寺久保エレナ(笑)
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399 名前: いつか名無しさんが 投稿日: 2010/10/29(金) 23:48:33 ID:mlxJNcsf
>373
お前の耳は、腐っている!
寺久保くんは並じゃないよ!
まぁ、だからこそお前にも判る程度のレベルではないんだが・・・。
あんまりいい加減な事を書いてると、恥かくぞ。
456 名前: いつか名無しさんが 投稿日: 2010/11/02(火) 01:54:00 ID:mBYxZcRe
>451
子供と接する時は、目線を子供の位置に下げるものだよ。
首を傾げている様に見えるのは、意味がちょっと違う。
彼女を聴く時には、今までのスタンダードなアルトを一度頭の中から払拭しなければ
より深い感触は掴めないだろう。
ライブ中の出来については、細かいところを探せばどんな一流であっても100%の演奏は
滅多にないものだ。
リズムがずれている様に感じた様だが、1:50以降の所だとしたらアンダー・コントロールだから
ずれではないよ。
偉大な知人が見いだしたプレイヤーで、凄いと聞かされたが女子高生と云う先入観もあり半信
半疑だった。
でも聴いた瞬間、なるほどと思ったし、凄い新人を発掘したものだとあらためて感心したよ。
539 名前: いつか名無しさんが 投稿日: 2010/11/02(火) 19:37:46 ID:mBYxZcRe
正常な耳の持ち主が現れると、少しほっとするな。
元々理解出来ないやつが良さを説明しろとか、何でもない所をガタガタ(リズムが取れないから
そう聞こえるだけ)だとか云ってる未熟者が興味もないジャズ2chに現れて好き放題アホな事を
抜かしているから、たちが悪いよ・・・536なんかも・・・。
NYでジャリールショウやウイルビンソンみたいに
成長してほしかったんだが
リッチーコールみたくなっちゃったな。 いやあ、いいとこタダセイの劣化番だろw
ペラペラニヤニヤ演奏キモい 同い年の指原莉乃は(48グループから)卒業するぞ
寺久保エレナも「卒業」するのかな?
(ちなみに本田翼とも同い年である) ライブ盤、流石に聴く気になれない。
俺の聴きたいのはあんなクソつまんない
音楽ではない。 レトルトのビーフシチューみたいなゲップの臭いがしてて最悪だった 寺久保はテナーとバリトンとでは
どちらが似合うと思いますか? >>791
好き嫌いは別にして上手さでは圧倒的に寺久保のほうが上 >>792
寺久保エレナは(基本的には)アルトとソプラノしか演奏しない
堤智恵子は「サキソフォン」と名のつくものならひと通り演奏する(ソプラニーノからバリトンまで) サックスでJazzを吹けるという
万能感で一杯だ。
Jazzが卓球ならば良かったかも
知れないな。
聴衆際その人の能力を聴きに来ている
訳じゃない。その人の音楽を聴きに
来ている。 >>792
堤智恵子は東京音大出身(土岐英史に師事)
彼女は「(どちらかというと)吹奏楽畑」
ジャズ(特にスモールコンボ)では
アルトとテナーとの間には
ベルリンの壁や朝鮮半島の軍事境界線のような「越えられない壁」があるように感じる(実際にアルトとテナーとの持ち替えはあまり聞かない)
一方吹奏楽ではそのような「壁」は感じられない
寺久保がテナーやバリトンを演奏しないのはそのためなのだろうか? 音のレンジなんてどうでもいい。
気持ち良くジャズが吹けて
評判にさえなれば。 >>797
生産性が・・・
(セルマーの受注生産で1本300万円以上はすると聞いていますが) アルトの方がバリトンより
楽器の反応スピードが速いってことは無いの?
バリトンじゃパーカー譲りのダブルタイムフレーズとかは
苦戦しそう。 じゃフリューゲルホルン
本田雅人(元Tスクエア)みたいにはなれると思う 木管と金管の持ち替えは中々大変だな
少数いるけどね >>803
ショートコルネット・フリューゲルホルン・アルト/テナーホルンなどの円錐型金管楽器との持ち替えなら
サックスやクラリネットからでもそれほど難しくはない
フルートを介すればよりいっそう容易になるだろう
(アンブッシュアの点で) 俺、ピアノ弾いているからサックスのこと詳しく知らないけどさ、
アルトとテナーとかアルトとソプラノって、持ち替えは難しいの??
同じサックスだから簡単に両方はあつかえないのかな〜と思うけど。 >>805
サックスは音域こそつながりはある(B♭とE♭とのジグザグ)が
音色は(ソプラノ・アルト・テナー・バリトンなどで)バラバラ
さらにマウスピースもラバーやメタルなど素材にも種類がありなおのことまとまりがない(さらにリードの厚さなども加味する)
従ってサックスはアンサンブルにはあまり向いていない
スモールコンボでのサックス(特にアルトとテナー)は
それぞれ「アルトらしさ」・「テナーらしさ」を求められるから
アルトとテナーとの持ち替えは(あまり)見られない
一方でアルトとソプラノとの持ち替えは多く見られる(マウスピースの大きさ?)
「主なスモールコンボジャズ用の管楽器」と言えばアルトサックス・テナーサックス・クラリネット・コルネットである
(ソプラノサックスやフリューゲルホルンは附属的なものである) 寺久保エレナの使用楽器は
A.Sax. , S.Sax. , Fl. である
(寺久保はフルートもやるようだ) >>806
サックスって、意外とややこしいね。
素材でも変わるなんて。 >>808
サックスは音色こそややこしいですが
楽譜は単純です
音域に関係なくト音記号の移調(B♭/E♭)で統一されています
(コルネット・フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン・ユーフォニアムも楽譜の形式はサックスと同じです) 寺久保エレナは
米澤美玖(T.Sax.&S.Sax.)と同い年
しかもともに北海道出身
(寺久保→札幌 , 米澤→旭川) 以前ケニーバロンのグループには
Dayna StephensやDavid SanchezといったTsの俊英が
いてコンテンポラリーな風味を付け加えていたはずなんだが...。
寺久保に同様の役割を期待するのは、かわいそうなのかな。 このDizzy'sのライブ
オールドファッションにやるのまあは良しとしても
寺久保いつもより硬いよな。
早く馴染んで伸び伸び演ってくれい! 客も親父がvinswに頼んで全員ご招待かな?
ニューヨークでのライブ実績ほぼゼロなのはもうバレバレなのにな >>817
オスカープロモーション並の
「ゴリ押し出演」ですか?
実力本位(のはず)のスモールコンボにも
「ゴリ押し」はありですか?
バラエティやドラマではあるまいし・・・ 相応の参加料をリーダーに支払い、客席の
大部分を自腹で埋め、店側に然るべきタイアップ料を支払うことでニューヨークでの活動歴を
作ることが何が悪いんですか?
日本のミュージシャンがキャリアアップする
ための真っ当なやり方で、ただでライブが
見られた客、思わずボーナスが入ったリーダー、客入りを心配しないですんだ店、レジェンド
と本場でライブをやったことが誇れるミュージシャン、全員がWIN WIN 美空ひばりやら八代亜紀じゃないんだから。
一介のジャズミュージシャンの為に
dizzy's club三日間貸切なんてないない。
ソロの後の拍手もバロン向けが一番大きいし
通常公演だろ。 雑誌もネットでもなんだけど
寺久保の記事の文調がどれも女性週刊誌っぽくって草
本当に人が認める天才なら金払って注目して
もらう必要はもうないんじゃね 寺久保君は天才なんだろ
だったらいつまでもアメリカのミュージシャンのお客様扱いじゃなくて、有名どころのワールドツアー参加するくらいのキャリアなってるはずなんだがね 寺久保エレナは小林香織みたいにアジア進出はしないのか?
フィリピン・タイ・マレーシアあたりが有力かな
(台湾や韓国あたりが関の山?) いや 好きでも嫌いでもない
寺久保がメインストリームの現場で必要とされてるかってこと ナベサダ時代じゃあるまいし
今時バークリー行ってる日本人なんて山ほどいるから そこを強調すると恥かくよ
バークリーまで行って時間とお金を注ぎ込んだなら
プレイヤーとしても、作編曲家にしても、他人が金払ってもいいと思ってもらえないなら、それこそミジメだろ ただ単に外国人プロとの共演歴作るだけなら、医者や銀行ウーマンのアマチュアヴォーカルおばちゃんが、本業で得た金を使ってやってることとなんら変わりがない
寺久保君ほどの天才なら日本に外プロいっぱい呼んで、日本人客を楽しませてくれるよな 返事ないからもうちょっと言うと
そのヴォーカルおばちゃん、ブランフォードマルサリスから「ハロー、いまヒマ? 」ってメッセージ来たよってメール見せてくれたわ。
お友達なんだって。
寺久保は天才だし、ニューヨークでの活動歴長いから、そんなお友達いっぱいいるんだろうね >>824
Kバロンの直近欧州ツアーはpトリオがメインの構成だが
saxを加える時はTsのマーカスストリックランドみたいだね。
>>827
ベースの北川潔ほどにはまだN.Y.の現場で必要とされてないだろうな。
但し彼女はN.Y.での足固めに挑戦中の身だからね。
Tpのジョナサンパウエルのセッションに顔出ししたり前向きだよな。
(慣れない曲調に戸惑いは見えるが) セッションに足しげく通うのはいい体験だが
才能を見込まれれば、セッションホストや
同席のプロから即日
今度 何月何日空いてる?って聞かれる
また来てね と言われたら
あなたはお客さんですよということ
この辺の見極めができないと
すでに女子高生の肩書きなく
メディアに多額払いで天才扱いされて
ホルホルしてるうちに潰しがきかなくなるのが
現実なんで気をつけてな もう正直、大人しく日本に帰って来たほうがいいと思うけどね。
アルバムだって日本人バックでしか作れなくなってるんだし。
天才だったのは高校生の時までだよ。 若いうちに脚光浴びてしまうのは
本人にとってはかわいそうな事かもしれん
女の子は特に
勢い任せの演奏だけでは飽きられるし
若い子はこれからもどんどん出てくる
これからどうしていくのか見せてほしい 岡崎聡子は何回目だ?
それくらい背負い切れれば
大したもんだ。 ある程度日本でもてはやされても
ニューヨークの壁は高く乗り越えるのは
難しいもんなんだね
なんかメキシコとアメリカの国境の壁を
連想させるわ >ニューヨークの壁は高く
競争は激しいが腕さへ有ればどの国の者にも
道は開かれている。そこから先は自分次第だよ。 使い古されたビバップフレーズの使い回しだけではなあ
音楽の腕というのはセンスが問われる
日頃から本や映画などの文化 に触れているか、自分がどうかじゃなくて 人の心に伝わる演奏ができるか
これが決定的に欠けている
外国人は演奏では その人のオリジナリティを見てるから 厳しいと思うよ >>841
音楽系諸学校(音大・音専・「バークリー民」など)の「ブランド性」に甘えていると「金太郎飴」で終わってしまう(ことが多い)
寺久保も「芸歴」が10年になるだろうから
そろそろジャズ芸人としての真価が問われるだろう 「ニューヨークの壁」を越える前に
「シカゴの壁」を越えようとはしなかったのだろうか? >>819
誰も突っ込んでないけどこれすごい書き込みだなw
親降臨? >>819
発想がアイドルオタ臭ぇーんだよ!jazz板に来んなよ。
>>845
819の自演乙 寺久保エレナは「二世」ではないだろ
親がしゃしゃり出ているようだが >>848
アイドル臭いというより終わってるって意味だよ
張りぼての経歴だけじゃ流石の遅れた日本人も騙されないだろ
ニューヨーク在住って言いたい(親も含めて)だけってさw >>850
寺久保がアイドルなんて誰が言った?
書いてるアンチがJAZZを知らないアイドルオタだって言ってんだよ。
アジア進出しないかだの、メディアを買収してるだの、親がどうしただの
jazz板の話しじやねーんだよ。 寺久保も
smallsでもjazz standardでもsmokeでもいいから
N.Y.のクラブで月一位の定期でライブできるようになんなきゃ。
リーダーじゃなくてもサイドメンで潜り込んででもいいからさ。 闇営業なんて金になるから
行くんであってさ、そんな筋の悪い
客相手に芸や歌を見せたいなんて
思う奴はいない。
どさ回りだって嫌だろ。箸に
一万円札挟んで渡されたり、
旨に一万円札をねじ込まれたり。
みんな、輝かしいスポットライトの
下でやりたいのさ。
ところが、こういう経験がないと
芸が締まらないのよ。芸が締まらない
から、芸がつまらないんだよ。
寺久保エレナは、自分の演奏を
「枯れ」させなければならない。
勿論文学や絵画に触れた方が
いいとは思うが、「枯れ」がないと
単なる「ペダンティズム」に終わる。 そ
芸がつまらないんだよな
去年久しぶりに帰国ライブ聴いてガッカリしたよ 管楽器プレイヤー(特に女子)は
音楽系諸学校(音大・音専・「バークリー民」など)の出身だと
吹奏楽的で保守的で「金太郎飴」になってしまうことが多い
養成所出身のお笑い芸人のように
学校の「ブランド性」や学閥などに甘えてしまうからだろうか? >>855
モンク・コンペ2013年度ウィナー女流Ts奏者
メリッサ・アルダナはバークリー出だが金太郎飴じゃないよ。 そもそも寺久保君じゃないじゃん
ポリシーがない大多数は金太郎飴
寺久保君はバークリーのひり出した
立派な金太郎飴のひとかけら
一握りのスターと同一視して
しまうとしたらかなりイタイぞ 音大なんてどこでも
そこ出身の看板スター作って
そいつみたいになりたくて
群がってくる凡人から
がっぽり金を巻き上げる商法だからな
ブランドに弱い日本人が
どんだけバークリーにお布施して
どんだけモノになったか
周りのミュージシャンに聞いてみることだね テラさんは不良すぎて()退学になりそうだったのを親が金払ってなんとかしたって武勇伝のように語ってたっけw
あれ話すの誰か止めないのかねw親とかさw >>857
>一握りのスターと同一視して
メリッサだってスターって程じゃないけどな。うーん寺久保より個性的かな....。
wiki見たけどバークリー出(中退含む)って思った程にはスターいねえな。
ジュリアードはクラシック中心なのかチック、ヒューバートローズ位か。
あれえ何でウイントンがいないんだ?マイルス同様中退なのか? で、元天才の寺久保君は
ニューヨーク生活長いわけだけど、
名の知れたライブハウスで
レギュラーライブを定期的にやってるの?
誰か第三者から見て
今の寺久保君の状態を的確に表す
肩書き考えてやってくれよ バークリーは日本では
「日本ジャズ界のオックスフォード大学」とか
「日本ジャズ界のコロンビア大学」みたいな位置づけとされているのはなぜだろうか? >>864
レジェンド秋吉敏子、渡辺貞夫の影響だろ
ジュリアードのジャズ科開設が2001年と遅いのもある。 まあ、エレナに限らず「嫁さん枠」ってのは多いよ。
「なんでこんな女を起用するんだ?」と思ったら、大抵は
メンバーの嫁さんかメンバーの親友の嫁さん、あるいは愛人。 ブログ見てるとニューヨーク行っても
お膳立てしたもらった単発ライブ除けば
現地の日本人とつるんでばかりじゃないか
ニューヨーク修行にはとても思えんw 勉強の仕方が通り一遍で、
飽きたんじゃないか?
可哀想に。 そして日本人ミュージシャンを
メンバーとしてジャパンツアー。
あれ? 寺久保さんは大成すると思いますよ。
まだ若いんだから、間違いもするでしょ。
まだ吹いているだけで、周りが見えない
なんてよくある話じゃないですか。
沢山失敗して傷付いたらいい。
それにも意味があったんだと
分かれば、大成しますよ。 >>871
上でも下でもいいけどよ、
そうじゃないなら
「大成しない」とでも断を下せよ。 >>872
日本に30人以上プロ活動しているサック女子を一堂に会してジャムセッションやらせて優劣つけたらどうか?
たぶんエレナはベスト5には入るよ
トップではないが いつまでも天才女子高生じゃないぞ。
ニューヨークで遊んでいる10年で、日本国内ではもっと若くて、インパクトのある女の子なんて続々登場してる。
何を持って優劣するかは知ったことではないが、バカ速がいつまでも通用する世界じゃない。
若くも美しくもない女の、ペラペラ音色薄っぺら演奏に需要なし。 >>873
「アルトだけ」や「テナーだけ」などにして
部門別にしなければならない
ジャズ(特にスモールコンボ)では
サックスはアルトとテナーとは
それぞれ「別々の(仲間の)楽器群」である
同じ「サックス」としては分類されずにそれぞれ「アルトサックス」・「テナーサックス」として分類される
それぞれ「アルトらしさ」や「テナーらしさ」を求められるからだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています