ウェザー・リポート WEATHER REPORT Part6
WRに限らずあの時代のリズムセクションは全滅かな まず音が糞でもうこの時点で無理 中期以降のWRのコンセプトに対してウェインのインプットがどの程度あったのか知らんけどウェインはソロになって以降も90年代まではあーいう糞みたいなリズムセクション使い続けてたし時代的に諦めてたのかもな ウェインのAtlantisからHigh Lifeまでの作品って内容はそれまで以前以降と変わらず素晴らしいけどリズムセクションが弊害になってるんだよ 2000年代以降にオーケストラとその頃の曲やってるの聴くともうそれはそれは信じられないくらい良い >>15 いや、全然違う。 紛れもないジャズだ。 >>22 MCは”嘘の言ってる夫”だね。 >>226 富澤「ちょっと何言ってるかわからない…」 ------------------------ 1981年か82年だったかの来日時のウェザーが 凄かったね。ザヴィヌルとジャコの二人で「8:30」 から始めて、そのまま「Sightseeing」になだれ込む セットリストの時。 この時の東京公演は全部聴いたのだが、なんと 言うか、この時のバンドはウェザーリポートという よりもウェイン・ショーター・クインテットという感じ だった。なにしろ凄かった。 最近突発的にブギウギワルツが聴きたくてずっとリピートして聴いている なにかこうヤバいのではないかと不安になる笑 JAZZ評論のサイトで「ザビエル」とか書いちゃってるおっさん 首くくって死んで来いw まだ23歳のブラジル人 若い人が忘れずに演奏してくれるだけで嬉しい Donna Lee https://youtu.be/ysOhcVsqAUM 隣国の超大物ペドロアスナールがジャコフォロワーだし影響力は未だあるでしょう 日本人が誰も取り上げてないから、 ミチャエル・ピポキンヤ(日本名、田中一夫)で確定でいいのかな? YouTubeに1985年のジャコのライブがアップされてるね もう危なっかしくてバンドがバラバラになるんじゃないかとハラハラしながら見たがなんとか問題なく終わったな ドラムがパコ・セリーなのがいいのとトゥーツ・シールマンスが出てきたときに本当に嬉しそうなのがよかった ずっとショーター追いかけててheavy weatherからweather report入門したけどピンとこなくて100回聴いてやっとわかってきたわ 今日1stポチったから届いたからまた聴きこんでみる Weather Report's Live In London gets first CD release https://www.loudersound.com/news/weather-reports-live-in-london-gets-first-cd-release 新しいライブCDがリリースされるらしい。1980のジャコ在籍期と1983,1984のセット >>692 1978年の来日時のウェザーが 凄かったね。アースキンとジャコの二人で「Elegant People」のイントロ から始めて、そのままザヴィヌルとショーターがなだれ込み ザヴィヌル がキーボードに触った瞬間 ブーンというハムノイズ発生 結局ノイズが直らず緞帳が下り演奏中断、場内やけっぱちの拍手 この時の東京公演の初日も音響の不具合が出たのだが、なんと 言うか、この時のバンドは新生ウェザーリポートと云ふのにふさわしい 感じだった。なにしろ凄かった。 (この公演で今陽子とシリア・ポールを見かけました。)だから何? ただでさえザビヌルとジャコがギクシャクしてたところに ウェイン・ショーターがアースキンを折伏しようとしたのが決定打 やっぱ最後期のウェザーも悪くないぜ ドラムンベースとかすでにやってるし ペザントとか超美しいじゃん ピーターアースキンの奥さんが日本人で、娘が女優だったなんて知らなかった。娘のマヤはPEN15(ペニス)というドラマに主演している。 >708 当時既に次回アルバム収録予定の局演奏してたけど仮題で「F GROOVE」とか「G experience」とか付いてた アンノウンは「indiscretions」あたり? ♪チンチンは チンポ ♪チンチンは チンポ ♪チンチンは チンポ (「ヌビアンサンダンス」後半より女声コーラス) Live Under The Sky ’83 というのが出る 詳しい情報があったら教えてちょうだい Equinoxってめちゃめちゃ評判悪いけど大丈夫なのか? オーレックスジャスフェスのジャコビッグバンドを見られたのは 自分の人生の宝物 ウエザーリポートは昼ライブを見た ショーターがめちゃくちゃでザヴィヌルに怒られてた でも最後バードランドを聞いて全部許せた >>712 テクノ(ハウス)の参照元になったとおぼしき曲もありますから ズレたまんま重なってグルーヴぐるんぐるんってシーケンサー弄ってればできちゃったかもですけど すいません、1stアルバムのジャケットって何の絵(写真)? >>710 既に杉浦直樹状態やな ハゲ方面でもエリート ♪オッ さん のチンポは ♪硬い よっ てね "Mr. Gone/Zawinul" 1st,あれはガラスの破断面 https://i.imgur.com/JLVyZty.jpg こんなん 初来日時の記者会見ではメンバーに「天気予報」という漢字が 大きくプリントされた傘を持たせていたプレスのセンスの無さに 萎えた。 >>730 字体とデザインによるが初来日当時ならせいぜい寄席文字だろうなwwwetherReport ウェザーリポートいいですよね。 駒木さんが好きですか? それとも檜山さん? あ、角田さんに白井さんもいいですね。 それとも大御所のあいりんでしょうか? このバンドはベースギターとシンセベースのユニゾンが多いけどあんまり効果的ではないような スポーティン・ライフとジス・イズ・ジスだけ国内盤が廃盤状態なの何とかして欲しい マルハンの嫌がらせ方法 嫌がらせ対象に選ばれた客はこのような目にあいます ↓ ・座るとすぐに隣や後ろが大当たりする ・止めた台がすぐ連チャンする ・大当たり信号を嫌がらせ対象の客の隣の台に送ると、嫌がらせ対象の客の台も大当たりしてしまうことがある。その場合は単発か最低の出玉の大当たりしかしないようにする ・顔認証データを他店と交換して他店ぐるみで嫌がらせを行う ・トイレや外まで尾行してくる 大当たり信号を送って大当たりさせてるだけって事です(これは違法行為です) 経営者、店長は犯罪者です パチンコ店はどこも同じ違法行為をしています やすだ、PIAも同じ嫌がらせしてくるから、マルハンは、やすだ、PIAら大手パチンコ店と顔認証データの交換している PIA(サントロペ)の嫌がらせ方法 ↓ PIAは上記の嫌がらせの他に店内放送で嫌がらせをしてくる ↓ 嫌がらせ対象に選ばれた客がサントロペの店内に入るとすぐ「貴重品の盗難に注意してください」という店内放送を流す。 店内放送が流れてる間に外に出て、またすぐ店内に入るとまた同じ店内放送をしてくる。 その店内放送が流れている間に外に出て、またすぐ店内に入るとまた同じ店内放送をしてくる(3回連続の店内放送)。 そして外に出ようとすると普段は店内で見かけない小太りのサントロペ社員が近づいてきて大きな声で「いらっしゃいませ」とわざとらしく言ってくる。 これ実話です。 PIAは暴力団配下のサクラに遠隔して年間20億円(推定)ぐらい違法に稼いでいる犯罪組織です。 PIAはサクラが日本で一番多い店です。 これが暴力団の資金源です。 なんだ稲川会の舎弟企業かこのスレと関係ねーじゃんw・・・と思いでしょうが、したらば、爆サイはパチンコ店の資金で運営されているステマ掲示板です(5chも?) Evan Rachel Wood Says She Considered Pulling Off a Con To Prepare for her Role in 'Kajillionaire' https://www.youtube.com/watch?v=a8Yc1_p3dhc あのライナー書かせると何でもかんでもジャコ話にしちゃう人亡くなったのか。 最近なにかというと脳内でブラックマーケットがリピートされる 病院に行った方が良いでしょうか 存命の元メンバー ミロスラフ・ヴィトウス 74歳 アイアート・モレイラ 80歳 アレックス・アクーニャ 77歳 アルフォンソ・ジョンソン 71歳 チェスター・トンプソン 73歳 エリック・グラヴァット 75歳 マノロ・バドレーナ 70歳 ミノ・シネル 65歳 オマー・ハキム 63歳 ピーター・アースキン 68歳 けっこういるな。 ヴィトウスジョンソンにボナ加えて リズム隊入れ替わりで再生ライブ出来んかな >>706 聴き込んで好きになったことがないのでわからんが。 第一印象でほぼ決まりだな、俺は。12才のときドルフィーを聞いて あまりの凄さに呆然とした。年とってもそのころと変わらない。 ショーターは好きだがウエザは聞かないね。 20才すぎて頭で理解しようとすると大事なものを 見ないことが多いね、俺は。 >>748 貴方の書き込みを読んだ恐らく大半の人が感じる事を代表して書き込みます 「何故このスレに来た?」 >>748 お前はいつの時代においても価値を持たない無意味な存在だけどな って云う定番の返しをお待ちでいらっしゃる? なんでもジャコの話にしたがる馬鹿が死んだな、、合掌 ファーストアルバムのミロスラフビトウスってエレキも弾いてるの? レザー・リポートが一般的に人気出た時期ってマイルスの隠遁期とほぼ重なる で、マイルスが復帰して1,2年でレザーの勢いはひいていった これはマイルスの磁力霊気と関係あると見ていいっすか? 6年前に買っといたナイトソーセージの聞き込みを開始した 今のところとりとめない作品、という感じだが これを最交錯と呼ぶ者もいるようだな 今のところナイトソーセージよりかは ラヴィン・スプーンフルの1stの方がすごい演奏、という印象である ビトウスのベースが好きだ しかし再結成に間に合わないな 天国へ向かった神父がウェザーリポートのスタンドに殺られるお話が好きです ウェザーリポートも代わりがないな イエロージャケットがあ イエロージャケットがあれば足りるかと思ってたけど、全然駄目だった。 ヴィトウスが譜面を読めないという ベーシストでそんなことあるの? 6歳の頃からバイオリン。ピアノと習って コントラバスはオーケストラの著名なコントラバス奏者に師事してるけど 譜面を読めないってのはないだろさすがに。 ジャズやロックはコードさえ対応出来れば一応演奏は出来る もちろん五線譜も読めた方が便利だし対応力も上がるけど みんなの好きなライブ盤てどれ? わしは8:30最強かと思ってるんだが アイ・シング・ボディ・エレクトリック とライブ・イン・トーキョー ヴィトウスのころは不穏な感じがあって好きです。 ウェザー・リポートのリヴァイヴァル・ブームはいつまでたっても来ませんなぁ なんか特殊だった 今考えると果たしてジャズだったのか・・・? プログレッシヴ・ロックとかに近い ザビヌルもショーターもウェザーで残したものと同等以上のものをウェザー後にも残したけど、それでもウェザーリポートは特別グループ デビュー当時から、イエスやクリムゾンに似てると批評されてたはずだよ。 チェスタートンプソンはジェネシスのサポートメンバーになったし。 フュージョン三部作やハイライフ最高だぞ 何も感じないならその程度の耳だと思え ウェザー・リポート好きは、こういうムリだよね?(笑) //youtu.be/uABrf36Tjhw ロック耳の世代から見ると新鮮に感じるでしょうね。 俺はコンセプトありきで高尚なフュージョンを狙った感じがする。ベースがメインの。 ショーターがただのアクセサリーのような扱いされてる。 ショーターが花だったと思うよ。 キーボードやベースは背景 ザビヌルもショーターがいる以上自分はあくまでもキャンバスの役割と明言してるのに何を言ってるんだか いや やっぱり昇太はアクセントみたいなものだろ。 コンセプトを理解してそれ相応の音を出しただけ。環境音楽だろ。 いろいろなベーシストいたよな。 ザビヌルと不仲になったのはビトウスだけ? ビトウス アルフォンソ ジャコ ビクター ベース以上にドラムがアルバム毎に交代してるイメージ アースキンがやってくるまでは 天気予報が好きな人なら3%の人なら理解できるでしょう(笑) これの良さがわかりますか?わかったら音楽偏差値77以上 //youtu.be/f0og1UrDFy0 アレックス・アクーニャ とか、もともと、ジャズの人でもなかったみたいだし、 手探りでドラムをとっかえひっかえしてたのかな。 初代ドラマーが俺をクビにしなけりゃドラマー探しにあんなに手こずることもなかったろうにって言ってたけど確かにそう思う リーダー作とかも結構良いんだよね YouTubeにリーダー作があった。 ハービー・ハンコックが参加したファンクジャズ(?)みたいなのとか ウェザーリポートに没頭してた頃は、 首狩り軍団は聴かなかったな、 今聴くとカッコいいと思う。 一応カタログ作品は全部持ってるけど全然ハマれなかったな、 ヘヴィーウェザーだけは何回か聴いた。 ザヴィヌル、チック、ハービー 三者三様でよかった。 ジャズはドライブしてないとつまらない スイングなんて甘いね ファンクなチャーリー・パーカー youtu.be/uABrf36Tjhw will leeのteen townのカバーすげえな YouTubeにある read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる