ジャズの講師・教室を語るスレ
行くだけ無駄、嘘つきが多いから。それよりジェリーバーガンジーの本か、
海外の良質な教則本で学んだ方がいい。
本当に日本のジャズ関連の本は幼稚。 317 :いつか名無しさんが :sage :2010/12/02(木) 09:18:37 ID:???
これならリテでもわかる
ってか、オケ無いとわからんなんてリテ以下
318 :いつか名無しさんが :sage :2010/12/02(木) 09:31:14 ID:???
317 :いつか名無しさんが :sage :2010/12/02(木) 09:18:37 ID:???
これならリテでもわかる
ってか、オケ無いとわからんなんてリテ以下
>>317
ジャズ珍は消えろ
319 :いつか名無しさんが :sage :2010/12/02(木) 18:44:11 ID:???
このでたらめ音源うpしたのって不惑(笑)なのかww
痛すぎるww
320 :いつか名無しさんが :sage :2010/12/02(木) 20:42:00 ID:???
リテは追いつめられるとすぐジャズ珍不惑だなあ
この317,320が有名な「ジャズ珍」 こんな奴が教えているのが日本の学校
17 :いつか名無しさんが :sage :2010/12/03(金) 12:19:28 ID:???
中牟礼と接点があってメジャーレーベルから自主制作版を出した人
友寄とは面識が無い
先生と呼べる人がいる ジャズ的師弟関係
これが元祖ジャズ珍ですね
ジャズ珍は13人いるらしい
機知外不惑(笑)が朝から発狂して、例によって岡安=ジャズ珍という
妄想を主張(笑)
【ジャズ珍】岡安芳明応援スレ【自演荒らし】
(p)http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1290597396/
いい文章が書けたからこっちにも貼っておく ジャズ科の教授は一考してみてくれ
スタンダードソングの歌詞が理解しづらい原因は長いストーリーの一部だからである
小説の1章だけ読んで理解しろといっているような物 これは無理
アメリカのミュージシャンの多くはそのストーリーを知っている 話題になったから
日本の若い音楽家がそれなりに理解できるような環境を作ることは出来るのだろうか?
コード進行だけ考えてビバップとして演奏することに問題は無いが才能の無い者には良い演奏は難しい
やはり、ストーリーをイメージ出来るだけの知識が必要なのだ
日本の音大ジャズ科でスタンダードを演奏する可能性のある生徒に対して
ミュージカルのストーリーを強制的に教え込みメモを取らせるつまり試験を行なう必要を感じる
まずはそれが可能な講師を育てなくては始まらない
いいかげん
寝っころがり 他のことしながら
まるで聴いてない
学校行くより英語の勉強してWEBで習え 驚くほど安い スレの流れぶった切っちゃうんですが・・
ジャズギターを習いたいと思ってるん
ですが、葛飾区近辺で評判の良い先生は
いらっしゃいますでしょうか?
1時間2〜3000円程度で安いと助かるんですが。 生徒のこと只の金づる位にしか思ってないよ。
後、辞める時にレッスン時間まるまる説得するよ。くだらない話しする位ならその日のレッスン料返せよ。
菊地晃先生はお世話になったのに申し訳ありませんが、無駄話が多かったですね。一時間のレッスンの半分以上世間話の日とかザラだった ジャズを演奏した事もないくせにジャズを教えてる講師はゴロゴロいる。
1人の講師がクラシックもジャズも教えますなんて言うのほぼ間違いなくそれだ。
デタラメ、嘘八百を教えられてオレは一年を棒に振ったよ。
楽器そのものの基礎はジャズもクラシックも無いんだろうけど、ジャズでアドリブをやれるようになりたいと思ってる初心者は気を付けたほうがいいぞ!
よく知らない人に習うよりは世界的な人のWEB講座だな
リーダーとしてジャズライブ演奏してる人以外には習っては駄目
時代的にジャズでないジャズの人も多いから自分の眼で確認して判断する事
地方在住でどうしても楽器の初歩を習いたい場合は2年以内に終える事 俺、大きくなったらジャズピアノ講師になるよ
フレットレス抱えて生徒の家を回るんだ ギター講師の選び方ははっきりと言える
この音楽不況で世界的ギタリストの多くがWEB講座を始めている
これを無視あるいは否定する講師は100%駄目講師
「私はWEB講座の補助役です、英語を訳してあげます」というのが正しい姿勢
良い講師か悪い講師かはまた別に存在する 自己のトリオをもってても演奏と指導は全く別。演奏よくても適当、いい加減に教える人いるし時間とお金が無駄
ファンをなめてるね‥
好きな演奏の人に習うことはあるけど ファンと思われると なんか違うよね。
>>31
お前が、その演奏家か何だか知らないがを、勘違いしている。
お前が、演奏家や指導者をなめている。
ファンなら習いに行くなよ。 真面目に教えてくれる先生もいるよ。
ただ、ジャズが教育に適してるかどうか、ちょっと不明だ。
昔の人って、みんなレコードなどの音源からアドリブのノウハウを独学したし。
努力のポイントはそこで、先生が手取り足取り一から教えるものではないのではないか?
という気もする。 チャーリー・パーカーもレスター・ヤングのSP盤が
教科書だったわけだしな
パーカーに限らず昔は皆そうなんだよな 何でも謙虚に学び、自分で考えられる
クリエイティブな人なら独学でもok。
よくセッションにいるサックスおやじのように
ジャズのアドリブは自由だからと
オンチ容認、デタラメなフレーズやるから
ジャズは堕落した音楽だと他のジャンルから馬鹿にされる。
よくあるでしょ?
初心者が「ジャズなら簡単だから」 駄目なレッスンプロは確かに多い。
でも、まぁ仕方ないよ、
ジャズとか関係なく、生演奏聞く
人が少なくなったから。
プロテュースとかに耳を
やられちゅった
からね。
ネタじゃなく矢野沙織こそ若者向けに教鞭取ればいいのにと思う。
せめて破天荒に憧れる若者の方がまともな気がするし、少なくとも矢野は真意を突いた物言いが大坂や多田なんかとはレベル違いに巧い。
ネタだろ
講師というのは正しい事を適切に厳しく教えればそれでいい 20年くらい前、何も知らずに楽器屋の薦めに従ってレッスンを受けたけど、、、
まあ人生勉強くらいにはなったよ。
最初に12キーでスケール吹いてみ?というので、そんなの出来ますよっていったけど
一応やれというから12キーで吹いた。時間の無駄。
そんでこれみよがしに講師がジャズっぽいフレーズをばーっと吹くんだけど、
肝心のフラジオのところは(このときはフラジオの出し方を知りたかった)
さっと横を向いて指使いを隠すんだよな。
これが10〜20年前の地方のレッスンの当たり前な姿。今はどうですか?
ちっとは洗練されたんじゃないの?
ま、今じゃフラジオの出し方なんて、ネットでいくらでも出ているしな。
こういう芸の小出しをしないと金にならない、っていう人生勉強には
なったんだろう。 日本が、関西が誇る天才ギタリスト
岡本博文!
1998年発表ジャワンゴ
関西ベースで大活躍し,{京都のジョン・スコ}と呼ばれ注目を集めるギタリスト岡本の創意あふれる初リーダー作。
ジョン・マクラフリン風の狂気や,スパニッシュの熱狂を支えに,奔放なギターが疾走,
村上ポンタはじめ本邦実力派のサポートも聴きどころ。
2010年 慈愛 LOVE
京都発信!「お経」と「即興演奏」が織りなす音絵巻。
山下洋輔(p)・日野皓正(tp)・安達久美(g)・岡本博文(g)という日本を代表するアーティスト達がお経の響きに向かい合った。
四者四様のスリリングな即興演奏と、千年以上の時を超えて読み継がれてきたお経が見事な一体感を演出している。
「ゴスペルやグレゴリオ聖歌を音楽として聴くように、お経の心地よく深い響きを愉しんでほしい。」
そんな想いから動き出したこのプロジェクト。
アマゾンで大絶賛発売中
更に六月には待望のリーダーバンドのアルバムが発売予定
また岡本博文ギター教室、生徒募集中!
初心者から上級ジャズギターまでなんでも教えます!
特に理論には自信あり!!
経過、詳細は ブログにて
岡本博文 ブログで けんさく!! バーガンジーの本とか読んでるとマジで日本の教則本って何なの?とは言いたくなるな。 ゴンズはバークリー理論の探求者だから尊敬に値する人だよね
クルックとかもそう
日本人はこれを元にそれぞれの楽器に合った高レベル教則本を考えるべきだよ
上級プロ向けレベルじゃないとベテランアマは納得しないからな パットメセニーが慌てて家に帰って練習するような本を書けって言う事 商業ベースで成り立たないから誰も書きたがらないのは仕方ないかな。
だって皆が求めてる「ジャズっぽい」演奏するなら今の日本の教則本で充分だ。
適当にリック繋いで、コードも4和音にしときゃ良いわけでしょ。
エゴラッピンのコピーとかやってる連中って、もろそんな感じですよ。そのレベルはそれで否定しないですけど。
ただそのレベルの奴が「音楽と関わりたい」って理由だけで『ジャズ教えます』って言うから、
このスレの連中は怒ってるんだよな。
ただ誰かが採算抜きで英語を読めない奴にもバトン渡せるようなのを書いて欲しいし、
それが日本のジャズの底上げと拡大に繋がるような気がするんですよね。
かつて渡辺貞夫がやってくれたようにさ。 シネよ糞講師
それよりもハルクルックのレディーアイムなんとかって本はどうなったんだ?
文字量が多そうだから英語版はためらっている
日本語版は7千円くらいなら覚悟しているが早くしてくれ だいたい自分がロクすっぽアドリブできないのに
アドリブを教えてるってのがわからんよな。
そういう講師が多いよね。
すなわち自分が東大卒でもないし
いまだに東大に入る学力もないのに
東大選抜コースで偉そうに
講義をしちゃうインチキ予備校講師みたいな? 教師に特化してるわけでもないでしょ、アーティスト気取りが多い。
アメリカのレッスンプロなんてすげえもの。入れ込みようがハンパない。
まあアーティストとしてダメだと見切りを自分でつけるのはツライだろうけど。 アメリカ人は全て紙に書いて客観的に説明するね
難しいけど何日か考え続けるとあるときはっと理解できる
日本人は主観で教えようとするから人間的に合わないととことん合わない
教室より学校の方がたちが悪い 日本の社会の縮図 本人ブログより
楽器を買う、こと僕は、なるべく楽器をもらわない事にしています。
みんなの夢、エンドース。(笑)プロの中には、いつのまにやら貰った楽器ばかり弾いている人さえいる。
僕の持論では、ギタリストは一つの楽器をもって生きて、死んで行けば良いと思う。
だいたい僕が、名ギタリストを思い出す時、トレードマークとも言えるギターと一緒に思い出すのが常なのです。
だから、一生を伴にしたいと思うギターに出会う事は、実はすごく大事です。
もしかしたら、この楽器と一緒に生きて行く、と、まず心に決めることが大事かもしれない。
本来は、一生をともにするぐらい縁の深いギターで、
最初の3音で「あ、あいつだ」とわかる音楽が弾ければ、かなり成功だと思います。それをスタイルという。それがアーティストなのだと僕は思う。 だから、楽器を貰って喜んでるのは、基本から外れていると思うね。
最終的には、愛情の問題なのだけど。
自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡本博文のギター教室です。
ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応する力をつけます。
その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドとも言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、
初心者から段階的にソロの組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。
マンツーマンで指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容の濃さはかわりません。
レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです。
http://www.youtube.com/watch?v=AO-SVKdt1CA
http://www.youtube.com/watch?v=wR04YiQnZq0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=UAmSnl9kpe4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=b4t5sLhtf30&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=PSCRE9sPRJk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=F0znRWKZ4Bw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=QWEs3krZ-Ko&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=HpW20n_bQfI
ギター6年やってて今までファンク、スカ、ロックとやってきました
ジャズやりたいんですけど、なかなか本とか買っても飲み込めないので教室通いたいんですけど
福岡でジャズギター教えてくれる講師探してます
どこかいい人いないですか?
これだけは言っとくが、コード理論ばかり教えたがる講師はロクなのおらんよ
あんなもん、マニュアル頭に叩きこめば誰だってわかるんだから
オリジナリティーを伸ばす方が大事
譜面読めなくても耳がよけりゃいいんだよ
コードなんか覚えなくてもええのさ >>59
おれギター教室いってるけど習ってる先生ジャズギタリストだよ。野口祐介さんっていうんだけどね。野口さんの師匠の内山覚も福岡で教室開いてるよ。 参考までに
形式にこだわらないと言いつつこだわり続けてる
だから生徒が離れてく
コードなんぞ後から分析したデータに過ぎぬ
音をよく聞くことの方がどんだけ大事か >>64
日曜の先生以外はいい。
平日がおすすめ。
自分が弾きたいフレーズを考えて行って、演奏して聞かせて
向上するためのはっきりした助言をもらう以外のレッスンは意味がない 音楽理論、コードを学びたいだけなら教則本を丸ごと頭に叩き込むだけでいいんジャマイカ?
金もかからずてっとり早いぞ。 バーガンジーのDVD買ったんだが、ただ実践してるだけで練習内容が図示されてない。立ち読みで確認したが本の方が良いよ。 ゴンズの本は一冊一年以上は覚悟しないと何にもならない ヤマハの大人の音楽レッスンのCMがうざすぎるけど、高齢者に人気ありそうだな pit innのチラシに、有名ミュージシャンが教えてくれるところが書いてあるけど、
あれってズブの素人にも教えてくれるんですかね。
それとも、ある程度弾けないとだめなのかな どこでも初心者歓迎だよ。
ってか、変な癖がついてない初心者の方のが良いよ。 >>86
ホントの最初の不慣れな時期を高い先生に習うか、安い先生に習うかってだけの違いだ。最初から有名プロに習ったって変なクセってのが付かないって保障は全く無い。逆に最初からうるさければヤル気が萎縮するし、固まるクセも付き易い。
どんなに富栄養でも吸収能力を越えればハラ壊すだろ。最初の一年間はモチベーションが下がらない先生を探した方が良いぞ。
理解力が付いた所で改めて自分に合う先生を探した方が良い。 >>88
うん、それは本当そう思う。
「何が何でもこの(エラい)プレイヤーの人につくんだ!」
ての以外は。 YouTubeでジャズドラム レッスンで検索すると出てくるプロ?のレベルってどんなもん?なんかあんまり習いたいと思えないんだけどあんなもんが日本のアベレージ? サンパワーミュージック
友寄隆哉って人が通信教育
やってるね。 どの講師も金儲け
当たり前だけどね
「熱さ」が欲しい Facebookでオサムコウイチ先生様が全体主義的教育ウンヌンのたまわれてますなぁ。
でも、「好意的」なメンバーしか集まらないSNSで、しかもコメントはお友達のみの限定。
本文も、自分の偉業をあげつらった上で、ノリの悪い高校生、学校、都会への批判。
関係者もしくはそのまた関係者しか見れないので尚更反論しにくいよなぁ。
コレって、むしろ、そのオサムコウイチ大先生がやってる事の方が全体主義じゃね?
陰険な風土が未だに流れてるのは、学校よりも、オサムコウイチ大先生が接している日本の都会のジャズにまつわる音楽環境の方だと思うけどな〜
さらに、アフリカだろうがブラジルだろうがノリの悪い音楽下手だってザラにいるのに、「彼らは」「彼らの多くは〜」…自分の舌の根も乾かぬウチに画一化…ネタなのか?
ちなみにオレは、Amazonだったか販促用コメント読んで、期待してオサムコウイチ大先生のDVD買ってガ〜ッカリしたクチ。
音楽好きが期待して買ったモノでガッカリする事の意味も検証して欲しいぜ
誰もがパワハラ受けにくい環境でね オサムコウイチ大先生、元記事速攻削除しましたね〜
時間経過みたらココに書かれてからメチャ早。よく見てるのかな?
削除についてナンタラカンタラ…哲学がどうとか…仰っとりますが、結局自分の思想信条が行動に出るだけですからな〜
教育者となったからには後進に追い越されるの覚悟で自分の知識を提供しなきゃ言葉がそぐわないわな オサムちゃんといえば、
青本に比べりゃ黒本いいけど
それでも変だな(芋だな)って思う箇所結構あるよね。
やはり、リアルブックがいまのところ一番かな。
それにつけても日本中にインチキスタンダード
(コードはメチャクチャ、メロディーもおかしい)
まき散らした青本の著者伊藤伸吾って何者よ?
ググッてもさっぱり出てこない。 納さんのベースは過大評価だと思うけど な。本人は海外のベーシストを聴いてると思うがランニングベースのノリは日本人的な印象。スラップもおなじ
ドラマーでいうと神保タイプ
言葉云々は置いといてハンコックからは呼ばれないでしょう >>92
当たり前じゃん。あらゆる人間を利活用して定職、安定収入確保だよ。