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ジャズと現代音楽
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0001いつか名無しさんが
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2010/12/31(金) 14:26:58ID:jyaoR4CA
パーカーはヴァレーズに弟子入りを志願し、マイルスはシュトックハウゼンの
電子音楽とモメント様式を徹底的に研究してジャズに革命を起こした。
オーネットやセシル等の一流フリー派のゲソへ入れ込み様は言わずもがな……。

真のイノヴェーターはゲソから多大なる影響を受けジャズの進化に貢献してきたのに
いつしかゲソの「前衛の終焉」を語られだしたのをいいことにか、それ以来
ジャズ・ミューシャンはゲソをほとんど無視。日本人ジャズマンは特に。

時代と共に難解の度を増し、また調性回帰により袋小路に陥ったかのように見えるゲソだが
ラッヘンマンやシャリーノ以降の前衛の進展や、スペクトクル楽派が中心になり果たしてきた
微分音追求等の音楽遺産を ほとんど現代のジャズは活かしていないように思えるのは俺だけ?
(ジャズの人達によってマイルスの微分音の多用に触れられることも全然ないし)

というわけで、今ジャズの人達が聴くべきゲソを語るスレ立てますた。
0004いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/01(土) 21:53:43ID:???
素晴らしい音楽家達は音楽の真髄を知っていたと思う。

表面的な功績だけを参考にしていても、良いものは生まれにくい気がする。
0005いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/02(日) 14:14:31ID:uac0gh3b
ジャズ屋さんでゲソ聴き込んでる人っているの?

フリーを聴く労力と時間の例えば3分の1くらいでも最新のゲソに振り分けた方が
ずっとその人のタメになると思うんだけど、ある意味ジャズ以上にずっとマイナーな音楽だから
情報も聴き出す取っ掛かりもない罠(涙
0007いつか名無しさんが
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2011/01/02(日) 21:35:03ID:q0ifXcGq
前衛で得られた成果を調性音楽に反映させるようなムーブメントはないの?
そういうのは現代メインストリームジャズ聴いてるような人にとって親しみやすいと思うんだけど。
0008いつか名無しさんが
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2011/01/02(日) 22:25:07ID:???
マイルスが晩年嘆いていたように、現代のジャズ・ミュージシャンってのは
怠け者なんじゃねえの。現代音楽の作曲家でジャズにやたら造詣が深い人は
多いけど、その逆はほとんど無いもんね。フリーインプロとか音響派までは
何とかカヴァーするけど現音まで聴きこんで理解するのは骨が折れるから。

ジョン・ゾーンの現音作品をジャズの批評家が正当に評価してんの読んだことないし。
後藤なんてハナから根拠も無くジャズは20世紀最高の音楽って決め付けちゃってるしw
0009いつか名無しさんが
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2011/01/04(火) 00:22:52ID:CMw3ybG5
ジャズのトロンボーン奏者として音楽家のキャリアのスタートを切った
ヴィンゴ・グロボカールの"Discours II for five trombones"
http://www.youtube.com/watch?v=kVXcOE02SJI&feature=related
これなんかローランド・カークのファンなんかにアピールするんじゃない?
もちろんスイングはしないけどw"intense"って表現がピッタリくる作風。
ベリオのセクエンツァ・シリーズなんかも同様に身体性を前面に出した作でお勧め。
0013いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/07(金) 06:54:39ID:???
聴くわきゃねーwww
ベルク(現代じゃクラの範疇の人)でさえ聴くの拒否ってたしwww
0014いつか名無しさんが
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2011/01/07(金) 12:16:45ID:???
なるほど
最近後藤が言ってる「ジャズ耳」ってジャズばっか聴いて硬直化した駄耳のことなのねw
0016いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/09(日) 03:47:31ID:???
確かに「ジャズ耳」ってあるかもね。
ジャズをある程度聴きこんでからゲソに嵌まると、結構ツマンなく感じちゃうものがあるもん。

俺の場合、トータル・セリエリズムへの批判からリズムの探求に励んだリゲティとか
クラがゲソ入りしてから独奏楽器として使われだしたパーカッション物の多くなんかは
ジャズの複雑なポリリズムや変拍子をフツーに耳にしてたせいであんま面白いと思えない。

んで「ジャズ耳」のせいか、どちらかといえばジャズに精通してるゲソ作曲家の方に
より惹かれる傾向はあるのかも。まあ俺の「ジャズ耳」は後藤のような高級品じゃないがw

例えば学生時代ジャズピアニストとして糊口を凌いだシュトックハウゼンとか
若い時からのジャズ基地でロックフェラー財団の留学生として渡米した際に
デューク・エリントンに師事することを真面目に希望した武満徹とか
(この人は日本で一番早くジョージ・ラッセルの『リディア概念』を読んでる程)
元ジャズ・トロンボーン奏者だったヴィンコ・グロボカールとか
ビリー・ヒギンズのバンドに在籍してドルフィーやオーネットとも競演するほどの
サックスの腕前でありながら、クラの世界へ入ってったラ・モンテ・ヤングとか。
このあたりの作曲家は好きで結構な量の音源の主要作は押さえてるつもり。
あー、でもみんな超大物ばかりだからジャズは関係ないか〜w

ただしジョンスコやピーター・アースキンなんかを自分のオケと競演させてる
マイルス・ヲタのマーク・アンソニー・タネジはツマラン。これはただ才能がないだけ。
0017いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/10(月) 12:49:36ID:SHYIsjBC
カークの死後以降くらいからだよね。ゲソで特殊奏法の開発が活発になったのは。
あとライヴ・エレクトロニクスも。誰も興味ないの〜?
0021いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/11(火) 12:46:18ID:???



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              r-、/,..-‐'''' ̄`゛""''‐、  `ヽ、 /`i レ' /-,
            く`i ン          、 ヽ    i  ヽ  <_
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     _>  ,.---'ヽ.  / ハ'ハ_リ      " / ハ /   ,'.|
     `ー-, `ー- ´\ !. / !"  r'"⌒ヽ  /  ,./   / |
      'ー-^'ー' 、  `r'´レへ、 ヽ  __,ノ レ/、ゝ--"ハノ
            \ !、.   ヽ>r‐r=ニン/     ̄  !   _,,....,,_
             !ン 、  ,.イ /}><{  ハ      /  ,'"    ',
             `、   /  Y  〒  L`、____/  ,'     :
               `ー/   i :      ! ´   ,'     ,'





0022いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/11(火) 12:47:05ID:???

      ト、                  ______)
     「::::\┐  _,,. --──- 、..,,_    `ヽ.  で  泣  も   
   r-‐'へ::::::::!_'´ __,,,,......,,,,,__    `ヽ、    ', す い  う  
   >:、:;::::::>''"´       `"'' 、   ':,   i. よ て   や  
  └─ァ''"  /            `':.,  ',.   !!  る  め  
     ,:' /   / ,' /  ,' i.  ', ':,  i    ',!  i.  |.   子   て 
   / ,'  .,'`メ、!,_,/ ./! 、i__,,!イ .|.  i ,ゝ |  |.   も  .下  
   ,'  i   ,!/,.-ァー;' / !/ァ;ー'-r'、 ! /__」  |   |    い  さ  
   i   ! ハ!イ i `ハ     i `'ハ Y/ i/  ; |  |.   る   い
  └'^iー! ,iヘ ':,_ン    ':,__ン ノ!'  |  i. i  ,'    ん   ! !
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     K_    _,r-イYン/ムi:::::/   ,ノ´  /        ', っ
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0023いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/11(火) 12:47:46ID:???



       ト、
 ':,      '「::::\┐___,,.. -‐ ''"´ ̄ ̄`"'' ー 、.,        /
  ':,   r-‐'へ::::::::!_'´ __,,,,......,,,,,__      `ヽ.       /  み み
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     ∠__,!   / !メ、」_,,./|   /! / !   ハ!   |   |.  |.   ん
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 み  み  i  /ーナ= 、 '、    ノ  ,.イ,カ    !  |  |
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 ん   ん   !     _,.イ´ヽ.7   /  /:::| /レ'  レ'レ'
 み  み   |   /7:::::!  ○O'´  /::::::レ'ヽ.        ___
 ん   ょ   |  /  /:::::::レ'/ムヽ.  /::::::::/   ヽ.    ,. '"´  `ヽ.
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0024いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/11(火) 12:48:27ID:???



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   `ヽ7    ,'  /   /‐‐/-./ /:|  |‐- /   i   |   ノ 、_ノ `ヽ
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    ノ:|   ノ i  ,ア´ ,.-、`レ':::::::レ´,.-、`i::|  i  ,ゝ|    __|_
   く__,| ∠___,! /::!  ! l |      |.l | !:| ,ハ i  |     |/-‐-、
   く__!    |/i:::::: ヽ-'    ::.  `'´ ::|//レ'  .|    'i  __,ノ 
     ,!    | ⊂⊃      _____   ⊂⊃:!     |
    イ  i  |  |.     /´ ̄`i    ,ハ`ヽ   |      あ
    /  | ハ  ト      !.,____ン   ,.イ:::::i::::::〉 <
  |\〈  ,.へ,,!ヘハ  |ヽ. `''=ー-r‐ァ<´レi:::/、(    |     |
  |ヽ )ヽ/     ヽノ、 ``'''ー-r' |::::::/  レ'::::::ヽ,   |     |
  \ ヽ,i        ';::\/i`ヽ!:::::i     :::::i.   |     |
  __\ ノ    ,   ノ::(_ンハ、_)::::ノ       ::|  |     |
  \二,ゝ、r、,.-'^ーr':::::::::::/::::!::::::::ゝ、r、/   ,ン  .|
    ∠____,.ヘ.   |:::::::::::::::::::i::::::::`/  `ヽァ'"    |   -┼‐-、`ヽ
       ,.::'" ̄`ヽ、____;;::-─-、/.,______/      .|      |   |
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  rン´   ヽ/\;:ヘ:::::::::::::::ヽ::::::::::::::::::::∧/ヽ.     ``"''' ー---





0029いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/12(水) 18:20:56ID:???
>>16
タネジはすごいよな。
アースキンとクラ打楽器奏者のエヴェリン・グレニーを共演させて、
見事にどちらの長所もまったく出し切れない作品を作れる才能には敬服だw
0030いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/12(水) 23:01:25ID:???
そのタネジをバーミンガム交響楽団とロンドン交響楽団の座付き作曲家に選んだ
イギリスという国のクラの作曲家のレベルのショボさにも敬服するんだよね〜w
ブリテン、カーデュー……だけ?w
ジャズもひどいけどね。デレク・ベイリー、マクラフリン……だけ?w

日本の場合ゲソはまあまあだけどジャズは(ry
0031いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/12(水) 23:02:59ID:???
ナンカロウも元々ジャズトランペッターで、
亡命後黙々と自動ピアノ曲を作りまくっていた人のようだな。
ポリテンポが2:√2のようにカオス化してきた結果、
自動ピアノすら譜割通りに発声しなくなったがそれを見越して作曲したんだっけ。
Tipographicaの譜面で奏者の訛りについて言及した今堀恒雄と関係有るのかね
0033いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/13(木) 20:15:53ID:???
ナンカロウって聴いてて本当に面白い?
確かにナンカロウ聴いてるとその明らかな革新性には納得せざるをえないけど
でも例えばモンクのソロを聴いて感じるようなグッと来るものがないんだよね。

ナンカロウ「自動ピアノの為の習作40番」
http://www.youtube.com/watch?v=BXFiq19-KSE

ジャズのポリリズムに慣れちゃった耳には、ゲソのリズム細分化の探求が
ツボに来なくなるような気が俺にはしてるんだけど。でもない?

ナンカロウの奥さんって日本人の生物学者かなんかだったんじゃなかったっけ?
それに本人もジャズ出身だけあってジャズは一生熱心に聴き続けたらしい。
ただ日本人のジャズ屋で聴いてる人っていないだろうなあ〜w
0037いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/14(金) 19:11:01ID:CLFldCTA
こういうの楽しめる環境にある人ってどんな人だろうか
表現化するのは大したものだと思うが心から愉しめないです
0039いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/14(金) 21:05:31ID:???
誰だって最初からパーカーやコルトレーンを理解できたわけじゃなくって
長い時間をかけて耳を鍛え楽しめるようになったのと全く変わらないと思うけど。
0040いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/14(金) 22:04:59ID:???
慣れてない外国人は納豆みたいなものをなんで食うのだろうか、と思うだろうしな
現音大して聴いてない自分だが
0044いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/15(土) 20:53:53ID:???
ヴァレーズに弟子入りを志願し、マイルスはシュトックハウゼン
0047いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/16(日) 13:30:50ID:???
JKが無調に目覚めた後ガッチガチのセリエリズムに反感を抱き、
ロックンロールを発見するお話のことかね
0049いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/16(日) 19:19:20ID:???
>>47
JKってまさかのまさか、John Cageのこと?w
そんなことないよなあ〜、きっとじょしこうせーのことだよなあwww
0050いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/17(月) 01:30:36ID:???
つまりけいおんとはJCから成長したジョン・ケージの人生を描く叙事詩だったんだよ(AA略)
0052いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/17(月) 18:37:00ID:???
ゾーンはフリーや現代音楽の人と言うよりも、
ロマン派までは当たり前だった楽器の上手い(普通の)作曲家と思った方がしっくり来ると思う。
リスト好きらしいし。
0054いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/18(火) 02:13:21ID:???
たくさん音楽を聴くうちにすべて相対化されて、なんでもよく聴こえるという時期がある。
逆になんでもつまらなく感じる時期もある。
0057いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/19(水) 17:52:37ID:???
すまんがここに挙げられているやつ殆んどのを聴いても
俺の耳には映画の効果音程度にしか聴こえないのだが
それは修業不足のせいなのか?
0058いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/21(金) 08:45:40ID:3GoPYlAa
>57

シェーンベルク聴いてみ、すごいぞマジで
でもシェーンベルクってクラシックに分類されてるみたいだけどね
0060いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/21(金) 16:50:33ID:RBbz4i7T
なんか>>1はシッタカぶってるけど
普通に今盛んな日本のフリーは
現音と密接な流れだろ

自分が今のに鈍感なだけじゃねw?
0062いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/21(金) 19:51:56ID:xXImEWwm
現音と密接な日本のジャズと言えば、加古隆(大昔はジャズしてた)とか、
佐藤允彦(最近吹奏楽の曲とか書いて、その方面で有名らしい)、
とかか。ほかに高瀬アキ?

うーん、どんなもんだろう
0063いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/21(金) 22:55:46ID:7L5VQPDx
(´;ω;`)ああ・・・古沢良治郎さん亡くなってたのか・・・
0064いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/22(土) 01:01:27ID:???
そういう意味で密接って言ったんじゃないんだけどさ。

大友良英周辺の何人かの音楽は
現代音楽のヴァンデルヴァイザー楽派と同時多発的、
軌を一にしてるでしょ。そいう意味で流れが対応しているといいたかったんだよ。

ジャズ屋が現代音楽をもっと勉強していいってのは同意できるが、
この辺の人のこと全然触れてないとこ見ると
まずはお前が先鋭的なインプロ音楽ちゃんと聴いてないんじゃねーの?、つーこと。

>>30の英国の認識を見ても疑念が深まるばかりだね。
英国はフリーインプロのメッカじゃねーか。
0065いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/22(土) 04:06:38ID:???
しかし大友とかヴァンデルヴァイザー楽派とか聴いててつまらんよな
0067いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/22(土) 09:36:13ID:???
正月に帰ってきてグラウンドゼロを聴いたらノイズの入ってきた瞬間、
強烈な羞恥心に襲われたぜ。
0070いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/22(土) 17:21:13ID:???
俺は別に大友には肩入れしてないんだけど、
まあ予想通りと言うか、退屈なレスばっか来たなw

>>65おもしろいよ。

>>66そういう反応秋田。

>>67はなんでヴァンデルヴァイザーっつってるのに
でてくるのがグラウンドゼロなん?とんちんかん過ぎるだろ。
でちなみにグラウンドゼロは無しでジョンゾーンはありなの?

>>68イミフなのでふたつをちゃんと説明してください
0071いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/22(土) 17:33:20ID:???
大友はいろいろやってるけど
ターンテーブルのいわばヴァンデルヴァイザー系のが一番いいと思うな。
あと最近やってる展示のやつは現地にまだ行ってないんだけど同じくらい面白そう。

グラウンドゼロやビッグバンドは新鮮さは求められないが
それなりのものはやってるから好きなら聴けばいいつーかんじ。

ギターは評価しないな。
本人はテクじゃないのをやりたいと言うんだろうし、やりたいことは分かるが
それでも現実は内容に対してテクが足りてない。
0073いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/23(日) 00:25:24ID:???
俺は>>68ではないが

>>68イミフなのでふたつをちゃんと説明してください

には悪いが思わず噴いたw
君は>>3で挙げられてる作曲家のうち、何人の作品を聴きこんだ上でゲソについて語ってるのかな〜w
0074いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/23(日) 00:37:08ID:???
そろそろこの辺で、わかりやすいゲソ曲をいくつかあげとく。

フィリップ・グラスがセサミ・ストリートのために書いた曲
http://www.youtube.com/watch?v=ch-R1aIM-C0&feature=related

スティーヴ・ライヒの「エレクトリック・カウンターポイント」をパット・メセニーの演奏で
http://www.youtube.com/watch?v=1sX4jqylYDU

アルヴォ・ペルテ"Fratres"をキース・ジャレットの演奏で
http://www.youtube.com/watch?v=fbTK-uY_dIQ
0075いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/23(日) 10:15:26ID:???
>>70
68だけど、「現代音楽が何か?」すら知らないで

> ジャズ屋が現代音楽をもっと勉強していいってのは同意できるが、

とか言っちゃうんだねえ、君は

(爆笑)
0077いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/23(日) 17:18:20ID:???
>>73>>75
自分が笑われてるのに、お前ら頭悪すぎw

あのね、「クラ〜現代音楽」の文脈と
フリージャズ〜フリーインプロ〜'80NY〜大友らに連なる「フリーインプロの文脈」は知ってるけど
「サブカル〜現代音楽」なんて文脈は言ったことも聞いたこともねーよ。

なにをもって「サブカル〜現代音楽」と言ってるのか、ちゃんと説明しろってことだよ。
自分がたいして聴いてないことを雰囲気ワードでごまかしてんじゃねーよw
0078いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/23(日) 17:20:37ID:???
大友がどうこう言い出す奴なんて所詮この程度だよね
「予想通りと言うか、退屈なレスばっか来たな」とか言ってるのなんて見てらんない
大友の音楽自体がこういうレスみたいなクリシェから全く抜け出てないのに
0079いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/23(日) 17:23:14ID:???
>>73>>75
>君は>>3で挙げられてる作曲家のうち、何人の作品を聴きこんだ上で

no1リストってやつだと、曲と作曲家が一致するのは三割くらい。

ってか肝心の俺の最初の疑問、
「ジャズに現代音楽聴けって言ってるわりに、お前らフリーインプロちっとも聞いてなくね?」
っていうのはスルーに必死だなw
俺も現代音楽のほうの知識量を言ったんだからそっちも逃げずに答えろよ。
0080いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/23(日) 17:26:47ID:twBXuwrS
>>78
レスはやっ、そしてまた逃げ!www
俺はどういう定義で「サブカル」と言ったのか質問してるだけですよw簡単でしょ?
質問に答えず人格否定で逃げられると思ってるなら幼稚だな〜w?
0081いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/23(日) 17:37:24ID:???
大友スレにいるような奴でさえ、大友の頭の悪さは認めてるのに、この顔の真っ赤さは何なの?
0082いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/23(日) 17:52:26ID:twBXuwrS
↑もうそゆのいいって、煽ってるつもりらしいがw
>>70で最初に書いたように別に大友ファンじゃないから、大友の悪口いくら言ってもなんとも思わんよw
中心人物として語りやすいから挙げるだけで。

単に俺は、フリーインプロと現代音楽の文脈を見れば
サンプリングや特殊奏法の導入とか調性回帰とかヴァンデルヴァイザーとか、
軌を一にしてるところが多いことを

ここで現代音楽推してる連中がちゃんと分かってしゃべってるのか?って話をしたいわけ。

現代音楽側しか知らないで文句つけられても会話にならんでしょ。
0083いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/23(日) 21:14:02ID:???
ゲソ寄りのジャズやるのなんざ70年代のヨーロッパからあったわけで
今更こんなスレ立てて何したいの?
0085いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/28(金) 18:42:09ID:???
ヴァンデルヴァイザー楽派なんて化石用語よく見つけてきたなあw
そんなん、例えばダルムシュタットに来るような主流のゲソ作曲家達に対しちゃ
なーんの影響も与えてないよ。フルクサス以下、つかその10分の1ってとこかね。
アンダーグラウンド・ミュージック方面じゃそんなに有名なんか?
0087いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/28(金) 20:28:11ID:TneTABUH
>>85
意味不明、またまた論点そらし乙w
共通するムーブメントの単なるひとつとして挙げてるだけなのに
まともに文章読むこともできないの?
0088いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/28(金) 20:30:13ID:TneTABUH
あのさ、君が前衛好きで、なおかつ現代音楽は詳しくて、フリーインプロの文脈は知らないなら、
互いに知識出し合って文脈すり合わせるのが建設的な会話ってもんじゃないの?w
あらゆるジャンルの前衛に通じてるやつなんてそうそういるわけないじゃん。現在進行形の部分なんだから。

なんかよっぽど自分が「知らない」部分を認めるのがイヤなのね。
お前ら大人げなさすぎて、さすがにあきれたわ。
0093いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/28(金) 21:48:55ID:BEbSO3qH
>>87
一々、頭から湯気立てて怒らなくても良いよ。
読んでて不愉快、どうでもいいいよ、そんなことは。

下らない事に一生懸命になってんじゃないよ(´・ω・`)。
0095いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/28(金) 22:06:42ID:???
>>92
別にジャズ板に現音スレが一つぐらいあっても問題ないだろ。
プログレッシヴジャズ以降、ジャズに大きな影響を与えてきたわけだし。
0096いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/28(金) 22:10:50ID:8mWpQj84
真のイノヴェーターはゲソから多大なる影響を受けジャズの進化に貢献してきた

この前提自体正しいの?
0097いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/28(金) 22:23:17ID:???
ウィキペディア
「現代音楽の影響としては、1960年代後半頃以降、フリー・ジャズやコンテンポラリー・ジャズ、あるいはプログレッシブ・ロック、ノイズミュージックなどのジャンルに影響を与えた。」

インプロ厨は気に入らんなら書き直せ
0099いつか名無しさんが
垢版 |
2011/01/28(金) 22:42:33ID:???
wikiに書かれたその一節を根拠に挙げられてもなw
パーカーがヴァレーズに弟子入りしたというエピソードが本当だとして
ヴァレーズの作曲法がどうバップに影響を与えてるんだ?エロい人教えてくれ。
マイルスとシュトックハウゼンの話にしたってそう。マイルスがガーガー鳴らす
オルガンがシュトックハウゼンの影響ってかw?
現音とプリーインプロの共通項はたしかにあるのかもしれないが、
ジャズ全体からみれば限定的なものだしジャズの進化に貢献してきたはちと言い過ぎなのでは?
それ以前の問題として他ジャンルから影響を受けないと音楽は進化しないものなのかね?
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