ジャズクラリネットについて
ジャズクラいいよな
いい環境で聴くと
音の深淵楽しめるし クラリネットは
「ブリッジ(音域)」さえなければ・・・
ジャズクラリネットは「ブリッジ」を意識する必要はありますか?
ソロ(アドリブ)の際に支障は多少なりあるとは思いますが・・・ A管クラリネットはジャズに向いていますか?
A管クラリネットでのジャズはあまり(滅多に)聞きませんが・・・
C管トランペットと同じように#系の楽曲で使用されることのある楽曲です Jimmy Giuffre-The Easy Way >>240
これ書いたのお前だろ?
9 名前:いつか名無しさんが :2018/11/05(月) 16:36:23.56 ID:rojRAYBY
トランペットとコルネットとを混同するようなジャップやグックにジャズを語る資格はない
トランペットとコルネットとの混同は
クラリネットとサックスとの混同と同じである
※ トランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)との混同は米国・日本・韓国に多く見られる
※ ヨーロッパではトランペットとコルネットとを徹底的に区別する
(音楽学校でも別々の学科がある) 先週、横浜でむちゃくちゃすばらしい演奏を聴いた
いまだにこのメロディが耳から離れない
On the Sunny Side of the Street♪ アメリカは層が厚いからクラリネットもオーボエもホルンも沢山いる。
日本の学生バンドもクラリネットは沢山いる。
ベニーグッドマンみたいな昔の演奏をそのままやって喜ぶ年寄りみたいなのは
いないけど。 過疎ってますが、
クラリネットジャズはもう誰も興味がないのか? おれが好きなクラリネットプレイ
山下洋輔/クレイにおける坂田明の演奏
あと、ジョニー・ドッズとジョージ・ルイスも好き
エドモンド・ホールにも一時期熱中した 「Black Pied Pipers」
(管楽器は)クラリネットだけのビッグバンド singsingsingはすっかり吹奏楽の曲みたいになっちゃってるな なんでクラだからってスタンダードとかスイングの曲ばっかやるの?
もっと現代の曲やりゃええやん 「Moonlight Serenade」はどうよ?
クラリネットの曲だとされているが >>251
ドルフィーのバスクラが水槽で一般的になったらなあ >>254
バスクラ(B♭管)とともにアルクラ(E♭管)も一般的になってもらいたい
そうなればクラリネットが「ヴァイオリン-ヴィオラ-(ヴィオロン)チェロ」と同じような流れとなる クラリネットの利点は、同音域譜面のソプラノサックスよりも広く低い音域がある。
難点は指使いがサックスの倍は困難なこと、甲高いミストーンが頻発。
吹くと変え指が少なく融通が利かないことを発見する。
案外と重いので右親指に胼胝が生じる。
然し乍ら中古で安い楽器が沢山あるので取りつきやすいだろう、
好きな人はそれでもそれでも熱心に練習するものだ。 >>256
「ブリッジ(音域)」についてはいかに? ブリッジはマウスピースとリードの相性と奏者の口廻りの形状で決まる
ズーという音が混じるようだとダメあと基本右手は全部ふさぐ指使いにするひつようはあるね
バスクラリネットならメカニカル的にその部分が良く鳴るようにキーが多くなっている まったくの初心者が
私の好きなもの♪
をクラリネットを買って独力で吹けるようになるまで何か月かかる? 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪したのは植松伸夫さんでした....(´;ω;`)....
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫
ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃
浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル John Coltraneもバス・クラリネットの名手だよね クラリネット好きな人は、こういう音楽は理解できないでしょうね?
オモシロさがわかったら、音楽偏差値77以上
//youtu.be/f0og1UrDFy0 俺もとっても大事にしてたのにな。壊れて出ない音があるんだよな。どうしようかな。 ひょんなことから鈴木章治にハマってしまった・・・。 鈴木章治いいよね〜。
音色の美しさと表現力でいうと個人的にはHush-A-Byeがツボ。
昨年からSP盤やCOMPOSER'S CORNERなんかもYouTubeにどんどん上げている人がいて驚いた。
Wikiのディスコグラフィも同じ人が書いてるみたいだね。 スズショー ? やるよね
えいじより日本人の情があるね 外人にも通じるみたいだ 鈴木章治か。
三大クラリネット(水野除く)の中では一番上手いような気がする。
何と言っても音色が美しい。 >>270
ナベサダがゲスト参加してるCOMPOSER'Sの中でもvol.10が超希少盤。
誰かupしてくれないものだろうか? >>273
出品されたら3〜5万ぐらいになりそうだね。 日本の歴代首相の名前を覚えられるクラリネットのうた
https://www.youtube.com/watch?v=I8cZP6GZYjY
ちなみに演奏経験は皆無ですが、リチャード・ストルツマンのファンです