ジャズクラリネットについて
なかったようなので立てました
ジョニー・ドッズにアーティ・ショウ、
ベニー・グッドマンにジョージ・ルイス、ケン・ペプロウスキ
北村英治
...etc
おすすめのプレイヤーや、音源についてまったり語れたらなと思います(・ω・) 先日会社の友人がサックス演奏するから聞きにこいっていうんで行ったんだが、生音聞いても感動は無かったな。
ジャズクラリネットの生音を聞きたいと思う今日この頃。
ヤフオクで落札した藤家虹二が今日届いたんでのんびり聞いてます( ´∀`) やっぱ藤家二いいわ。
ベニーグッドマンに捧ぐっていうCDめちゃ面白い。
ザキャップスと森サカエもいいわ 今推してるのゎ鈴木孝紀さん♪
CDもリリースされて大注目ですヨロシコ(^з^)-☆ 知らんうちにアーティショウが死んで10年すぎたのか
俺も歳をとるわけだ 何でこのスレではミッシェル・ポルタルを挙げる人がいないんだろう。
テクニック良し、音色良し、アドリブ良し、次いでに作曲も良し。
ガリアーノと組んでる一連の録音なんて何度も聞いても聞く度に惚れ惚れする。
まあ、フリージャズで暴れ狂ってるのも多いけど、注意してたらそんなのは避けられるし。 Eddie DanielのMorning Thunder (1979)が好きだ
フュージョン作品だけど ミシェル・ポルタルはクラシック中心だろ。
ジャズは片手間にやってるだけじゃないか?
グルダみたいなもので、ジャズというにはちょっとな。 ポルタルの盤歴を眺めるとジャズの方がずっと多いんだが。
まあフリージャズも多いけど。
たまたまクラのコンクールにも優勝しちゃっただけで、本質はジャズメンだよ。
クラ界隈でもジャズからの越境ミュージシャンと見なされているし。 クラリネットて良い楽器だな
ちゃんと録るとゲロいかんじが臭ってきて好き しってる名前ある?
Darryl Harper
Francois Houle and Havard Wiik
Waclaw Zimpel
Ken Peplowski
Ben Goldberg
Jimmy Giuffre
John Carter
Kenny Davern
Harry Carney
Eddie Daniels
Julian Bliss
Sabine Meyer
Martin Fröst
Don Byron
Bob Efford;一番好み さかなクン、コントラバスクラリネット持ってるのかよ ジャンゴやってる人いない?
あのあたりのクラリネット楽しそうだ! みーたん、高校の時から大好きで、聞いていたミュージシャン、エリックと知り合うことができて、すぐに寝たのね。でもエリック結婚してたの。フリんだったのね。でもよかったの。ファザコンだし、歳が11歳上なのもちょうどよかったから。 結婚したけど、その後も連絡してて、でも旦那には内緒♩ 遠距離してた元カノが住んでた弘前まで東京から通ってたけど、前の職場の次郎おじさんとフリん。他にも何人もせふれつくってた。お金だけはせびるタバコ臭いフン女のみー。思い出すたび吐き気する。結婚したらしいけど、何にも知らないその旦那さん、哀れだね〜。 日本人は、何を聞いてもいつも笑ってるから、何を考えているのかわからない。と外国人はよくいう?そんなこときいたことないな。みーたんの付き合ってたエリックだけじゃないの、そんなこといったるの。銀座のお店で話ししてたら、そりゃお水の女は、みんなニコニコするわ。 誰とでもやってた女に、あれこれと人を見下すようなことを言われたくはない。 YOUTUBEでたまたまみつけたんだが、田村麻紀子ってクラの子、むっちゃ良いです!若いのに、大ベテランみたいなクラ吹くし、歌もいけるし美人だしスタイルいいし…
マイナーなジャズの中でも更にマイナーな世界でやってるのが実に勿体ないが、本人が好きなのならしょうがないか…
大スターになれる素材です メタルクラリネットを最近見かけないが・・・
「モランボン楽団(北朝鮮)」のサックス奏者がメタルクラリネットをも演奏していると聞いているが・・・ レスターヤングはテナーサックスで有名だけどクラリネットもいいね クラリネットの最大の「難所」は「ブリッジ音域」です。
ジャズクラリネット奏者はこの音域についてどう感じているのだろうか? クラリネットの「ブリッジ音域」を怖れて(同じシングルリードの)サキソフォンに「逃げ移る」者も少なくないようだ。 別に恐るような話でもない
サックスと比べれば運指が多少やり難い部分があるのとこの部分の音が不安定なだけ
クラリネットと比べればサックスの低音部はコントロールが難しい スレチだけど、
オーボエでジャズ的なことやってる人っています?
音的にはオーボエが好きだけど、人口少なそうなので。 アメリカならハープやチューバ、ファゴットとかもいますよ
オーボエなら全く問題ないんじゃない? チェンバロとかリュートとかだと音が小さいからやり難いとは思うけど デキシーランドジャズには、アルトクラリネットはないのか?
クラリネット・アルトクラリネット・バスクラリネットだけで、ホーンセクションの雛壇の最前列を構成することはできないのだろうか? (220のつづき)
(ホーンセクションの)雛壇の(最)前列がクラリネットの場合、雛壇は2段となり、後列の金管はコルネットとトロンボーンのみになる。
(トランペットは不可。クラリネットの音色が殺されるため) >>215
マルチリード(ソプラノサックス、バスクラなど)の人だけど、結構オーボエも吹くのが
Paul McCandless
ウィンダムヒルからもでていたのでニューエイジ系の人かと思いきや、そうでもなく侮れん。まあOregonの中の人だしね。
あと、変わり種だとクラシック畑から移行したフランスの人だけど、
Jean-Luc Fillon
この人はオーボエ専門で、エリントンとか(ブラジルの)ショーロとか結構いろいろとやってます。別名が”Oboman”とか。
どちらもコンテンポラリー的なジャズ的な感じではあります。 コルトレーンみたいなモダンジャズと、ニューオリンズ、デキシーみたいなオールドジャズでは全く別物に聞こえる。
後者だとクラリネット系の音ははまっていてさして珍しくない感じ。
前者は余り聞いたことがないので聞いてみたい。 アナットねえちゃん(コーエン)、パキート・デ・リベラ、ジミー・ジェフリーあたりはデキシー系とはちがう感じのクラリネットをやってますね。コルトレーンみたいな感じではないけど。
いずれもクラリネット専門ではなくマルチの人だけど比較的クラリネット率(非バスクラ)が高い人達ですね。
ジミー・ジェフリーなんかは60年代にドラムレスのトリオでコンテンポラリー系のアンサンブルみたいなこともやってるし。
最近聴いたクラリネットでびっくりしたのがブラジルのAlexandre Ribeiro(アレシャンドリ・ヒベイロ)。
この人はクラリネット専門でショーロ系出身のようなんですが、ブラジルなのでジャズとかジャンルとか関係なく、
ソロ、デュオ、クアルテットなど、とにかく吹きまくりで、クレズマー系でもなく、アメリカ(北米)にはちょっといないタイプのまくりです。 ヨウツベ見てて最近カッコいいと思ったのはアルトサックス、バスクラ、ベークラやってるヨリスルーロスだな
ギターのジェシヴァンルーラーとのコンビネーション最高だわ クラリネットってクラリネット属アンサンブルのグループもちらほらいるよね。
(サックスもWSQとかいるけど)
そんな中、目下のお気入は、ブラジルのSujeito A Guincho(Quintet)とオーストリアのVienna Clarinet Connection(Quartet)。
Vienna Clarinet Connectionは、音大出身の人たちみたいだけど、クラシック系の人がちょっとやってみたというよりは
もっと踏み込んでノンジャンルでクラリネットアンサンブルを追求している感じ。
バスクラの上の音域にバセットホルン(金管ではなくクラリネット属の古楽器で朝顔が曲がってるタイプ)を使っているようです。
ジャズっぽいのだとベニー・グッドマンとかRhapsody in Blueとかを4管のアレンジでやってます。
Sujeito A Guinchoのほうは選曲の幅がさらに広くてコンテンポラリーな感じ。
オリジナルやブラジルもの以外にもチャーリー・パーカーとかキース・ジャレット、ジスモンチなんかもクラリネット属アンサンブルにアレンジしていてこれがすごくいい。
あと1/2 Clarineteという片手で演奏するオリジナル楽器?も使っていて実際見ると笑っちゃう。
(Youtubeで見れるけど、これがほんとに1/2なんよ)
ブラジルは層が厚いというか、他にもクラリネットのグループやすごくうまい人が色々いて、密かにクラリネット大国ではないか、と思っているこの頃。
そういえば、ブラジルの人じゃないけど、パキートが数年前にグラミーとったやつ(クラリネットも吹いてる)はブラジルがらみでした。 クラリネット(アルト&バスを含む)
オーボエ(イングリッシュホルンを含む)
ファゴット(コントラファゴットを含む)
上記3管のみの「純木管ホーンセクション」のビッグジャズバンドは無理なのか? スイング時代、強力にスイングしたのは、スイング時代人気の白人バ楽団ではなく
黒人楽団だった。これに対し、白人楽団は軽い、優雅、知的といったイメージがある。
また、この時代、人気のあった楽器は、クラリネットで、白人バンドの主要楽器だった。
やはりクラリネットは、古いジャズには重要な位置を占めていたが、今のジャズには、
衰退した楽器なのかも。もっとも、今のジャズには関心はなく、あまり聴くことはないが。
楽団時代から、室内楽ジャズ時代へ移行した50年代に活躍したジャズクラリネッターの
トニー、スコットの演奏などは、見事な室内楽サウンドを作り上げている。 クラリネット と言うと古い世代のジャズという印象があってあまり聴いていなかったが、最近バスクラやクラリネット で新しい試みをしているヨーロッパのミュージシャンの演奏に触れてよく聴くようになった
しかしサックスならレスターヤングとかホッジスは好きなのにベニーグッドマンとかは未だに聴けない
ケン・ペプロウスキーが好きだけどな バーニー・ビガード、アルバート・ニコラス、ジョージ・ルイスあたりの
ニューオーリンズ派が良い。
あとジョニー・ドッズ、エドモンド・ホールなどのダーティー・トーンも面白い 楽器として少数派とはいえクラリネット で色々な音楽にチャレンジしているミュージシャンが多数出てきているにもかかわらず聴く側は未だベニーグッドマンやらオールドスタイルに固執している風潮
なんとかならんか (ジャズでは)クラリネットは楽器としては少数派なのか?
吹奏楽団では交響楽団でのヴァイオリン・ヴィオラ・(ヴィオロン)チェロ並みの大所帯だが とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
5AYJL とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BAN ジャズクラいいよな
いい環境で聴くと
音の深淵楽しめるし クラリネットは
「ブリッジ(音域)」さえなければ・・・
ジャズクラリネットは「ブリッジ」を意識する必要はありますか?
ソロ(アドリブ)の際に支障は多少なりあるとは思いますが・・・ A管クラリネットはジャズに向いていますか?
A管クラリネットでのジャズはあまり(滅多に)聞きませんが・・・
C管トランペットと同じように#系の楽曲で使用されることのある楽曲です Jimmy Giuffre-The Easy Way >>240
これ書いたのお前だろ?
9 名前:いつか名無しさんが :2018/11/05(月) 16:36:23.56 ID:rojRAYBY
トランペットとコルネットとを混同するようなジャップやグックにジャズを語る資格はない
トランペットとコルネットとの混同は
クラリネットとサックスとの混同と同じである
※ トランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)との混同は米国・日本・韓国に多く見られる
※ ヨーロッパではトランペットとコルネットとを徹底的に区別する
(音楽学校でも別々の学科がある) 先週、横浜でむちゃくちゃすばらしい演奏を聴いた
いまだにこのメロディが耳から離れない
On the Sunny Side of the Street♪ アメリカは層が厚いからクラリネットもオーボエもホルンも沢山いる。
日本の学生バンドもクラリネットは沢山いる。
ベニーグッドマンみたいな昔の演奏をそのままやって喜ぶ年寄りみたいなのは
いないけど。 過疎ってますが、
クラリネットジャズはもう誰も興味がないのか? おれが好きなクラリネットプレイ
山下洋輔/クレイにおける坂田明の演奏
あと、ジョニー・ドッズとジョージ・ルイスも好き
エドモンド・ホールにも一時期熱中した 「Black Pied Pipers」
(管楽器は)クラリネットだけのビッグバンド singsingsingはすっかり吹奏楽の曲みたいになっちゃってるな なんでクラだからってスタンダードとかスイングの曲ばっかやるの?
もっと現代の曲やりゃええやん 「Moonlight Serenade」はどうよ?
クラリネットの曲だとされているが >>251
ドルフィーのバスクラが水槽で一般的になったらなあ >>254
バスクラ(B♭管)とともにアルクラ(E♭管)も一般的になってもらいたい
そうなればクラリネットが「ヴァイオリン-ヴィオラ-(ヴィオロン)チェロ」と同じような流れとなる クラリネットの利点は、同音域譜面のソプラノサックスよりも広く低い音域がある。
難点は指使いがサックスの倍は困難なこと、甲高いミストーンが頻発。
吹くと変え指が少なく融通が利かないことを発見する。
案外と重いので右親指に胼胝が生じる。
然し乍ら中古で安い楽器が沢山あるので取りつきやすいだろう、
好きな人はそれでもそれでも熱心に練習するものだ。 >>256
「ブリッジ(音域)」についてはいかに? ブリッジはマウスピースとリードの相性と奏者の口廻りの形状で決まる
ズーという音が混じるようだとダメあと基本右手は全部ふさぐ指使いにするひつようはあるね
バスクラリネットならメカニカル的にその部分が良く鳴るようにキーが多くなっている まったくの初心者が
私の好きなもの♪
をクラリネットを買って独力で吹けるようになるまで何か月かかる? 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪したのは植松伸夫さんでした....(´;ω;`)....
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫
ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃
浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル John Coltraneもバス・クラリネットの名手だよね クラリネット好きな人は、こういう音楽は理解できないでしょうね?
オモシロさがわかったら、音楽偏差値77以上
//youtu.be/f0og1UrDFy0 俺もとっても大事にしてたのにな。壊れて出ない音があるんだよな。どうしようかな。 ひょんなことから鈴木章治にハマってしまった・・・。 鈴木章治いいよね〜。
音色の美しさと表現力でいうと個人的にはHush-A-Byeがツボ。
昨年からSP盤やCOMPOSER'S CORNERなんかもYouTubeにどんどん上げている人がいて驚いた。
Wikiのディスコグラフィも同じ人が書いてるみたいだね。 スズショー ? やるよね
えいじより日本人の情があるね 外人にも通じるみたいだ 鈴木章治か。
三大クラリネット(水野除く)の中では一番上手いような気がする。
何と言っても音色が美しい。 >>270
ナベサダがゲスト参加してるCOMPOSER'Sの中でもvol.10が超希少盤。
誰かupしてくれないものだろうか? >>273
出品されたら3〜5万ぐらいになりそうだね。 日本の歴代首相の名前を覚えられるクラリネットのうた
https://www.youtube.com/watch?v=I8cZP6GZYjY
ちなみに演奏経験は皆無ですが、リチャード・ストルツマンのファンです