ウェザー・リポート WEATHER REPORT Part6
史上最強のエレクトリックJAZZバンド、ウェザー・リポート。
往年のファンから後追いのファンまで、語り合おう。
前スレ
ウェザー・リポート WEATHER REPORT Part5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1295640833/ 市場のシーンの元ネタ
別にそういうわけではないと思う >>513
最初の楽器のアコーディオンの音が生涯抜けなかった人だからなザヴィヌルは
空気抜けたような音がするアコーディオンの音が ブラックマーケットのドラムって、最初がチェスターで後半がナラダなんだよね。 ナラダのドラムがいいなら高中の定次やろw
ブラックマーケットとかメロがチャルメララッパか珍問屋かみたいで駄目駄目w もともとはA面1曲目はジブラルタル、3曲目がブロック・マーケット
だったの?
ジャケの印刷ではそうなってるんだけど? ブラックマーケットのアルフォンスのベースが好きだな。
よく聞くとやっぱりいいベーシストなんだって思うのです。 ジャコ時代のブラックマーケットでは手数は多いものの、アルフォンソのベースと
根本は変わらない。ザヴィヌルが逆アサインのキーボードパッチで
インプロビゼーションして、それを譜面に書き起こし、ベースラインも
書いていたんだろう。アルフォンソもジャコも即興する余地はほぼなかったはずだ。 https://goo.gl/c6zrh4
これは、嘘でしょ??
本当だったら、ショックだわ。。 https://goo.gl/c6zrh4
これは、嘘でしょ??
本当だったら、ショックだわ。。 インプロバイズされたものの上でインプロバイズしてはいけない。ザヴィヌルの鉄則である。 根っこがトラッドで原体験がアコーディオンな人なんだからチンドン風味が出てくるのは当然じゃないの? 8:30の4分の1がスタジオ録音だと最近まで知らなかったよ ジャズミュージシャンは感性が遅れているので
EL&P、ジェネシスなどのロックグループが1970年代前半にやっていたことを
1970年代後半になってようやくやりはじめた、それがウェゾー・リポートの
1970年代後半のアルバム、ということがわかった。 良かったな、その考えを墓場まで持って行きなさい。誰にも言わずにね。 実際のとこウェザーは最高だけどウェゾー・リポートはクソバンドだしな ちょっと極端だとは思うけど、間接的にはあったのかも
富田勲のインタビューよんだら、ELPやイエスを夢中になって聴きあさったとか
ザヴィヌルやジャコは富田に傾倒してたということだし
まあ音楽なんてそうやって同時多発的に影響を与え合うものだよね >>532
> EL&P、ジェネシスなどのロックグループが1970年代前半にやっていたことを
遅いよ インプロビゼーション1(ドクター オノリス コーサ)
インプロビゼーション2(ファラオズ ダンス)
インプロビゼーション3(ディレクションズ)
もともとこの三曲はザヴィヌルの一回の即興で作られた曲である ディープ・パープルの3大爆奥ライヴ
ライブ・イン・ジャパン 1972
Live in Paris 1975
On The Wings of a Russian Foxbat 1976
これに及ぶようなアルバムは遂にウェザー・リポートにはなかった
残念だ やっぱり1972年1月13日の渋谷公会堂でのライブが忘れられないな
ミロスラフ・ヴィトウスのベースにはすごく感動したし、エリック・グラバッドのドラムも今のブライアン・ブレイドみたいにすごかったし・・・
ヴィトウスが抜けてファンク食強くなってから面白みが少なくなってきたね。
1972年ころのウェザー・リポートのイメージが強すぎるのかもしれんが、あの頃が最高だったね!! >>532
同意w
ウェザーのブラックマーケットなら
Brand X - 1977 Moroccan Rollのほうがセンスがいいと思う >Brand X - 1977 Moroccan Rollのほうがセンスがいいと思う
人それぞれの趣味なので、それでも別に良いと思うが、その辺の音だったら、リトナーのキャプテンフィンガーズの方が凄いと思うのだが。
俺から見ると、プログレの中でジャズロックと言われる連中は、中途半端なフュージョンって感じがする。 >EL&P、ジェネシスなどのロックグループが1970年代前半にやっていたことを
>1970年代後半になってようやくやりはじめた、それがウェゾー・リポートの
70年代初期のプログレ勢がやっていたことは面白味が結構あり、マイルスですら聞いていたようだ。
がしかし、テクニック的に劣っているから、出来ることに限りがあるよね。
逆にジェネシスやブランドXなんかは、どんどんWRに影響を受けていったよね。
チェスター・トンプソンやアルフォンソ・ジョンソンなど、フィルは使っていたりもしたしね。 ELPに関しては、キース・エマースンがもっともっと大曲を作曲してくれていたら良かったね。
悪の教典とか海賊なんかはえぐいくらいの難曲だ。
マハヴィシュヌよりも構成はえぐいと思う。だがそのレベルの曲が少ないよね。 >>544
そういえば高中はナーラダをつかってなw >>546
ナラダに関しては、マハビシュヌやWRよりもベックの方で知った人も多いんじゃないか。 >>539
ギタリストがいないもんな w
キーボードやサキソフォンも中期以降地味で
ドラム/パーカッションとベースがメインになってるグループ
俺はドラムが大好きなのでそれはそれなりに聞き応えがあるんだが このスレだんだんワケわからん方向に進んでるな
これはこれで面白い プログレにはテクが足りなく
フュージョンにはキャッチーさが足りない
もちろんお互いそれを必要としない音楽を志向していたわけだから
足りないと書くと語弊がありそうだけど、「バードランド」みたいなのりのりのキャッチーな曲を
もっと一枚に一曲くらい欲しかったなー個人の意見です ザビヌルにテクなんかないし
バードランドは単なる商業主義のコマーシャル曲ね 元々ザヴィヌルのメロディもコード進行も垢抜けないヨーロッパの田舎者そのものだからな ↑そういう釣りはよせ
釣りでないのなら、無知すぎるな バードランドのAメロ、ありゃスタッフのエリックゲイル節のパクリ
76年のスタッフの人気爆発の尻馬にのったコマーシャル曲ね なるほど、つまり日本的に言えば歌謡曲ってことだな
バードランドは ジャコ加入あたりから曲がちゃんと「曲」としての構成の体をなしたキャッチーなものになってしまったのは個人的に残念 アルバムに入ってる Familiar to me って確かMr.Misterのヴォーカルが歌ってたのを後から気づいたんだよなぁ。 >>560
ヴィトウス脱退が契機では?
ウェインも加入までは抽象的な音楽やってたけどその後はやってない
それどころかヴォーカル入りブラジル音楽w
ヴィトウスのみがソロになっても継続 >>560
正確にいうと、日本公演以降がそうだね。
ジョー曰く、日本に来た時に予想以上に歓迎されて、あまりのファンの多さにビックリしたそうだ。
こんなに期待されているのだから、これからは真面目にちゃんとした曲を作らないといけないと思ったようだよ。
ソースは忘れた。勝手にさがしてくれ。
だからスウィートナイターくらいから、曲らしい曲になり、即興もドンドン少なくなっていった。 スイートナイターはまだそこそこ混沌が残ってる感じなので、作品としては一番好きかな 79年のスイングジャーナル買ってきたので
これから読みながら18:30聞こうっと 俺:そうだ、H子さんと二人で練習して録音した曲覚えてるかな?
H子:In A Silent Wayね。
俺:何か気付かなかった?
H子:秘密があったの?
俺:あのアレンジはウェザーリポートのエイトサーティというライブアルバムに入っていた
バージョンをコピーしたものだったんだ。あれが出るのは1979年。
高校を卒業した後だね。つまりあのバージョンは誰も聴いた事がない。
H子:えっ!そうだったの!!知らなかった!
俺:君は、そのサックスのウェインショーターのパートを、ギターで完璧に弾いていたんだ。
しかも、レコードが出る5年前にね。
H子:エイトサーティ・・・・聴いておけば良かったなあ。
俺:5年後の1979年を楽しみに。
H子:そんなぁ。今聴きたい!
俺:でもなあ・・・・
H子:あ、さっき、ジャズ喫茶のBOSSAが残ってるって言ったよね。
俺:あ!そっか。BOSSAで聴けるね。
H子:うん! 行こう!! ビルの階段を上がりBOSSAの店内に入る。
H子:あ、お店変わったね。あの大きなスピーカーがないわ。
俺:パラゴンなくなっちゃったね。
コーヒーを注文する。
俺:それじゃあ、リクエストしてくるよ。
俺:すみません。お願いあるんです。ウェザーリポートの8:30、B面の最後、In A Silent Wayだけ
かけて欲しいんです。二人の思い出の曲なんです。
マスター:分かりました。いいですよ。
俺:ありがとうございます。
コーヒーが運ばれて来る。
H子:あら、美味しいじゃない。
俺:そうでしょ。美味しくなったんだよ。僕らが来た時、こんな美味しくなかった。
暫くすると、マスターがCDを変えるそぶりが見えた。
俺:いよいよだよ。
H子:・・・・
ザヴィヌルのシンセサイザーが店内を包み込む。
そしてウェインのソプラノサックスが静かにテーマを奏でる
H子:・・・・
ザヴィヌルの重厚なハーモニーがエンディングを迎え、ウェインが最後の一吹きを入れる。
H子:うわー、これだったのね。あなた凄いじゃない。完璧にコピーしてたんだね。
それにしても素晴らしい演奏ね。ウェザーリポートっていいね。
俺:そうでしょ。この時代の最後に、いいもの聴けたね。
H子:ぞくぞくしたわ。
H子:それじゃあ、そろそろ行こうか。○君。私と一緒に40年前に戻るのよ。
とても楽しみ。あなたの中学時代の顔を見てみたい。そして若い自分の顔も。 ジャズ界の明日を予見するみたいな理由だったような
違うかもしれんけど 今ではRTFやWeather Report、マハビシュヌが田舎くさくてドン臭いものになっているよね 一応日本語の会話の体裁が残ってるだけ電化マイルススレよりはマシだな Can It Be Done聞いてみなよ、今でも未来的だぜ >田舎くさくてドン臭いものになっているよね
40年も前の音楽が新しく感じる方が普通はおかしいだろ オレンジレディはもうすぐ50年経つが未だ色褪せない >>578
てめえは死ぬまで猫抱きながらヌルっちい中身スカのポップスでも聴いてろ音楽インポのクソボケがあああああああああああああ
まあ同意 やっぱファーストミストラナイパ以外のジャケットはクソだな スゥイートナイターのヘタウマジャケの味わいが分からないなんて可哀想に LPサイズだとやはり
BlackMarketとかHeavy Weather
のジャケットは細かく隅々を
眺めると色々と面白い ザビヌルがやる夫やらない夫みたいなジャケに味わいも糞もあるのかい 話題のナイトパッセージ先月オクで買ってみた
大阪フェスティバルホールが建て直されたのはつくづく残念だ
ジャケキレイ https://www.youtube.com/watch?v=0WJ8XHTL4pM
ディープフォレストの名曲 Deep Weather in 京都
ヴォコーダーはザヴィヌルそっくり で実はまだ聞いていない
ナイトソーセージ
眺めて眺めて
何か見えて来てから聞いてみる 18:30のC面まで聞き終わった
なんていうか・・・薄いね
薄めたスープ
キーボードの音色はとても綺麗 ライヴっぽい音
unreliesedなんとかとかいうCDや76年のDVDの方が根詰めた感じがした コンビニの百円のカルパス(サラミ、ちょうど俺のティ○○くらいの感じ)って
食べても大丈夫?
あれで百円は安いと思うが 18:30
耳に馴染んで
いい感じになってる
今日は初めてヘッドフォンで聞いた
各音がよく聞こえて面白い
Birdlandって、戦争の暗いヨーロッパからアメリカへ渡って来て、
Bird(Charlie Parker)の音楽の世界で今こうしてやってるんだ
っていうザビヌル氏の気持ちを表現したものなの? アフォな若手男優がフィレンツェに行って
近くの商店の表示を見て「今ファイアンゼって
ところにいます」(Firenze))って電話してたのには
ワロタwwwwww Heavy Weather のアナログ盤を入手した俺様は勝ち組 アナログなんて別に買うこと自体は難しくもなんともないしな。。 勝ち組ってのはザヴィヌルやショーターのサインが入ったアナログ盤を持っている奴のことを言う。 フュージョンのLPはバーゲンの常連だからな
ウェザーでも数百円程度で買えるよ。
まあ今はLPブームということもあり、昔よりは高いだろうけどな。 フュージョン=スーパーマーケットの図式を打ち立ててしまった功罪はあまりにも大きい WRかけてるスーパーなんてないだろ
LAフュージョンとかイエロージャケッツとかそっち系のカルヒュ〜と日本のフュージョンだな LPの100円セールには意外とウェザー・リポートはないね
あっても不思議はないような気もするんだが https://www.youtube.com/watch?v=5ogGhf70r7s
ザヴィヌルがウィーンに作ったジャズスクールの生徒のトリビュートアルバム抜粋
Volcano For Hire
Gibraltar
Db Waltz
The Orphan
Nubian Sundance
Two Lines
Can it be done
Young & Fine
Familiar For Me >>602
アナログに限らずサイン入りって中古だと逆に安売りされることもあるね
まあ個人の思い出の品を売りに出そうと考える方がおかしいんだけど >>610
本人のサインかどうかわからないし、ただの瑕疵あつかいになる 腐れ縁の女が俺の部屋へやってきた。
なかなか帰らない。迷惑極まりない。
This Is ThisのUpdateを大音量でかけた。
やっと帰った。