寺久保エレナ(笑)
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>730
アルトのほかにソプラノもやっているようだ。
(バリトンはやっていないが) SKE48古畑奈和(A.Sax.)やSTU48瀧野由美子(A.Sax)あたりに追い抜かれるのも時間の問題か・・・ 「北(海道)のチャーリー・パーカー」から「北(朝鮮)のチャーリー・パーカー」に生まれ変われるか? あのジャケットは何がどうなったら本刷りまでもってけるの?
誰もチェックしないの?
なにより本人はあれでいいの?
オワコンを更に終わらせるエレナに草 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
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27F 顔ブス、性格悪い、キスアス、そんでふたまわりも上のヴィ◯セントを嫁から寝とって家に転がり込んで、ブスのくせにごりごり不倫枕営業ってすげー根性。ブログにしらじらしくルームメイトとか書いてんの、ヴィ◯セントのことだろうよ。 「北(朝鮮)のチャーリー・パーカー」を目指しても悪くはないと思う
もっとも金正恩委員長に気に入られるか否かが問題だが 威張ってるかどうかは知らんが金持っててそれで好きな生活出来るならそれはそれでええやん 他害がひどい
自分の出音だけ上げさせてPA悲鳴上げさせてるうちに客も来なくなって出禁っつうかやらせないライブハウス東京でも大阪でも知ってるよ
あとは薬やってるって自分で言ってるw >>746
ええわけないだろ。
アスペミュージシャンかよ。
「私は最初から1番上手かった」って威張ってるだろ。
賞とったからってNYに小娘が滞在できるわけがない。 金持って好きなことさせときゃええやん
君らは聴きに行かなきゃいいだけ
それとも同業者?
なら相手にしなきゃええやろ NY暮らしの次はPY(平壌)暮らしかな?
「北(海道)のチャーリー・パーカー」から
「北(朝鮮)のチャーリー・パーカー」へ
もっとも金委員長がスモールコンボを好んでいればの話だが
金委員長にとって寺久保エレナと矢野沙織とではどちらがタイプなのだろうか? タイアップも露出もないし評価しようがないよね
親の金で泣く泣く出したの丸わかりのアルバムばっかだしさすがに聴く気になれないよね まあもう矢野沙織と並ぶことはできないよ
あのベェベエの音とドヤ顔フレージング
ヴィンセントへリングの指導が悪い方にいったね
この人基本嫉妬ばかりだし
矢野の独特の世界観には対比にすら最早ならん
基礎なんか出きるの当たり前の世界での表現の自由に若手は尚更気付き始めてる時代だしね
チーチキで巧いのはサダヲさんの時代でお腹いっぱいっス >>749
いやなら見なきゃいいってのは
幼稚園レベルの受け答えだよ。 はじめから1番上手かった
ってのは大失言で
劣等感丸出し。 普通に上手いとは思う。
思うが、誰かの真似にしか
月並みだが聴こえない。
誰かの真似というか、
「こういうのはこういうスタイルで
あるべき」となってしまっているよう。
どんなギターのスタイルでも弾けますよ、
という人が何故かクラシックギターを
弾くとなると足台を使う、みたいな
感じ。 >>753
寺久保はバリトンで出直すしかないのか?
アルトと同じE♭だし バップしか取り柄がないと言ったら
言い過ぎか。
但し、このままでは
必ず飽きが来るぞ、本人に。
何故なら、彼女の演奏は
「何故貴方の曲や演奏は素晴らしい
のですか」という問いに対して
「それは私が素晴らしいからです」
と演奏で答えているとしか聴こえない
から、自分には。 寺久保エレナにビッグバンドやホーンセクションの一員は似合わないと思うが・・・
(能力的にも性格的にも) >>752
北海道のテレビ局で、天気予報のBGMに 使われてるよ
だから毎日聴いてるよ >>756>>758
かなり的を得てる
最初はそれでも良かったんだがマインドのガキ臭さが加齢と共に演奏に滲み出ててもう誰も聴かなくなった
これが全て
感性が鈍い 嘗て酒鬼薔薇聖斗は自分を「無色透明」と
称した。例えばネットに上げた
「自身のイメージ像」はサソリと人間の
「ケンタウルス」のようだったが、
あれが異様なのは「強烈な自我の放出」が
強過ぎたからだろう。
透明になっていく自分に抗う強い自我。
寺久保エレナはこれと同じだとは
言わないが、全く装いの違う強い自我を
演奏で体現しているとは言えるだろう。
だが、
ミュージシャンとして理想を突き詰めれば
突き詰める程、貧乏になって来るケースの
方が多い訳で、
そんな中「ジャズが、即興が出来たから
何だというのだ?」と疑問を持ちながらも
演奏している演奏家は多いのではないか?
勿論、そんな事を表明する演奏家は
いないだろうが。 突き詰めようとすればする程
寧ろ自分の自我を傷付けてしまう。
そこまで来ると、逆にあれ程嫌だった
「無色透明な自分」が泣きたくなる程
愛惜しくなるものだ。
寺久保エレナに「聴き処」があると
すれば、そのタイミングだろう。 >感性が鈍い
正に。
今さら出版歴もある三木俊雄や文学少女で有名な片倉真由子や矢野沙織のように図書読みあさるにしても
20代後半まで文学を掘り下げることに興味がなかった奴が手に取る本なんかたかが知れてるし
矢野は映画フリークでもあるから、そのテーマを自分で選んで演奏するだけで簡単にジャズ以外その他芸術に造詣があることをうまく証明できてる
纐纈歩は寺久保一歩手前に引き出しが少なくつまらないことに変わりはないけど、周りを気にしない猫のような強さが出てきていて良い
寺久保は犯罪者に例えるまでもなく感受性が薄いのが致命傷だよ
早く道産子に戻ればいい >>765
纐纈歩美は「2世(父がトロンボーン奏者)らしい保守的な芸風」を感じる
この点は市原ひかり(2世)や平原綾香(3世)などと同じ
寺久保エレナは北(海道)へ帰る前に北(朝鮮)へ立ち寄ってもいいだろう まあ、まともな親なら13歳の子供をアメリカにはやらない。 15でアメリカ行ったのは矢野だろ
エレナは行ってたとしても親同伴の観光セッションwだろ 傷付いた瞬間に失速するのは
否めないだろう?
だが、そこからが芸道の始まり
なのだから、頑張っては欲しい。
「枯れた技術」に期待出来るか
どうか。 悪人が多いよな
取り巻きジジイは養分、支える家族に隠れて不倫、売れてきた新人の悪口
半島出身の芸能人並 ライブハウスでエレナの次に便所入ったらめちゃくちゃうんこ臭かった NYでジャリールショウやウイルビンソンみたいに
成長してほしかったんだが
リッチーコールみたくなっちゃったな。 いやあ、いいとこタダセイの劣化番だろw
ペラペラニヤニヤ演奏キモい 同い年の指原莉乃は(48グループから)卒業するぞ
寺久保エレナも「卒業」するのかな?
(ちなみに本田翼とも同い年である) ライブ盤、流石に聴く気になれない。
俺の聴きたいのはあんなクソつまんない
音楽ではない。 レトルトのビーフシチューみたいなゲップの臭いがしてて最悪だった 寺久保はテナーとバリトンとでは
どちらが似合うと思いますか? >>791
好き嫌いは別にして上手さでは圧倒的に寺久保のほうが上 >>792
寺久保エレナは(基本的には)アルトとソプラノしか演奏しない
堤智恵子は「サキソフォン」と名のつくものならひと通り演奏する(ソプラニーノからバリトンまで) サックスでJazzを吹けるという
万能感で一杯だ。
Jazzが卓球ならば良かったかも
知れないな。
聴衆際その人の能力を聴きに来ている
訳じゃない。その人の音楽を聴きに
来ている。 >>792
堤智恵子は東京音大出身(土岐英史に師事)
彼女は「(どちらかというと)吹奏楽畑」
ジャズ(特にスモールコンボ)では
アルトとテナーとの間には
ベルリンの壁や朝鮮半島の軍事境界線のような「越えられない壁」があるように感じる(実際にアルトとテナーとの持ち替えはあまり聞かない)
一方吹奏楽ではそのような「壁」は感じられない
寺久保がテナーやバリトンを演奏しないのはそのためなのだろうか? 音のレンジなんてどうでもいい。
気持ち良くジャズが吹けて
評判にさえなれば。 >>797
生産性が・・・
(セルマーの受注生産で1本300万円以上はすると聞いていますが) アルトの方がバリトンより
楽器の反応スピードが速いってことは無いの?
バリトンじゃパーカー譲りのダブルタイムフレーズとかは
苦戦しそう。 じゃフリューゲルホルン
本田雅人(元Tスクエア)みたいにはなれると思う 木管と金管の持ち替えは中々大変だな
少数いるけどね >>803
ショートコルネット・フリューゲルホルン・アルト/テナーホルンなどの円錐型金管楽器との持ち替えなら
サックスやクラリネットからでもそれほど難しくはない
フルートを介すればよりいっそう容易になるだろう
(アンブッシュアの点で) 俺、ピアノ弾いているからサックスのこと詳しく知らないけどさ、
アルトとテナーとかアルトとソプラノって、持ち替えは難しいの??
同じサックスだから簡単に両方はあつかえないのかな〜と思うけど。 >>805
サックスは音域こそつながりはある(B♭とE♭とのジグザグ)が
音色は(ソプラノ・アルト・テナー・バリトンなどで)バラバラ
さらにマウスピースもラバーやメタルなど素材にも種類がありなおのことまとまりがない(さらにリードの厚さなども加味する)
従ってサックスはアンサンブルにはあまり向いていない
スモールコンボでのサックス(特にアルトとテナー)は
それぞれ「アルトらしさ」・「テナーらしさ」を求められるから
アルトとテナーとの持ち替えは(あまり)見られない
一方でアルトとソプラノとの持ち替えは多く見られる(マウスピースの大きさ?)
「主なスモールコンボジャズ用の管楽器」と言えばアルトサックス・テナーサックス・クラリネット・コルネットである
(ソプラノサックスやフリューゲルホルンは附属的なものである) 寺久保エレナの使用楽器は
A.Sax. , S.Sax. , Fl. である
(寺久保はフルートもやるようだ) >>806
サックスって、意外とややこしいね。
素材でも変わるなんて。 >>808
サックスは音色こそややこしいですが
楽譜は単純です
音域に関係なくト音記号の移調(B♭/E♭)で統一されています
(コルネット・フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン・ユーフォニアムも楽譜の形式はサックスと同じです) 寺久保エレナは
米澤美玖(T.Sax.&S.Sax.)と同い年
しかもともに北海道出身
(寺久保→札幌 , 米澤→旭川) 以前ケニーバロンのグループには
Dayna StephensやDavid SanchezといったTsの俊英が
いてコンテンポラリーな風味を付け加えていたはずなんだが...。
寺久保に同様の役割を期待するのは、かわいそうなのかな。 このDizzy'sのライブ
オールドファッションにやるのまあは良しとしても
寺久保いつもより硬いよな。
早く馴染んで伸び伸び演ってくれい! 客も親父がvinswに頼んで全員ご招待かな?
ニューヨークでのライブ実績ほぼゼロなのはもうバレバレなのにな >>817
オスカープロモーション並の
「ゴリ押し出演」ですか?
実力本位(のはず)のスモールコンボにも
「ゴリ押し」はありですか?
バラエティやドラマではあるまいし・・・ 相応の参加料をリーダーに支払い、客席の
大部分を自腹で埋め、店側に然るべきタイアップ料を支払うことでニューヨークでの活動歴を
作ることが何が悪いんですか?
日本のミュージシャンがキャリアアップする
ための真っ当なやり方で、ただでライブが
見られた客、思わずボーナスが入ったリーダー、客入りを心配しないですんだ店、レジェンド
と本場でライブをやったことが誇れるミュージシャン、全員がWIN WIN 美空ひばりやら八代亜紀じゃないんだから。
一介のジャズミュージシャンの為に
dizzy's club三日間貸切なんてないない。
ソロの後の拍手もバロン向けが一番大きいし
通常公演だろ。 雑誌もネットでもなんだけど
寺久保の記事の文調がどれも女性週刊誌っぽくって草
本当に人が認める天才なら金払って注目して
もらう必要はもうないんじゃね 寺久保君は天才なんだろ
だったらいつまでもアメリカのミュージシャンのお客様扱いじゃなくて、有名どころのワールドツアー参加するくらいのキャリアなってるはずなんだがね 寺久保エレナは小林香織みたいにアジア進出はしないのか?
フィリピン・タイ・マレーシアあたりが有力かな
(台湾や韓国あたりが関の山?) いや 好きでも嫌いでもない
寺久保がメインストリームの現場で必要とされてるかってこと ナベサダ時代じゃあるまいし
今時バークリー行ってる日本人なんて山ほどいるから そこを強調すると恥かくよ
バークリーまで行って時間とお金を注ぎ込んだなら
プレイヤーとしても、作編曲家にしても、他人が金払ってもいいと思ってもらえないなら、それこそミジメだろ ただ単に外国人プロとの共演歴作るだけなら、医者や銀行ウーマンのアマチュアヴォーカルおばちゃんが、本業で得た金を使ってやってることとなんら変わりがない
寺久保君ほどの天才なら日本に外プロいっぱい呼んで、日本人客を楽しませてくれるよな 返事ないからもうちょっと言うと
そのヴォーカルおばちゃん、ブランフォードマルサリスから「ハロー、いまヒマ? 」ってメッセージ来たよってメール見せてくれたわ。
お友達なんだって。
寺久保は天才だし、ニューヨークでの活動歴長いから、そんなお友達いっぱいいるんだろうね >>824
Kバロンの直近欧州ツアーはpトリオがメインの構成だが
saxを加える時はTsのマーカスストリックランドみたいだね。
>>827
ベースの北川潔ほどにはまだN.Y.の現場で必要とされてないだろうな。
但し彼女はN.Y.での足固めに挑戦中の身だからね。
Tpのジョナサンパウエルのセッションに顔出ししたり前向きだよな。
(慣れない曲調に戸惑いは見えるが) セッションに足しげく通うのはいい体験だが
才能を見込まれれば、セッションホストや
同席のプロから即日
今度 何月何日空いてる?って聞かれる
また来てね と言われたら
あなたはお客さんですよということ
この辺の見極めができないと
すでに女子高生の肩書きなく
メディアに多額払いで天才扱いされて
ホルホルしてるうちに潰しがきかなくなるのが
現実なんで気をつけてな もう正直、大人しく日本に帰って来たほうがいいと思うけどね。
アルバムだって日本人バックでしか作れなくなってるんだし。
天才だったのは高校生の時までだよ。 若いうちに脚光浴びてしまうのは
本人にとってはかわいそうな事かもしれん
女の子は特に
勢い任せの演奏だけでは飽きられるし
若い子はこれからもどんどん出てくる
これからどうしていくのか見せてほしい 岡崎聡子は何回目だ?
それくらい背負い切れれば
大したもんだ。 ある程度日本でもてはやされても
ニューヨークの壁は高く乗り越えるのは
難しいもんなんだね
なんかメキシコとアメリカの国境の壁を
連想させるわ >ニューヨークの壁は高く
競争は激しいが腕さへ有ればどの国の者にも
道は開かれている。そこから先は自分次第だよ。 使い古されたビバップフレーズの使い回しだけではなあ
音楽の腕というのはセンスが問われる
日頃から本や映画などの文化 に触れているか、自分がどうかじゃなくて 人の心に伝わる演奏ができるか
これが決定的に欠けている
外国人は演奏では その人のオリジナリティを見てるから 厳しいと思うよ >>841
音楽系諸学校(音大・音専・「バークリー民」など)の「ブランド性」に甘えていると「金太郎飴」で終わってしまう(ことが多い)
寺久保も「芸歴」が10年になるだろうから
そろそろジャズ芸人としての真価が問われるだろう 「ニューヨークの壁」を越える前に
「シカゴの壁」を越えようとはしなかったのだろうか? >>819
誰も突っ込んでないけどこれすごい書き込みだなw
親降臨? >>819
発想がアイドルオタ臭ぇーんだよ!jazz板に来んなよ。
>>845
819の自演乙 寺久保エレナは「二世」ではないだろ
親がしゃしゃり出ているようだが >>848
アイドル臭いというより終わってるって意味だよ
張りぼての経歴だけじゃ流石の遅れた日本人も騙されないだろ
ニューヨーク在住って言いたい(親も含めて)だけってさw >>850
寺久保がアイドルなんて誰が言った?
書いてるアンチがJAZZを知らないアイドルオタだって言ってんだよ。
アジア進出しないかだの、メディアを買収してるだの、親がどうしただの
jazz板の話しじやねーんだよ。 寺久保も
smallsでもjazz standardでもsmokeでもいいから
N.Y.のクラブで月一位の定期でライブできるようになんなきゃ。
リーダーじゃなくてもサイドメンで潜り込んででもいいからさ。 闇営業なんて金になるから
行くんであってさ、そんな筋の悪い
客相手に芸や歌を見せたいなんて
思う奴はいない。
どさ回りだって嫌だろ。箸に
一万円札挟んで渡されたり、
旨に一万円札をねじ込まれたり。
みんな、輝かしいスポットライトの
下でやりたいのさ。
ところが、こういう経験がないと
芸が締まらないのよ。芸が締まらない
から、芸がつまらないんだよ。
寺久保エレナは、自分の演奏を
「枯れ」させなければならない。
勿論文学や絵画に触れた方が
いいとは思うが、「枯れ」がないと
単なる「ペダンティズム」に終わる。 そ
芸がつまらないんだよな
去年久しぶりに帰国ライブ聴いてガッカリしたよ 管楽器プレイヤー(特に女子)は
音楽系諸学校(音大・音専・「バークリー民」など)の出身だと
吹奏楽的で保守的で「金太郎飴」になってしまうことが多い
養成所出身のお笑い芸人のように
学校の「ブランド性」や学閥などに甘えてしまうからだろうか? >>855
モンク・コンペ2013年度ウィナー女流Ts奏者
メリッサ・アルダナはバークリー出だが金太郎飴じゃないよ。 そもそも寺久保君じゃないじゃん
ポリシーがない大多数は金太郎飴
寺久保君はバークリーのひり出した
立派な金太郎飴のひとかけら
一握りのスターと同一視して
しまうとしたらかなりイタイぞ 音大なんてどこでも
そこ出身の看板スター作って
そいつみたいになりたくて
群がってくる凡人から
がっぽり金を巻き上げる商法だからな
ブランドに弱い日本人が
どんだけバークリーにお布施して
どんだけモノになったか
周りのミュージシャンに聞いてみることだね テラさんは不良すぎて()退学になりそうだったのを親が金払ってなんとかしたって武勇伝のように語ってたっけw
あれ話すの誰か止めないのかねw親とかさw >>857
>一握りのスターと同一視して
メリッサだってスターって程じゃないけどな。うーん寺久保より個性的かな....。
wiki見たけどバークリー出(中退含む)って思った程にはスターいねえな。
ジュリアードはクラシック中心なのかチック、ヒューバートローズ位か。
あれえ何でウイントンがいないんだ?マイルス同様中退なのか? で、元天才の寺久保君は
ニューヨーク生活長いわけだけど、
名の知れたライブハウスで
レギュラーライブを定期的にやってるの?
誰か第三者から見て
今の寺久保君の状態を的確に表す
肩書き考えてやってくれよ バークリーは日本では
「日本ジャズ界のオックスフォード大学」とか
「日本ジャズ界のコロンビア大学」みたいな位置づけとされているのはなぜだろうか? >>864
レジェンド秋吉敏子、渡辺貞夫の影響だろ
ジュリアードのジャズ科開設が2001年と遅いのもある。 まあ、エレナに限らず「嫁さん枠」ってのは多いよ。
「なんでこんな女を起用するんだ?」と思ったら、大抵は
メンバーの嫁さんかメンバーの親友の嫁さん、あるいは愛人。 ブログ見てるとニューヨーク行っても
お膳立てしたもらった単発ライブ除けば
現地の日本人とつるんでばかりじゃないか
ニューヨーク修行にはとても思えんw 勉強の仕方が通り一遍で、
飽きたんじゃないか?
可哀想に。 そして日本人ミュージシャンを
メンバーとしてジャパンツアー。
あれ? 寺久保さんは大成すると思いますよ。
まだ若いんだから、間違いもするでしょ。
まだ吹いているだけで、周りが見えない
なんてよくある話じゃないですか。
沢山失敗して傷付いたらいい。
それにも意味があったんだと
分かれば、大成しますよ。 >>871
上でも下でもいいけどよ、
そうじゃないなら
「大成しない」とでも断を下せよ。 >>872
日本に30人以上プロ活動しているサック女子を一堂に会してジャムセッションやらせて優劣つけたらどうか?
たぶんエレナはベスト5には入るよ
トップではないが いつまでも天才女子高生じゃないぞ。
ニューヨークで遊んでいる10年で、日本国内ではもっと若くて、インパクトのある女の子なんて続々登場してる。
何を持って優劣するかは知ったことではないが、バカ速がいつまでも通用する世界じゃない。
若くも美しくもない女の、ペラペラ音色薄っぺら演奏に需要なし。 >>873
「アルトだけ」や「テナーだけ」などにして
部門別にしなければならない
ジャズ(特にスモールコンボ)では
サックスはアルトとテナーとは
それぞれ「別々の(仲間の)楽器群」である
同じ「サックス」としては分類されずにそれぞれ「アルトサックス」・「テナーサックス」として分類される
それぞれ「アルトらしさ」や「テナーらしさ」を求められるからだ >>875
もう27歳だろ
(本田翼や指原莉乃などと同い年だなんて・・・) >>876
たしかにそうだ
アルト、テナーでno1決めよう
皆さん投票してくれ
1位 3点 2位 2点 3位 1点
950を踏んだひとが集計してくれ
テンプレ ↓
アルトサックス=チャーリーパーカー、
デビッドサンボーン、伊東たけし
テナーサックス=ジョンコルトレーン、ゲイリーフォスター、JRモンテローズ smokeのFBに NY Japanese Jazz Fesの動画
https://www.facebook.com/360818217796/videos/vb.360818217796/606920966468343/
ジャイアントステップ丸出しの曲があるね。
>>832
tpジョナサンパウエルはジェイソパーマーの間違いでした。
スマソ。こちらはつべの"Complete Wally's 040514"で聞けます。 ジャイステ丸出しもそうだけど
フレーズが棒吹きで退屈なソロ
リズム感は壊滅的なのか 現地でまともに会話や仕事してない証だね
この英語は全てを物語ってる >>881
>ジャイステ丸出しもそうだけど
作曲のFハバードがトレーンに捧げた曲だからだよ。曲タイトルがDear John。
>フレーズが棒吹きで退屈なソロ
コルトレーンチェンジの曲をパーカーイディオムでゴリ押すのはある意味新鮮だろ。
>リズム感は壊滅的なのか
ステディーなリズムセクションの前でフロントがフレーズをもたらせた後
まくっていくスリルはアコースティックジャズの醍醐味の一つだよ。
WALTER SMITH III なんか大丈夫かっつー位引っ張るから。
又この速い曲調でリズムの出し入れができるのは寺久保の長所だ。 >>884
じゃ聞かなきゃいいだろ。他にいいプレイヤーは一杯いるよ。
個人的には寺久保のやり方は面白かった。この手の曲で
GバーツやDリーブマンみたいなアプローチは食傷気味なんで リズム感より音に抑揚がないんだよね。
ダイナミクスがない、というか。
高校生だった頃は速いフレーズが吹ければ、わあってなったけど、プロじゃそうは行かないよ。
矢野沙織は、そこが凄い。ブォーッと一音伸ばしただけでも、迫力が違う。
若き日の渡辺貞夫は、抑揚はないんだけど、スピード感とか、荒々しさが、凄い。
寺久保エレナは、多分自覚してる。特に山下洋輔とやってた時にヒントを貰った感じで、パワーをつけたメリハリのあるフレーズを組み立てよう、としてるんだけど、いかんせんそっち系のセンスがない。
むやみにピアノに肘打ちしたって、流れが悪かったら何の迫力も生まないんだけど、エレナのサックスって、流れを作らずにいきなり肘打ちしてる、って感じなんだよね。 >>886
なんとなくアンチスレだろうとはわかってたがな。
まあアンチスレの方が寿命が長いからな。
今をときめく挟間美帆のスレも過去ログ倉庫行きだし。 動画吹いた
ソロ入ってくる時のドヤさドヤさやめろw
だっせ〜 演奏がアスペ 言い得て妙だな
練習しました 指動きますで
コルトレーンだのパーカーだのの
機械的なフレーズをソロに
押し込んでるからだろう
音楽は競技じゃない 奏でるものだ
心地よく聞かせてくれるセンスを
磨いてほしいね >>888
円熟期の録音だがナベサダのLPバード・オブ・パラダイス
を四十年ぶり位で聞いたがやっぱ良いわ。ジャケの笑顔も
素晴らしいね。当時を思い出すわぁ。マイディアライフじゃ。 機械的なフレーズを押し込むだけなら
中学の吹奏楽部員にでもできる
(もっとも楽譜に記されていればの話だが) 天才☆松本圭司を語るスレ
松本圭司 アンチが多いので応援してあげてください すみだストリートジャズ出演
8/16 すみだトリフォニーホール
17:30〜18:20
入場無料
ちなみに寺久保の前はパイパイジャズミ ナベサダはバップをやってもパーカーの
モノマネには終わっていない。
寺久保クン先は長いよ。 結局自分の殻から出ることなく
一生を終えるんだろうね 30歳までもつかな?
市原ひかりみたいにヴォーカルをやるのだろうか?
または30歳になったらバリトンでもやるのかな? ライブの出演予定を他の人に横取りされる位だから、もう大人しく帰国したほうがいいと思うけど、ねぇ。 もうね テラちゃんが決定的にイモなのは
フレーズにシンコペーションが使えてないこと
だからどんなに速くサックス吹けても
八分音符の羅列にしか聞こえない
外人から選ばれない理由はこれだろ
リズム感は生まれ持ったものだから
今更仕方ないね 寺久保はバークリーで何を学び取ったのだろうか?
現在のバークリーは日本人にとっては
「日本ジャズ界のNSC(吉本のお笑い芸人養成所)」とも言えなくはないとも思うが・・・ 時代は洗足だろう
バークリーから足を洗った真のミュージシャンが集う学び舎 昔から2ちゃんでは矢野の身内が矢野以外の女サックス奏者をdisりまくっている
嫌なことを書かれても気に病む必要はない 矢野沙織以外の女子サックスは
どいつもこいつも音大・音専・吹奏楽部出ばかりで「金太郎飴」だから
「音大・音専出なのに吹奏楽(部)みたいな演奏しかできないのか?」
↑
矢野沙織以外の女子サックスをdisる理由はそこにあると思う
音大や音専にお金をかけて「(中高の)吹奏楽(部)レベル」にとどまっているというのも・・・とは思うが
矢野沙織以外の女子管楽器プレイヤーはソロ(スモールコンボ)としては個性が弱すぎる やっぱね
下手なのに誉められてたら
上手くならないよね
若手の男もひどいの多いけど
持ち上げられてるよな 矢野以外の女子サックスは全員経歴は輝かしいが個性がない
ヘタに裕福だと音大へ行くから潰される
矢野のように貧乏で放置されてるぐらいが丁度いいだろう |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . | ハァハァ
` ‐-=-‐ グヘヘ
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (なんなんだよこのキモいオッサンw)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) 見えない敵と戦ってる統合失調症野郎w Bird Lives
ttps://www.youtube.com/watch?v=CNGB1McaPPU
コピー譜はいいからベースの娘をもっとフレームに
いれてほしい。 この演奏に自信があるのか疑問しか沸かないんだが
突っ込みどころばかりだがまず一番問題なのが八分音符に100%完全に全く芯がないこと
驚いた
ビックリ中学生程度の演奏 確かに石森で習ってる小学生でも
これくらいの演奏してるのいる 何でわざわざ譜面起こして
アップしてるのか知らんが
私ってすごいでしょって言いたいのか
やっぱり8分音符ダラダラでリズム感がないし
聞いててつまらんわ
サックス持って器械体操の域を超えない
やり直し! 寺久保の演奏が先ですか?
譜面の作成が先ですか?
もし譜面のほうが先に完成されていれば
まさに「(中高の)吹奏楽(部)の演奏(または日本式ビッグバンドの演奏)」ですね
ところで寺久保エレナにはビッグバンドでのキャリアはあるのでしょうか? >>921
これ、譜面が先でしょうね。
彼女がアドリブでこんなフレーズ出てくる訳がないし、この手のフレーズを高校生の頃から譜面見て吹けていたから、自分が上手いと勘違いしちゃった。 なーんだ書き譜かw
そりゃいつまでたっても 外人バンドのレギュラーメンバーとして お声がかからんわけだわ
自分のものになってない演奏が通用するほど
海外は甘くない トランスクリプションサイトの動画だから
書き譜はないだろうがアドリブの質を問題に
すべきだろうな。
寺久保はパーカー直系のバップ風の曲なら常に95点位
取らなきゃ。録音が若干off気味なのがあるかしらんが
この演奏じゃ70点未満じゃん。 >>925
白人や黒人バンドなら声はかからないだろう
日系や朝鮮系のレギュラーメンバーとしてなら「光明(声がかかるかもしれない)」はあるだろう ソロが
採譜によるものか即興かが問題
なのだろうか。
違うと思う。アンサンブル自体が
アレンジされたもの感が
半端ないから自由度が見えないの
だと思う。
「行くよー、せーの!」が
はっきりし過ぎ。 毎回聴感上アレンジが同じに
聴こえる。
想定外のハプニングに対応出来るか
不安に感じる。
俺はそんな感じ。
まだ、踊らされている。 HPのディスコグラフィー見たら4月に出た作品のChick Coreaの表記がChick Koreaになってて
失礼すぎる 著名ミュージシャンの名前間違えるのは
確実にヤバい 身内の誰か気づいてやれよw
自分のことばかり気にしてるから
周りと調和がとれない
演奏に居心地の悪さ感じるのもそのため Chick Koreaは草
世界中で間違った表記してんのコイツだけじゃねーwwwwww
どうせアホ親父がサイトとかやってんだろうな
バーカバーカ 「Korea」・・・
ついに米国を諦めて朝鮮半島に拠点を移すのか(?)・・・
北(海道)に帰る前に北(朝鮮)に立ち寄っても悪くはないだろう
もっとも金正恩委員長に気に入ってもらえるか否かが重要ではあるが・・・
南(朝鮮)はどうかな? はじめてHP見たけど内容が気持ち悪すぎw
まず「日本から世界へ!天才サックス・プレイヤー"寺久保エレナ"」ってなんなんだよw
自分から言うことじゃないのわかんないのか?
一族経営で皆頭が悪いんだろうな お山の大将の井の中の蛙一家か…
女の子だから心配になるのもわかるが、ニューヨークでは黒人おっさんつけ回して仕事もないのにな
天才サックス・プレイヤー(笑) テナーやバリトンができない(?)
「(自称)天才サックスプレイヤー(笑)」
バリトンならネタにはなれたと思うが・・・
日本人(スモールコンボ)ジャズサックス女子でバリトンはいないだろうから >>935
>「日本から世界へ」
何も米国東海岸(ニューヨーク・ボストンなど)だけが「世界」ではないし
(韓国や台湾も一応「世界(海外)」なので・・・) そういう話じゃなくて、運営がまだいるとしたら自分とこの商品を「天才!」とは書かないだろってハナシ
朝◯系の一家なのかな
ずれまくってるよな感覚もリズムも >>941
しかも「和製女マリガン」
「北(海道)のチャーリー・パーカー」改め
「北(海道)の(女)ジェリー・マリガン」として生まれ変わっても悪くはないと思う
ジャズアルト女子ならゴロゴロいるし(アルト女子なら今後も湧いて出てくる)
アルトなら(現在は)矢野沙織や小林香織などに押さえてられているし
(纐纈歩美は産休明けの復帰はあるのかな?)
バリトンならアルトと同じE♭キーだし 世界という言葉の意味は
ワールドクラスと呼ばれた
ほんの一握りの人々しかいない
「村」の事。
村人に愛される事ばかりが
先にあり、世界の人々に愛される
必要なんかない!という感じに
見られたいのだろうか? マリガンは歌心のない演奏を
もっとも嫌うぞ。
棒吹きエレナは真逆の存在。 「(ドラマのセリフの)棒読み」ならぬ
「(管楽器の)棒吹き」なら
スモールコンボよりビッグバンドのほうが向いているのかな・・・
(日本式の)ビッグバンドなら吹奏な演奏でも通用するし
「(中高の)吹奏楽(部)の延長」ならスモールコンボには不向きだし 世界のナベアツ
世界の松下
世界の寺久保
語呂は合っている。 色気付いた池沼って感じでこわいお
矢野沙織が27歳だった頃とどうしても比べちまうが、比べもんになんねーw 矢野も女子高生ビバッパーとして売り出したけどもう32なんだね >>947
(寺久保と同い年の)本田翼や指原莉乃とどうしても比べちまうが、比べもんになんねーw 矢野は27歳のときにbubble bubble bebop作った
あれは内容すごいよ なに?
その小学一年生の夏休みの宿題絵日記「僕は夏休みにおじいちゃん家に行ってセミ捕りをしました。楽しかたです」みたいなのはw 矢野のプレーはもっと月並みだけどな。
女としての盛りもすぎたし。別の娘探せよ。 >>951
サルサビッグバンドを迎えてオリジナルと既存曲ドッキングさせたり,映画音楽では飛び道具使ったり、
ジャズだけじゃなく芸術に造形が深いことが伺える20代での集大成をただセッションしただけじゃなくすごい録音状況で残した。
これくらい言えばいいか?w
寺久保は録音クオリティがどんどん下がってるのはここにいる奴でもわかるだろう
本人が自分の小手先さえ録れてれば満足な典型
良くないね〜パワーガール()とやらも新譜も
良かったとこってどこなの? >>950
トリビュートする意気は買わんでもないが
ありゃキャノンボールやパルミエリのオリジナルが
凄すぎるからな。
ひねったり何か足してるわけでもあるまい。 mercy mercyはジャズスタンダードだし別にコメントないが、パルミエリ選んできた辺り渋いよしかもプエルトリコ
本人とも面識あるっぽいし、リスペクトが感じられるアレンジだな
なによりスインゴサの面々を本気にさせてるのがすごい
あの後すぐスインゴサが規模縮小したし時期的にも良かったテイクだと思う >>957
誰だプエルトリコって?
何か勘違いしてないか?
本当にサルサ知ってんの? そのプエルトリコさんのフルネーム言ってみ。
ペリーコみたいにあだ名の方が通りがいいなら
それでも良し。
マエストロがあだ名になっちまった人なら
わかるが、サルサ関係者でプエルトリコって奴
聞いたことねえわ。 >>957
m9(^Д^)
お前さては曲名のプエルトリコを人名と勘違いしてるだろ。
サルサはNYのプエルトリコ系移民の音楽でこの曲は
サルサの母なる島プエルトリコ島への望郷の思いを
擬人化して歌ってんだよ。バアーカ
何で27歳にして矢野沙織はプエルトリコ共和国本人と面識があるんだよ。
無いこと無いこと書き連ねてお前は矢野ファンの面汚しだよ。
お前もしかしたら本当は矢野アンチか?
今後お前を見かけたら プエルトリコ本人さん って声がけするからな。
>>959
何が "は?w" だよ。 |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . | ハァハァ
` ‐-=-‐ グヘヘ
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (なんなんだよこのキモいオッサンw)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) 見えない敵と戦ってる統合失調症野郎w >>961
(パルミエリのプエルトリコって曲があって矢野がそれをカバー再アレンジしてオリジナルとメドレーにして録音してるんやで。恥かいちゃったな)
ドンマイ >>961
解説サンクス
その曲名のプエルトリコって(国の)名を
無知な矢野オタが人名(有名人の)と思い込み
>>957 で
その人と矢野とが知り合いだと嘘八百を言い
>>961 で
間違いだと指摘され嘘がバレた。ということでした。
矢野オタはWBCとか見ないのかよ。プエルトリコって侍ジャパンが
負けた国じゃん。
尚、矢野のカバー演奏自体はゲストに迎えた日本のサルサバンドが
手堅い演奏をしてサルサの入門には良いと思います。
オリジナルのエディーパルミエリもよろしかったらどうぞ
ttps://open.spotify.com/album/6OSpILnhw4bzpsnqd5eTvp
スレチすみませんでした。 >>961
はただの矢野アンチの寺さんのパパじゃね?w
なんか間違いの指摘も絶妙にずれててアスペっぽいし >>965
もうよそでやってくれよ。
話ひきずりすぎ。何か悔しいことでもあったのか? さそわれたから行ったけど、ほんとに子役のまんまの演技をしてるブスだった
演奏も喋りも態度もさすがにひどいのでちょっと調べたら、最近のインタビューでも
糞寺「私は最初から誰よりもうまかったので」
インタビュアー「失礼しました(苦笑)」
って文字起こしされちゃってる残念ぶり
片倉やなんかはよく相手にしてやってると思う うん、上手いんだよね
100マス計算北海道一番くらいの天才少女ではあったんだとは思うんだよ
でも矢野沙織はおろか寺世代だと当たり前にジャズ履修したバークリー出の男の子達サックス奏者が創作的に国内外で活躍していて寺なんか眼中にないどころか知らないんじゃないか?ってレベル
矢野沙織のこの間のライブの噂を聞いたが、矢野は鳴り物入りでストリートとジャズの融合をやり出すんだろうし、矢野は若いときから他ジャンル好きだしね
でも寺はニューヨークでそろばんの練習みたいに楽器吹いてるだけなんだろ
お父さんも仕送りやめてあげるのも愛情だと思うな >>968
なぜか女子は音大や音専に入ると
そろばんの練習みたいな演奏しかしない/できない
保守的で「他ジャンルに挑戦しよう」という気概を感じさせない者が多い
学校に禁止されているわけでもないのに・・・ >>970
高校卒業直後からAKB48の加入を目指して
「ジャズサックスとアイドルの二刀流」を売りにすることはできなかったのか?
AKB48の卒業後は「元AKB48のジャズサックスプレイヤー」として売り出すことができただろうに
「元アイドルグループのメンバー」という肩書きがあるとないとでは違うと思うが・・・
(奇しくも指原莉乃とは同い年だし) 時間が戻せるならその方法も良かっただろうね
AKBらのグループでサックス吹いてる子いるし >>972
寺久保もそのままそろばんの練習みたいな演奏や高校の吹奏楽部みたいな演奏を続けていると
矢野沙織との「差」が開くばかりだと思う
そのうち
古畑奈和(SKE48)や瀧野由美子(STU48)あたりと比較されるようになってしまうだろう ・女子ジャズスレに粘着する
・()を多用する分裂病症状特有の独特な文体
・学歴コンプレックス有、それに伴うカテゴライズ癖
・年齢コンプレックス有、それに伴うAKBメンバーとの比較癖
こんなとこかな もう終わったけどいいメンツだ。結局nanaとの双頭Quintet名義だったんだね。
2019年9月5日 Birdland Jazz Club N.Y.17:30P.M.ー
Erena Terakubo & Nana Quintet
Erena Terakubo (saxophone)NANA (trombone)
David Kikoski (piano)Dezron Douglas (bass)
Ulysses Owens Jr. (drums) >>976
LIVE開始時間は早くて前菜扱いの時間だろうが
GUESTのリズム隊が無駄なくらい豪華で客は喜ぶわな。
だけどこのリズムセクションでは多忙且つギャラ高で
グループ活動できないだろうから若手発掘して引っ張ってくりゃいいのに。 こんなん単発でたまにやるだけのためにNYにいるの? 前よりましなんだろうが現状単発までしか
持って行けていないんだろうな。
さあこれからどうするよ寺久保。 バークーリーじゃ作曲やっときゃ良かったな。
スタンダードだけじゃ持たないよ。 あんなCDで食えるほど売れてるわけないし、単純にどうやって生活してんだ?親の仕送りだろ?
それはいいけど、なんのためだ?
芸術性のある活動なんかなにもしてないよね
毎日毎日そろばんの練習みたいに楽器触ってるだけで運指うまいレベルで注目されるのは小中学生までって身をもって経験してるはずだろ?
親がダメだと子供って本当にダメになるんだな >>982
そこだよね。
大江千里みたいに今の稼ぎがなくても食える人ならわかるけど、この人は何のためにニューヨークに住んでるんだろうねぇ。 親の顔色だけ伺ってきた子供のまんまだからステージングの重要さなんてわからないし
成金未満の一人っ子だから親に芸術の素養もなくてまともな教育(家庭教育)できなかったんだろうね
全部ばか正直に演奏に出てるよな いい回しが矢野スレの身内にそっくりやんな
お金をかけて学んだ寺久保に恨みでもあるのか
これから出てくるであろう若い子達はもっと上をいっているよ >>986
音大・音専出身の女子は
「部活の延長」みたいな保守的なプレイヤーで終わるのが大半である そりゃ管楽器なんかは水槽でやってたのが音大行くからな >>988
水槽やってると受験演奏練習する暇ないよ。
水槽は行かないよ。 >>989
水仙で進学することが多い
(音大は私立が多いので) >>989
元は水槽、水槽から受験のために退部休部
あるいは中学水槽、高校は受験対策 寺のステージングがク○以下なのは見に行けばわかるよ
見たことないのにファンなの? ttps://www.youtube.com/watch?v=HDLmda0Bh5I
パーカーの物真似で生きていくならこれぐらいできなきゃな。 矢野より技術的に上では?上手いよ
歳重ねるごとに良くなるタイプ
アンチは例の人が連投しているだけだから気にしなさんな ケニーバロンが寺久保以外の管とやるとちょっとモダンになる例
The Kenny Barron Quintet feat. Marcus Strickland sax, Riley Mulherkar Trumpet
ttps://www.youtube.com/watch?v=-6_TasgB6nc いや>>993の動画もなかなかひどいぞ
指が動くだけで、こんだけの高速4ビートならグルーヴして当たり前のところをグルーヴしないじゃないか >>998
jazzだとグルービーとはいうがグルーブするとは言わず
スイングするが一般的だよなってまあスイングはしてるよ。
だけど猿まねじゃN.Y.で生き残れない所が問題だからスイング
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