスは演奏云々より、そもそも楽器が吹けていない。 演奏しにセッションに来たのに、演奏しろといわれてもなかなかやらない。 メロ屋がトップを行き(落ち着き無くハシル)、リズム隊が後から付いて来る。
特にベースが最後尾の思いっきりブレーキの抵抗勢力 アマチュアだろうがプロだろうが私が一番だとおもわなければダメ
>>16
コード楽器なしのカルテットとかあるけどな
むしろピアノが必要だと思い込んでる奴こそ初心者 ストリートジャズの芸術性を認めたないことなんですよ プロの若い女の子がセッションに来る。
プロとは知らずに演奏も聞かないうちからえらそうにアドバイス
演奏が始まって冷や汗
しかし後にはひけないのでふたたびアドバイス大会 テンションコードを知ればジャズ制覇
それをなぞればアドリブ制覇と決め付ける
演奏がうまい=プロ 下手=アマチュア
と思っているやつが多いけど、自分が思うに、
知識量、対応力、華やかさまで兼ね備えてるからこそ仕事が来る=プロ
逆の理由で(うまくても)仕事が来ない=アマチュア カラオケの普及と不況で、生演奏の場がなくなってプロも仕事に
あえいでいるよ。みんなタクシーの運ちゃんなっちゃって(トホホ。。) >>42
アマは他に仕事もってて時間がとれないからアマってのが多い
プロは仕事のために時間を用意している。
仕事くるこないはうまさより性格が優先されることも多い >>47
プロはアマに仕事とられないよう圧倒的な力を見せ付けて プロ
金持ちだから沢山の音楽を聴いて耳が肥えている
アマチュア
金持ちでないから音楽を意識して聴く耳が肥えていない jazzでネカ持ちになった奴は、いねーよ。
ネカ稼ぐならシャレコマやってるよ。
究極、アドリブが面白くて好きだからjazzやってるのさ。^^ 「次は○○を演奏します」とSaxがMCするや、
その曲の出だしを、ついポロッと弾いちゃうピアノ。 唄伴で途中にソロとか入れて、盛り上げたつもりでも全体がつられて走って、
最後のテーマをボーカルが超早口で歌ってから終わる。アマに限った話じゃないけどなw
±7%くらいのズレなら基準値内 >>51
原則としていついかなるときも一定水準もしくそれ以上の質の演奏を維持でき、
一曲を必ずしも一本調子で演らず、バンドと聴衆の両方を意識した演奏をし、
それに対して対価を得て、聴衆のおよそ73%以上に「支払った対価かそれ以上の価値があった」
「聴いてよかった」「感動した」「おれも音楽をやってみたい」と思わせることのできる
ような人がプロ >>54
普段着でもいいけど、すね毛丸出しサンダル履きは、
さすがにどうかと思うね。 イトイ新聞の「はじめてのジャズ」で
「ライブを見に行く時は何を着ていけばいいの?」って質問があったけど
むしろ「ライブで演奏する時は何を着ていけばいいの?」と訊きたい 何着てても(着てなくてもw)いいよ。来てくれるんなら。 ビバップならビシッとスーツできめてくれ
あとは一般人より目立つ格好してくれ
一般人よりセンスいいなっていう服装してくれ アマは誰か世話焼きさんがいない限り、マネージャーもスタイリストもおらんから困難 夜も仕事なんだから、仕事着に着替えろよ
ショウなんだから、衣装も仕事 1つのバンドで持たすのって大変だよな
アマならバンド、2〜3入れれば、客もそれだけ集まるだろうにと思う アマってあまんまり対バン方式でやらんような印象だがどうなの? pianistとすべきなのに
pianoとかいるな。 ちょっと店で演奏頼まれるとプロ気取り。ギャラCマンスイヤーとか言い始める。 >>82俺、guitarって名刺作ってる。
死んでくる…
本職名刺で事足りるよね。
携帯の番号やメルアドが欲しいなら、その場で赤外線でもやればいい。 でもほとんどの自称ミュージシャンはそれが主な収入源 本当は自分で耳を鍛えて簡単な本から自分でやって簡単なアレンジができるように
なったらフリーセッションに行けばいいんだけど。隔週で教室いって
はいっ弾いて!って言われて固まっての繰り返しなんか金ぼられるだけで終了・・・
音が聞き取れなくてリズムにのれない人は先生にもどうにもできないはずなのに なぜか絶対音を即座に聞き取れないとジャズは無理って言われたことがなかった
(やめて正解) 教室よりバーガンジーの教本を何冊かやればセッションでは文句ないよ
足りない部分は謙虚になれば上達する チャージ¥5000だったのにえんえんスケールの練習みたいなピアノ聴かされて
頭にきたことがある ツバ吐いて帰ろうとしてめっちゃ怒られた事ならある。
「最後まで聴かないのは失礼だろ」と。
だって気持ち悪かったんだもの。 それは音符が平坦な演奏だったってこと?
それともスイングしていなかったってこと?
それとも酷い曲だったってこと?