プロのジャズサックス奏者になるには?
どうすれば、プロのジャズサックス奏者になれますか? なるには、どのような方法、可能性がありますか? 人脈とかなかなかないですし、コネも難しいかと・・・ IDほんとだww今気づいたww >>4 よくわからんです・・・ 自分のサックスはあるけどバークリーなんかに行くお金はないのです バークリー出ても地方でちまちまやってる自称プロがほとんど バークリー出てもなんですか・・・ あんまり学校で学んだとか関係ない業界なんですかね?いや、知識と技術は向上 できるでしょうが、食べていけるようになるには本人しだいなんですかね プロの音楽家になるには? という質問とかなり多くの部分が重なる質問かと思いつつ。 どのジャンルも結局音楽は人気商売だからな。どんな理由であれ人気が出れば 商売にできる。まあ本当は>>1 の人間的商品価値は本当にジャズサックスの演奏で 合ってるのかどうかを考えなければいけないのだが。 プロともなれば、ムチャ上手いのは当たり前な事。 同業他者との差別化と個性。選ばれる必然性が必要かと。 あと、出来るだけ早くメインストリームのプロデューサーや演奏の人々のネットワークに入り込み関われるようになれるかどうか。 その中で人間的魅力や資質も問われるかと。 凡百出の「誰それ風、何々風で上手だねぇ。いいよ!」 は全く持ってほめ言葉ではアリマセン。 無個性だと貶されていると変換が必要です。 ワシらの時代はキャバレーもクラブもあったけど、今は、どうやって 食べながら腕みがけるかな〜?ライヴハウスじゃ食えないし。。。 バークリー出てケニーバロンか誰かとCDつくって一緒にツアー ちょっと金かかるが、この方法がテっ取り早いじゃあるまいか オリジナルは一切書かず日本人の曲(アニソンかJPOP)をジャズ化してCDを作る ジャズ親爺やライブハウスのマスターの意見はガン無視 若いメンバーでバンドを編成してコスプレでライブ活動をする ジャズの実力があればだけど 整形してイケメンサックス吹きになるよりも 性転換したほうが話題性あるべ 不細工で下手糞でも食えてるヤツがいることを考えると、 仕事へのありつき方を考えればいいんじゃないの? 自分を売り込む営業手法。 >>17 アニオタという当てにならないモノに賭けるのは かなりのギャンブルだな。 やっぱり、音大なりバークリーなり行って、 人脈(先生や友人)を作るってのが一番かなあ。 >>21 確かに学会はジャズらしき音楽のプロ奏者を多数抱えている 学会系の店も非常に多い アヤドチエの空席を狙うのは今しかないかもな 学会員の半数は女のはず でも、ジャズ好きな名誉会長が他界したらみんな失職するかもな 腕がヘナチョコでも、容姿が良けりゃ5割はいける。 整形だ。それしかない。 空席狙いは要予約。 全曲アニソンで萌え系素人歌手をフューチャーしたCDを出す で、その素人歌手とツアーをする・・・スタンゲッツが成功、あんな演奏で生き残った 生き残ったってか、50年代後半の不調からあんなんで一気に盛り返したんだよな 流石に本人も2年くらいでボサノヴァ飽きたみたいだけど ボサノバで名を売れば生活できるかもよ 20世紀のポピュラーソングをボサノバ化してかわいこちゃんとツアーだ ホールアンドオーツのプライベートアイズなんかボサでかっこよかった ツアーメンバーはアコギ(ジャズMPBポップスの知識がある人)、歌手(20歳前後)とサックスだけで充分 ホールでのコンサートではパーカッションを入れる まずは、安定した収入を得る手段があること。 親名義でもいいから、ビルの2,3個または都心の数町の土地。 それを得ることから考えよう。 >ホールアンドオーツのプライベートアイズなんかボサでかっこよかった プロ志望の50代後半テナーサックスです。 モータウンをボサノバ化してと思っています。狙い目としてはどうでしょう。 バンドの歌手(50歳前後)の男性ですが、かえってこの年代のグループ新鮮だと思いませんか? 三四郎とかいうサックス奏者はボサギター(たぶん歌手)と全国を回っているよ お久しぶりです、>>1 です。 学会云々の話題がでたのは意外ですが、本来ただの宗教なんで入ってもどうしようも・・・ ってところはありませんかね・・・。 日本人の有名曲をジャズアレンジというのは、セコいようでこれでもしないと 売れなさそうでもありますね・・・なるほど。 まあ、音大で人脈を、というのは必要ですね。4年で何ができるかですよね。 ・・・今後も目標に向かって頑張っていきます!みなさんありがとうございます! また、今後もこのスレでプロをめざすサックス吹きさんたちの語らいの場となれば ありがたいです! サックス奏者は一人につき一匹以上のギター奏者を捕まえておく事だ ピアノ、ベースより遙かに重要 ギターとデュオでライブ出来なきゃなにやっても無駄 カートかアダムみたいなのを捕まえられたらプロになれるかもな 大学BB上がりのリーマン兼業の自称プロなら掃いて捨てるほどいるよ。 で、どいつもこいつも上手くはない。 え?それでプロ?ってレベル。 素人中高生相手に先生と崇められているだけ。 ほとんどが、金払って聞くレベルではない。 プロはプロでも、国家試験や免許やドラフト制度はないからな。 公式に認定する物差しがない。 99.9%素人に毛の生えた自称プロで占められている世界。 上手い素人よりも遥かに下手な者が異常に多い。 要は上手い下手は十分条件で、 金を貰う気持ち(自称プロを名乗る気持ち)の有無の方が必要条件なんだろな。 ジャズ界のプロは。 金が行き来すれば(貰う気があれば)どんなに下手でもプロ。 金が絡まなければ(貰う気がなければ)どんなに上手くてもプロではない。 で、聴く側に取っての全ては、自称プロかどうかではなくて、上手いかどうかなんだよ。 サックスのプロってジャムセッションに来ないよな ジャムセッションでスターだったらまあ巧い人だ 教室やってるサックス奏者は100%下手 >> 21 その通りw。 日本人では・・ ここでは書け魔編 >>44 バゲンのロープとスンレッのロープは天と地ほどの佐があるべぇよ。w ルゴフと一緒。 金を第一に考えてならジャズみたいな音楽やっとれん 金をかせぐならジャズなどアホなこと 最近、大学でもジャズ科だ出来ているだろ あれの講師・・・学会以外の人がで食っていくのは死ぬほど大変だって分るよ 外国に行ったらもっと数段酷い宗教縛りがあるしね そういう大規模なものじゃなくても音楽は宗教だって痛感するだろうね この前某プロと話したけど、家賃が払えないって言ってたぞ >教室やってるサックス奏者は100%下手 松本英彦は教室やってたけどサックスは凄い巧かったよ。 >>44 ジャムセッションいって腕磨きたいし 一番腕磨くのにいいのは 承知しているが、生徒の手前現場で下手 である事は絶対に知られたら困る したがって 絶対に人前では演奏しない。チキンにもプロ戦略はあるんだという事を知ってもらえたら 幸いです。失礼します。 >50 あたりまえやんw 教室やってる講師に教えるジャズプロだからレベル違う。 生徒のほとんどは初心者みたいのだから、 ジャズの演奏が下手だっていいんだよ。 譜面どおりふければとりあえずOK >>51 そういうインチキ講師が教えているから 勘違い初心者がセッションで幅利かせてるんだよな。 正直迷惑なんだよ。 >>54 お前には頑張っても頑張っても書き譜のソロしか出来ない講師のきもちは解るまいよ >>56 某音楽教室講師の資格試験は、本物のアドリブかどうかは関係ない。 書き譜でもそこそこ聴ければOKだもんな。 でも今はジャズの様式を勉強する気もなく、 書き譜やってるやつはすぐ分かるぞw 自分はあんたみたいなやつに大枚はたいてレッスン受けて 何年もアドリブ全然できなかったのが ジャズプロに習ったらちゃんとできるようになったんだよ。 要はそれまでのやりかたを捨てる覚悟があるかどうかだね。 それができたら始めてジャズ教えられますって言うんだな。 >>57 読んでみるとキミは生徒か 俺たち講師が音階やコードを教えてあげたから ジャズプロに習う事が出来たことを忘れちゃいかん 音楽教室講師 って言うか本当かどうか知らないけど、 書き譜しか吹けない人がジャズ教えるって詐欺みたいなもんでしょ。 >>58 >>57 だけど >俺たち講師が音階やコードを教えてあげたから マジで言ってるの? あんたらに教わったことないけどw CDで気に入った曲をコピーして 同時並行で理論書買って勉強したけど その解釈の仕方について教えを請うために ジャズプロに習ったのよ。 それからね、サックスについては 某音楽教室で教わった吹き方ではダメだと 音作りを最初からやり直しさせられたよ。 あんたらにはもうかかわりたくないw >>61 だけど 書き忘れたけど 某音楽教室で自分が6年間習っていたときは 講師のほうが3人(男1女2)変わった。 講師は講師用テキストの説明そのまんま。 譜面どおりには吹けるが、理論や使われてるスケールについて 説明できる人間は一人もいなかったぞ。 今から思うとほんと金返せだわ。 たいしたことないぶん月謝も安いだろうから気にするなよ。 あと、吹き方はジャズプロによってもいろいろだから これも、あんまり気にしなくていいと思う。 たぶん、また別のジャズプロに習ったら 「そんな吹き方じゃダメだ」とか言い出すよ。 >>57 というか、他の生徒はアドリブできてたかもしれないね ジャズくらい自分で勉強しろ。 世の中と同じで信じられるのは、最終的には自分自身だ。 そこまで、きわめたい人ばかりでないし、 レッスンは有効だよ >>61 62 だけど ここのスレタイは「プロのジャズ奏者になるには?」 だから書いておく。 講師の講師である一部のジャズプロを除いて 某音楽教室講師がいつまでも譜面から逃れられないか分かるか? それはその母体である某音楽企業が 劣化コピーでしかない楽譜やMIDI音源を売るための 経済行為のなかの役割を求められているから。 講師はその歯車であり奴隷。言い方悪ければ金落としてくれる 最高の顧客だからだ。 楽器触ってるだけで世の中のことなんて ぜんぜん知らないヘタレ講師ばかりだから いいカモにされてても気づかないのかもしれないが。 講師採用の第一条件には楽譜の初見ができるものとなる。 ミミコピや自分のオリジナルフレーズをどんどん作れたとしても 見向きもしないな。 でもそれではいつまでたっても本当の意味で ジャズはできるようにはならない。 運悪くそんな講師についた生徒の行く末はいうまでもない。 完成を望むあまり体裁ばかりかまうからセッションなんてとなる。 >>65 の言うとおり。 ジャズについては謙虚に先人、歴史的音源から自ら 謙虚に学ぶことで自在に音を操れるようになる。 というか、そんなの習う前とか、 見学すりゃ、大体わかるだろ。 アドリブ習える先生かどうかなんて。 大音楽教室は基礎のための学校だろ テキストどおりでいいし、カリキュラム構成がしっかりした テキスト自体に価値がある ジャズの上級を目指すのはジャズ専門のプロに習ったほうがいいね。 ただ逆に初心者はジャズの個人指導はあわない場合もある 人によってまちまち つーか、プロのジャズプレイヤーになるような人は ほとんど人に習ったりしないだろ。 耳の良さが第一条件だから、アドリブは最初からある程度できるよ。 関係ない。習う人もいるし、習わない人もいる 耳のよさ? 耳コピなら誰でもできる 英語を勉強して>>60 みたいな人に習えばいいだけ あほか >>60 はマイケルブレッカーがキングオブサックスと称えた人だ キングオブテナーの雄姿 Jerry Bergonzi - All the things you are http://jp.youtube.com/watch?v=Z5Dj4eXNl1M >>82 またまた半可通が出てきた。 フリーはけっこうテクニック要るぞ。 どんなテクがいる? テクなんていらない。 既存音楽の形式、技術を否定するのが フリーだから >>84 それは単なる理屈。 テクがなきゃ退屈にしかならない。 テクのないフリージャズミュージシャンっている? 少なくとも既存のテク修得は必要なかったってこと 自分のフリー音楽を最初にやったやつはね 今は、それにのっかってるからテクが蓄積されてしまってる また自分なりの音楽を始めればいんだよ >>88 理論とテクを混同してないか? 自分なりの音楽をするにも楽器をコントロールするテクは必要だろ。 混同してない 当然楽器ををコントロールする技術は必要だが、 従来のベテランよりはるかに低い努力度で十分 それより新しい発想とそれを人前で堂々とやる覚悟が必要 周囲からメチャクチャといわれる批判にまけない神経と 自分の方法論への自信があればな マイケルブレッカーって自分にとって無害な同業者には 諸手を挙げて称えたり、お勧めするけど、 本当の意味でライバルというか商売敵になり得る人、 そう例えば、ブランフォードに対してはかなり酷評してた記憶がある。 まあ、自分ならそうやらないって考えてしまうからではないか。 まあ自然とそうなるだろ。 俺がブレッカーだったらボブバーグの存在は当然ムカついただろう。 マイケルジャクソンやマイケルシェンカーとか どうでもいいだろうね プリンスはマイケル・ジャクソンを どうでもいいとは思ってなかったようだよ。 自分と似てると思ったら意識してしまうものなんだね。 いまどき有名音大出ても仕事がないから 講師でも立派なプロミュージシャンだね そうかあ? 講師よりならストリートミュージシャンのほうがプロだと思うぞ "I'm not the master of the sax, George Garzone is." Michael Brecker なんだそうだけど? Michael Brecker って単なるいまとなってはスタジオミュジシャンだな 日本でもあのくらい吹くひとけっこういるんじゃないか そうだな、小池修や佐藤達哉なんかは マイケルブレッカーも真っ青だよ >>110 だってブレッカーを必死で勉強したんだから >>1 「自分はプロのサックス奏者です」と言えばいい 高田馬場イントロのジャムに1000回参加してみなさい 話しはそれからだ 東京で10軒のセッションに参加して無視されたらちょっと無理かもね 30軒以上有るし全部に当たってみるのもひとつの手だね 演奏プロの条件として、 コンサートキーの譜面に強い、絶対間違わない、メモリーが多い 苛められても耐える精神力がある、タイム感リズム感に問題が無い、楽器を自由に操れる 演奏ジャンルに添ったルックスが可能、スケジュール管理が出来る、低脳歌手を手なずけられる など、たぶん30項目くらいあると思う >苛められても耐える精神力がある こういうの全然ないな俺・・・あぁ一番苦手だ。 凄い嫌なヤツとセッションで一緒になると 演奏が終わればすぐに帰るから。 ちなみに>>114 を書いた俺はモノホンのアマだから安心していいよ ジャズオタ楽器オタだから本なら何冊か書ける自信はあるけどね ソウル 魂 心 気合い この4つがあればSTARになれるんだよ 坂田 矢野 渡辺 この4つがある おまえらないんだよ 馬鹿だ おまえら オルタードがナンだなんてかんがえてるからだめなんだよ 目さませよ 889 気合いはともかくあとの3つはなんだよ お前、自分には魂が合って通行人には無いと思ってるんだろ ライブこなすぐらいなら、やる気と人柄ぐらいでなんとかなる あんたの演奏を誰かが金で買って、だいたい毎日それで暮らしていけたらプロだわよ〜 それ以外は何をどれだけ知ってようとアマチュアよォ。 確かに、それだけで暮らしているジャズサックス専門のプロは日本に5人くらいだな ジャズの範囲を広げればもう少し増える(もろフュージョンとか) 学会関係者は別に多少存在するな 全部合わせて国内で20人くらいかな 講師とか女または財産に食わせてもらってるのは含まない どんなに巧くても プロって保険利かないだろ 国民保険だけ まあ自営業だから当然か これ以外に自称プロってのがある 自称してかつ回りの人に認められるだけでよい 99%以上がこれだから、これを目指せばいい 本物のプロになりたかったら根本的に日本にジャズを普及する努力を第一に考えなくてはならない 演奏プロでジャズだけやろうってのがおかしいんだよ。 ジャズ以外やりたくなかったら、教育主体。 芸術関係のプロなんて自称だよ。自称してないと仕事こないし。自称からすべて始まる 今はyoutubeがあるからな そこで世界レベルで圧倒的に巧かったら文句なし(収入関係なし)にプロだ ただし、ジョシュアレッドマンやエリックアレキサンダーと見比べられる そこで圧倒した例が最近のジャズギターで存在する 無名のスウェーデン人が世界最高速演奏で即、世界的プロ ジャズを語るのにナマと即興をもとに語らないでどうする? とにかくyoutubeで巧ければ誰が見てもプロだ 演奏を上げられない奴がアマだ 特にヨーロッパ人の眼は厳しいぞ 宗教も通用しない 矢野も女子高生もyoutubeがすべてだ 第二のチャーリーパーカー登場に抵抗勢力が大きいみたいですね 消えよ 過去にしがみつく亡者どもよ 自称プロ 自称するだけあって巧い 生活に追われしりすぼみ 職業プロ 巧い人からドヘタまで様々 根性があり年季が入った演奏をする人も稀にいる アイドルプロ 真のプロ 演奏プロになるならジャズ以外もやる ジャズだけなら、講師中心がいい まずはお笑いでも俳優でもいいからとにかく名前を売れ。 あとはやりたい放題だ。 生徒の演奏をyoutubeにアップしてそいつが世界的スターになれば その先生として一生食っていけるよ それを狙ってる人は世界中にうじゃうじゃ居るみたいだけどな 矢野の活躍のおかげで池田の先生業のほうは 少しは潤ったのかな。 アメセルマーク6ゴールドプレート等 いい楽器をもつのが、重要 早く上達できる。バークリーで学ぶとさらに良い。1日14時間の練習 異性を遠ざける。箇条書にしてみました。 みなさん、それぞれ語ってますが、 >>1 はもういないのでは? みんな興味あるだろうから続けるのもいいと思う。 ライブ主体のプロって本当にそれだけで食っていけるんでしょうか? 客がガラガラだった場合当然ギャラにも影響してくると思うんだけど、人によってはギャラの単価が決まってる話も聞くし。 その場合赤字は誰が補填するのかなあ? そこら辺の仕組み教えてエロい人 >その場合赤字は誰が補填するのかなあ? ライブハウス クラシックのホールなんかはスポンサーか国が補填するよ ジャズでもビッグネームだとそうかもね >>145 ライブ主体のプロはそれで食っていけるからやってるわけで、 食っていけないプロはライブ主体にはしない。 あるいはギャラ2500円でも困らないだけの資産があるとか。 じゃぁ売れっ子になって月に20日もライブがあれば、十分やっていけそう なのかね?ギャラが一本1万前後として。 でも交通費引いたら厳しいわな〜。メシ代は浮くような感じなのかな? >>149 月20万って年収240万だろ。それが十分やっていけるレベルかね? それ以前に1万以上のギャラのライブが月20本以上見込める人がいるのか? え?単価はもっと低い? じゃ東京でもライブでやっていくのは無理という話になる。 でもみんながみんなレッスンやってて、儲かってるわけじゃ ないと思うし。 ジャズマンってほとんどバイトかなにかやってんすか? 単価は高くても本数は少ない ギャラ2万で10本くらいの人が多い しかし店的に2万×4人のギャラ払えると思うか? ライブハウスだとピットイン満席くらいじゃないと無理 ホテルの営業だってもう2万は無理 ジャズクラブでチャージバックの場合、ピアノやベースのギャラをメロ奏者が出すケースも 小規模ライブハウスの場合 ピアノかギターとデュオで満席なら2万 中規模ライブハウスが満席ならカルテットも可能 雨でも影響して入りが悪い時は誰かが責任を取らなければならない いったい誰だろう?最終的にはバンマスに降りかかる >>153 ベテランは音楽教室の講師。若手は各種バイト。 あるいは嫁が金持ちで、金の心配いらない人もいる。 >若手は各種バイト いまどきだと脱落してしまう人も多いんですかねぇ? 築地で働いてるジャズマンが多い、って話も聞いたことがあるなぁ。 それ俺も聞いたことあるけど、何で築地に集まるんだろ? 東京なんだからもっと他にいろいろあるでしょ。 金持ちの女が増えた現状、下手な実業家より金を使わない芸術家がもてるかもな ルックスが最重要ではあるが >それ以前に1万以上のギャラのライブが月20本以上見込める人がいるのか? ピアノとかならいる あとはレッスンだろうな 家賃のかからない家があれば収入少なくても続けられる 彼女のCDは5枚所有しています 個人的に採点してみました Luv Sax (2009) ****1/2 Shiny より落ちる Shiny (2008) ***** 最高うす Solar (2007) ***** 再び絶好調 Glow (2007) **** ちょっと情熱がFineほどは Fine (2006) ***** 最初のCD 最高 月20万じゃリペアにも出せんぞ。 タンポはタンパックスじゃねえのか?リードは割り箸からつくってんだろ。 そうだね、リペアも金かかるもんな。 でも時給1000円くらいのバイトで月20万稼ぐのも大変だろ。 矢野沙織は石森から電話がないとリペアに出さないくらい無頓着。 丸三年出されなかったのに気付いたのがきっかけでそうなったらしい 楽器に問題がなければ別にリペアに出す必要はない。 定期的に出すものだと思い込んでる(思い込まされてる)お人よしが多すぎんだよ。 いまどき職業演奏家になろうとする神経を疑う ぶっちぎりの才能と強運の持ち主でない限り、地獄を見るだろうな リペア 2ヶ月に1回は普通 直すところあまりないが、必要 プロ談 税抜きで5億円くらい相続できたらプロになってもいいんじゃないの ジャズで飯食うということは、本当に大変なようですねえ。 やはり副業を持ってないととてもやっていけないですね。 今年の2月までclubで演奏してました60の青二才です。 癌を2回ほどして(関係ないが、、ガハハ)只今、無職です。 20代は東京でバリバリやってましたが、末路はこんなものです。(ガハハ) >>176 好きなことやって還暦まで生きてきたんだから、素敵やん? 戦後日本のいちばん活気のある時期に青春を過ごしたわけだし。 人の意見に耳を傾けない世代だな。 おとなしく消え去れよ。 いまや音大出たってまともに楽器で食える人なんて全体の2割かそこらだ。 芸大や桐朋出身でも分けわからん中小の楽譜出版社とかで営業やってたり するからな。 音楽は趣味でやるのが一番。定時上がりの役所にでも就職したほうが 気楽にたくさん練習できる。 でも、そういうヤツの音聴くとつまんないんだよな、不思議と。 そうでもない 真の情念は真の生活の中にこそ存在する やっぱり音楽や芸術は命や生活をかけてこそいいものができる 趣味で音楽やってると客を前にした演奏以外に意味が無いことに気付く 講師は勘違いしやすい 教えることは音楽ではない ちゃんとした仕事を持って生活している普通のアマチュアが プロ並みの演奏が出来ることにこそ価値がある。 浮き草生活みたいな自称プロミュージシャンがそこそこ上手くて そこそこ仕事取れるようでも誰も褒めちゃくれない。 アマチュアがプロの仕事をこなせるのがカコイイ。 いや、アマチュアのプロ気取りほど見苦しいものはない。 コジキみたいなプロも痛々しいが、うまけりゃ問題はない。 >>187 才能なくてプロになることができなくて、 しかたなくリーマンやりながら音楽やってる奴の典型的な発想だなw 甘えだということに気づけよ >>1 とりあえず2ちゃんで書き込む暇があったら練習しよう。 という事で僕ももうやめます。じゃ。 >>114 あほか。 最近は演奏で魅了できなくて 人をだましたり素人を子分にして 金を巻き上げるプロが多くなってきたな >>191 >演奏で魅了 …なんてことは不必要。 そんなこといってる奴が多いからジャズは終わったんだ。 ジャズのライブをやっても客は身内かジャズヲタだけ。 魅力も糞もあったもんじゃない。 管カラでジブリソングでもやったほうが一般客集められる。 管カラ、ジブリとか言ってる時点で 自分の発想の貧困さに気がつかないか? 楽譜にこう書いてあったらこう吹きますレベルの話しか出来ない ビッグバンドのインチキ指導者に 習っていたら皆そうなるのかもしれんが 少なくともジャズの歴史を作ってきた人間 レスター、パーカー、スティット、ウェブスター、マリガン・・・ エリントン楽団のサックスセクションなど数え上げたらきりがないけど 楽器の音色からフレーズの歌い方までCDでいいからじっくりきいてみなよ。 認識変わるから。 そこまで聴き取れる奴が今の世の中どれだけいる? 一般ウケを考えるのであれば193は間違ったことは言っていない >>195 だから今のジャズはおまえらのような 無知やデタラメがまかりとおって 音楽的な価値のないつまらないものに成り下がったんだよ。 現に金払ってまで聞きたい演奏もないしな。 もう一つ ジャズの歴史に対して敬意がない ろくにCD聴きもしない、ジャズライブも行かない ジャズについての知識や演奏能力を深めようとしない そんな人間がどうしてここで大口を叩いているのかな 今のY音楽教室とかでろくにステージにも上がれん実力でも 金目当てで生徒サマサマ扱いされてるのに 思い上がる勘違い君が増えてる実情と似ているな >>197 いやいや 近年ではY音楽教室などで 底辺を広げているからこそ お前さんの今いる頂点が よりいっそう輝く というもんであろうよ 吹奏楽に長らく浸かってたせいか、ジャズを演奏できなくなってしまった。 >>200 それは不憫だ。漏れは1年で足洗ったのが幸いしてるよ。今は某アマビッグバンドでcl&trやってます。 十年前は、ヤク食って汚い金で生活して廃人寸前になってライブハウスに這って出演交渉すればコロンビアからメジャーデビューできた。 但し14才の女の場合だ。 でもまぁなんだ、結構気合い入ったワルらしいし、これくらい飛んでれば物珍しくてデビューできんのかくらいに煙たく思ってたけど 今はアルトサックスで女で10代でバップならマジで誰でもデビューできるよ。 とりあえずその長れに乗ってから自分のやりたいことやるのは結構有利な良い手だと思う マジレスすまん いやよ、認めたくねえんだが、世の中サックス奏者の募集は ジャズバンドより吹奏楽の市民楽団のほうがパイが大きいんだ。 >>196 ジブリ作品をとりあげてジャズとして聞かせられれば問題ないな とりあえず、客を集められるなら、腕は関係なく、 プロのサックス奏者になれるよ じゃあ、アドリブなんて出来なくても、 そこそこ譜面どおりに吹けていれば、 若くてイケメンor可愛い子ってだけで即デビューだね! >>207 そういうチャチャ入れてなんか楽しいのか? ライブハウス経営してますが腕はまったく関係なしです。 集客力が全てです。武道館を満員にできるのが1流 もう行かなくなって何年もたつけど ライブハウスっていえば 以前はある程度腕を見込める若手ミュージシャンに 演奏の場を提供して育てる器量があった だけど欲をかいてバンドが素人同然でも 集客アテにする所が多くなってからつまらなくなった。 ジャズは純粋に音を楽しめる音楽だったのにまじ残念 儲けようなんて素人だましもはなはだしいwww サックス一筋で飯を食ってる人って本当に存在するのか? 大学の講師は除く 最近ある音大などの講師も非常勤扱いなら現実月2万程度。 肩書きだけの仕事だね 無知な学生集めのためにジャズ・ポップス科とかうたってるけど 少子化と不景気で音楽方面にくる学生なんてそうそういないから リストラ対象なのは必至www 音楽以外で金を儲けてそれで自分の好きな音楽やる これが王道よ 浅い経験しかしてないアマチュアに、何が解かるつーのか? >>216 年収いくら? 楽器買うにしてもツアーやるにしてもCD出すにしても まずは資金でしょ? 今はアマチュアでも腕に覚えがあって 本買ってジャズの研究してる人は多いよ? 若い頃ちょっと器用に吹けるからといって 今はそれだけでは誰も相手にしない 事務所やパトロンに気に入ってもらって金をだしてもらうには ジャズはあまりに自己表現が過ぎる音楽 特にサックスは慢性的な人あまりで バブル期とくらべて仕事もない 銀行で金借りるにしても低収入なけりゃ 社会的な信用もないしねw 自分の好きなことだけやって 一日楽器吹いてるだけで生活できると思えるなんて ゆとりはいいねえwww その「ゆとり」が意外にも現代音楽からブルースまでバリバリだったりするんだよ 無駄な技術だけどね >>214 川嶋哲郎さんとか。 あ、flもやってるけどw 遥か太古の昔からのジンクスに、音楽家で上手くなり売れるようになるのは 「髪結い屋の亭主」(=夜目がよく稼ぐ。又はエー所のお嬢様。) か、ボンボン(セレブの子息、腐所脂) 要するに、日々如何なる時もお金の心配を市内で音楽だけに集中できる連中。 閑話休題。。。 お金(マネー)の神様(福沢さん他)は寂しがり屋と言われます。 仲間が少ないと直ぐに多くの仲間の居そうな所へ足が生えて移動仕様とします。 そんなジンクスどうでもいいわ。 情熱があれば、河原に住んででもやればいいんだよ。 タクシー乗りながらやってるヤツもいる。 要は「本物」になればいい訳。 聴いた人間の心が震えば、それはいつかは日の目を浴びることになる。 ことに現代の情報化社会では。 twitterで「こいつスゲエェェ」と言われれば、そのうち売れることになると思うよ。 スーザンボイルみたいなのでも売れるんだから。 >>223 個人タクシーだとしたら40過ぎて売れていない、生徒もいない状況 ライブ命にしたって100パー持ち出しだな 月10本のライブと週3コマの大学講師(音楽ではないが)、なんとか生活しています。 学生時代は楽器の練習よりも勉強をがんばりました。 勉強頑張ったおかげで超優良マターリ高給の財団法人に就職できました。 残業や休日出勤が一切ないので、土日は丸々、平日に至っても午後6時 過ぎから3時間くらいの練習時間が確保できます。 一緒にバンドを組んでいた友人は「俺は絶対プロになる!」といって 音楽の専門学校に行きましたが、就職先もなく、アルバイトでいっぱい いっぱいの生活を送ってるらしく楽器の練習どころではないようです。 僕は50歳になる頃には財団の参事になり、年収は2000万円を超えると思われます。 そうしたら、早期リタイアして第二の人生を音楽にささげたいと思っているのです。 >>227 俺が書きたかったことよくも先に書いてくれたなwww 自分は仕事しながらジャズの勉強続けて 給料とボーナスで欲しい楽器や機材を全部買った。 退職後はリアルで音楽三昧。楽しい毎日送ってる。 村役場みたいなとこに勤めてる 公務員も良さそうだね。 楽器は十分な練習時間を確保しなきゃならんから。 あと、サックスでプロというならフロントだし リーダーになることも多いだろう。 自分が誰かから金もらえるっていうことばかりじゃなくて 共演者もプロだろうから、自分が頼んだらそいつらに ギャラを払ってやれるっていうことも信用の一つだ。 今のご時勢、これは本当に大変なことだが。 最近よくあるけどメジャーで知名度のあるプロでも 一緒に演奏させてやるがギャラなしとか 払わないの当然という態度のやついるからね。 そんなプロと一緒にやっていても 都合のいい労働力として利用されるだけで いつまでたっても飯は食えるようにはならん。 自分はそういう人間は退けて お互いに仕事があれば、少なかろうがギャラとして ちゃんと支払いができる仲間を選んできた。 こういうことは社会に出ていろんな人間を見てこないと 分からないかもしれないがな。 楽器が吹けることばかりでなくて 夢を食い物にされないように十分気をつけることだな。 ジャズのジャムセッションは言ってみれば道場破り。ふらっと知らない店に 愛器を持って立ち寄って一晩限りの一期一会セッションで伝説を作って 霧のように去って行く。 >>230 だから必然的にデュオ(ピアノかベースかなあ)が多くなる。 ジャズはもう世間に飽きられてる。 今後だんだんプロ奏者はいなくなる。 ものすごくうまいアマチュアか、教育者しかなれなくなる。 いいギタリストを捕まえられればプロは無理でもライブはこなせるようになる もちろん両者ともデュオのエキスパートでなければ始まらない >>233 >ものすごくうまいアマチュアか、教育者しかなれなくなる。 それが正解だろうね。 もう良いとか悪いとかじゃなくて、時代が必要としないんだと思うよジャズなんて。 ジャズが必要な国なんて過去どこにも無かったし今後も永久に無い 必要とされたのはほんの数人 サックスではパーカーとブレッカーとサンボーン(笑)のみ 生バンド自体に需要が無いもんな〜 昔みたいに音大生や、ちょっと腕に覚えのあるアマチュアでも キャバレーバンドの隅っこで腕を磨いて小遣い稼げた時代が羨ましいわ。 ってか、生バン需要が無くなったら、現在の形態でのジャズはお終いじゃね? 教養とお稽古ごととして、細々と演奏されるだけになると思う。 プロとしてどんな活動をし、その対価を求めるご予定でしょうか? もし、具体的なイメージがないのであれば、プロとしては動けません。 イメージできるようになるための方法は、 音楽を続けること(音楽をやめないこと) です。 ネット上でアドバイスできるのは、これくらいのものですが、頑張ってくださいね。 プロって言葉にそこまで拘らなくてもいいんじゃね? リーマンしてたら吹けなくなるでもないだろ。 聴くのが好きな人間は多くはないけど居るには居るし、いい演奏したらプロアマ関係なく喜んでくれるよ。 99%が自称だろうが何だろうが、いいじゃねえか。 夢なんだし良いんだよ。プロを名乗ること自体が。 すぐに世間の厳しさを知って消えるから。 高校大学とチヤホヤされて舞い上がって勘違いしちゃったんだろうけど。 それも、上手いからではなくて若くて可愛いからだったのだろうが。 プロミュージシャンならバンド演奏(ジャズ)のギャラが平均3万以上で月に20本こなさないとな まあギャラが平均10万以上だって言うのなら月に5本位でもいいかもね 日本人だと誰かなあ 思い当たらないな 世界的にも http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/ 処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンのような 処女で腐女子レイヤーの煽り厨オバサンどもが愛好してる BL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… コスプレ画像含む個人情報を流出w のちにID変更し忘れて、複数回線で自演してたことや けいおん関連スレにコテなしで常駐してることまで発覚ww 処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンが 日本と国産品に恨み節を放ち反論され図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw この様に容姿以上に乏しい知能と要領の悪さを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった 障害者雇用の工場勤務を装い17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮 2ちゃんで日課のフジゲンに誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて露骨なスルー対応の日々www 同類のキチガイ以外は処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の在日醜熟女と会話しなくなっている★ >>244 本田雅人はどのツアーライブに行っても80人はいたからまあ大丈夫だろうな(広島) 山分けでもまあ大都市主体だから大体問題ない (フージョンなんてジャズじゃないと言われればご尤もです、後来るといえばピンクボンゴぐらいだから) そもそもジャズ系奏者はこのレベルじゃないと地方にきてくれないのが悲しいところ… ジャズサックス奏者になるにあたって特に重要なポイントをまとめてください >>248 ありがとうございます! いttyプロになってみます 本番一回で3万取れるクラスだと既に個人名が知られてる人だな 2ケタ万円取れるのはトップスターや外タレクラス 管で2ケタ取れる人は本当に少数 YouTubuで人気者になるのが今の近道なんだろうね。 お金も掛からないしね。 松本英彦は大きいホールでのワンマンショーのギャラが 100万円だと聞いた。 馬鹿になってずっとやり続けて、気がついたら仕事がsaxだけだった。 今の時代どうなんだろ 純粋にジャズのライブだけでやっていける人って日本に何人いるのだろうか? というか、いるのだろうか? >>255 日本の動画なんて「何でこんなのが?」っていうやつばかりじゃん youtubeという特性上、評価者があまりにも素人過ぎて素人が好みそうなのが評価される ベンドしまくってればウケは良い 演奏者にこれ程多大の努力と才能を要求し、それでいてこれ程金銭的見返りの無い音楽が他にあるとは思えない。 駅前でギターかき鳴らしてるフォーク小僧の方がはるかに大金稼ぐ可能性がある。 今の時代にジャズやりたいって言ってるやつで金目当てのやつなんていない いたとしたら止めた方がいいな 金は後でついてくるよ。将来 むこうからやってくる。いつかはわからんが、 明日ではないだろう。しかしこの秋かもしれん。私は待つ。 >>263 そんな、「努力は必ず報われる」みたいなこと言っちゃってw >256 矢野沙織はここ5年くらいそれくらいのギャラだよ 入場料4千円くらいで、大きなホールのワンマンライブで客が入れば 誰がやってもそれくらいのギャラはもらえるだろ。 >大きなホールのワンマンライブで客が入れば これが出来る邦人のプロってほんの一握りの限られた人達だけ・・・ >256 我が市では市民会館に呼んだんだけど、ギャラは小切手で222.222円 だと教育委員会の人が言ってたよ。飲み会の席でだけど。 プロになる奴の境界線は、人との出会い運が良いか悪いかだけ。 当然、自分よりも能力もセンスも上の人間との出会いがあるか。 わしは出会い運が悪くて、すべて行き止まりでプロをあきらめた。 腕前不足は今のソフトで巧く加工できるし、良い作曲家や演奏者と 出会えば触発されて巧く行く。 見てみろ。 自分より劣ると感じるミュージシャンが何故有名になっていくのか? こいつらは、お前より出会い運が良い。 学校にでも通って近道を…って、古スレか! >>39 蝶亀レスなんだけど、ギターとのデュオなんて何がむずいんだ? デュオができないクソギタリストはわんさかいるけどな。 サックスなんてデュオだろうがビッグバンドだろうがやってる事変わらんだろうに ど素人ですがサックスやめてリスナーのみにしたいのですが よいでしょうか? 先生に習わんとアドリブできないし楽器の維持費が高すぎる。本体も値上げしかしない。 飲み代かかりすぎ、どうやって黒字になってるのか不思議です。 下流には無理なことがわかりました。 昔は下流でも大丈夫だったのだが、、、時代が完全に変わってしまった。 ま、プロのほうが減収でけっこう大変なんだろうけど。 >>280 経済的な安定というか、金銭収入を第一に考えるならミュージシャンなんて 消去法で考えても最初期に除外する職業でしょ。 金銭勘定を抜きに(苦しかろうと)良い音楽したいって自発的意欲でやる のがプロだよ。 先生に習う・楽器の維持費・飲み代(?イミフw)、いろいろ金はかかって 当然だけど、じゃあどうやってその金を頑張って稼いで、演奏活動できる 環境を維持する(作る)か、方法を考えるのが自発的意欲ってモンでしょ。 その「意欲」をもって「覚悟」に変えられる人がプロになるんだよ。 そこまでの意欲が持ててないのなら、やめるのが賢明だ。考えの順序が違う。 一流プロでも底辺プロでも、演奏だけでやってけてる人なんてほぼいない。 みんなバイトしたり副業したりして(講師だってその1つ)、必死でやっと 「演奏しながら生活」できる環境を維持してる。ハラを決めた人たちだよ。 あと余談として、プロ級に上手い演奏するのに本業はリーマンとかってアマが いたりするのは、この「覚悟」をしたかしなかったかの違い。 それまでいっぱい練習して探求して費やして突き詰めてきた自分の大好きな 楽しいことが、仕事になることで楽しいだけで済まなくなる環境になるワケ だから、だったら趣味で楽しいままに留めておくのが良いって判断して、 プロを諦める人もすごく多い。それも手だよ。 そして逆に、プロなのに「??」ってレベルの演奏する人は、プロ活動を していく中で上記の「楽しいだけで済まない環境」に疲れて、初心の楽しさを 忘れたり失ったりして余裕がなくなって、ラクして妥協してこなすのを覚えて、 成長が止まったり劣化したりして、日々無駄音を垂れ流してるだけになって しまったって人が多い。 とにかく、間違っても安易に人にオススメなんかできないような大変な仕事だよ。 なりたい人が、勝手に目指してなる仕事だ。 >>234 見つからないので小僧を捕まえて、いいギタリストに養成しようと思いますが、 何を聴かせればいいですか? 280です、ど素人でプロ志向0なのですが,,,丁寧な回答を頂きありがとう ございました。 >>284 234じゃないが ジム・ホール、 ビル・フリゼール、 カート・ローゼンウィンケル がおすすめ ジャズだけじゃダメで、ポップスや歌謡曲など、C譜を初見で、「ちゃんと聴かせられる」演奏ができるサックスはいないのか? >>290 バークリー行って探さなきゃいけないほど日本のサックス奏者はレベル低いんか オブラデ・オブラダ ずぶの素人から、プロのひとまで参加していて楽しそう。 アルト、テナーサックス、バスクラリネットなど https://www.youtube.com/watch?v=jnVDUnibrtA 一番簡単なのが バンドでデビューかなあ 作詞作曲がいいやつについてきゃ叶う ジャズストリートという無料コンサートですっごくいいアルト奏者がいたんだけど すごい年配だしきっと有名な人だと思ってネット検索したら ほとんど情報がない バンドのHPがあるだけ アマチュアにすごい人がいるんだからプロなんてとんでもないと思った >>296 プロの方がうまいって訳でもないよ プロはその技術を使って商売してる人の事 アマはその技術なり本人の納得いく場の演奏そのものが目的 ジャズのプロになるには、 自分はジャズのプロと言えばよい 確定申告でジャズミュージシャンと書けばよい ただそれだけ 上手い下手は無関係 何とか芸能社というところへ就職してください。サックス募集です。仕事あります。 つまりプロです。商店の売り出しとか、パチンコ開店、お祭り参加など仕事がないときは 各自バイトしてください。俗にチンドンともいいますが。社長はジャズだと申しております。 >>304 富山のチンドンコンクールによく行ってました(笑) 音大出の若い人が結構いて驚きました。楽器やってるけど食えない人の受け皿になってる感じですね、チンドン業界。 >>298 それによる収入が伴うかどうかは別問題。 フルートとリコーダーとピアニカができると仕事が増える ついでにアコーディオンなんかは重宝される とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 KR1IY とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 NXX 首都圏は上手くて若いのが溢れてるからまず無理 逆に田舎ならワンチャンありそうだ >>305 チンドンは演奏以外の業務が多いから厳密には演奏のプロではない >>293 これな しかもド下手でもカリスマ扱いだわ プロって実家が金持ちが多いんですよ。あと奥さんに収入ある場合。庶民が楽器上手ければプロになれる と勘違いするととんでもないことになります。東京で月20万円必要ですから。一流でも歩合制だとライブで0円あります。あと セミプロが多くてライブハウスはいっぱいです。月3本入れば大したもんです。ブルージャイアントだけです。食っていけるのは。 何を持ってプロというのかです。ライブしたことがなく他のプロとも演奏したことがなくても俺はプロだといえばプロです。レッスンプロもいます。音楽教室の講師になりたまに地元のお祭りに出演もプロです。あなたの思い描いているのはライブやって地方もツアーするプロですか。今じゃ需要がないし今後も増えそうもありません。主にネットが活躍の場というのもあるでしょう。ネットで発信してはいかがですか。 耳コピすぐできる いきなり渡された譜面通り一発でノーミスで魅力的に吹ける 聴いた音源を譜面に起こせる 歌へのオブリガードもうまくできる ピアノ、ベースの分もアレンジできる ほかのプレイヤーとうまく付き合え、好かれること 人脈を使えること 曲想の意思疎通が滞りなくできること 数百曲 ソラで吹ける メロディどおりはもちろん、 バリエーション豊かなアドリブも 各種のリズムに合ったノリで一発で吹けること できれば二種類のサックスを自在にできたほうがいい 12キーどれでも一発OK 顧客を掴む力 営業力 金銭の管理力 継続できるハコと食える共演者の確保 絶対に人前でキレない 女性と問題を起こさない 聴衆が食いつきそうなプロフィール (留学、名門、賞、過去の有名共演者など) これからはweb上での発信力 etc... まずは可能な限りのセッションに突っ込んでいくのが 初めの一歩だと思うよ。 とびぬけて良かったらの話だけど セッションホストあたりから プロを紹介されて共演につながるのも簡単だったりする。 その先は ちゃんとした人脈と、嘘つきのカッコつけナンチャッテ人脈が混在してる。 ちゃんとした方の人たちはメチャクチャ練習と勉強と挑戦をし続けているから 自分もそうすればそっちに行ける。 一回では無理かもしれないが 先輩たちも巨人たちさえも失敗を沢山している。 いい方に行ってJazzを盛り上げてくれ。 まずアマゾンですぐ始められるサックスセット(5万円)を購入してください。 つぎにヤマハサックスコースに入会してください。会社終わりはカラオケボックスで 練習します。お小遣いが少なくなりますので昼飯はキャベツを茹でたものにマヨネーズを かけて食べます。1個で1週間持ちます。会社のつきあいは断ってください。部屋のカレンダーに 目標を書きます。世界一になる。20年経過し効果が出てきました。 本当のことを言ってしまうと生まれた時点でなれるかどうか決定しています。プロになれ るだけの実力をどう身につけるかです。大学で始めたという人もいますが幼少時にピアノ をやってて絶対音感あったとか、家で音楽が流れるような環境。が大事です。大学生で 始めたとしても練習できる部屋があることです。5時間以上練習できますか。カラオケ ボックスや車は絶対だめです。十代で恵まれた環境で8年くらい練習期間が必要です。 22歳過ぎて働きながらなんてありえません。それでやっと技術は身につきます。が 問題は音楽性です。ディレクターが指示する音を理解できる人は1割いません。現場でも できる人はほしいのですがめったにいません。子供時代にあるラインにいない人は無理 なんですね。 プロと何回か名前を並べてライブできたら 収入の大半が音楽以外からだとしても 自分はプロだ、と言い張ってください。 あとは絶対に素人だの腕自慢のアマチュアが演奏しに集まる場所とは縁を切って 呼ばれたライブ以外のときは近寄らないこと。 そういえば昔昭和50年頃だったか渡辺貞夫さんがテレビに出てインドなんかの話をして いて司会者が、ここでちょっと何か吹いてください。と言ったのに笑って無視していたの はさすがだったね。テーブルにサックスあったけどね。プロ根性を見た気がしたね。確か に自分の一線を持ってたね。 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】 krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/ まとめサイトにもまとめられる事態に ↓その後 FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】 www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA 19:30〜 テンポが遅くなった理由の説明 スローテンポに改悪したのは植松伸夫でした スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE FINAL ファイナルファンタジー ピクセルリマスター FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 伊藤賢治 上田晃 Matrix マトリックス 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ 伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル 高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也 椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧dddddddddddddddddd read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる