寺久保エレナ(笑)
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399 名前: いつか名無しさんが 投稿日: 2010/10/29(金) 23:48:33 ID:mlxJNcsf
>373
お前の耳は、腐っている!
寺久保くんは並じゃないよ!
まぁ、だからこそお前にも判る程度のレベルではないんだが・・・。
あんまりいい加減な事を書いてると、恥かくぞ。
456 名前: いつか名無しさんが 投稿日: 2010/11/02(火) 01:54:00 ID:mBYxZcRe
>451
子供と接する時は、目線を子供の位置に下げるものだよ。
首を傾げている様に見えるのは、意味がちょっと違う。
彼女を聴く時には、今までのスタンダードなアルトを一度頭の中から払拭しなければ
より深い感触は掴めないだろう。
ライブ中の出来については、細かいところを探せばどんな一流であっても100%の演奏は
滅多にないものだ。
リズムがずれている様に感じた様だが、1:50以降の所だとしたらアンダー・コントロールだから
ずれではないよ。
偉大な知人が見いだしたプレイヤーで、凄いと聞かされたが女子高生と云う先入観もあり半信
半疑だった。
でも聴いた瞬間、なるほどと思ったし、凄い新人を発掘したものだとあらためて感心したよ。
539 名前: いつか名無しさんが 投稿日: 2010/11/02(火) 19:37:46 ID:mBYxZcRe
正常な耳の持ち主が現れると、少しほっとするな。
元々理解出来ないやつが良さを説明しろとか、何でもない所をガタガタ(リズムが取れないから
そう聞こえるだけ)だとか云ってる未熟者が興味もないジャズ2chに現れて好き放題アホな事を
抜かしているから、たちが悪いよ・・・536なんかも・・・。
>>850
寺久保がアイドルなんて誰が言った?
書いてるアンチがJAZZを知らないアイドルオタだって言ってんだよ。
アジア進出しないかだの、メディアを買収してるだの、親がどうしただの
jazz板の話しじやねーんだよ。 寺久保も
smallsでもjazz standardでもsmokeでもいいから
N.Y.のクラブで月一位の定期でライブできるようになんなきゃ。
リーダーじゃなくてもサイドメンで潜り込んででもいいからさ。 闇営業なんて金になるから
行くんであってさ、そんな筋の悪い
客相手に芸や歌を見せたいなんて
思う奴はいない。
どさ回りだって嫌だろ。箸に
一万円札挟んで渡されたり、
旨に一万円札をねじ込まれたり。
みんな、輝かしいスポットライトの
下でやりたいのさ。
ところが、こういう経験がないと
芸が締まらないのよ。芸が締まらない
から、芸がつまらないんだよ。
寺久保エレナは、自分の演奏を
「枯れ」させなければならない。
勿論文学や絵画に触れた方が
いいとは思うが、「枯れ」がないと
単なる「ペダンティズム」に終わる。 そ
芸がつまらないんだよな
去年久しぶりに帰国ライブ聴いてガッカリしたよ 管楽器プレイヤー(特に女子)は
音楽系諸学校(音大・音専・「バークリー民」など)の出身だと
吹奏楽的で保守的で「金太郎飴」になってしまうことが多い
養成所出身のお笑い芸人のように
学校の「ブランド性」や学閥などに甘えてしまうからだろうか? >>855
モンク・コンペ2013年度ウィナー女流Ts奏者
メリッサ・アルダナはバークリー出だが金太郎飴じゃないよ。 そもそも寺久保君じゃないじゃん
ポリシーがない大多数は金太郎飴
寺久保君はバークリーのひり出した
立派な金太郎飴のひとかけら
一握りのスターと同一視して
しまうとしたらかなりイタイぞ 音大なんてどこでも
そこ出身の看板スター作って
そいつみたいになりたくて
群がってくる凡人から
がっぽり金を巻き上げる商法だからな
ブランドに弱い日本人が
どんだけバークリーにお布施して
どんだけモノになったか
周りのミュージシャンに聞いてみることだね テラさんは不良すぎて()退学になりそうだったのを親が金払ってなんとかしたって武勇伝のように語ってたっけw
あれ話すの誰か止めないのかねw親とかさw >>857
>一握りのスターと同一視して
メリッサだってスターって程じゃないけどな。うーん寺久保より個性的かな....。
wiki見たけどバークリー出(中退含む)って思った程にはスターいねえな。
ジュリアードはクラシック中心なのかチック、ヒューバートローズ位か。
あれえ何でウイントンがいないんだ?マイルス同様中退なのか? で、元天才の寺久保君は
ニューヨーク生活長いわけだけど、
名の知れたライブハウスで
レギュラーライブを定期的にやってるの?
誰か第三者から見て
今の寺久保君の状態を的確に表す
肩書き考えてやってくれよ バークリーは日本では
「日本ジャズ界のオックスフォード大学」とか
「日本ジャズ界のコロンビア大学」みたいな位置づけとされているのはなぜだろうか? >>864
レジェンド秋吉敏子、渡辺貞夫の影響だろ
ジュリアードのジャズ科開設が2001年と遅いのもある。 まあ、エレナに限らず「嫁さん枠」ってのは多いよ。
「なんでこんな女を起用するんだ?」と思ったら、大抵は
メンバーの嫁さんかメンバーの親友の嫁さん、あるいは愛人。 ブログ見てるとニューヨーク行っても
お膳立てしたもらった単発ライブ除けば
現地の日本人とつるんでばかりじゃないか
ニューヨーク修行にはとても思えんw 勉強の仕方が通り一遍で、
飽きたんじゃないか?
可哀想に。 そして日本人ミュージシャンを
メンバーとしてジャパンツアー。
あれ? 寺久保さんは大成すると思いますよ。
まだ若いんだから、間違いもするでしょ。
まだ吹いているだけで、周りが見えない
なんてよくある話じゃないですか。
沢山失敗して傷付いたらいい。
それにも意味があったんだと
分かれば、大成しますよ。 >>871
上でも下でもいいけどよ、
そうじゃないなら
「大成しない」とでも断を下せよ。 >>872
日本に30人以上プロ活動しているサック女子を一堂に会してジャムセッションやらせて優劣つけたらどうか?
たぶんエレナはベスト5には入るよ
トップではないが いつまでも天才女子高生じゃないぞ。
ニューヨークで遊んでいる10年で、日本国内ではもっと若くて、インパクトのある女の子なんて続々登場してる。
何を持って優劣するかは知ったことではないが、バカ速がいつまでも通用する世界じゃない。
若くも美しくもない女の、ペラペラ音色薄っぺら演奏に需要なし。 >>873
「アルトだけ」や「テナーだけ」などにして
部門別にしなければならない
ジャズ(特にスモールコンボ)では
サックスはアルトとテナーとは
それぞれ「別々の(仲間の)楽器群」である
同じ「サックス」としては分類されずにそれぞれ「アルトサックス」・「テナーサックス」として分類される
それぞれ「アルトらしさ」や「テナーらしさ」を求められるからだ >>875
もう27歳だろ
(本田翼や指原莉乃などと同い年だなんて・・・) >>876
たしかにそうだ
アルト、テナーでno1決めよう
皆さん投票してくれ
1位 3点 2位 2点 3位 1点
950を踏んだひとが集計してくれ
テンプレ ↓
アルトサックス=チャーリーパーカー、
デビッドサンボーン、伊東たけし
テナーサックス=ジョンコルトレーン、ゲイリーフォスター、JRモンテローズ smokeのFBに NY Japanese Jazz Fesの動画
https://www.facebook.com/360818217796/videos/vb.360818217796/606920966468343/
ジャイアントステップ丸出しの曲があるね。
>>832
tpジョナサンパウエルはジェイソパーマーの間違いでした。
スマソ。こちらはつべの"Complete Wally's 040514"で聞けます。 ジャイステ丸出しもそうだけど
フレーズが棒吹きで退屈なソロ
リズム感は壊滅的なのか 現地でまともに会話や仕事してない証だね
この英語は全てを物語ってる >>881
>ジャイステ丸出しもそうだけど
作曲のFハバードがトレーンに捧げた曲だからだよ。曲タイトルがDear John。
>フレーズが棒吹きで退屈なソロ
コルトレーンチェンジの曲をパーカーイディオムでゴリ押すのはある意味新鮮だろ。
>リズム感は壊滅的なのか
ステディーなリズムセクションの前でフロントがフレーズをもたらせた後
まくっていくスリルはアコースティックジャズの醍醐味の一つだよ。
WALTER SMITH III なんか大丈夫かっつー位引っ張るから。
又この速い曲調でリズムの出し入れができるのは寺久保の長所だ。 >>884
じゃ聞かなきゃいいだろ。他にいいプレイヤーは一杯いるよ。
個人的には寺久保のやり方は面白かった。この手の曲で
GバーツやDリーブマンみたいなアプローチは食傷気味なんで リズム感より音に抑揚がないんだよね。
ダイナミクスがない、というか。
高校生だった頃は速いフレーズが吹ければ、わあってなったけど、プロじゃそうは行かないよ。
矢野沙織は、そこが凄い。ブォーッと一音伸ばしただけでも、迫力が違う。
若き日の渡辺貞夫は、抑揚はないんだけど、スピード感とか、荒々しさが、凄い。
寺久保エレナは、多分自覚してる。特に山下洋輔とやってた時にヒントを貰った感じで、パワーをつけたメリハリのあるフレーズを組み立てよう、としてるんだけど、いかんせんそっち系のセンスがない。
むやみにピアノに肘打ちしたって、流れが悪かったら何の迫力も生まないんだけど、エレナのサックスって、流れを作らずにいきなり肘打ちしてる、って感じなんだよね。 >>886
なんとなくアンチスレだろうとはわかってたがな。
まあアンチスレの方が寿命が長いからな。
今をときめく挟間美帆のスレも過去ログ倉庫行きだし。 動画吹いた
ソロ入ってくる時のドヤさドヤさやめろw
だっせ〜 演奏がアスペ 言い得て妙だな
練習しました 指動きますで
コルトレーンだのパーカーだのの
機械的なフレーズをソロに
押し込んでるからだろう
音楽は競技じゃない 奏でるものだ
心地よく聞かせてくれるセンスを
磨いてほしいね >>888
円熟期の録音だがナベサダのLPバード・オブ・パラダイス
を四十年ぶり位で聞いたがやっぱ良いわ。ジャケの笑顔も
素晴らしいね。当時を思い出すわぁ。マイディアライフじゃ。 機械的なフレーズを押し込むだけなら
中学の吹奏楽部員にでもできる
(もっとも楽譜に記されていればの話だが) 天才☆松本圭司を語るスレ
松本圭司 アンチが多いので応援してあげてください すみだストリートジャズ出演
8/16 すみだトリフォニーホール
17:30〜18:20
入場無料
ちなみに寺久保の前はパイパイジャズミ ナベサダはバップをやってもパーカーの
モノマネには終わっていない。
寺久保クン先は長いよ。 結局自分の殻から出ることなく
一生を終えるんだろうね 30歳までもつかな?
市原ひかりみたいにヴォーカルをやるのだろうか?
または30歳になったらバリトンでもやるのかな? ライブの出演予定を他の人に横取りされる位だから、もう大人しく帰国したほうがいいと思うけど、ねぇ。 もうね テラちゃんが決定的にイモなのは
フレーズにシンコペーションが使えてないこと
だからどんなに速くサックス吹けても
八分音符の羅列にしか聞こえない
外人から選ばれない理由はこれだろ
リズム感は生まれ持ったものだから
今更仕方ないね 寺久保はバークリーで何を学び取ったのだろうか?
現在のバークリーは日本人にとっては
「日本ジャズ界のNSC(吉本のお笑い芸人養成所)」とも言えなくはないとも思うが・・・ 時代は洗足だろう
バークリーから足を洗った真のミュージシャンが集う学び舎 昔から2ちゃんでは矢野の身内が矢野以外の女サックス奏者をdisりまくっている
嫌なことを書かれても気に病む必要はない 矢野沙織以外の女子サックスは
どいつもこいつも音大・音専・吹奏楽部出ばかりで「金太郎飴」だから
「音大・音専出なのに吹奏楽(部)みたいな演奏しかできないのか?」
↑
矢野沙織以外の女子サックスをdisる理由はそこにあると思う
音大や音専にお金をかけて「(中高の)吹奏楽(部)レベル」にとどまっているというのも・・・とは思うが
矢野沙織以外の女子管楽器プレイヤーはソロ(スモールコンボ)としては個性が弱すぎる やっぱね
下手なのに誉められてたら
上手くならないよね
若手の男もひどいの多いけど
持ち上げられてるよな 矢野以外の女子サックスは全員経歴は輝かしいが個性がない
ヘタに裕福だと音大へ行くから潰される
矢野のように貧乏で放置されてるぐらいが丁度いいだろう |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . | ハァハァ
` ‐-=-‐ グヘヘ
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (なんなんだよこのキモいオッサンw)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) 見えない敵と戦ってる統合失調症野郎w Bird Lives
ttps://www.youtube.com/watch?v=CNGB1McaPPU
コピー譜はいいからベースの娘をもっとフレームに
いれてほしい。 この演奏に自信があるのか疑問しか沸かないんだが
突っ込みどころばかりだがまず一番問題なのが八分音符に100%完全に全く芯がないこと
驚いた
ビックリ中学生程度の演奏 確かに石森で習ってる小学生でも
これくらいの演奏してるのいる 何でわざわざ譜面起こして
アップしてるのか知らんが
私ってすごいでしょって言いたいのか
やっぱり8分音符ダラダラでリズム感がないし
聞いててつまらんわ
サックス持って器械体操の域を超えない
やり直し! 寺久保の演奏が先ですか?
譜面の作成が先ですか?
もし譜面のほうが先に完成されていれば
まさに「(中高の)吹奏楽(部)の演奏(または日本式ビッグバンドの演奏)」ですね
ところで寺久保エレナにはビッグバンドでのキャリアはあるのでしょうか? >>921
これ、譜面が先でしょうね。
彼女がアドリブでこんなフレーズ出てくる訳がないし、この手のフレーズを高校生の頃から譜面見て吹けていたから、自分が上手いと勘違いしちゃった。 なーんだ書き譜かw
そりゃいつまでたっても 外人バンドのレギュラーメンバーとして お声がかからんわけだわ
自分のものになってない演奏が通用するほど
海外は甘くない トランスクリプションサイトの動画だから
書き譜はないだろうがアドリブの質を問題に
すべきだろうな。
寺久保はパーカー直系のバップ風の曲なら常に95点位
取らなきゃ。録音が若干off気味なのがあるかしらんが
この演奏じゃ70点未満じゃん。 >>925
白人や黒人バンドなら声はかからないだろう
日系や朝鮮系のレギュラーメンバーとしてなら「光明(声がかかるかもしれない)」はあるだろう ソロが
採譜によるものか即興かが問題
なのだろうか。
違うと思う。アンサンブル自体が
アレンジされたもの感が
半端ないから自由度が見えないの
だと思う。
「行くよー、せーの!」が
はっきりし過ぎ。 毎回聴感上アレンジが同じに
聴こえる。
想定外のハプニングに対応出来るか
不安に感じる。
俺はそんな感じ。
まだ、踊らされている。 HPのディスコグラフィー見たら4月に出た作品のChick Coreaの表記がChick Koreaになってて
失礼すぎる 著名ミュージシャンの名前間違えるのは
確実にヤバい 身内の誰か気づいてやれよw
自分のことばかり気にしてるから
周りと調和がとれない
演奏に居心地の悪さ感じるのもそのため Chick Koreaは草
世界中で間違った表記してんのコイツだけじゃねーwwwwww
どうせアホ親父がサイトとかやってんだろうな
バーカバーカ 「Korea」・・・
ついに米国を諦めて朝鮮半島に拠点を移すのか(?)・・・
北(海道)に帰る前に北(朝鮮)に立ち寄っても悪くはないだろう
もっとも金正恩委員長に気に入ってもらえるか否かが重要ではあるが・・・
南(朝鮮)はどうかな? はじめてHP見たけど内容が気持ち悪すぎw
まず「日本から世界へ!天才サックス・プレイヤー"寺久保エレナ"」ってなんなんだよw
自分から言うことじゃないのわかんないのか?
一族経営で皆頭が悪いんだろうな お山の大将の井の中の蛙一家か…
女の子だから心配になるのもわかるが、ニューヨークでは黒人おっさんつけ回して仕事もないのにな
天才サックス・プレイヤー(笑) テナーやバリトンができない(?)
「(自称)天才サックスプレイヤー(笑)」
バリトンならネタにはなれたと思うが・・・
日本人(スモールコンボ)ジャズサックス女子でバリトンはいないだろうから >>935
>「日本から世界へ」
何も米国東海岸(ニューヨーク・ボストンなど)だけが「世界」ではないし
(韓国や台湾も一応「世界(海外)」なので・・・) そういう話じゃなくて、運営がまだいるとしたら自分とこの商品を「天才!」とは書かないだろってハナシ
朝◯系の一家なのかな
ずれまくってるよな感覚もリズムも >>941
しかも「和製女マリガン」
「北(海道)のチャーリー・パーカー」改め
「北(海道)の(女)ジェリー・マリガン」として生まれ変わっても悪くはないと思う
ジャズアルト女子ならゴロゴロいるし(アルト女子なら今後も湧いて出てくる)
アルトなら(現在は)矢野沙織や小林香織などに押さえてられているし
(纐纈歩美は産休明けの復帰はあるのかな?)
バリトンならアルトと同じE♭キーだし 世界という言葉の意味は
ワールドクラスと呼ばれた
ほんの一握りの人々しかいない
「村」の事。
村人に愛される事ばかりが
先にあり、世界の人々に愛される
必要なんかない!という感じに
見られたいのだろうか? マリガンは歌心のない演奏を
もっとも嫌うぞ。
棒吹きエレナは真逆の存在。 「(ドラマのセリフの)棒読み」ならぬ
「(管楽器の)棒吹き」なら
スモールコンボよりビッグバンドのほうが向いているのかな・・・
(日本式の)ビッグバンドなら吹奏な演奏でも通用するし
「(中高の)吹奏楽(部)の延長」ならスモールコンボには不向きだし 世界のナベアツ
世界の松下
世界の寺久保
語呂は合っている。 色気付いた池沼って感じでこわいお
矢野沙織が27歳だった頃とどうしても比べちまうが、比べもんになんねーw 矢野も女子高生ビバッパーとして売り出したけどもう32なんだね >>947
(寺久保と同い年の)本田翼や指原莉乃とどうしても比べちまうが、比べもんになんねーw 矢野は27歳のときにbubble bubble bebop作った
あれは内容すごいよ なに?
その小学一年生の夏休みの宿題絵日記「僕は夏休みにおじいちゃん家に行ってセミ捕りをしました。楽しかたです」みたいなのはw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。