渋さ知らズ【12曲目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クアトロ場所がヤなんだよなあ。
ゲストとかあんまり興味ないし。曼荼羅2とかピットインで
演るのが一番安心できる。
で、クアトロどうでした?>>73 ライブの感想はtwitter。FLJと2013のオーイーストのマトメもあるよ。オーイースト
は超満員だった。
昨晩はほぼ満員じゃないの?クアトロは音が悪すぎるからね。 >>74
まあ2ちゃんに書き込むのを躊躇う気持ちはわかる
素直な感想書き込んだところで何言われるかわかったもんじゃないし クアトロゲストのsandiiさんがMCで言ってたけど、渋さのメンバーって
基本は何で食ってるんだろう?
少なくとも、渋さの活動だけじゃ生活できないよね?
生活の糧は他で、渋さの活動は趣味レベル? >>79
喰えないよ。渋さとか音楽活動が本業。
譜面の仕事したり音楽学校の講師やったり夜の仕事したり
建築現場で働いたり
カミさんが金持ちだったりバイトしたりいろいろ。 >>74
渋さスレも10年か
小森さんとかチャン、ムロダテは最近どうしてるんだ 高岡がちゃくちゃくと復帰の道を歩んでおります。
恥知らず 池袋おうるの時の行政書士さん、またワークショップ参加してた(笑)
今日も渡部班かな? こういうこと言うのも申し訳ない気がするんだが、あの訳のわからんしりとりはどうにかならなかったのか。 あの常連の三線のお姉さん、雰囲気なんかも室舘さんに取って代わりそう
つか室舘さん産休から復帰すんのかね?
あと小中学生のジュニアオーケストラに、白塗暗黒舞踊とか赤褌のフロントマンとか
もうカオスだったな。まあ今までの女性メンバーも意外とお嬢様育ちが多かったから
結構普通に順応しそうなのかもね。 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-549
「折り込み済み」www 墓穴堀のアホが意味を知らずに使って赤っ恥の典型
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
あの偏屈オバサンは在日の元聖教新聞配達員で日本語が苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018784.jpg/l50
↑この画像は無職で、あわよくば雇用されるかと夢見て趣味のパッチワークに勤しむこと数年."Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語も苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」と言えず濁した表現で抵抗してるのがジキチさゆりの親戚であるご本人です
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの 今年の四月馬鹿でタイムアフタータイム歌ったヤツ下手だったね。
なんで歌えるのか疑問。わけわかんない。 「ラ・フォル・ジュルネ」でフリーライブ?怪しいw
http://www.lfj.jp/lfj_2013/event/article_01.html
地上広場キオスクコンサート
5/4(土) 17:40〜18:00 当日発表(有料公演出演者) LFJ行ってきたよ。パリっぽさはなかったw
でも相変わらずで面白かったよ。 不破氏大暴れw要するに飲み過ぎ。
客につっかかってたよ。 まあ、それもあるけど。。某さんはヒドイな。。あの人も。。
音程やリズムを外しすぎ。ここのところ酷すぎる。若い連中が
頑張っているのに手を抜きすぎ。。だよ。 松岡(加藤)のツイッターと自スレ
https://twitter.com/matsunoosomatu
(p)http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mesaloon/1371226759/
Public Image Ltd./James Blood Ulmer/Derek Bailey/Captain Beefheart/Electric Masada/Massacre/Harriet Tubman/Power Tools/William Burroughs/Jean Genet/読売巨人/オナシャス!
2008年12月16日 11:54 松岡
こんにちは。fred frithを聞き始めて半年ほど経つ者です。
今まではアルバムを数枚(massacreのkilling timeやギターカルテットのayaya moses、sugar factory等)を聴いていましたが、
先日「Guitar solos」や「funny valentine」などを聴きましてもっとよく理解したいと思いました(音楽的な面から人物、影響、環境など彼に関することならすべて)。
しかし彼の音楽性や見方は今の僕には難解ですし、そもそも彼の周辺の情報があまり手に入りにくいと思います(僕の範疇ですが…)。
そこで彼についての文献や、よく知っている人物等の情報があったら教えて欲しいのです。今は彼の音楽を聴く、もしくはライナーノーツを読むぐらいしか方法がありません。
あと僕はギターをやってましてFred Frithについて詳しく知ってらっしゃるギターの先生の方がいらっしゃったら是非教えてほしいのです。
長文失礼しました。情報を知っている方よろしくお願いします。
水谷氏の音の作り方。どなたか教えてください。
2006年07月14日 16:30 松岡
夜、暗殺者の夜です。(p)(p)http://www.youtube.com/watch?v=JW5FxIl8X_I
僕はこのような音を作りたいんです。特に6分20秒あたりのいかれた音はたまりません。
ですがどうしても作れません。というかあの強烈なフィードバックからして作れません。
僕の使用機材としては ギター、フェンダージャパンのストラトクラプトンモデル
エフェクターはbossのブルースドライバー、ディレイ、あとファズフェイスなどです。
あとリバーブなんかが必要なのかと思いますが、どなたかわかる人がいましたら教えてください。 夏フェス出なかったねえ。ヨーロッパ・ツアーの映像、
DVDで出して欲しいな。 >>106つい先週富山の夏フェスに出てたぞ
渡部は「今年最初で最後の夏フェス」と言ってたな
ライブは詰め込みすぎて中途半端だったのがちと残念 太田さんって今年の春くらいにぶっ倒れてたって知ってた?
なんか心肺停止までなってたんだと、ちょっと前に見たとき異常な
くらい痩せてたから何かあったとは思ってたんだけど。 >>108
だから6月のピットインで
戻ってきてよかったとか言ってたのか。
4月にはトランペットの方がおなくなりになっていたしなぁ。
太田さんといえば昨年、山下洋輔のライブで一緒に演ってたけど
つい先日山下洋輔も入院。肝障害だとか。
みんな大丈夫か? 片山さんはどうなったのだろうか?病気っぽく見えたけど。他の活動してるのかな? >>111
他のバンドにも入ってますよ。今ツアーやってるカブ主総会とか。
ただ先々月ぐらいに某所で見かけた時に歩き方が変だったので心配。 >>112
昨日、久々に見た。6.7年ぶりか。横浜象の鼻パーク。
メンバーがだいぶ変わっててビックリした。
室舘アヤはオバサンになってたが相変わらず可愛かった。可愛かったがベビー・カーを押してたんで、これもビックリ。
そんな姿で渋さのライブに来るなよ。
小森慶子二世みたいな女がいて、最初ほんとに小森さんかと一瞬見間違えた。
あれは何ていう人?
マリンバ叩きとギターの女も美人だった。
(しかし、小森二世の方が好みだ)
久々に見た不破さんは、老けてた。俺もオッサンになったけど。ペロちゃんも、おばちゃんになってた。
しかし、不破さんは老けても変わらんね。見習いたいと思った。元気が出た。行ってよかった。 >>113
いいな〜行かれたのですね、練り歩き。
マリンバの方は山田あずささんです。きれいな方ですよね。
不破さんは毛の長い大きい犬みたいで可愛いw 不破さん、犬好きだし。似ちゃうのかな?
新サックスは中村江里花、新ベースは小林真理子。すでに一年以上在籍。 >>114-115
さんきゅ。あの女はベースだったか。遠くにチラと見えただけだったんで間違えた。
関根さんとかスガダイローとかギターの大塚とかは、もういないのかな。
何か、藤本ミキティ目当てにモーニング娘のコンサートに行ったらメンバーがガラッと変わってて、
でも中澤裕子や矢口真理や保田圭はまだ一緒に踊ってて昔と変わってないんでビックリ - といった気分だった。
単純な浦島太郎状態ではなかったんで、よけいに不思議な気分だった。 関根さんは在籍。サルヘンはメキシコから帰国中で年内は参加らしい。スガダイローは離脱し、活動中。 10/1ピットインはデタラメぶりがよかった。太田さんがよかったなあ。
不破さんは髪の毛短くしてた。犬っぽさ半減していた。 新ピ、面白かった。客が少なかった。前回で懲りて、敬遠した人も居たんじゃない?俺も躊躇したものw 酒乱は断酒した方が良い、なんて余計な御世話だがw >>119
平日だからでしょうか、空いてましたね。
前回はちょっと引いたけど
今回はKAATもあることだし多分大丈夫だろう、と。
でもお酒はフツーに飲んでましたよね。
開演前にピットイン付近のお店で片山さんらと既に飲んでたしw 小川美潮自由過ぎる(笑)
歳食った不思議ちゃんってあんな感じなのか
金子マリも酔っ払ってんのかって感じだった。あと金子のニッチも!サッチモ!アームストロング!
にツボに嵌まって声出してマジ笑いしてた室アヤがよかった 本来、バルーン設置とか準備日にホール借りてたのを2Daysの初日にしたのかな?
ゲストも元スタッフとか、不破さんコネクションって感じだったしまあ料金も安かったから不満はないけど ゲストを一人までにして欲しい。何年か前の野音でゲストが沢山出て、不評だった。 KAATでスターリンが一番画期的だった。
あれって誰か後でごめんなさいすんのか? 初心者ですまない。
最上川エミリー名義と、白崎映美名義でのゲストとで、明確な違いって何かあるの?
あと今夜の本工の南波ちゃんが花魁で反町が相撲取りって、落語のちはやふる? >>125
ああっ、「ちはやふる」とは気付かなかった。
しかし、今日のKAATは俺には微妙だった。4時間超は長すぎる。客全員ヘトヘトになって、アンコールの声も起こらなかった。
スターリンは素晴らしかったが、しかしゲストじゃなくて前座じゃないか。
昔ファンだった者としては、久々に見たスターリンが‘前座’ってのは複雑な気持ちにさせられた。
ソロのミチロウ含め、ゲストは全員いない方がよかった。玄界灘の歌もイラン。
反町鬼郎も、ただ「懐かしい」というだけ。とっとと先に進んでほしかった。
ダンサーは全員が素晴らしい! 巨大マペットもドラゴンバルーンも圧巻!
ペロちゃんが霞んでしまってて、可愛そうなくらいだった。むしろ、彼女すらもいない方がよかったかも。
ダンサーたちをもっと前面に押し出し、ゲストを全部カットし、前座もなくし、2時間半くらいに納めておけば、文句ナシだった。
そういう演出で再演するんだったら、絶対にもう一度見に行く。 しかし、渋さとは直接は関係ないけど、最悪レベルの客が沢山いたね。
スターリン追っかけの万年パンク中年たちは、みんなタチが悪かった。
俺の後ろの男(と連れの女)は、スターリン目当てで来ていて、演奏中ずっとホイッスルやタンバリンを鳴らすわ口笛吹くわ。
で、渋さの演奏に映っても同じ調子なんで、タンバリン鳴らしてる最中に注意したら、
タンバリンは止めたけど、ホイッスルと口笛は止めない。
次にホイッスル鳴らしてる最中に注意したら、ホイッスルも止めたけど口笛はそのまま。
遂に切れてはっきりと声に出して注意したら、何かグチグチと言ってやがった。
その他にも、他の客がみんな座ってるのに最前列でずつと立ちっ放しのオヤジとか、
指定ブロックから出て、その時ごとに見やすい位置に勝手に移動してウロウロするオヤジもいて、
何か、学級崩壊ならぬ客席崩壊みたいな有り様だった。だから、余計に疲れた。
もう二度と、スターリンとは共演しないでほしい。
スターリンの素晴らしさはちゃんと再確認できたから、そっちはそっちで別に行く。 >>111
久々に見た片山さんは、明らかに衰えてた。Dr.梅津バンドの頃から見てる者としては、痛々しいくらいだった。
もう思い切って、篠田麻里子や板野友美に続いて卒業したらどうだろうか。
あの人、開演中に二度も、ステージを横切ってソデから消えて、
またステージを横切って戻った時には二度とも液体入りのプラスチックコップを手にしていたが、
あれの中身は酒だったんじゃないか。
水入りのペツトポトルは、それとは別に片山さんの椅子の下にずっとあった。
>>114-115に教えてもらったサックス中村江里花とマリンバ山田あずさは本当に素晴らしい。
ピアノのの人は初めて見たが、ひどいと思った。全然リズムに乗れてないし、ソロの時には何度もミスタッチがあった。
あと室舘さん、ジャージにTシャツは止めてほしい。いい加減にちょっとは色気出せよ。 いちおう「総決算」みたいなものだから、二人のゲストが出たのだと思う。
白崎映美は何度か渋さのゲストで出てるし、数ヶ月前に見たときはすっぴんで
ボーカルパートとして参加後、2部から衣装を着て出てきたw 遠藤ミチロウ
も何度か出てるよ。あのくらいならOKだと思う。
スターリン参加の件は。。たぶん、オトナの事情じゃないかな?
昔のテクありメンバーのフリーと違い、アンサンブル重視に変わっている
と思う。客もフリーじゃ、付いてこないようだし。昨晩、少しだけフリー展開
したのが楽しかったけどw
何度も見てるけど、今回はいままのベストだね。素晴らしかったよ。
不破さんには負けたよ。長生きしてくれ。 追加。 反町鬼郎は歌っても、あくまでも演劇扱いなのね。歌手では
なく演じてるのか。彼は渋さの原点を説明するために出演したのだと
思う。
間違ってたらすまん。 >>129
室舘さん年々楳図かずお化してるように思うのは俺だけ?
ジャージは美術班のお手伝いをステージ復帰より前からやってるからしょうがないだろうけど。
しかし今回太田さんがいなかったのだけがちょっと残念… 巨大若林人形見たかったなあ!
完全に『進撃の巨人』じゃんwww
太田さんいなかったのか。
しかし太田さん人気だな。自分も好きだけど。
あの人いるとすげえ締まるんだよなあ。
雰囲気がすごくある人だし。 場内で若いお客さんが「遠藤ミチロウってウィキペディアで調べた」って
云ってるの聞いたとき、自分の年齢を痛感した。
さらに別の若い客が「遠藤ミチロウってクドカンの映画に出てた」って
云ってのを聞いたとき「それはエンケンじゃない?」って心の中で突っ込んでしまった。
そして桟敷で見ていて翌日腰が痛かった。
楽しかったけど、ちょっと長すぎた。スタッフはものすごく大変だったろうね。 ミチロウ、クドカンの映画出てたよ。少年メリケンサック。
確か居酒屋の人役。 天幕って、野外でミュージシャンもレンチ持って、自作でステージ作るテントイベント
と思ってたんだが違うの?
木更津は楽しかったな〜♪ またそのネタかよ
つかこのバンドは解散とか、活動停止とかそんな概念そもそも無いから 渋さって好きな人多いけど、ライブ飽きないの?
チビずとか、小編成ならいいけどさ 渋さの場合、予習しても2度と同じことしない(できない)
だから何度観ても新鮮。たまに渋さ観たい衝動に促されてチケット購入! 確かに二度と同じ音はないですよね。
毎回味わいが違います。
また、アルバムよりライブの方が格別です。
ところで、柏に行かれた方はいますか?
楽しかったんだろうなあ〜。 >>111>>112>>129
片山さんは最近ライブキャンセルしたりもしてたし、
HPのスケジュールも更新してなくて心配だった。
でもこの前HPじゃなく、ブログみたいなのみたら予定書いてあって安心したよ。
復活ぽいな。
近年の片山さんは飲みすぎ。
少なくともライブの前は飲まないでほしいわ〜
飲んでる時とそうでない時で演奏のクオリティ違いすぎる。
衰えたっていうより、単に酒の飲みすぎような気がする。 >>143
98年?の欧州ツアーかな?
でもVHSでしか出てないか。とっくに廃盤だし。 国立パワージャズ2013に出るんだね。
2009年に出た時のメンバー誰かわかる人いませんか? 年末で吉田隆一が渋さお休みすると。
寂しくなるな。 http://www.jmdb.ne.jp/1997/ov080750.htm これの監督であり、
http://www.jmdb.ne.jp/1997/du002790.htm これのプロデューサーだった鴨田好史さんがお亡くなりになってたそうです。
ついさっき聞いて、検索してみたら、本当らしい。
https://mobile.twitter.com/yokonagisa/status/387250359543939074?screen_name=yokonagisa
以前にお会いした時、俺が、渋さのライブビデオにろくなのがないのを憂いて、「鴨田さんが撮ってくださいよー」と言ったら、
ちょっと考えてから、「でも、俺が撮るとなったら、こだわるから、金かかるよー」と返事された。
俺に人脈と人望があったら、スポンサーを探して見付けて、鴨田さんの尻を叩いたんだけどな。
あの時、鴨田さんは確かに、返事する前にちょっと考えてた。脈はあったはずだ。 >>144
やっぱ、清志郎が死んで心にアナが空いたような感じになってるのかな。
あと、他の者との年齢差が開き過ぎなのは、ちょっとどうかとも思うよ。
渋谷毅さんまでいた頃は、片山さんはまだヤンチャ坊主みたいだったけど、もう先頭に立ってブイブイ言わせる感じじゃない。
「片山広明&渋さ知らズ」のパターンだったら、全然おっけなんだけどさ。
あのライブを、ちょっと大きめの会場で時々やるくらいにして、それ以外はもう片山さんナシの方がいいよ。 >>148
Twitter先に寺脇研の名前が!また、不破さんがポルノ映画の音楽をやっていたのに驚いた。 鴨田好史さんは、日活ロマンポルノの代表監督として知られた神代辰巳監督の名番頭だった人。
神代監督の一般映画「ベットタイムアイズ」に横浜エアジンが登場するのは、鴨田さんが紹介してロケ交渉してのことらしい。
鴨田さんは脚本家の荒井晴彦と仲良しだったけど、過去のスレッドで、
荒井とその師匠の若松孝二監督が渋さのライブに来てたという書き込みもあったな。 >>146
ほんとだ!
http://power-jazz.com/2013/
2009行きましたが出演者覚えてないなー
でも動画見つけた!
http://m.youtube.com/watch?v=qHVFFLbH5Fw&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DqHVFFLbH5Fw 渋さ知らズ出演作、ローマ映画祭で観客賞受賞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131119-00000017-flix-movi
渋さ知らズのフロントマンを務める渡部“玄界灘”真一の初主演映画。
2011年にベネチア国際映画祭で上映された『バーミンガム・オーナメント(原題) / Birmingham Ornament』
の続編となる実験作で、サムライや詩人が登場し、
1930年代のロシアを舞台にしたエピソードなどで構成されている。
渋さ知らズは同作に楽曲提供ならびに出演をしている。日本公開は未定。 昨夜のピットインはよかった!
『ドラゴ』演ったわ。生で聴いたの初めてかもしれない。
すっげえカッコイイ!
MC渡部氏途中乱入で私服→上半身脱衣で頑張っていた。
片山さんが酔ってなかった気がする。ちゃんとしてたw マジか。片山さんが素面でひくとすごいんだよね〜。
つうかそれでこその本格復帰だよ。 抱瓶、初めて行ったけど、まあよくこのサイズの店でやるよ、って狭さ。演奏者4-5人しか見えない。でも演奏がとても素晴らしくて。 久しぶりに俺も見たくなってきたな〜。
メンバーも色々変わったろうしね >>161
年内でバリサクの吉田隆一氏が一旦辞めるというか
お休みだそうですよ。 曼荼羅行ってきた。
狭いから爆音直撃。最後不破氏が消えた。
具合でも悪かったんかね。 ツイで不破さんが「明日の江古田で最後」とか言ってる。
「自分の話です」って、不破さんはもうステージでは演奏しないのかな? 不破さんがやめたら、どーなんのよ!
まぁ変化していくのも面白いけど・・・。 いや、渋さ知らズ自体の活動が、フェス以外はなくなるらしい。吉田隆一さんのツイッター情報。ショック https://twitter.com/hi_doi/status/416242822937722880
「吉田隆一/黒羊2D一月七日於渋谷LUSH ‏@hi_doi
というわけで詳細が不破さんのほうから出ましたので(私のTL上でもちょっと
バタバタしましたので私の方からも)整理しますと、渋さ知らズは来年、長年
続けていたジャズ系ライブハウスでのレギュラー活動を休止します。イベント
やフェスへの参加はあるそうです。それ以上の詳細は追って告知あるかと。」 昨日のエコダに行ったが、昨年もそうだが、何か演奏が荒れてるね。
ピットインでの渋さは最高だが。ピットインは続けて欲しい。 >>169
ピットインは本当に続けていただきたい。
フェスだとにわかファンだと思うが演奏中くっちゃべるヤツがいて
集中できない。
しかし何故ライブハウスのレギュラー活動を休止するんだろうか。
不破さんの体力的な問題なんだろうか。 いやエアジンを続けていただきたい
演奏が荒れているには同意。 そういえば、最近はホーンセクションのピッチが合わないときがあって辛い。
特定のメンバーのようだけど。荒れてるのか、雑になってきたのか。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています