バークリー音楽大学 Part 2
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681 >>667
やっぱり、才能ある人が行くべきだよね。昔は誰でも入学できたから、「えーっ、この人がバークリー出身なの⁉︎」って人もいた。 Dream Theaterのメンバーの多くはバークリー音楽大学出身。 >>657
学校がコース別に学生にプロモーション動画を作らせていて
教師も動画に出るけど「職はいろいろある」と言っている。
Esperanza Spaldingは卒業生は卒業生が
音楽を通したコミュニケーションの専門家であると述べている。
需要と供給のミスマッチを感じる。
消費者が必要としているのは単純に新鮮で刺激的で面白い口ずさみたくなる
新曲じゃなかろうか >>675
勘違いしてるようだけど、音楽学校「作曲専門集団」じゃない。
アカデミーに需要と供給求めたら
大半がそもそもに需要すらない。 >>676
作曲に専門非専門は無い。
下手か上手かだけ。
バークリーに行ったら全員作曲は学ぶでしょ。
何となくバークリー音大は
アカデミーというより実学と思っていたけど
無知の思い込みでしたか >>677
俺が行ってた時は「作曲の講師」に付くか選ぶ方式。そもそもにどう学ぶかは自分で選べる。選ばなくてもいい。
確かに全員基礎は学ぶけどプロフェシー3で終える人間も居ればその先の講義取る人も居る。
ギターでもテナーでも必ず鍵盤での授業になるのと、課題に沿って作曲したものをその場で演奏するから
取ろうとする人があんまり居ない。
最終課題に近くなるとマルチトニックの曲を次の日までに譜面かいて演奏とか(他の講義の関係上徹夜確定)、
特定のインターバルだけ使って作ってきた曲にメロディ付けるとか(変に気合い入れた曲作って行くと難易度が跳ね上がる…。)とかが週2で出された。
通称death march。購買で買えるバークリーテディベアに癒されなかったら多分やめてた あと学校のアパートに入れるか抽選で、入れないと更に時間が無い。
特に冬は辛い せごどんの音楽を聴いているとうんざりしてくる。
反日NHKだからわざと質を落として作るのか?
バークリー卒の人とかは担当しないの?
NHKが流すインストの創作曲は悪夢のようにひどい。 5月11日、バークリー音楽大学を首席で卒業(小曽根真に次ぐ快挙だった。)。 徹夜で曲が書けるっていうのがすごい
自分なら命がかかってたとしても不可能 >>685
ウィキペディアの上原ひろみの記事からの引用だな。 アドリブをつけるのすら眠いとできない。
書き留めたのを朝みたらたいてい使えないので早朝考える。
朝ならスラスラ出てくる。
まして凝った作曲とか無理。 >>648
これ、面白かった
リンカーンゴーインズのプライベートレッスン受けてるのにまったく練習しないまま2年経ったり
受ける授業全ててスキル無くて雑魚扱いされてく感じがリアルだった
2000万以上かけた渾身のギャグみたいなものじゃないだろうか
まじ留学記としては面白い まあ金持ちの道楽だろ
そういうやつは講師陣はもちろん周りから相手にされない
良い講師は生徒が下手糞だとレッスン拒否するからな 自分が通ってたとき(と言ってももう15年前)は
提携している学校との「奨学生制度」以外で入学してくる人間は大体「変わり者」という認識だった。
ある一定レベルで授業がようやく理解できる前提なのに、
コードすらどう押さえるか悩む人間が1000〜2000万払って入学してくるんだから不思議な気分にはなる。
何より可哀想だったのがそういうのとルームメイトになった奴で、互いのセッションの話や授業の中身をスナック食べながら話し合うのが割と貴重な雑談なんだが、そういうのが丸ごと無くなって可哀想だった。
奨学生制度で入って来ても何にも声掛からずに卒業する人の共通事項で一番感じたのは「日本人同士だけで絡んでる集団」。居るんだよね、英語に自信が無いからかボストンまできて日本人としか交流できない日本人。
幸運にも自分は同期に「感じの良い日本人」が居なかった(笑)ので拙い英語で生活せざるえなかった。 ツイッターより引用
>Q2 バークリーはいかがでしたか?バークリーで過ごした時期のお話で、私達ファンを驚かせるようなことを1つ挙げるとしたら何ですか?
「バークリーはすばらしい経験だった。音楽ビジネス界の縮図みたいだったよ。成功する人、しないであろう人が本当にはっきりしていた。」 日本人の女はすぐにやらせてくれるって世界中で有名だから男が寄ってきて自然と現地の言葉も上達する
男は全くそれがないから自分で動かん限りは一生上達しない
まあ音楽業界に限らず個人業で身を立てようってやつはそれくらい当たり前にできなきゃ100%成功しないわな 日本人男性が外人女性にもてないのは低身長と卑屈な態度のせい。
外国語が下手なのはやる気がないから。 >>692
読み始めたばかりでやっと3月。
コミュニケーションスキルはあるけど演奏能力で勝負できない自覚がある、
理論の勉強は日本でもできるものの、レベルが高い人とじかにセッションや授業で接して
吸収できることが重要というようなことを書いている。
音が出せるのは自宅でなく学校の練習室らしいので、そんなので足りるのかなとは思っていた。
奥さんと飲みに行ったり、コンサートに行ってたらその日は練習してないってことだし
渡米前にレパートリーを仕込んでよほど演奏に自信がある人なのかなと思っていた。
あと、ベースはフロントよりシンプルでよいのかな、と おっさんになって音大行くような人間だもん
バークリー卒とでもプロフィールに書きたかっただけだろ
金持ってるだけの暇人なんだろ 考えてみろ
自分がこれから音楽でやってこうと思ってる20前後のやつで一緒の学校にいる下手糞なおっさん相手にするか? エスペランサ・スポルディング(Esperanza Spalding , 1984年10月18日 - オレゴン州ポートランド出身[1][2])は、アメリカのマルチ・インストゥルメンタリスト。
主にジャズ・ベーシスト、歌手として知られているが、その音楽ジャンルは多岐に渡る。
大学
GEDを突破し、高校を16歳で卒業すると音楽特待生としての奨学金を得てポートランド州立大学に入学する。
ここでの彼女は「当学史上、最も若いベース奏者」として記録されている[5]。
先輩からの指導を一切受けなかったのにも関わらず、教授陣は彼女の才能を見出さない訳にはいかなかったようで[5]
ベース担当の教授からバークリー音楽大学への転入を勧められた途端にオーディションにて全額の奨学金を受ける権利を得てしまう[11][15]。
この奨学金を目の前にして生活に困窮しており、
友人に寄付のためのコンサートを開いてもらってボストンへの航空費とわずかな余剰金をやっと稼ぐという状態だった[10][15]。
そのお金も長くはもたず、最寄り駅から2マイル離れた街に住み、華奢な体が重いベースを担いで往復するバークリーでの生活は楽ではなかった。[15]
すっかり疲れ果て[19]、音楽の道を諦めて政治学へ転向しようとしていたとき[11]、ジャズギタリスト/作曲家のパット・メセニーにその未知なる才能を買われる[11]。
つづく つづき
教鞭
2005年、Boston Jazz Societyから個人賞(outstanding musicianship)を受け、奨学金を獲得している[5]。
同年、飛び級で早々にバークリー音楽大学を卒業したスポルディングは、当時弱冠20歳にして[20]同学における最年少講師として迎えられる[21]。
講師として、スポルディングは各学生に練習日記をつけさせ、これをもとに各人の力量を把握してさらなるスキルアップを図るための練習法をサポートしているという[10]。
2008年には和声理論など複数の講義を担当するまでになったが、現在はバークリーでの教職から距離を置いている[10]。以降、現在までテキサス州オースティン在住[22]。
ソース元
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
おしまい。 彼女は天才だ
学費と生活費を全額親に出してもらった人達は消えていった >>708
才能ない人からぼったくって、才能豊かな人に奨学金を与えるっていいシステムだと思う。 >>709
スカラー制度の全額、半額、3割、1割なんて免除が成立するのも、
「免除されないけど入学」したい物好きが居るからだしね。
バークリーに限らないけど海外の音楽学校には入学は誰でもできるけど、
実質的な入試試験は「スカラー制度による免除の可否」だからな。
そもそも日本から入学するとなると洗足なんかの「バークリー提携学校」を経由して推薦枠からの「スカラー制度受験」位しか無いんだが、
皮肉なのが「全額免除」されるプレイヤーのほとんどが専門学校なんかに入る前に免除認定されるという。
上原ひろみしかり、Bryanbakerしかり。 天才じゃなくても親が金を持っていれば著名ジャズミュージシャンを使ってアルバムが出せるよ ジョン・ペトルーシさんの母校、バークリー音楽大学。 音大出ても音楽関係の仕事はありません
今までは年寄りがずーっと仕事するもんだから空きが無くて仕事が無かったけど
今はもうその仕事自体がありません
運良くて大学に雇ってもらうとかだけど現実は派閥争いやら自分のポジション確保やら学内のあれこれでストレスで禿げるそうです
結構名前が売れてるミュージシャンでも廃業する人は本当に多い業界です
さあこれが現実でこれからもっと酷くなるけど君の将来をかけて音大へ行こう >>714
そりゃ前提から間違ってるからだろ、
音大出ても仕事が〜、じゃなくて
音大で仕事のコネクションを作って音大にいるうちに仕事見つけるんだよ
まず勘違いしてる奴の共通してるところは「音大で楽器を習おう、よーし上手になるぞー!」って教室の延長だと思ってるところ。
特に入学〜卒業で「弾けるようになった!」だけで終わる奴って頭おかしいと思う。
音楽学校って、前提として「ある一定の実力がある上で」入学するもんだよ。
特に音大は入学時点で、演奏能力はあって当たり前から始まるとこあるし。 >>715
ポップス、ロック、ジャズとかの音楽学校では、もっと音楽ビジネスを学んでもいい気がする。 バークリーはいかがでしたか?バークリーで過ごした時期のお話で、私たちファンを驚かせるようなことを1つ挙げるとしたら何ですか?
デレク・シェリニアン「バークリーはすばらしい経験だった。音楽ビジネス界の縮図みたいだったよ。成功する人、しないであろう人が本当にはっきりしていた」
これが真実だと思う。 まず日本人の情報は10年以上遅れてるね
本当にガラパゴス 90年代以降くらいからの名前売れてるジャズミュージシャンの親の職業調べてみれば納得がいく
>>721
エスペランサ・スポルディング / インタビュー
https://youtu.be/1Vc07tltEjY
エスペランサの母親は元歌手でシングルマザーの乳母
略歴
生い立ち・学歴
オレゴン州ポートランド近郊のキングに育ったスポルディングであるが[3]、自身の告白によると「ゲットー」的な「ちょっと怖い」場所だったという[4]。
母親はシングルマザーとして彼女と彼女の弟を育てた、勤勉な女性だった[5]。
アフリカ系アメリカ人、ウェールズ及びスペインの血を引き[6]、「ウェールズ、ヒスパニック、ネイティブ・アメリカンにアフリカからの古いルーツを加えた」多様な民族的遺産を受け継いでいるという[4]。
「母はウェールズ/ヒスパニック/ネイティブ・アメリカン系で、父は黒人だった」と自身が語るように、
彼女の黒人としてのルーツは父親から[7]、ヒスパニックとしてのルーツは南カリフォルニア出身でキューバ人の乳母として働きスペイン語を覚えた母親から間接的に受け継いだものだという[8]。
スポルディングはこれらの影響を人生における他の様々な要素とあわせて自分を形成してきたものだと語っている[8]。
さらにブラジルを含めた他の文化にも興味があり[9]、各言語特有の芸術性に敬意を表している。
特にポルトガル語については「ポルトガル語の歌というのはメロディと言葉が本質的に絡み合っていて、それでいて美しい」とコメントしている[10]。
実母はかつて、歌手のような仕事をしていた時期もあった[5][11]ため、娘・エスペランサの音楽への興味を尊重している。
エスペランサも、音楽を追求する上で母親からの強い影響を認める一方、4歳の時にテレビ番組でチェリストのヨーヨー・マを観て感激したことも、音楽家を志すきっかけになったという[5]。
5歳になるまでにはヴァイオリンをマスターし、オレゴン州の地域の集まりで演奏するようになっていた[5]。
幼少時はずっと体が弱く、小学校にはほとんど通えずにホームスクーリングで教育を受けていたが、その後ポートランドの北東部にあるキング小学校に転校する[3]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 ドリーム・シアターのメンバーが多数在籍していた学校だよね。ひとりしか卒業していないけど。 >>726
卒業自体は意味無いからな。
ほとんどが在学中に活動先見つけて辞めざるえないか、
精神病んで辞める。 【ジャズピアノ】上達する人、しない人。ある一つのキーワード。
.youtube.com/watch?v=0MXa5_ghFg0 奨学金もらって行ったけど周りは超金持ちでビックリしたわ >>740
申し訳ございませんでした
初夢の話でした
今夜からコンビニのバイトです 現地のガキも奨学金という名の借金して行くやつ多いからな
大学がただのビジネスになってて社会構造と一緒になって学生を食い物にしてる構図は日本と全く同じだ >>743
バークリーの奨学金ってスカラーシップの事だろ。まさかなんも知らない? アメリカ人は日本と同じような奨学金を借りて卒業後に人生終了 粘着してるアンチ・バークリーって、知りもしないで批判してる人だったんだな。 >>744 >>746 >>748
バークリー以前に世の中に関して何も知らないのはお前な 全員がフルスカラーもらっていけるとでも思ってるんだろうなこういうガイジは しかもバークリーの奨学金制度に関してすら何も知らない模様
4年間全部無料にしてもらえるとか思ってるガイジなんだろうなきっと だからね、バークリーのスカラーシップで全額なんて無理でも
他と組むんだよ、常套手段だし
アメリカじゃ大体そうする。
意味分かる? >>754
必死に調べたんだね
んでまだ全部の奨学金が返済不要だと思ってる馬鹿
何も知らないなら大人しく黙っとけ
だからねじゃねーだろお前最初に言ってる事と変わってんじゃねーか
正月早々こんな恥ずかしいやつ見るとは思わなかったわw >>754
あーついでにバークリーの奨学金がどういう風に支給されるか言ってみろよ
お前には調べる事すら無理だろうけどなw マジで知らないのかよ
発狂してるし、なんでこのスレにいんの? そもそも「奨学金が支給」って言葉が出てくる時点で根本的に何も分かってないし、
全額免除が何を意味してるかも分かってないだろ。
更に言えば、バークリーのスカラーシップを受ける流れも、面接官の人数も会場も、免除割合の結果通知の流れも
アンタそれすら知らないでしょ。 >>762
君がどこの学校に今所属してるかで変わるよ。
どこ?洗足?メーザー? なぜか知らんけど日本での話になってるし必死にパンフ読んで調べてるんだろうなw
ほんと雑魚w
>そもそも「奨学金が支給」って言葉が出てくる時点で根本的に何も分かってないし、
これで何一つ知らないって分かったわw セメスターのどのタイミングで支給されるのかすら知らないというかそういう仕組みであることすら知らないw
たぶん大学出てない馬鹿w 強気だったのに、教えてください君のみっともなさに笑う 奨学金がもらえない場合は学費はどのくらいでしょうか? >>765
バークリー在学時どこに住んでた?
抽選に参加した? 一連の知ったか馬鹿の恥ずかしいレス晒しとくとするか
>>744 >>746 >>748
からの論点ずらしで
>>754
なお日本語がうまく使えない模様で"だから"の前提を事前に提示していないのに脳内で勝手に処理して一人で理解した気になってるアスペ特有の会話方法が見受けられる
>>760 >>761
そして質問には答えずに誰も聞いていない事(オーディションを受けた人間がネットによく書いてる内容)を取り出してきて必死にマウントを取ろうとするも失敗
>>763
そして現地の生徒の話をしていたのになぜか急に日本の提携校での話に入れ替わっている(日本人のオーディション受けたブログかなんかで調べてたんだろうね爆笑)
新年早々こんなに話が1ミリも噛み合わない特大のアスペと遭遇するとは今年はついてるかもしれんなw あとよく発狂してるやつが発狂してるってレスするけど
馬鹿丸出しだから次から気を付けた方が良いよ
まあアスペって第三者的視点が皆無らしいから無理だろうけど 何も言い返せなくなったら人格否定とかテンプレ雑魚かよ 自分以外は同一人物に見える病気だな
お医者さんへどーぞー / ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) キリッ ____
. | (__人__) /\ /\
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ヽ ノ / / \__`ー'´___/
/ く / / /:::∨<;;;>∨:::::::::::::::\
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| 年 U月| 学歴・履歴 |
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| | | 学歴 |
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| | |なし |
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| | | 職歴 |
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| | |なし |
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| | | 以上 | クズばっかといっても
ほぼ1人の朝鮮人キキセン猿ですから〜残念w rootsyの人また学校行ってて笑った
もうNYに住むとか学校行くってことが目的化しちゃってる悪い例みたいになったな
良くいるダメな留学生の典型だろ 高校生以下のサマーキャンプのレベルすげーな。既に学ぶことないじゃん。 バークリーでギターを習おうと思うが
3000万くらい親から貰えば大丈夫か?
生活費は月50万くらい送金してもらえる
のでキチキチ暮らせそうだが
いまはAのブルースを練習してるが人差し指
が痛くてピアノかサックスのほうがいいかも
しれない
卒業したひと暖かいアドバイスくれ バークリー卒業後にニュースクールでも勉強した方が良いから6000万位必要 こんどは佳子さまとセッションで仲良くなって
婚約だな パークリー音楽大学に改名した方が良いんじゃね?ってくらいつまらんミュージシャンもどきを量産する場所 尚美、洗足の方がいいぞ、レベル高いし
卒業してから1年くらいニューヨークで
遊んでいれば立派な留学生&洋行帰り
帰国したら仕事が舞い込んで、ライブや
CDが大評判をとり、ジャズフェスティバル
でトリをとってチックコリアと共演
南青山の億ションで優雅な生活が待ってる >>801
ワロタ
尚美は知らんが洗足はバークリーへの踏み台に近い立ち位置だろ。学校側がどう思ってるかは知らんが。
実際バークリーのスカラーシップ対策のノウハウあるし、
留学枠提携してるのもあるが、洗足の上位層は卒業を待たずにバークリーに行くパターンが多い。
確かに良い学校だと思うし、一般的なジャズ演奏を修めるには必要十分なのは間違いないが、
根本的に致命的な部品として、
現状知ってるからハッキリ書いちゃうと「学校も講師もずっと古い」んだよね。
未だに一昔前のバップ、モードを基礎としてでなく在学中全期間にあてててその先興味あるならバークリーでも行けば?って構造。
洗足に限らず日本国内で近年のコンテンポラリーなものを教えられる人間が居ないんだよな。
確かにバップ、モードは大事な基礎だけどもう皆飽き飽きだろ、聴く方も演る方も。
ライブ見ても「良いね、上手い、どっかで聴いたような感じ」ってプレイヤーが量産されて終わり。 >>801
元から南青山の億ションに住んでいる金持ち坊ちゃん達の話か? >>802
THE聴き専って感じの頓珍漢な長文書いちゃってどした? バップをちゃんと演奏できるプレーヤーいるの?
下手くそばかり ジャズを演奏しない一般のリスナーはスイングやバップが好みだよ。焼肉屋で小さく流れていたものが生で聴けたら素人は感激する
全て食べていくため、仕方がない バップが廃れた経緯分かってるなら「ちゃんと弾ける」とか低レベルな話にならんだろ。
やってることBBkingのブルースとなんも変わらんからな。
バップという形式で、バップらしい歌い回しで、バップらしいコンピングで、極論としてただの想定コード上のパズルゲーム、
もはや発展も無いただの死んだ伝統芸能。
上も下も無く過去のテイクを愚直に焼きます事がバップ。
もはや新しくもない違う解釈で弾くと途端にコンテンポラリーな弾き方とはじかれる、
マジで文字通り「伝統芸能」
ちゃんとバップ弾けるように人生費やしたい?
ゾッとするわ 初心者セッションで「君のはロックだよね」っていつも言われるんだろうなあ、こいつw どこの田舎?
都内のセッションはコンテン君ばかりでバップは白けるよ。バップ好きにはつらい状況。今時は学校でもコンテンポラリーしか教えてないかと思ってたわ バップ弾いてもコンテンポラリー弾いても人のモノマネみたいな演奏したらバカにされる >>809
セッションはコンテンポラリーな人間多いようで、学校はジャズとして特に教えてるわけじゃないからな。
ソロは「人間性を殺したのか?」みたいなプログラム通りな羅列だったり、コンピングに至っては4度堆積白玉ぽーんだらけで居なくてもいいやんけみたいなのばかり。
付け焼き刃だから引き出しないんだろうな。 セッションなんて一度も行った事ないんだろうなーコンテン君は バップ全否定でコンテンポラリーって、まったく意味解らん
そこは基本として習得しきってないと、ジャズの要件を満たさないだろ
バップスタイルでもマトモにプレイ出来る人は、そこまで毛嫌いする必要がないし
コンテン君って、こういうタイプだろうな↓
https://www.youtube.com/watch?v=ust-38XSpAk コンテンていうからスティーブカーンとか凄いハイレベルなの想像してた。要するにロックよりフューなのね。 むしろこんな動画すぐ持ってこれるとか普段からどんだけレベル低いのと関わってんだよ(爆笑)
てっきりTim MillerやBryan baker、本吉大我あたり持ってきて批判してくるのかと思ったら いくらこんなクソスレでも、言うに事欠いて本吉大我アゲはないだろう
厨二キキセンの自白じゃないか >>816
10年くらい前にスモールズのセッションの配信付けてたら長髪の兄ちゃんがアイバニーズもって入ってきていきなり速弾きしはじめて吹いたの思い出した 音大や私立大学に行った後にバークリーに行った奴ら多数いるけど金持ちって羨ましいよな スカラーシップすら通らずに完全実費で行ったなら間違いなく金持ちだが、
完全実費の奴は探しても居ないくらいだぞ。
そもそも3割免除以上でないと、
枠あっても入れなかったりするからな。
なんとか全額払って入ったヘタクソな道楽オッサンの日記が海外ブログにあったが、地獄。
弾けない、分からない、教えられても覚えられない、周りからも白い目、講師からも白い目、
わざわざ高額学費を全額払ってんのに、マジでレベル低すぎて周りも関わるだけ無駄と思われてるのか、中退するまでに音楽仲間すらできない。
学費に糞ほど金掛けてんのにそもそも行くようなレベルじゃない、
行っても血反吐吐く位練習するわけじゃないで、結局卒業試験どころか年次試験すら通らなかったんだよな。
バークリーさ、談話室で良く菓子食いながら皆でシンプソンズ(マジで高確率でシンプソンズ)観てるんだが、
毎年必ず一人居るんだよな、そこで住人化してる奴。さっさと辞めたら良いのに、話するために通って、ろくに何もしないでいつの間にか居なくなる。
ああいうのはマジで浮きまくるからすぐ分かる。 その前に英語が達者じゃないとコミュニケーション取れないだろうに。 >>828
あなたは遊学にいくら使ったの?
2000万? つーか。ミュージシャン音楽家は例外なくキチ○○だろ。
そもそも親に洗脳されて仕込まれてるからな。
バークリーは預金残高証明書がないと入学できないんだろ。
金持ち保証ない奴お断りだもんな。 / \
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\ / 早慶とか国立有名大学だと社会にでて就職しても学閥が出世を助けることもあるけどバークリーはどうなんな?
バークリー出た日本人が秋吉敏子のビッグバンドに抜擢されたとか渡辺貞夫バンドでおいしいツアーのサイドメンになったとか聞かんのだが
むしろ最近はバークリー出た人同士が意識的に
派閥を別に組んで互いが牽制してるようだ
ということでこれからはバークリーではなく
洗足が日本のジャズの白い巨塔になる予感 音大卒のボンボン達は親の金があるから働かなくても生きていけるんだよ音楽活動は趣味
専門学校系の奴らは卒業後に悲惨な人生を歩む事になる ジャズに挫折して、こんなクソスレで日々ウジウジ負惜しみ言ってる奴と、どっちが幸せかってことだよ 金持ちちでも音大受からず、専門行って、金に困らずプロっていう悪女を知っている。
あんな性格悪くても顔で人が寄ってくるんだよな。
金持ちジジババが寄ってくるんだなあ。ああいうのは。
若いファンはゼロ。 >>840
金があれば何でも出来る
有名レーベルからCDも出せるぞ クリスポッターだか誰かが最近の若いのはお前どこ?バークリー?ニュースクール?みたいなのがあいさつ代わりになってるって嘆いてたよ
あっちの連中でもジャズが大学行かないと勉強できなくなった現状に対して批判的なのは大勢いるね >>843
嘆いているのは学校いかないと学べないじゃなくて、
ヒエラルキーの確認が
プレイ内容じゃなくて、
出身がどこかで済むってことについてだろ
今生きてて最前線で活躍してて
もはや若くもない40〜60代ですら大半がどこかしらの学校を卒業もしくは中退してるだろうし、
今更音楽教育の存在自体の批判なんてやるほうがアホらしい。 3000マンあつたらバークリーいくか?おれは行かない。それ以上に回収できないし。 その前に一切の免除無くて行く意味無いだろ
最低でも2割免除はなきゃそもそも能力不足
高校を卒業しただけで別に勉強できるわけでもないのに、
東大に裏口入学したいかって話と変わらん
どっちも入っただけで本人が理解できないだけ >>846
必死に働いて3000マンを回収する必要が無い人間が大多数って事よ 上原ひとみレベルは別として
スゲー中途半端な
特にボーカルは枕まで行かなくとも
ホステスまがいな営業してそうだわ だって師事っていっても
そう簡単にレクチャーしないでしょ。
身体を暗に仄めかされたら女は有利。 楽器初心者がバークリー入って卒業時に教授に皆の前で
きみが1番頑張ったとプロフィールブログで書いてるサックス御大が
いるのですが、初心者で金つみゃ入れるってとこじゃないですよね?
実技試験厳しいですよね? バークリー出身で下手くそなミュージシャンに出会うが例外なく親が金持ち 込々で年間1千万くらい
でもフルスカラーもらえないやつが卒業後にどうにかなる事はまずない スカラーシップって
志願者がもともと優秀な奴はタダで入れてやるってことじゃないかよ。
もともと子供の頃から金つぎ込んで英才教育受けてプロ級の奴が受けれるってことだろ。
日本じゃバークリー卒のキチ○○が音楽スタジオでインストラクターやってるのは
スカラーではないということか。 >>864
そのバークリー卒のインストラクターが下手糞だったらボンボンの暇つぶしだよ
クラシックも同じで音大卒ってのは基本的に金持ち >>865
いや。そいつ自体は演奏は上手いんだよ。メチャクチャ。
だが人間性は最悪。 >>866
メチャクチャ上手いんだったら基地外でも良いじゃん。人間性が最悪でもそのメチャクチャ上手いギタリストの演奏を見たいよ。 学費凄いな
俺が行った99年位は140万位だった
俺の師匠は確か70万位だって言ってた気がする
500万は凄過ぎる。誰が行くんだろう。 留学なんてしていくやつはただの世間知らずの頭の中お花畑のボンボンばっかだけど現地のやつらも学生ローン組んで行くんだぞ
んで卒業後それが返済できずに破産ってパターンが増え過ぎて社会的に大問題になってるだろ 昔と違ってこれだけ情報溢れてるんだから学校なんて行く必要ないのにね
卒業後に教授が仕事斡旋してくれるとでも思ってんだろうか
そいつら仕事が無いから教授なんてやってるって気づけないおバカさん達は せっかくだから名門で学ぼうって感じじゃないのか
一応経歴も整うし
そこでコスパとか気にし出すのは、貧乏人目線で考えるからであって バークリーが名門だと思ってるアホの言う事に説得力は無いでしょ でもさあ、無名の下手糞な貧乏人がそれ言ってても負惜しみと捉えるんだよ、世間ではね
それ以上惨めになりたくなかったら、少しは現実見た方がいいよ バークリーやニュースクールに行った奴らの親の職業を調べてみなよ
貧乏人を演じているだけで彼らの親が金を持ってるから惨めな人生とは無縁だよ だから、バークリー出てない無名の下手糞な貧乏人がカースト最下位なんだよ
更にこんな所で負け犬の遠吠えしてお茶を濁してるような向上心の無さじゃ、末代まで浮き上がれる事はないよ
血統書付きのウンコ家系ってわけ >>878
だよな(笑)
行かなくてもめちゃくちゃ良いプレイして、評価されてるならまだしも
行けなかった挙げ句どうにもならんかった上に、
ここで家庭環境恵まれてる人間に嫉妬爆発とか面白すぎる
ネットでバークリーと変わらない知識と演奏能力得られると思うなら、
そうしてたら良いだけ。
貧乏でもネット繋がってるならバークリー行く意味無い位のプロレベルの実力付くなんて凄いじゃん
金持ちはバカで、貧乏人は賢くネットで学ぶって話なんでしょ、
俺も貧乏な家庭に生まれたかったなぁ 情報だけなら、そりゃネットにも研究書にも山ほどあるわな
音楽学校は別に秘匿にした一子相伝の何かを伝える場所じゃないし、内容はほぼ学生以外もテキストなんかで入手できる。
それは、東大医学部の授業内容も同じ。情報・テキストだけなら今は手に入れる術なんて幾らでもある。
仮にテキストに「分野のすべての事」が書いてあったとして、
学校行く意味無いと思うなら、さすがにアホ過ぎるわ バークリーというか音楽学校全般がソレ。
音楽学校で1から演奏技術を学ぼうと思ってるなら間違いで、正しくは「弾ける前提で活動していく相手やコネを作る場所」だからな。
音楽専門学校に行こうとしてる高校生にこの勘違いが非常に多い
よーし、学校行っていっぱい練習して上手くなるぞ〜って、
間違いでは無いが、学校の本質はそこじゃない。 なんか拗らせちゃったやつが長文自己紹介の自演してて笑う 専門学校で1からギター教えてもらった可哀想なおっさんだろ やらせてくれたら超絶テク教えてあげるけど今晩どう? 専門学校で1からギター教えてもらった可哀想なおっさんはアナル大好きおっさんでもあったのだ! 変に金ある家に生まれてバークリーまで行ってきたけど、
ネットで十分だったなんてショック、万能なネットに辿り着けるなんて金の無い親御さんのお陰、羨ましいわ まあ金あるだけのアホな家に生まれた才能のないアホが大勢いるおかげで成り立ってる学校と業界だからね
感謝してるよ 貧乏でとても賢い家庭なんだね。
バカな家庭で不自由ないほうが良いわ(笑) まあこんなとこで金持ちのふりしてる貧乏バカが一番惨めなのは間違いない ううん、ギターは少ない方
基本的に鍵盤、サックス、ベースが多くて、少し減ってギター、ドラムな感じ
基本的にジャズを志向するのにギターは全体的にはマイノリティだからね 首都圏生まれでバイオリン
菅でバークリーいって 首都圏活動後遠くの地方の老舗店に婿養子で
演奏三昧 喫茶店開業
逆玉人生
といういかれポンチホラ吹きがいた >>893
ジャズ習いに行くやつしかいないと思ってるバカが意味不明なこと言ってるけどもちろんギターばっかり バークリーって金持ちしかいないらしいけどバークリー内で格差社会があるって本当? あった、というか、
各自明らかに分かる身の程があるからな。
全額免除の生徒が入ってくる前は既に話が大体皆知ってたりする、
当時Bryan bakerが入って来たときは「フルスカラくるらしいぞ!」って話題になってた。
が、露骨な格差なんか無かった。
そういう才能ある奴に限って誰にも分け隔て無かったし、
笑いすら取りに来てた。
ただnir はかなりキザだったな ちやほやされてきたからそりゃそだろ。
超富裕層と富裕層とは違うからな。 日本のジャズミュージシャンは超富裕層と一部の宗教関係者って本当? まあとにかくここ20年くらいのジャズは本当につまらんね
ハーモニーとリズム複雑にしたスムースジャズみたいなのばっかで笑う マルグリューミラーが言ってたけどそういうのをインタビューミュージックって呼んでたそうだ
要するにメディアが喜んで取り上げるようなタイプのジャズの事
んでトラディショナルなジャズをやってると古臭いって烙印押されて誰も相手にしてくれないとな
俺もジャズ聞き始めたときはコンテンポラリーばっか聞いてたけど今もうビバップしか聞く気しないから痛いほどわかる
今の連中に君らがやってることは新しいんじゃなくて音楽をぶち壊してるだけなんだよって教えてあげたいね もうビバップしか聴かないとか
極端すぎる奴の話は視野狭すぎて失笑しかない。
普通にビバップもコンテポラリーも気にしないで聴けば良いのに。
感受性が乏しいから限定しないと疲れるんだろうな。老人の特徴だよ。
極端に振れ幅ありすぎる奴って、昔は自分も聴いていたって言う事実に同属嫌悪するんだよな、
自分のアンテナへし折ってるだけって気づいてない老人多過ぎ フリージャズとAKBしか聞かないっていう変態も世の中にはいると思うから人間って面白いよな レベルが低いバカに言いたいことが伝わってないみたいだけどめんどくさいから放置するわ コンテンポラリーの連中がやってる音楽は幼稚だね
まああーいうのやらないとツアーできないんだろうけど 結局現役学生と昔ジャズで食ってくのに憧れてた未練たらたらのセンス悪いおっさんしか聞いてないのがコンテンポラリージャズ(苦笑) 居酒屋でコンテンポラリーやフリージャズが流れていると一般人だと他の店に移動するよね
良い店でも居心地が悪くなるよ 音楽なんか人間の生活にも人生にも
無くて全然困らない代物だ。
絵と同じ、無くてもいい。
ジャズなんか富裕黒人が作った金持ち音楽 ミュージシャンはキ○○○。
一般人は利用物としか見ていない。
生まれは仮面一族。 >>924
そうやって自己正当化してんだな。ミュージシャンは。 え?君、ミュージシャンじゃないのに、こんな場違いなスレで何してんの?(笑) 釣れたって言うか君以外基本的に皆ミュージシャンの書き込みだろ(爆笑) スネかじりの売れないミュージシャン?
バークリーで貧乏人に出会った事ねーよ
東京でもプロはスネかじりのミュージシャンしかいないぞ >>933
0929 いつか名無しさんが 2019/03/26 21:45:40
スネかじりの売れないミュージシャン?
バークリーで貧乏人に出会った事ねーよ
東京でもプロはスネかじりのミュージシャンしかいないぞ
返信 ID:???(760/765)
悔しかったら楽屋無しチンケ会場で演奏するのはやめてね。 最近、寺の仏壇の前で演奏するプロプレイヤーが流行ってる。
みっともないからやめてくれ。 流行りなんかねアレ
ポンタかなんかが
海外の教会でジャズ弾いてるをパロって寺でやったのが始まりじゃなかったか
何が悲惨って、すでにネタ感は無く、
聴きに来るオーディエンスの大半が檀家 今最もクリエイティブじゃない音楽の筆頭がジャズってのがなんとも皮肉 逆に今一番クリエイティブなジャンルってなに?(笑) ないな。
ぶっちゃけ2000年境に音楽は進化してないし
なんちゅうかまあネトウヨ全盛のクソみたいな世の中になってしまったからなあ
保守ってのはそういう事だし、革新ってのもそういうことで、人間ってその時代の影響からは逃れられないんだな
2000年くらいのポストロック辺りが多分最後だねワロタ笑 まあ時代が行き詰ってくると、バックトゥザルーツみたいな動きがシンクロニシティ的に世界的に出て来るらしく
音楽で言えば、1900年くらいバッハからもう一度やり直そうみたいな動きがあったらしい
そこからもう一度再構築するわけだな
バークリーなんかは、その流れの中ででき上がった理論だしな。
そういう意味では、もう一度チャーリーパーカー からやり直そうというのは、間違えてはいないんじゃないか? >>941
モランボン楽団
ゴスペラーズ+EXILE+T-Square+エレキヴァイオリン
しかも全員女子
究極のクロスオーバー 新しい音楽は北朝鮮から生まれるだろうな
音楽の不純なものが濾過され純粋なものだけが
掬いとられていく
金正恩の独裁体制は唾棄すべきものだが、音楽
に関しては世界をリードできる土壌がある
日本のジャズミュージシャンで才能ある奴らは
すべて北朝鮮に亡命するがよい
残された俺が日本を少しでも良くしていくから 北は実験社会。
それが自由主義に見せかけて
世界全体に管理監視社会が構築されるかも。
ドライブレコーダー、防犯カメラ、ネットで繋がり
チップで監視。 EDMなんか相当クリエイティブだけど君たちみたいな音楽聞く耳ない人間に理解するのは一生無理だろうね EDMがクリエイティブなのは、
楽曲を作る側よりも素材作ってる側っていう皮肉たっぷりのジャンルだろ
打ち込む音色、貼り付ける素材を自家製で作る奴が大して居ない時点で
クリエイティブなのか疑問
やってること、いらすとやの絵使って4コマ漫画作ってんのと変わらんじゃんアレ だから君は聞く耳がないんだよ
プロダクションに関してミリの知識もないじゃん まあ次どんな言い訳するかもわかりきってるからもう出てこなくていいよ
おもんないし >>953
「ミュージシャン」とはいっても
まず「楽器持ち系」と「楽器無し系」とでは大違いである このコード進行にこの音が正解
こんなパズルになっちゃったのが今のジャズ
だからそのパズルゲーム勉強してる連中以外は誰も聞かない ジャズとそれ以外のコンセプトの違いすら理解ができてないアホ登場 https://youtu.be/okrNwE6GI70
これを聴いてパズルのようだと思わないヤツはどんだけ抜けてるんだよ。耳せん付けっ放しなんじゃないのワロタ笑 それで良いんだよ
どっちみち出来ない人には関係ないし
見てないけど まあこの猿が何も理解してないのは分かる
俺も見てないけど >>959
君みたいなのは英語からっきしダメだろうなと予想する ∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・∀・) (・∀・`) ∧∧
( ´・∀) U) ( つと ノ(∀・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u' ジャズは本来才能のある人間しかできないんだよね
演奏は誰でもできるけど作るのは無理なんだよ
選ばれた人間にしか無理 また馬鹿まるだしw
PCで簡単につくれる
コード入力するだけで
ジャズっぽいつまりジャズ 白人のはジャズじゃないかも
ジャズは奴隷の子孫の黒人にしかできない 一生懸命練習して「私は悟りました」
と高らかに宣言するが、高僧に
「貴方は何も分かっていませんね」
と喝破されて泣きながらダッシュする
修行僧みたい。
禅問答を甘く見た結果だろ、これ。 ちょこっと分かったからって
ちょこっと出来たからって
全てが見渡せたと本気で思って
いる馬鹿のやる音楽なんて
打ち込みだろうが即興だろうが
下らないものに過ぎない。 耳悪い人間に音楽は無理だと気づいてくれ
一回聞いただけでそれをその通り弾けるレベルが普通 >>972
一回聴いただけで
その通りに弾けるレベルが
聴き手に受けるのか。 >>976
君に何が分かるの?
一回聴いてそれを弾くだけ?
馬鹿かよ。 一回聴いて弾けます、
だから自分の音楽を評価してくれ
そんな馬鹿な事をよく
真剣に考えてられるよ。 まあでも昔から相手がやったフレーズをそのまま繰り返しす掛け合い合戦みたいなのってジャズに限らず世界中にあってもう形式化してるよね これの14:00辺りからとかな。こういうのが観客を煽るハイライトとして演奏されるんだよ形式美として。
観客席でジミヘンが唖然とした顔してるけどもワロタ笑
https://youtu.be/lk60ObnbIOk 日本語が理解できない耳の腐った老人が勝手な解釈して顔真っ赤で意味不明な連投するの草 お前ら
技術盗まれまいと書き込み争ってるから
バンドと同じで噛み合わない。
だから解散しろよ。 >>969 原典を読む事もなく帰国して分かったつもりの独自解釈と権威でのし上がった最澄を思い出したわ。高僧の元辿ればコレだもんな。分かってない人が分かるわけないじやん。仏教もジャズも伝来ものはマウント構造良く似てる 今の時代英語ができない馬鹿が何か価値のあるものを学べる機会は100%無い
海外に出ていかに日本人が幼稚で馬鹿な考えと知識しか持ってないのか驚愕してこい >>984
音を聴いたらすぐ弾けます、
それが出来たから何だと言っている。
それで一流になれたなら
こんな簡単な話はない。 それが最低ラインだと言ってる事すらバカミミには通じない模様 >>987
マウントの取り合いでしか
文化を摂取出来ないなら、
それこそ完全に劣化コピーしか
出来んね、ここの人間。 -─フ -─┐ -─フ -─┐ ヽ / _ ───┐. |
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