【BNは】BLUENOTE単独スレ【RVGだけじゃない】
Alfred Lion
Francis Wolff
Reid Miles
Rudy Van Gelder
数え切れない幾多のミュージシャン達
ついでに
Michael Cuscuna
も入れとこう
要するにBLUENOTEの事なら、音楽・ジャケット(写真・デザイン)・その他、何でもありのスレです。
単独スレが無かったので立ててみました。
>>394
音楽を何で聴こうがまったく趣味の問題なんで
ただカセットデッキなどは新しいちゃんとしたデッキが売ってないので
個人の趣味も家電屋の意向に合わせないといけないのがツライ I Want To Hold Your Handは輸入RVGで出てないんじゃない?
俺は'97年発売のロン・マクマスターのリマスター盤を買った アマゾンで売ってるのじゃダメなんかい?
2008年発売って国内RVG? ドナルド・バードのbird in flightとblackjackを各1,000円で買っちゃった、
ここら辺も出てこないねえ、kofiが欲しい… ホレス・パーランのムービン&グルービンをお願いします。 モー・グリーンズ・プリーズをR.マクマスターのリマスターでプリーズ 第三弾はモブレーのポッピンとソニクラの欲しかったヤツが出てくるわ、
チョット嬉しい。 >>404
Googleで検索するとタワレコのHPに出てるよ。 >>403
よう俺
中古でも手に入らなくて、再発まってたんだよね
>>404
>>368
すこしはスレ嫁 >>406
関連記事のところに商品名が羅列されるんだね。ありがと。
パットンとグラグリが豊富で嬉しいな。 >>400
ドナルド・バードも枚数あるからな、フライトは名盤だから再発して欲しいな。 3枚で1枚プレゼントってので、貰うモノも無いので
モーニン貰ってみたのだが、音が思ってたより良かった。 もともとRVGの録音は良い。
SHMとかSACDだから音が良いわけでもない。 いや、今の何十周年盤だっけ?あれ音いいよ。
RVG録音がどうのではなくてね。
前に出てた1100円盤とか本当に酷かったもん。 音がどうこう言う前に
1100円盤はタイトルが一通り揃ってるのが強みなんだよね。
1100円とキャピトルの他レーベル999円シリーズで揃えてる人は少なくないはず。
今回のSHMのシリーズがどう展開するか・・・なんだよね。
ユニバーサルには他にプレスティジというブルーノートよりCD化が未開なレーベルを
持っている・・・ どうなんだろ
ユニバーサルになって仕切り直しのSHM化なのか
それともこれまでの追補路線なのかはっきりしない。
そんなこたあ売れるならどっちでもいいんだろうけど
新規客がゴロゴロいるってジャンルでもねーし RVGの時点でなぁ
歪みが多いしレンジ狭いし
もう少しいい機材使ってほしかった 40〜50年前の録音にECMみたいな音を望んでいるのかい そりゃそうなんだけどピアノの音割れぐらいは管理してほしい
ブロックコードでガンガン割れるとなぁ…
同時代のロイデュナンにはそんなのないし、今聴いても驚愕の高音質だよ RVGの録音はオンマイクだから音ワレはしかたない…
その替わし在りし日のダイナミズムが時空を越え今に… ジャズはだいたいオンマイクだがな
スリーサウンズの録音年代順に聴いてるとRVG自身が音ワレ気にしてんのがわかる 音ワレしちゃってるのはリバーブだかエコーでごまかしてるから
1544番のバグスのバイブなんかも凄いことになってる。
個人的にピアノはあまり買わないからそういう失敗作にほとんどあたらんのかも。 ハイレゾのブルーノートってRVG関係ないのかな
RVGがリマスターしたものとは別物? オー・ベイビー…
バンゲルダー氏が乗り出す前は
米はロン、日はオカやんや。
ハイレゾやらSACDなんて誰がやってんだかしれねー しかし4200番代以降〜LAはバラエティに富んで楽しいな、
1500番代もいいが、こっちもハマる。 こんな企画がw
名門レーベルBLUE NOTEが創立75周年を記念し、名作100タイトルをアナログ仕様で毎月5タイトルずつリリース!
http://diskunion.net/jazz/ct/news/article/1/44225 アナログレコードか…
いろんな意味で余裕がある人はどうぞって感じ… この前、復刻で出したタイトルばかりだから買う人は少なそう 出た時は興味なくてスルーってこともある
リリース回数が少ないものなんて売ってる期間なんかたかが知れてる >>435
いや、紙ジャケ出た時に買ったんだが、震災の時にラック倒れてジャケが
折れ曲がってな、
少し前にWAVEが出したプラケース版を見かけたんだが…
だ◯まやだとプレ値でメチャ高いし。 ライオンがプロデュースしてないものは冷遇のブルーノート >>439
帯にWAVE、おそらくCD販売チェーン店の企画かと、
昔は新星堂なんかも再販企画やってたよ。 >>440
今はタワーレコードがやってるね。
へーWAVEがブルーノートのCD化やってたんだ。きっと80年代だね
それは高いでしょう。
だ◯まやとかレ○ファンはお高めだからなおさら高いだろうね。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル >>441
えーと…
結局他で2000円で出てたから買っちゃったんですね、
発売は90年、小川隆夫と林家こぶ平のライナー入り、定価税抜き2550円。 あの泥棒だかサンタだかわからないジャケが傑作だね
他にもピアソンは女性の背後からヒョコっと顔出してるのも面白い。
それとモーグリーンの野菜を盛ってもらってるとか、ホリデーフォースキンズとか。
フリーダムライダーみたいな渋いのもいいけど、ほのぼのしてるジャケが好きでたまらないす。 今回の第三弾も15年ぶりとか20年ぶりとか書いてあるけど、
さすがにインターバル長過ぎだよな、ヘタしたら死んじゃうよ。 ジョンパットンやグラグリのやや低体温のソウルジャズがチョイブームなのかな 第三弾が届いたんだが、今回は三枚で一枚プレゼントないのな、
アテにしてたから追加発注しないと… 輸入盤で既に持ってるのも買ったらいいのか迷う。
思い入れもそんな無いし(´Д`;) ジャズ東京でメリー・オウル・ソウルの紙ジャケ買ってしまった、
だるまやとかマケプレみたく一万近くすりゃスルーしたけどね。 確かにあそこはプレ値過ぎて嫌になるから行かない、
売れないから棚のCDもホコリ被ってるし、
チョット再販期間が長いと目ざとくプレ値付けるのが必死過ぎて嫌だな。 ユニオンは過ぎたプレミア付けないのは良いところだな。 >>451
見つけたんなら買っておくべき盤だよな、
あと10年は出ないと思われるからな。 可能であれば1100円シリーズの第3期50タイトルとアンコール70タイトルを
そのまま再プレスしてくれたらありがたひのだが・・・ メリー・オウル・ソウルでなぜフェンダーローズ使わなかったかなあ
当時はアコピのほうが高級みたいな雰囲気があったんだろうけど
シンセがあたりまえな昨今はビンテージエレピ録音に渇してます ユニバーサルって初CD化ってほとんどしなくて
同じものを繰り返し出してる感じね。
EMIだったころは日本盤のみのCD化なんてな例もあったからなあ それでも以前は絶対に基本タイトルに加われなかったFローチを組んでくるんだから
ちったあ変わってきたんだろうな まあ確かに第4期まで来て今更デクスターの「GO!」かよという感はある
ただ完全BNブックを眺めてると後期もだいぶ埋まってきたなという印象もない訳ではない
5期があるならマクダフとマクグリフの残りを・・・ BNはエレピの名盤が少ないような。 歌ものとかフージョンになっちゃうんだな 輸入RVGも枯渇してきましたね、ユニバーサル発の輸入盤も早く出ないかと期待。 あれだけ出したRVGリマスターのマスターテープは2度と出て来ないのかな?
勿体無いな。 >>466 467
バックトゥブラック(180gLP)シリーズのタイトルが10月ごろにCDでも出るようですが
日本の第4弾はこのシリーズをベースにしているもよう。
ということでリマスターはRVGでない。 クラシック・レコード辺りまではアナログも多少追いかけてたんだけど
back to〜は不勉強だったわ。 >>459
ウチにあるの94年の国内盤だわ、つか20年も前かよ…
歳取る訳だな。 >>470
それと紙ジャケ仕様で出たのみで
恐らく欧米ではCD化されてないのでは… マジでダウンロード販売に切り替えて欲しいわ、
NASに放り込めるタグ情報と、別途タブレットに落とせるライナー込みで。
再発ペースが20年開けられるんじゃマジで寿命が来る。 ぶっちゃけ50年過ぎたような録音は音にこだわらなければ
出所不明な廉価CDがいくらでも入手できる時代だが
70年代以降の音源になると本家レーベルに頼らずをえない ヨーロッパ企画のバックトゥブラックビニールが始まったからどうなんのかな。
そっちも親方がユニバーサルになったからにはドっカんドっカん売れなきゃ尻切れよ。 >>478
プレミアム復刻とはなんだったのか.....
100% Pure LP。
ブルー・トレイン ジョン・コルトレーン
サムシン・エルス キャノンボール・アダレイ
クール・ストラッティン ソニー・クラーク
モーニン[ アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ
ザ・シーン・チェンジズ バド・パウエル
http://www.universal-music.co.jp/international/100purelp/cat/jazz >>467
なにか理屈くっつけちゃ再発する業界だからそのうち出るよ >>484
尼で見たけど、やたらプレミアついてるな、去年94年発売盤をユニオンで900円位で
買ったけどな、
でも、ピアソンのサンタとか、パットンのオー・ベイビーみたいなヤツが
再発されるんだから出るかもな。 BN works(94年発売盤)でしか出てなかったり1100円のシリーズで洩れてるタイトルの
積極的な再販を希望します。
GGのグリーンイズビューテフルなんかも。 ユニバに版権が移った時、人気投票して上位を販売するって企画、
耳タコ盤に投票した奴は馬鹿だろ?
せっかく上位を販売するって言ってたんだから、頭使って応募すべきだったろ、
こういった掲示板なんかで組織票作れば良かったな。 その企画、俺は知らなかったわ
スイングジャーナルが出てた頃は広告で知ったんだろうけど なかなかCDでUna Mas再発されないから結局配信のハイレゾ買ったわ
RVGのCDと比べてドラムが実に鮮明になったのは嬉しいがフロント陣が左右にはっきり分かれすぎてて
ソロで吹いている時の迫力が落ちたのが残念 >>491
RVG盤はトニーのドラムの音が籠って聴こえて不満だった
ハイレゾでその点は解消されたが肝心のドーハムのトランペットの力強さがなくなるという本末転倒にw CD音源の方がメリハリあって聴きごたえがあるんだよなぁ
ハイレゾも良し悪しだよね… DACとか再生側の問題が出てきたんだろ
音源のクォリティーとの兼ね合いじゃない? いや、やっぱジャズはメリハリがないと
自然な音?は?いらんわ 大事なのは各音を気持ち良く聴けるようなバランスで届けてくれるように躾けられたマスタリングだよね。
DSDやらハイビットサンプリングで原音忠実!細やかな音もフラットに表現できるようになりました!さすがハイレゾ!とか言われてもね〜。皆が重箱の隅をつつくような分析的な聴き方をしてるわけじゃないしな。古い録音のものは粗が目立ってマイナスになる盤も少なくないし。 モダンジャズはAMラジオのようにノイズがあって悪い音じゃないと雰囲気がない
という猛者もいるしな
人それぞれだよw