ルー・ドナルドソン Lou Donaldson
ルーのスレってなかったの?
このひとがフュージョンぽい演奏をほどこしたアルバムってあるんですか?
あったら聴いてみたい。 民主が国会から無理やり法の番人追い出して、 違憲なヤバイ法案全部通そうとしている。
【政治】小沢2法案の行方で後半国会大荒れ必至 議会制度協議会を開催しないまま与党が法案の採決を行えば、憲政史上初★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271346252/
【民主党】国会法改正案【やりたい放題】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1268913963/
国会法改正案に盛り込まれるもの
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100317/stt1003171902014-n1.htm
(1)国会で答弁する政府特別補佐人から内閣法制局長官を除く
(2)副大臣、政務官の定数を増やす
(3)政府参考人制度の廃止
(4)行政機関の職員や学識経験者らからの意見聴取会の開催
例えば、外国人参政権について
●before
与党「外国人に参政権法案を提出します」
野党「これ憲法に違反していない? 憲法解釈の専門家連れてきて」
内閣法制局長官「最高裁での判決は、参政権を国民(日本国籍者)以外に与えるのは違憲であると判断されています」
●after
与党「外国人に参政権法案を提出します」
野党「これ憲法に違反していない? 憲法解釈の専門家連れてきて」
小沢「合憲だよ合憲」 鳩山「合憲ですね、最高裁(の傍論)でも認められています」 枝野「ゴウケンデス」
その他、専門家である官僚答弁が禁止されることで
ありとあらゆる物事に対して「専門家である官僚の解釈」が失われ、「素人に毛の生えた閣僚の解釈」が国政を左右することになります アリゲーターブルースって曲名で録音したら
なぜかアリゲーターブーガルーになってたらしい。小川さんの本より >>4
アリゲーターブーガルー懐かしいな
3回聴いてこれ以上は一生聴かないだろうと思い学校の部室に寄贈した
アリゲーターブーガルーってルーのBN復帰後の第一作目だっけ?
RVGで出てるんで買ってみようかな つーコトでアリゲーターブーガルーを買ってきて聴いてるワケだがなかなかイイじゃないの
少なくとも三回聴いてポイは無いわ 僕チンにとっては
ただジャケットは喰えんねw ルーって1500番台ではピアノ相手にやってるのに4000番台からオルガン相手が増えてくるよね
みんなどっちが好み? 昔カレーのルーの試作開発していた担当者が悩んでいて、おもわず
口にしました「ルードーナルノ、ルードーナルノ、ルードーナルドソン」 【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u' >>8
ルーはブルースばっかの金太郎飴だからなー
そういう奴はノリ一発のオルガンものが好き
Fried Buzzard (Cadet) の狂乱ライブたまらん
ルーさんの能天気なVoが入ってる
Everything I Play Is Funky (BN) の [Everything I Do Gonh Be Funky] とかも最高!
http://www.youtube.com/watch?v=pifz4ilIc6E
BNはハーマン・フォスターのリーダー作録ってやればよかったのに
相棒はもちろんルーで Everything I Play Is Funky って今BNニュークラシックスシリーズで出てるね
Pretty Things ってのもあるな
どっちか聴いてみようかな Pretty Things は売り切れてるとこも出始めてるね こないだCDショップでJIMMY SMITH TRIO + L.D.っていうのを見つけて、こりゃ珍しいわって買ってきたんだ。
だけど、よく考えたらルーとスミスってよく一緒にやってるんだったwww...orz 聴いてみたらなかなか良かったw
でもLouにはやっぱりJohn Pattonかな 昨日の深夜、目が覚めてネットしてたなぁ〜と思ったら、某サイトでミスター・シンガリンをポチッとしていた。
っていうか、これまだ手に入るんだろうか? この所、ルーとオルガンのコンビの話題が続いているけど、サニー・サイド・アップ以前はピアノだっだよね。
その時代のだとどれが一番? 注文したミッドナイト・クリーパーがなかなか入荷しない・・・ ルーはBNで言えば4000番台後半が熱い人
1500番台の五枚は聞くに堪えない 良いアルバムは何枚かあるけど
プレイヤーとしては何も感じない人だよな
没個性すぎ 結局ミッドナイト・クリーパーはメーカー在庫切れで入手できなかった Quartet / Quintet / Sextet を試しに買って来て聴いているが、スレの評判ほど悪く無いぞ? 貧乏神だったりしてw
ファンキー以前のアルバムを買うのは銭をドブに捨てるのと同じだ、とか・・・
ま、そんな俺は今日スィングアンドソウルを買って来て聞いてるけど(爆 Quartet / Quintet / Sextetはジャケだけ無駄にかっこいい
あのジャケに騙されて購入しガッカリしたヤツ多数 Quartet / Quintet / Sextetのジャケットのドコにそんなかっこ良さがあるというのだ? いや、”ソースは俺”なんで若干、心苦しいんだけどね 俺もルードナはほとんど未聴だな。
結構多くの人がスルーしてると思うんだが。 なんでかな?
ルードナが好きって言う人は確かに少ない気がする
逆に嫌いっていう人もあんまりいない気がするなぁ・・・
1500番台神話が薄れてきたせいもあるかな
今や”ファンクのルー”って感じだもんね 俺が聞いたのは唯一スニゲーターブーガルーとかいうのだったかな。
全然良くなかったなあ
ジャケットもちょっとひどいし ジャケットが酷いっていうのが聴かれない理由としてデカいのかも
どれも手に取りたくなるような感じがしない
オーラが弱いとでも云うべきか オーラが弱いと言われると確かにそうかもw
SUNNY SIDE UPみたいにリード・マイルスがちゃんと仕事をしたのもあるんだけど如何せん数が少ないわな ファンキー期以前のLou Donaldsonの良さは『テキトー』さにあると思う あーわかるわ
なんかテキトーにソロ吹いてテキトーにアルバム出してみたいな感じ 「どうだ、オレはこんなに上手いんだぞ」とか「今度のアルバムはヒットさせるぞ」とか「よく聴け、これがジャズだ」とかの気負いというかそんなモノを全然感じないんだよね、ファンク期以前のモノには。
あるにはあったんだろうケドね。
ただ、今聴く方も気負わずリラックスして聴ける不思議な作品群だと思う。 リーダーアルバムはブルースウォークしか持ってないけど、これ一枚で十分だな
これが自分の中で多分ベストw
リラックスして聴きたい時に選ぶ一枚かな BGM、イージーリスニング的ジャズの先駆者として評価すれば良いんじゃないか? 仮に次スレ立てるとしたら
【無味】ルー・ドナルドソン【乾燥】
これしか考えられないw >>52
でも、ルーはファンク期がちゃんと評価されてますからねぇ。
まだ現役だからアレだけど、鬼籍に入ったらジャズ・ジャイアントの仲間入りするんじゃないかな。 >>54
作品がいくつか認められてるのは誰も否定しないと思う
プレイヤー、ソロイストとしてどうなの?って話なんでは? >>55
上手いけど没個性的って感じですかね。
でも、ファンク期以前の作品での彼の演奏もすきですよ、私はね。 一応パーカー系のカテゴリーに属すらしいな
あくまでも一応な。。。 bluenoteのnight at birdlandなんて、もろパーカーじゃないか? 人気なさすぎて泣けてくるな
それでもなまじ知名度だけはあってジャズファンなら一応名前だけは知ってるっていうか 別に嫌われている訳じゃないのに何でだろうね・・・
1500番台にも何枚も吹き込みがあるのにねぇ・・・ おそらく嫌う価値もねぇってことだろ…
相手にされてない… アリゲーター・ブーガルーをジャケ買いした
俺の立場がないことだけはよくわかった。 アリゲーターブーガルーか。。。
おそらく一生買うことのない盤だな。。。 ちゃんとありましたよ
それにしてもルーの人気の無さは異常
まだ現役なんだから皆様応援してあげてくださいな ラズウェル細木さん経由で好きになりました
BN4000番台前半を中心に20年以上愛聴してます 自分は割と最近ジミースミスのサーモンで好きになった
お気に入りはSwing And Soulで最高に気持ちいい
名盤ガイドとかに不当に無視されてるよなあ。
BN名盤とかでもルードナのリーダー作だけあえて飛ばされてたり。 ライオンにとってルードナとの契約は抹消したい過去なんだろう ルーにとってもライオンは「ジャズを知らないドイツ野郎」だったらしいが ルーってそうやって素人をバカにしてきたからこそ、この体たらくなんだろうね この体たらくと言う程ひどいものではないと思うが・・・
まあ大物がみんな逝っちゃっても崇め建てられていない点ではそうなんだけどね
でも長生きして元気に現役でいられるのは本人も言ってるようにドラッグに手を出さなかったからだろうね ルードナはマクリーンと比べると引っ掛かりが無くて記憶に残らないが
その分飽きが来なくて何度も聴いてるということはあるかも知れない アート・ブレイキーとの共演と、ブルースウォークとアリゲーター・ブガルーしか
知らないが、俺は凄い好きだ。
金を払って他の作品を買っても良い。
このレスを見るとかなり叩かれているが、黒モノがみんな嫌いなんじゃないの? いやいやルーは良いぞ
じっくり何度も聴けば聴くほどジワジワ良さが染み出してくる テクニックはあるけど基本ふつうに吹いてるだけだからな
ジャズに知的なものを求めてる層には向かない
作為なしのブラックフィーリングを楽しみたいなら向いてる 「アルフレッドはドイツ人だ。俺たちの音楽はわからない。だから奴は俺のやることに口は出せなかった」 普通に吹いてるだけに聞こえるが、だからこそ当時の黒人のフィーリングが良く分かるという 「LOU DONALDSON/ルー・ドナルドソン」
東京ブルーノート公演
日程:2012年3月7日(水)〜3月10日(土)
公演時間:
3月7日(水)〜3月9日(金)
[1st]Open5:30p.m. Start7:00p.m.
[2nd]Open8:45p.m. Start9:30p.m.
3月10日(土)
[1st]Open4:30p.m. Start6:00p.m.
[2nd]Open8:00p.m. Start8:45p.m.
Jam Session会員予約受付開始日:2月9日(金)
一般予約受付開始日:2月13日(月)
メンバー:
Lou Donaldson(sax)
ルー・ドナルドソン(サックス)
Akiko Tsuruga(Hammond B3 organ)
敦賀明子(ハモンドB3オルガン)
Randy Johonston(g)
ランディ・ジョンストン(ギター)
Fukushi Tainaka(ds)
田井中福司(ドラムス)
チャージ:
¥8,400(税込)
芸歴70年くらいか
薬も酒もやらず、ハンバーガーばっかり食ってると長生きするのかな 俺は彼が生きているうちに見ておかねばと三年前の東京ジャズで見て、
性懲りもなく今年のブルーノートも見る。
三年前は「Cherokee」なんかやっていて、
ハイスピードで飛ばす演奏はバップの香りが残っていたよ。
アルトサックス習得を一年で諦めた俺には技術的なことはよくわからんが。