中山康樹 マイルスを聴け! Part4
>>442 入手に限りがあった昔はとにかく足を使って色々ユニオン回ったりしてたが、MとCSがバンバン出すようになって手持ちが100枚超えた辺りでどうでもよくなった >>447 画質も音質もサイテーのブートで喜んでたころが懐かしいな。 もうyoutubeで充分。 73〜75年良質ブート 73.11.1-Philharmonie, Berlin 74.1.26 -Shaboo Inn, Willimantic CT 75.1.22-Shinjuku Kohseinenkin Hall 75.7.1-Avery Fisher Hall, New York NY 69、70年代のライヴブートでマストっていうのだと 69 7/26*,11/7(amazonで売ってるのはモノラル糞),11/9 70 4/12,6/17,6/19,8/18 71 11/6,11/13 72 9/14 73 6/19,7/10,11/1,11/7 74 1/26,5/28 75 1/22,7/1* *印以外は基本的にステレオSBだから、初心者も安心して聴けるよ。 レジェンダリーかソーワットかハンニバルで買えばまあ大丈夫。 ブートは見るとつい買っちゃうけど、これ以外は殆ど聴かないね 全部で18タイトルだね エレクトリックマイルス、良好ライブ盤 *bootleg 【1969】 07/05 Newport 07/25-26 Juan Les Pins 11/05 1st Stockholm 11/05 2nd* Stockholm 11/07* Berlin 【1970】 03/06* Fillmore East 03/07 Fillmore East 04/12* Fillmore West 06/17-20 Fillmore East 08/18 tanglewood 08/29 Isle of Wight 12/16-19 cellar door 【1971】 10/22 1st Neue Stadthalle 10/22 2nd* Neue Stadthalle 11/06 Berlin 【1972】 09/14* 【1973】 06/19* Tokyo 07/10* Lindon 07/11* Paris 11/01* Berlin 11/03* Vienna 【1974】 01/26* Shaboo inn 03/30 Dark Magus 05/28* São Paulo 【1975】 01/22* Tokyo 02/01 Agharta 02/01 Pangaea 07/01* New York こんだけネタが出すぎたら完全に供給過多だね ここ数年で聴き出した人ならともかく聴けの初期から聴いてたような人で今でもブート買いまくってる人っているんだろうか まあいるからブート屋が未だに生き残ってるんだろうな ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ↑の編者の柳樂さんは、二代目中山康樹を襲名したいと、 中山康樹との対談で言ってたな。(現代ジャズ解体新書) ああこの人、立ち読みで読破したことあるわw 晩年のマイルスまで絶賛してて、なんだかなーと思ったな。 他の部分はおもしろかった。 久々に読み返した。 最後まで権威主義の権化で批判と批評を履き違えた男だったな。 マイルス関連はデータ+ギャグが付いてくると思えば読めるがビーチボーイズやビートルズ関連は酷すぎる。 間違っても今の世代に継承させてはいけない評論家様ですわ。 俺らの世代にはこの人くらいしかいなかったんだよなあ。そら頭固い奴ばっかになるよ。 ディランのノーベル賞絡みのせいで本屋に行くと中山康樹か湯浅学の新書が並んでるところ多し。 ただの本屋にこの人たちがどういう人なのか分かるわけないから仕方ないが、湯浅学はともかく中山康樹の本は絶対勧めたらいかん本だと思う 「MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間」 http://www.miles-ahead.jp/ 2016年12月23日(金)より順次公開 亡くなられて、明日で丸2年。 https://dot.asahi.com/musicstreet/column/ontama/2015090700023.html 「音楽中心生活」のころが一番ハマッてた。 その続編を書いてたのにCCCD問題の影響で原稿ボツにしたんだよな。 ノーベル賞特需の文庫化で「超入門ボブ・ディラン」また買っちゃったけど、やっぱおもしろいな 「湯だ!!」のくだりとかいい意味であまりにくだらなすぎて笑い死ぬとこだったわw 生きてたらこの作品や「ディランを聴け」の改訂版を出してくれたかもと思うと残念でならない… あっ、ついでに「ディランを聴け」もノーベル賞特需で増刷されてるっぽいから、 買い逃してたひとやボロくなって買いなおしたいひとはチャンス! つーか、グラスパーあたりを中心に今、NEW JAZZとか言われて またジャズが盛り上がってきているじゃん? ヒップホップとかにも理解があった中山さんだったら、この辺の 新しいジャズをどう語るのか、聞きたかったし読みたかったな…。 >>474 ヒップホップ関連への理解って、無理して頑張っちゃってる印象だったわ。 マッドリブやATCQ辺りまでならわかるが、モ・ワックス関連まで チェックしていたのはスゴイと思ったし、無理していたら ソコまでチェックは出来ないと思うな。 かなり早くからヒップホップとジャズを関連付けて語っているってのが 見事だったし、結果、その見立ては正しかったってことだと思うな。 今月出たスージー鈴木のサザン本に クワタを聴けから引用されてたりしてちょっと嬉しかった なんか、ジャズ評論家やジャズ喫茶のマスター連中の勢いが本当に 失速したよね。岩浪洋三や中山康樹の死もそうだけど、寺島や後藤 にしたって、かつては四谷派だの吉祥寺派だの言っていたのが嘘の ようにショボクレている気がする。 スウィングジャーナル誌が休刊(廃刊?)したし、ジャズ批評誌は編集長 が後期高齢者のせいか本当につまらないし、もう連綿とここ50年くらい 続いて来た 「日本のジャズ界隈文化」 が完全に終わったような気がする。 老兵は去るのみ、というのがよく分かる年齢になった俺。もう後は若者たち の好きなように流れて行くのを黙っているしかない。もう俺の時代は終わった。 日本独特の閉鎖的でスノッブな謎のイメージを作り上げたそいつらの罪は重いよ get up with itを分からない奴はマイルスを聞く資格はない、と言った中山さん。 演者に成りきって演奏に耳を傾けろと言った後藤さん。 こいつらのせいで、ジャズに嵌まるのが10年遅れました。 この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、 車の中でmiwaや三代目かけまくって盛り上がってたんだけど、 何か一人がマイルスデイビスのなんとかブルーだかブリューだかいうやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。 で、かけてみて、みんなで大笑い。 「やめろ〜!テンション下がる〜!」 「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」 「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。 そのマイルスデイビスの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。 で、ようやく次に乃木坂46かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。 やっぱこれだよな〜って思ったな。 帰りに、半分冗談でマイルスデイビスのやつ持って 「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。 可哀想だからやめといたけど。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 0ZPPC とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 56Q パット・メセニーの「Zero Tolerance for Silence」を あそこまでこき下ろした理由はなんだったんだろうな ノイジーだけどノイズミュージックってほどじゃないじゃん 図書館で読んだ新書がこのひとの書いたのだった 別テイクが入っているから名盤じゃないとかバカなの? >>487 わかるインテリにはわかる メセ煮の音楽は例外なく全て糞 この人に持ち上げられてイメージを悪くしているような気もする >マイルスデイビスのなんとかブルーだかブリュー カインド・オブ・ブルーかビッチェズ・ブリューのどっちかだな >>483 低脳の集まりという事が良く分かった。アホ面が目に浮かぶ。 >>494 コピペの改変だから落ち着けw 元はビートルズだっけ? でもビッチェズ・ブリューだと思うとウケる 次の曲が出てくるたびってことは1時間近く聞いてるじゃんw 聴けとか言われんくても、まともな音楽好きなら普通聴くだろ Plugged Nickel Live 米国版8枚組を日本版としてリリースするべき ジャズに於ける世界遺産に値する記録だ 中山さんはマイルスが好きだったけど。初心者にマイルス、カインドブルーを薦めても無理でしょ。 ちょっと権威主義だったな。何が好きでも構わないけどね。。岩波さんは超適当だったよ。悪気は無いのでしょうね。 評論家の行間を読まないとSJ誌は読めないよ。苦しそうに褒めてるのはスポンサーの影があるってこと。本気で褒めてるのか見抜かないと だめね。岩波さんは褒めるところがないと関係ないところを、大したもんだ、とか適当に書くからばればれだったよ。 >>501 ねえわ くそつまんねえライブ。安くなければイラネ そうかクインテットでまともなライブは 欧州でやった公式と僅かなブートしか 思いつかん マイルスを聴け。 と、このどこがいいのって思わせて、自説を重々しく語る。これなんだね、知らないやつは、ははあごもっともってなるんだよ。 それはマイルスのやり方だよ。無言でメンバーをにらみつけると、俺のどこが悪いのって相手が勝手に深ヨミするんだよ。 わざとマイルスの中でも煙にまくような盤をもってきて、それはこういうことだよって上からしゃべるんだよ。 個人攻撃でなくそういう人はいるからさあ話半分で聴けってえの。 中山って人はアガパン評価してる? してるなら読む価値ほぼないな ブートガイドとしてしか読む価値なさそう マイルスは他人に使われるんなら他人を使えっていうのがルーツにあるんだな。アッパー の育ちだから。パーカーと正反対。コルトレーン、モンクと正反対。の方へ正反対へ行かなきゃ ってことで行ったらエレクトリックにたどり着いた、それが結果良かったんだな。自己プロデュース できた人だから。テレビCM出たり、世間の認知度を高めたね。だから周りはマイルスについて 行ったらビッグになれると思うわけだ。そこが帝王なんだよ。でもジャズは勝手な個人技や 自由性が特徴だったのに、統制されたあるいは自分が目立つためにバンドあるみたいな感じ になっちゃうんだよな。中山さんみたいに好きな人もいれば違う人も出てくるよ。そう予想 されるのにマイルスを聴けっていうのが中山さんらしいね。 中山康樹が世襲制になった。今何代目か知らないがこれをわからない奴はジャズがわから ないっていう論法。ある作品を絶対視してしまうと全てに齟齬が生じる。つまりどこかで 辻褄を合わせないとならないから。それが限度がくると突然路線変換する。ある権威が あってそれと比較する。もう少し柔軟に考えた方が良いでしょう。 ジャズ入門が友人の勧めでまさにカインド・オブ・ブルーだったのですが その後ハードバップを聴いたら、やはりこっちのほうがいいなあと思いました。 コロナ禍が続く今、終活には早すぎるけどコレクションを処分しつつある 70年代アイドルとか俳優とか何年も聴いてないロック、ジャズ、民俗音楽 あんなに狂ったように聴いたリーモーガンもウェインショーターも手放した 結局ジャズはマイルスしか残らなかった 中山康樹の主張は正しかったのだろう 電化マイルスのスタジオ盤はビッチェズブリュー含めてよくわからん 何回聴いても印象に残らないしメロディーが覚えられないんだよな 中山さんはロックを論じるだけでいい。カインドブルーに感動しなきゃいけないなんておかしいだろ。 CBS、コロンビアっていうのはあるライン以上売るのが至上命令だからな。すると敏腕プロデューサーがつくしチームで仕事するんだよ。 スノッブ、新しもの好きの層を狙うとある程度数が見込めるからね。すると日本も忖度が働く。キャンペーンを張りブランド化する。 商品は売れるんじゃなく、売らなくちゃいけないものなんだよ。 クールの誕生の良さがわからない、というのを読んでがっかりした 寺島某と同類の人か、と この人って渋谷陽一と同じで寄生虫の類いでしょ? 音楽的素養がなにかあるの? 雑誌の編集長は経営能力が優先されるからな。 そして批評もお金をもらって書いてるわけだから、世渡りとしての音楽ってことだよ。 雰囲気から書いてあること以外を読み取らないといけない。 アコースティックマイルスもなんだかんだつまんないね >>527 なんだかんだつまんないというのは具体的には?あげていくと?どんな? アコースティックとか電気とか分ける必要あるの? マイルスは作風が大きく変わったんだろうけど 例えばボブディランがエレキギター弾いたとか 今となってはすごい的外れな観点 マイルスは何も変わっていない アコースティックと電化は全然違うから別物だろう マイルスのなにを聞いてるの? 背の低いヤンキーがまわりをがタイのいい後輩で固めた みたいな >>533 それはもう、ジャズ自体が好きじゃねえだろ 今、体制と現代の先進性のはざまで生きる個の存在。そこからなし崩しに体制に巻き込まれるこ とに対する異議申し立てとしての闘い。体制の永続化、固定化に対する闘い。それは個の血と文 化、共同体、それらの上にしか成り立たないソロ、ジャズ演奏として闘うことだし、それだけが 生きることでもある。それにはまず自己解体からの再組織化として血を流して闘うことである。 エレクトリック化はマイルスの再組織化だったのかというと、それは違う。マイルスはソロを単 純化し、ほどけたフレイズをミスティフィカシオンとして提示した。新たな局面という意味では ある効果を成し遂げたといえるし、そこに適性を見出したファンには僥倖だろう。 パーカーの構築(コンストラクション)と構成(コンポジション)に対し非コンストラクション と似非コンポジションとして地位を確立したといえる。それは構成作家プロデューサーとの協力 があって作り上げたものであり、プレイヤーとしての協力ではなく商業としての共同体としてあ ったもといえる。マイルス信者に対する批判と捉えるだけでなく、レコードが爆発的に売れた時 代性と現代に生きる者がどう向き合っているのか。素直に話題性だけでないトピックをどう解釈 してゆくのか。自分に刃を突きつけねばジャズ、自己が見えてこないだろう。私はそれをいいた い。 というわけで以下当スレは 忌諱洲麝玲等 タコ焼を焼け!Part1 として再出発しますのでヨロシコシコピュッピュ よく本名で本を出版できると思うよ 渋谷陽一と並んで程度が低い 最期 ビートルズとかも書いてただろ ずーとるび位でこらえて欲しいわな 商人じゃあるまいし w なぜジャズがわからない、という人がいるのか。この問いに答えていたミュージシャンがいた。 答えは、その人は山のふもとにいるから、頂上にいる人が見えない。おいおい、いつからそんな に偉くなったんだ。逆だろ、ジャズは市井の大衆のなかにこそあり、その想いを聴く力だろう。 むしろ大衆より下にあるものだ。みじめでカッコ悪いことがジャズだ。マイルスはどうだったか は各人が考えることだな。否定も肯定も促す意図はない。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる