☆[東京JAZZ 2011]☆
開催日時: 9月2日、3日、4日
場所: 東京国際フォーラム ホールA
■入場料金(全席指定・税込)
SS席:9,500円
S席:8,500円
A席:6,500円
SS席1日通し券:18,000円(3日、4日のみ)
※SS席1日通し券(3日、4日) 完売となりました >>99
俺音楽に関しては素人だけど、あの3人の演奏見ててとても違和感を覚えてたわ。
音もそうだし、二人の大物ギタリストも必死に顔の表情は笑顔を作ろうと
しているのが痛々しくてw 急に表情が険しくなってジェスチャーしてる場面が度々あったからな。
布袋がダメと感じたのか、終盤は放置状態でどんどんリトナーのほうに寄って行くマイクスターン。
居場所が無くなって一歩引いたポジションの布袋w
>>100
なるほどそういう事情があったわけねw
リトナーのインタビューでもヤマハ使ってるとか言ってたね >>101
ホテイはロックスターであって、音楽家ではないからね。
ギターを弾いているという括りだけで一緒にするのは無理がある。
しかしズタブクロさんもよくあんなメンバーと一緒にやろうと思ったなあ。
俺が氏の立場ならどんなに金儲かっても固辞するわ。ミジメな結果予想できるだろうに。
ま、あんなメンバーとはいえリトナーは即興やらせたらへぼいけどさw
それでもズタブクロとは月とすっぽんでしょう 昔は特に放送局のミキサーの中には、ポピュラー音楽を理解していない人も多くて
バンドやジャズのコンボなどのライブやその放送で酷いバランスのものがあったが
最近は、そうした状況も改善されてきていて、そうした中で
ホテイ、スターン、リトナーの演奏での、ギターの音量バランスは
近年稀に見る、酷いバランスだった。
マルチで録音しているのなら、放送の時点でバランスの改善は可能なわけで
あのバランスで放送されたということは、番組の音を担当した人間に原因があるか、
または、なんらかの意図が働いて、恣意的にあのバランスにしたか、のどちらか。
また、あれで良しと判断した番組ディレクター、番組プロデューサーの感覚も信じられない。
音楽を扱う資格がないと思う。 テレビで見たけど確かにボリュームの差が酷かったな
特にスターンの音量小さいのが気になった
音量のバランスは、布袋>リトナー>スターンてな感じか
会場ではどうだったんだろ?
しかし、どういうつながりで企画されたんだろう。
やっぱYAMAHA?
ttp://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=20000201
それでも布袋さん、手元動いてないのに一人だけやけに楽しそうに堂々とプレイしてたな。
>>99~106
お前ら馬鹿丸出しだなw
スターンの惨敗がそんなに悔しいかwwwみっともねえ(失笑)
布袋が出たのは
リトナーのソロアルバムにゲストプレイヤーででてくれたつながりだろうがw
そんなことも知らんのか 情弱のクズ丸出しww >>107
ほう。リトナーのソロアルバムにホテイがゲスト出演すれば
ホテイの音量だけが大きい、バランス無視状態になると。
すごい理屈だなあ。まともな教育受けてないアホは怖い。
全てのジャズギター弾きがTVであのセッションみて
逝ってしまったのである「ジャズギターは弱すぎる!せこい!」と
布袋のプレイに惨敗した全てのジャズギタリストに対する
布袋のささやかな弔いの辞、それが布袋のあの喪服に現されているのである スターンのアンプの生音がでかかっただけじゃないの?
放送はライブミックスのままだと思うよ 14辞からの放送の1曲目でやった布袋、リトナー、スターンによる演奏で
最初に布袋がメロとって次どっちかがメロとるはずが
ミスって伴奏だけになってたなw あれスターンが失念したのか? しかし時折映る客層。ありゃなんだ?どうみてもジャズなんか知らねーような顔してる。
宗教団体にしか見えない。 草加のイベントという噂は本当なのか?
っていうか、jazzっていう音楽自体が本場アメリカでは
黒人奴隷の音楽だってことで見下されてハイソな連中は
あんな下品な音楽ダサイって扱ってたジャンルだぞ? いつの話してんだよw 今じゃ白人プレーヤーの方が多いんじゃない?
それよりみんな年取ったなぁ アルジャロウなんか棺桶に片足突っ込んでるような
感じだったし、アンソニージャクソンの痩せっぷりは癌なんじゃないかと思わせるし
トムスコットなんか禿げてメタボ全開だし、ヒノテルなんかオヤジ丸出しだし
セルジオメンデスも入れ歯が飛びそうだし.... なんか切ない... セルジオメンデスが月亭可朝に
アルジャロウが財津一郎
に見えた 東京JAZZって再放送ないんですかね?
去年は再放送やってますよね、、、、録画失敗した。。。。。。。
うわぁぁぁ 去年だったか、マッコイ・タイナーの演奏の劣化ぶりにはガッカリしたなぁ
ミス多すぎて聞いてられなかったわ。 >>115
なんか30年前のコンサートと面子が変わらないって言うのが凄いわw
もっと若手をだせよ 客層と演奏者がいっしょに歳とってるんだからしょうがないんじゃないの?
上原とかの世代がお爺さんプレイヤーではなく同世代とやって、それを若い客が支持する状況にならないと
棺桶大会は延々と続く。まあ個人的には爺ちゃんまだ生きてたか〜よぼよぼだけど元気やな〜 ってのが楽しみではある。 アルジャロウさんが終始キモかった
声もスキャットも >>122
アルジャロウって昔からあんな感じじゃね?
歳とってコテコテ具合が増してるかもしれんがw
スキャットといえば、日野JINO賢二のベース&スキャットは
リチャード・ボナなどのそれと比べるとやはり見劣りするな。 よりにもよってボナと比較しないでおくれよ・・
正直日野サンのバンドは大爆笑大会だった
あのメンバーの収まりの悪さは異常
年寄りの自治会の青空カラオケ大会に無理やりそのへんにタムロしてた
若者引っ張り上げたみたいで・・日野サンもヤキが回ったなあ
70代60代が多いから50代40代のバリバリやってるのもよべや。 >>125
すまんwまだ歴が浅いもんで・・・比較するのが間違ってたな。
生で聴いたボナのパフォーマンスが余りにも印象に残ってたので・・・
若者引っ張り上げてたので言うと、セルジオメンデスのは個人的にカッコよかった。
>>124
そうなんだ。ネイザンイーストも好きだけどライブ見てると声が出なくなってきてるな。 去年は再放送あったけどBS2のSDじゃなかったっけ?
チャンネル減ったし今年はやらないかもね 再放送録画観てるんだけどトムスコットのデブっぷりに心底ガッカリだぜ。 サンボーンはフォープレイとやったときのほうが良かったな >>129
よほど抑圧された生活を送ってるんだねおっさん。かわいそうに、おだいじに。 ラウルミドンに感動した
他はオナニー演奏会でしたね R&Bはチャカ&ルーファス復活ライブやって欲しい
時々再結成してるんだよな >>135
俺も感動したけど、彼のみならず、なんであんな散らばった編集にしたんだろ。 今回のサンボーンはライブアルバム『ストレイト・トゥ・ザ・ハート』そのままの感じ。
あれは30年近く前のアルバムだから、相当なナツメロ感があった。
マーカスとのコンビもあのアルバムと同じ。
曲も、あのライブアルバムと同じ曲をやってたね。
『ストレイト・トゥ・ザ・ハート』を聞き込んでいた人には懐かしい演奏だったんじゃない。
そういう意味では、ジョージデュークは必要なかった。 マイク・スターンとリトナーの共演にホテイは必要なかった。 マーカス、サンボーンはラブパフォーマンスはライブアンダーがかなり良かったからなー
あれを見ていたものとしてはどうしても物足りなく感じちゃう
贅沢なんだろうけどね
ホテイさんっていうかロックの人たちってあういうギターの持ち方が多いの?
たれさがってるというか、なんか固定が悪そうで安定して引けるのかなって思った >>140
ホテイはロックスターであってミュージシャンではないので
ギターの持ち方も、演奏にどう影響するか?ではなく見た目がどうか?で決める。
ギターの練習も、音楽的なものではなく、大きな鏡の前にギターを持って立ち、
どういう動きをすればアホなファンが喜ぶか?を日夜研究するというもの。 >>133
自分も最初はそう思ってたが最近、実は上原は凄いんじゃないかと思うようになった。
ストレートアヘッドなジャズを出来るけどしないのとそれしか出来ないのとは
えらい違いがある。ジャズという呪縛から逃れられない小兵とは一線を画す数少ない
ミュージシャンの一人ではないか?もしかして我々の耳がついていけないのではないか?
かつてのマイルスがそうであったように。アンソニーやサイモンの表情をみてると
きっちり悦に入ってる様子がみてとれる。 >>141
ホテイさんがギター引く前に、パッと腕払いみたいな動作いれて構えるけど
ああいうのもファンは「カッコいい!」と思う要素なんだろうな。
あと、リトナーたちとの演奏中に、全然仲間入りできてないのに
やけに笑顔で堂々としていた。あれ見て別の意味で凄いと思ったわ。
まあ、演奏ができないんでああやるしかなかったのかもしれんが。。
JAZZに興味の無いホテイファンがあれをみたら「ホテイさんが一流ギタリスト
と渡り合ってる!」とか思うんだろうな。 布袋ファンにしてみれば、アトランタ五輪オープニングでギター弾いたり常に世界の舞台でやってるイメージだから
東京ジャズ祭みたいなローカルなステージで誰と共演しようが、今さら何とも思わないよ >>142
何をいってんの。上原はストレイトアヘッドができないから駄目なんじゃん。
で、なんでアンソニーとサイモンw こいつらもジャズちゃうやんw >>140
理由は見た目かっこいいから。
でもああいう構えでも本当にきれいでハイレベルなテクニックを持っている
ロックギタリストはいるよ。
ようするに布袋が凡庸ということだけは揺るぎない。 ホテイ無しのスターンリトナーも再放送やるけど
あんまりぱっとしなかったぞ ま布袋が凡庸なことと
スターンリトナーにもぱっとしない時があるのは別問題ですけどね。
彼らに限らず大物の期待外れの回に当たっちゃうことはよくあるでしょ。何回も経験あるわ。
最近発売されたスターンのバンドのライヴDVD見たけどそっちの切れ味は全然衰えてなかったよ。 >>150
もうちょっとちゃんとジャズを好きな人が選んで欲しいね。
あまりにバブリーな人選過ぎて逆に全然魅力無いわ。
もっと現在進行形で活きのいいミュージシャンも呼べっつーの。 俺が是非x100呼んで欲しいのはマリア・シュナイダー・オーケストラ。
フルバンド呼ぶのは大変だろうからこそ、こういう大掛かりなイベントの力の見せ所でしょ。
ちなみにまだ来日したことはない。
今一番聴きたいのはアヴィシャイ・コーエンのグループ。
大御所呼ぶならキース・ジャレットを、おなじみの面子と違うメンバーで
スペシャルユニット組ませてみたい。キースって人脈かなり狭いからな。
ウェイン・ショーター組(パティトゥッチ、ブレイド)や
チック・コリア組(アヴィシャイ、ジェフ・バラード)や
メルドー組(ラリー・グラナディア)などなど。 今は、ブルーノートとかビルボードライブがあるからなあ
見たいミュージシャンは大体ここらへんで見れたし、ましてや目の前で見れるから正直お腹いっぱいかも
ロックとかだったら大会場でもいいけど、ジャズやソウル系はライブハウスが最高だよ 何年か前の東京JAZZで小曽根真、クリス・ミンドーキーと演奏してたスターンはカッコよかったなあ。
ビッグバンドにもゲスト出演してたけど。 >>155
ライブハウスだと当然レギュラーバンドがほとんど
やっぱりJAZZフェスはスペシャルバンドが盛り上がる
もちろん地道に活動しているレギュラーバンドもいいけどね
2005年のヘッドハンターズはよかった やはりスターンは、ちゃんとしたというか、ジャズマンの中に入って
ロックのトーンでジャズの言語を弾けるギタリストという位置付けのときが最も輝く。
その姿を最初に見せたのがマイルスバンドだったわけだけど。
そういう意味で、ホテイのような存在はスターンにはマイナスに働く。 サンボーンはキレもパワーもいまいちだった
マーカスとジョージデュークは元気だったが なんかスターンもリトナーも退屈で凡庸なソロだったなあ
布袋のソロがあまりに鋭角的でエネルギッシュなもんだから
ずいぶんと貧相で冴えないフレーズに聞こえた>スターン
>>161
プロのサッカー選手2名に対し
「子役で人気の子がいるんで番組で一緒にサッカーをしてください。
子役の子はサッカー好きで子供のクラブにも入ってるんで結構うまいですよ」
と頼まれたプロサッカー選手が本気でサッカーすると思う?
一般的な人気だけを見ればプロサッカー選手よりも子役の子のほうが上ね。 >>163
非常にいい例えだねw
特に歌手なんかの場合、イベントで一つの曲を何人かの独唱でつないでいく時に
自分の前の歌手がヘボかったら次の歌手は全開で歌いにくい。「前の歌手に気を遣って
押さえ気味に歌ってるな」と気付く事がよくある。 そう スターンもリトナーも本気出したらあんなもんじゃねぇってことぐらい
過去のプレイで立証済み。気使って布袋を目立たせてやっただけだろw >>165
そのとおり。
だってジャズファン以外にもチケットを買わせるための人寄せパンダですから。
そりゃあ、気を遣って丁重に扱いますよ。 マイクスターンは本気でプレイするときは笑わないでしかめっ面になるが
今回は終始笑顔だったね お祭りですからね 布袋抜きで。
ttp://www.bsfuji.tv/top/pub/music_ritenour_stern.html ホテイ抜きの方が微妙さがわかりやすいw
やっぱり中途半端なコンビだ >>165=167
こいつBSも見れない貧乏人
スターンの布袋の後に自分の番が回ってきたときの
あの辛いしかめツラは見てるこっちのほうが苦しくなったわwww
その才能の差(スターン惨敗)は見てる聴衆全てが感じたことであろう
その結果はこれwジャズギターブックが今回はロックギタリスト特集に急遽変更
布袋のこと、ベタ褒めです
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=1636309
>>163
プロの名の上にアグラかいて凡庸なプレイしかできない才能枯れた老害プロピッチャーが
無名の各下と馬鹿にしてた素人プレイヤーに軽々とホームランかっとばされて
立場なくなって険悪な表情になったけど必至で笑顔つくってごまかしてるようなみっともなさだったぞ、スターンもリトナーもw
そんなことないやい!ボクちんの尊敬するスターンは惨敗なんかするわけないやい!
NHK視聴料払えなくてBS見れないからそのステージ見てないけど!悔しじ〜〜!え〜ん!!しくしく(泣) >>175
ド素人がw おまえJAZZ知らねえだろw
大音量でトリッキーなフレーズ弾けば 上手そう に見えるだけだよ アホがw
わかりやすく解説してやろう 例えば今回の上原ヒロミのトリオにいきなり飛び入り
で入っても堂々とアドリブでわたり合えるのがマイクスターン
あせって派手なプレイしようとすればするほど恥かくのがホテイ
そもそも土俵が違うのだよ ホテイの低レベルな土俵にあわせてやっただけだろがw
その時点ですでに格下なんだよ
あっ、リトナーはこの場合無視 彼は結局スムースジャズの人だからね
それはそれでいいけどね 嫌いじゃないし でもスターンとやるのは勘違いだねw
スターンっていろんなところでやってたりするけど、
その中にはいわゆるバカテクバンドって呼ばれるところもあったけど、
調和がとれて全体を大事にしている上でちゃんとスターンの音に聞こえるところだと思う
今回のは結果的にはもう少しリハした方が良かったかもしれない
お互いに戸惑い・遠慮みたいなのがあったような気がする >>179
dsはウェックルやデニチェン、
bもヴィクター・ウッテンだのボナだのを配置してライヴやってるからな。
ここに並みのgが入ったら完全に足手まといになっちゃうね、渡辺カズミのmobopバンドがいい例。
現役最高のテクニシャンを起用して、それをちゃんとサウンドにまとめている
スターンのとこはかなり優秀なグループのひとつと言えると、俺も思う。 >>178
上原って大道芸の人?w
そりゃスターンへの冒涜だよキミィ 上原嫌い? 今の日本人の中ではダントツの才能だと思うけど 途上ではあるけどね
若いから引き算が出来ないだけだよ あと10年後が楽しみ >>175~182
ひとりで連投してるアホ丸出しの下手糞よ
おまえTV見てねえだろw
スターンなんか布袋に惨敗してピエロ演じてた脳無なしじゃんかw
あのステージみて辛そうな表情で出ないフレーズ振り絞って出そうとしてるスターンみっともなさすぎ
一方、布袋は余裕の表情で鋭角的なフレーズバリバリwwwww
デニチェンのドラムって布袋のフレーズが一番あうよ
スターンはもうお払い箱 >>181
大道芸人とかコイツとか一人で沢山の楽器チンドンヤみたいに弾いて悦にいってる馬鹿メセニーのこと言うんだよ
↓
http://www.youtube.com/watch?v=BTv24sSNXHc >>183
同感
ジャズギター、とくにスターンみたいなロックに憧れてギター歪ませて中途半端なフレーズで
デニチェンみたいな爆音系ドラムで能無しフレーズ補完してごまかしてるような
ショボイ下手糞プレイヤーは布袋みたいな「本物」と競演するとたちまちショボサ暴露されるよね
かといってもソロアコギで静かな曲で勝負で勝負できるかというとそれもできない
「トチカ」みたいな名曲などとてもこの能無スターンには書けない弾けないだからネww 複雑な進行の曲は弾けないのでスタッフに簡単な曲にしてくれよ、と頼み込む「本物で、鋭角的なフレーズをくり出すギタリスト」ホテイさん。
『フリーウェイ・ジャム」なんて、いまどき素人でもやらないよ、つまんなくて。 >『フリーウェイ・ジャム」なんて、いまどき素人でもやらないよ、つまんなくて。
え?フリーウェイジャムはリーリトナーが最近いつも演奏する曲目ですがそれが何か? ホテイって弾いてなかったよね、全然。
ソロのパートだけは自分の好き放題できるからいいけど
ほんとの実力が出るのは他のギタリストとの絡みっしょ。
そこで全然弾いてないホテイさん。
そりゃ被災国・被災年で開催されたフェスティバルの母国のロックスター
をセンターに持ってきてお膳立てしてやらなければならないから
さぞかしやりにくかっただろうよ。 >>189
だからお前TV見てないだろww
布袋はバッキングもストラトのクリーンサウンドで
見事なカッティングで他の二人のソロプレイ食っちゃてたろがwwww
負け犬たてたくて「お膳立てウンヌン」の妄想わめきだすキチガイ丸出しでみっともなさすぎだ
よ前ww >>187
フリーウェイはベックをリスペクトするリトナーが最新アルバムに収録した関係でやったんだろ >>190
だってホテイ以外の二人のソロが異様に低いボリュームに工作されていたからなあ。
技術に自信がない誰かさんの仕業だと思うけど。
対等な勝負では勝てないと本人もわかってたんでしょ?
でも音楽知らないアホファンに対しては「オレが最高」とミエを張らなくてはならない。
ヤンキーあがりみたいなファンを大勢もつロックスターは辛いよな。 そうだな ヤンキー上がりのジャズファンなんて聞いたことないもんな
ヤンキーはロックか歌謡曲板に戻れ 183 お前のことだよ おまえの知性ではジャズは無理w >>193~193
ヤンキーあがりに惨敗した下手糞スターンってぶざますぎだよなw
ジャズなんて黒人奴隷の演歌だぞ
歌謡曲やフューの方がずっと知的な高尚な進化形
そんなこともまだわからんのか?低脳w
ほらあれだ
車にゴツイエアロパーツつけて金メッキのエンブレムつけて
車高落として、マフラー改造して悪い音響かせてるのがカッコいいというセンス。
それが不良上がりのロックギター小僧の美意識。
周りより力強くて目立ってるのが良い。ヨーロッパ車なんて糞喰らえという視点。
ここでホテイの擁護している方々が書いてるお決まり文句
「鋭角的フレーズ、バリバリ」
「鋭角的でエネルギッシュ」
どういうお育ちをすればこういうものがカッコイイと思えるのかしら。
いかにも三流ロック&歌謡誌あたりの三流ライターが使い回しそうな言葉で恥ずかしいわ。
教育レベルの低い成り金に憧れるオツムの弱い方々なんでしょうね。 >ジャズなんて黒人奴隷の演歌だぞ
>歌謡曲やフューの方がずっと知的な高尚な進化形
>そんなこともまだわからんのか?低脳w
だそうですw マイクスターンはデブ、リトナーも小デブなのが良くなかったと思う
ホテイはドアの隙間から入れるからw ホテイが活躍していたとのたまっておられる割には
常にセンターで一歩引いたポジションに留まっておられましたね。
じつに謙虚なかたですね。
顔や態度は余裕ぶっこいておられたのはさすがロックスターですけど
手元は動いてませんでしたね。