最高のトランペッターは誰?2
ブッカーリトルのマイナースイート聴いてごらん
オヌヌメ >>146
好みはそれぞれあれども、技術自体はマルサリスの方が上手いって
https://www.youtube.com/watch?v=V7TGwEbXXP0 ハイドン 1楽章
https://www.youtube.com/watch?v=hb5MSJcBb9o ハイドン 3楽章
https://www.youtube.com/watch?v=qmojc2QLXOw オネゲル イントラーダ
同じことがボッソにできるとはとうてい思えん
マルサリス>>>ボッソ>コーエン>>ブラウン くらいかな?
でも実は俺は現代のトランペッターの中ではアヴィシャイ・コーエンが一番好きだし、深いと思ってるけどね 2分50秒くらいから流れる曲、メイナード・ファーガソンっぽいんですが、
どなたか曲名分りませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=c7pT9XtOtII BOOKER LITTLE
TIMEの1ホーンアルバムは、LPレコードで聴いてる booker littleはいいね。
dolphyの 5 spot cafe くらいしか知らなかったけど、最近目覚めた。 アンブローズ・アキンムシーレ好きはこのスレにはおらんのか ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 世界的トランぺッターが教えてくれること自体異例なこと、そのことさえもまったくわからない
世間知らずのクソガキに少しでも社会のルールを教えてやったに過ぎない。
日野皓正は教育者でもないし、あのくらいは当然のこと。バカなマスコミが騒ぎ立てることに
非常に腹が立つ。 マイルス・デイビスの最後のアルバム
Paolo Rustichelli with Miles Davis- Kyrie [from Mystic Man]
https://www.youtube.com/watch?v=42pQsdQpkrg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Paolo Rustichelli: Kyrie
https://www.youtube.com/watch?v=2O_WaxW5fXE
https://www.youtube.com/watch?v=J6CwP14Se-w
Paolo Rustichelli with Miles Davis- Wild Tribes
https://www.youtube.com/watch?v=gUrvGXGX7s0
Paolo Rustichelli with Miles Davis- Capri/ Capri (reprise)
https://www.youtube.com/watch?v=v6X8re4c7A0
Paolo Rustichelli with Miles Davis & Carlos Santana- Rastafario
https://www.youtube.com/watch?v=bDXDTLdFcfE
Paolo Rustichelli with Miles Davis- Capri/ Capri (reprise)
https://www.youtube.com/watch?v=v6X8re4c7A0
MILES DAVIS GROUP in Copenhagen 1985 (3)
https://www.youtube.com/watch?v=MkGWvp-kTqQ
Miles Davis- October 28, 1985 Falkoner Centret, Copenhagen
https://www.youtube.com/watch?v=IfsQpp2l_nQ >>168
日野皓正はコルネット奏者です。
元々「ジャズの管楽器」にトランペットは含まれていません。
(コルネット・トロンボーン・クラリネット・サキソフォンのみです。)
トランペットはビッグバンド向きであって、スモールコンボ向きではない。
(スウィングジャズにおける「吹奏打楽器」である。) 日野さんのダブルレインボウは凄いと思うわ
マイルス風のラッパをマイルスよりうまく吹けるってのは稀有な才能だよ やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 黒田さんってアフロヘアーのひと
大和証券のコマーシャルでファンに
なりましなた。 >>175Jazzなのに過疎るとは思ってませんでした >>173ジグザカーよりライジングサンのほうがいいよね
ライジングサン最高 >>178俺も聴いてるよ、黒田卓也さんいいよね
新しいJazzだ ファッツ・ナヴァロだと思うけど、LP時代が来る前に死んじゃったのが痛い 歌伴のほうが向いてるようなって言ったら怒られるかな? ナヴァロ→ブラウン→モーガン
ちょっとずつ劣化してる気がする チェット・ベイカーとかサッチモとか言ってる奴は音楽聴いてないだろ
聞き専かつビギナーかな? 聴き専にビギナーもへったくれもない
聴き専は所詮素人 アルトゥーロ・サンドヴァルとウィントン・マルサリスってどっちが世界一上手いの? Maynard Ferguson
ハイノートあってのトランペットである。
ハイノートのないトランペットは楽器ではない。
ハイノートの出せない者はトランペット奏者を名乗る資格はない。
トランペットはスモールコンボ向きの楽器ではない。
(コルネットのほうがスモールコンボに向いている。) ファーガソンよりサンドヴァルの方がハイノートヒッターじゃね? トランペットのスレなのにコルネットやたら持ち出すこのおっさん
しつこいし加齢臭漂ってくるわ 「C管トランペット」を演奏するジャズトランペット奏者はいないのか?
ヨーロッパ(特にフランス)では、トランペットといえば「in C」である。 ワイの最強
1位 ディジー・ガレスピー
2位 アルトゥーロ・サンドヴァル
3位 フレディ・ハバード
4位 リー・モーガン
5位 ルイ・アームストロング
6位 クリフォード・ブラウン
7位 メイナード・ファーガソン
8位 ニニ・ロッソ
9位 マイルス・デイビス
10位 ハーブ・アルパート デイビスは無いわ
下手くそ音痴が恐る恐る音程を合わせてる感じ
音色も魅力なく、しかも全部一緒 日野てるです。お前らな、なめた事するとすっ飛んできてびんたするぞ。 マイルスはジャンルの開拓者やリーダーとしては最高だけど、プレーヤーとしてはそんなに凄いとは思わん。
ジャンルの開拓に電化期は含まれんが。 >>189
現在トランペットで多用されている3本バルブは元々はコルネットに取り付けられていたものである。
(元々トランペットにはバルブはなく、倍音だけの直管性金管楽器だった)
従って、現在多用されている「Bbトランペット」は「(アメリカン)ロングコルネットもどき」だと言える。
トランペットのキーはA・G・F・Eb・D・C・Bbとさまざまな種類がある。
アルバン(アーバン)の教科書は元々はコルネット用である。 James Morrison はどうよ?
(トランペットの他にトロンボーン・サキソフォン・クラリネットをもできる) ロイエルドリッジ、チャーリーシェイバース、ハリースイーツエディソンの名前が無い 各自最高だと思う人を挙げてるだけだから
高名でも選から漏れる人が出ても何もおかしくない アンドレア・モティスちゃんじゃね、
白のワンピがチョーーー、キュートだったね 「ジャズCトランペッター」はいるのか?
Cトランペットだけを使うトランペット奏者のことだが 逆に最低のトランペッターと言えばマイルス・デイビスで異論は無いよな 最近盛んに売り出しされてるワダダ・レオ・スミスってどう?
上手い?下手?
ついでにアンブロ・アキムシレの評価も聞きたい エリックミヤシロってどうですか?
どうでもいいですよね?
なんか吹奏厨には大人気なんだけど
せこい商売してるよなw >>206
不調の時、好調の時、差がありすぎこっちも不安になる。多分若い頃ヤクやりすぎてた影響がでかい。あと股関節の件。
>>207
アキンムシーレは抜群に上手い!
独自のフレージングと自分の音色も持ってるし一流。
クリスチャンスコット、アヴィシャイコーエン然り 最近のトランペッターはやたら重苦しい作品ばっかり作るよね、もっとストレートなジャズやればいいのに。
>>208
楽器店覗くとよくこの人の選定品売ってるけど、まぁ、こすいよね・・・。店の在庫の中からマシなの選んで自分の名前書けばそれだけで商売になるから。
吹奏楽の方々からはハイノートヒッターとして羨望の的になってるけど...うーん。 ジャズのトランペット(コルネットもどき)と吹奏楽のトランペットとの違いはいったい何だろうか?
同じBbなのにどこが違うのだろうか?
ちなみに吹奏楽ではC管のトランペットは使用しないようだ。
ジャズではC管を多用するのかな? やっぱりクリフォード・ブラウンかな
ファッツもディジーも凄かったんだろうが、あんまりいい音源が残ってない印象
想像ではなく残された音源で感動したとかそういう評価をすべきだろう
しかもブラウンは外れが少ない、というか無いのが凄い クリフォードブラウンはアタックがきつすぎるのと、音色が鋭過ぎるんで苦手だ。時々、アタックきつすぎて音が割れる時あるしな。
豪快だけど繊細さに欠ける。
そんな俺は壮年期のルーソロフが好きだ。ジャズトランペットとして最も理想的な音色を持っていた。ビッグバンドばっかりだが、アドリブだってすごいセンスがあったし。 >>213
わかる
あの滑らかな音も明快なアドリブセンスも大好き
それに晩年も悪くないよ フレディハバードみたいに枯れることなかった 滑走感があるのはマイルスだけだと思うが。それも期間限定で、1969-1970年というw
この年のマイルスのペットは彼のペットの中でも別格で、それが冒頭の滑走感にある。
単に速いだけじゃない。フレーズの音の選択が良いからそう成るのだと思うが。あと、
切り裂き・突き刺し感もね。鋭利な刃物で切り裂いて突き刺す感ね。中山康樹風にいえば
殺意がある。
自分のジャズのフレーズから新しいフレーズや音色を生みだしていった末の到達点で、
彼のロック・ファンク導入も結局ペットの可能性追究と軌を一にする。だからコンポーザー
としては優秀だがプレイヤーとしては云々・・・はないと思う。 「偉大」とは違うが特技として‘ガムを噛みながら吹ける’はマイルスだけじゃないのwしかも
かなり良い音出してる。以下の1985年モントリオールは行儀悪くガムくちゃくちゃしながらしかし
良い音を出す彼が堪能できます。
Miles Davis - Live In Montreal
https://www.youtube.com/watch?v=xqDBxXmhGVs >>216の動画視てたら、マイルスが右手だけで支え、しかも口に当ててフレーズを吹いている
瞬間もあった。これも特技だよねーwよく口から滑り落とさずに吹ける。しかも口には
ガムが入っているという。素晴らしい(そうでもないかw) candy を口いっぱいに含み演奏するリーモーガンみたいだ ジャズでも聴こうかと思った人はまず大半は帝王を聴くよね
それであまりのつまらなさに挫折した人が多いんだと思う
ジャズヲタがどんどん減ってるのがその証拠 ジーンショウ、いいわあ。。
このおびえたような音と、迷路の中を逃げ回るようなフレージング。。。
ミンガスが惚れ込むのも当然の超個性派 ロイハーグローブの耐久力がすごい
ライブで三回見たことあるけど目算で身長163くらい。
あんな華奢な体なのにあそこまで吹きこなすんだから文句のつけようがない。 >>223
唯一無二の個性だね。
この人、多弁に吹くかと思うと実は無駄なことやってないし ただ上昇下降してるかと思っても惹きつけられる謎の魅力がある。 トランペットは「C管」に限る!!
「Bb管」は「(アメリカン)ロングコルネットもどき」に過ぎないから。 >>206
>>209
1963〜1970年までのマイルスはトランペッターとしても捨てたもんじゃない。
特に63〜65年がいいな。60年代後半から好不調の波が大きくなっていく。
多分、トニー・ウィリアムスの影響が大きい。
トニーは練習の虫で、地道な反復練習はサボりたいマイルスのケツをかなり引っぱたいて
いたみたいだから、トニー加入と前後してマイルスは急に上手くなってるように思う。
逆に言えば、マイルスも練習すれば上手くなるだけの才能はあった。
本当に才能ないやつは練習しても中々上手くならない。音楽とはそういうもの。
60年代後半からマイルスは股関節痛などの体調不良が多くなって、それで好不調の波も
出てくるように思われ。体調が悪いときは中々練習にも身が入らないからね。
トランペットは練習してないと結果にすぐ現れる。
ちなみに70年代を迎えてトニーなどのご意見番が軒並みバンドを離れると、
マイルスの技量も一気に下降していったように思う。あんまり練習しなかったんでしょうね。 >>227
なるほど、ここはブラバンのジャズ音痴のご意見が多いようだ マイルスはプロデューサーとして一流。演奏者としては… フォア・アンド・モアとマイ・ファニー・バレンタインの時のマイルスだけはガチ。
このライヴの時はやたら上手い。むしろ技巧派に聞こえる。
ベルリンライヴの時もまあまあ悪くない。
1年後のプラクドニッケルでのライヴでは何故か下手くそ全開だけど。 >>233
プラグドニッケルの時は股関節の手術後でまだ完全に回復してない。それに唇も調子悪かったらしい。 >>233
234氏の言うとおり、プラグドニッケルの時は
股関節手術&肝炎で半年ほど入院退院をくり返した末、復帰してからわずか1ヶ月ちょっとの時点でのライブ。
これでまともに吹けたら超人です。
プラグドニッケルからさらに一年後のマイルス・スマイルズでは復調した安定感抜群のマイルスが聞けます。 トランペットって体調一つすぐ影響するから大変な楽器だ 「最高のジャズトランペッター」とは、C管トランペットをメインに演奏していること。
それが最低限の条件である。
Bbトランペットは「(アメリカン)ロングコルネットもどき」に過ぎない。 島本町民以外の皆さん
大阪府三島郡島本町では
「いじめはいじめられた本人が悪い」ということですよ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
USDRF とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
8DV 史上最高のハイノートヒッターは誰ですか?
メイナード・ファーガソン?
アルトゥーロ・サンドヴァル?
エリック・ミヤシロ?
ジョン・マドリッド?
ディジー・ガレスピーとかキャット・アンダーソンは当時としてはトップだけど
今からみると普通かな 本来ジャズ(界)で「ラッパ」と言えば(米国式)ロングコルネットを指していたが、
いつ頃から(Bb)トランペットに切り替わるようになったのか?
(現在は日本国内ではロングコルネットは生産されていない)
サッチモもマイルスも(本来は)コルネット奏者のはずなのだが