エレキベースでジャズやれると思ってる池沼共
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ライブは音響環境などいろんな原因が考えられるからなあ だいたい音程の悪さって、
・毎回不安定なのか、
・常に悪いところで固定・安定しているのか
などによって、意味合いが変わってくる。
ロンのピッチのことは良く知らないが、悪いというなら、
その辺のあたりも推測して語ってくれないとな >>54完全同意
俺の場合、アルバムでは本人名義+参加物を相当数、ライブも3度見た。
一番最後に見たのが山口なんちゃらとルイスナッシュのトリオだった。
この最後のトリオの時は酷すぎると言うほどの音程では無くなっていたが
当然音は...ハズれていた。
それ以前は冗談か?と思えるような豪快にハズしまくる演奏が多々あった。
他の連中も同意するだろうと思われる音源をいくつか貼ってやるから
まあ自分の耳で聴いてみな。
でも、俺はロンの演奏が好きだけどw >余程耳が悪いのだと思う
耳が悪いを通りこえて頭が悪いのだろう
音がはずれるという感覚がない 音源まだ聞いてないが、ミュージシャンなら音程が悪い原因分析ぐらいして言ってくれ。 >>63やはり耳が悪いと言うことが最大の原因だと思うが。
ただし、ロンは自分でもピッチがあやふやだということが全くわかっていない
訳ではなく、自覚はあるのだろうと思う。
ハイポジションの演奏は苦手らしく(ローポジションよりさらに音程の悪さも際だつため)
ソロの時もほとんどといっていいほど使わない。
若い頃はクラシックの奏者を目指していたと言うが、それにしては基礎練習が出来ていなすぎ
なのでは。
上のレスにもあるペデルセンとかヨーロッパ勢の奏者は、英才教育というか
幼少の時期から基礎をみっちりやってる連中で、そのあたりの練習量も半端ではないはず。
そういった部分も関係していると思う+耳の悪さ。
ペデルセン曰わく、楽器のチューニングからしてなってないみたいなことを言っていたような。
「ミステリーだ」みたいな。 まあロンに限らず、結構ピッチがキツくねって奴いるよね。
ゲイリーもエディ・ゴメスもはずすというよりもピッチがずれてる。
キースやチックやエヴァンスはその辺はどう思っていたのだろうか。
ペデルセンやジョージ・ムラツくらいになると、もう何もケチがつけようがないのだが。
まあそれくらいWベースは難しいということだな。 >純正率と平均率というものがあるからね
こいつは馬鹿w ゴメスはエバンスとやってるの聴くと、終始うわずった感じするな。高めのピッチというか。
ゲイリーは音程もだけどソロが何を表現したいのか分からない。キースはなんでゲイリーなんだろうか?
それでもコントラバスのサウンドには魅せられるね。
古き良き時代のミルトヒントン、レッドミッチェル、オスカーペティフォード、
もちろんレイブラウンとか。ブンブングルーヴしてくれい!って感じで。
ロンカーターは脳内補正して聴くとメロディーが面白いアプローチをしているから
嫌いではないんだな。ゲリピーなんかよりはロンの方が好き。まあこの辺は好みの問題ね。 結局、ウッドで納得できる範囲でのピッチで弾けるのは、
プロでも一握りなんだよな。
だから俺はピアノを弾く時、ベースはエレベの人に頼んでる。
サウンドより、音程を選んでいる。 いっしょに演奏しやすいのは間違いなくエレベだよ。
エレベでジャズに挑戦してくる人はロックなり、フュージョンなりを何年もやって
ある程度の腕前がある人たちなのでリズムも安定している。
しかしWベースは本当の楽器初心者も多い。
リズムもピッチも論外という人が、エレベの人よりも率的にははるかに高い。 その通り。
エレべマンセーの人たちってウッド使った生のジャズ聴いたことあるのか?
別に外タレじゃなくてもいいけど、都内のハコとかでも聴ける、古野さんとか納さん
とか何人もいるだろ?
会話が噛み合わない原因の一つにかたや「アマチュアのジャムセッションにおいて
の楽器のレベル」とかたや「プロクラスの演奏家の中でのレベル」とがごちゃごちゃに
語られてるからそもそも相容れないというね。
その辺を統一しないと堂々巡りじゃねえかな? >>75
なに、アホなことぬかしてんの?
聞いてるにきまってんだろ 無理だな
まあ俺も
しょぼくてどうしようもなくて
サポートてきなのなら使うけど ま、ジャズじゃエレベのよさはあまり発揮できないかもな
大抵、ウッドの代用としてしか使ってないからな ウッドベースのピッチのズレは構造上仕方ないよね
あの周波数はピッチが目立つ >エレべマンセーの人たちってウッド使った生のジャズ聴いたことあるのか?
そこまで言うのならもう少しピッチを気にしてくださいな
君1人のせいでバンド全員が下手糞だと思われています
つまり君が癌です はいはい、ジャズにエレキベースでいいですよ。構いませんです、はい。
ところで君はどこの中学なの?
吹奏楽部でジャズもどきの音楽ごっこやってなさいね、ボクちゃん。 下手なオッサンのジャズバンドよりかわいい女の子のほうがいいに決まってる つか、クラシカルなジャズだけだろ、ウッドじゃなきゃいけないのは。
あとはどっちでもいい。
上級者層はエレベ奏者でもウッド奏者でもうまい。
中級以下は、ウッド奏者のほうが下手なことが多い。
が、ジャズの仕事ではウッドを求められることが多い。 盛大にコーヒーを噴かさせてくれるスレですな。
ところで皆さんは誰のどんなアルバムを聴いてるの? >>88
その質問がいちばんにわか臭いんだが
ジャズ好きなら100枚ぐらいは挙げられるだろ ジャズを志すものは研究にも余念がないはず
枚数だけで考えると所有をしていなくても数千枚は聴いているのが普通だろ
この板でも「ジャズを語りたいなら最低でも2003枚聴いてから」というスレが
あるくらいだしね
>>88みたいなことを言う方が厨房ぽいよね 自分の好きなアーティストも語れない。
楽器はエレべでなければ駄目。
聞きかじりの知識でジャズオタぶって....まともに会話も出来ないのか。
なんなんだ、お前らw本当に中学生だろ? >アーティスト
>アーティスト
>アーティスト
Jポップみたいだなw なあ、お前等
そこまで言われて
全時代の腐り果てた音楽しなくてええでー ザビヌルがジャコからフレットレスベースで演奏したテープを渡されて初めて聴いたときダブルベースと思ったらしいです。
ジャズやれない派はフレットなくてもやっぱりしょせんはエレベってことですか?
あとアップライトでもヤマハのサイレントベースみたいな共振する部分が少ないやつはどう思います? >あとアップライトでもヤマハのサイレントベースみたいな共振する部分が少ないやつはどう思います?
ここの連中は、音よりもルックスや雰囲気のことを言っているからね。
ジャコのようにエレベでアコースティックな感じで弾ける奴でも駄目と言うだろ。
もちろんアップライトでもサイレントのは駄目。
しかしWベースにピックアップがついているのはおk。
その音がもろにエレベのようでもね。
なぜならココの連中には音はまったく関係ないのだから。 エレベでアコースティック?
フレットレスだからってだけだろ >>104
日本語が読めないのかな?
「アコースティックな感じで」と書いてあるのだがね
ゆとり、またはチョンか エレベでアコースティックな感じ?
フレットレスだからってだけだろ アコースティックの意味が判ってないね
やっぱりゆとりかチョンだったわけだ 連投するが
アコースティックという意味が判ってない奴のために一応書くよ。
Yahoo辞書では
1.アコースティック【acoustic】
[形動]《音響的な、の意》電気的な機器・装置を使わない、楽器本来の響きをもつさま。
つまり下記ページにあるモノもアコースティックベース。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1362
しかしWベースでもピックアップをつけて、PAを通せば立派なエレキ。
ジャコはもちろんエレキベース奏者だが、アコースティック的(!)なサウンドをアンプ
などの機材を工夫して出していた。
しかし誰でもあの音が出るわけではなく、ジャコと同じ機材を揃えても下手糞な奴だとただの
エレキベースの音になる。それがフレットレスでもね。
誰でも知っていることをいちいち書いたよ。
長文乙くらいは言ってくれよな。 つっこまれる前に訂正しておくか
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1362
に載っているベースも、ピックアップがあるものはエレキになる。
純粋に楽器の本体のみで音が発するモノだけがアコースティック。 どこのスレでも同じだが、負けを認めた者は「w」をつけて煽ってくる。
なぜならそれ以上の答えを見つけることができないからだ。
負け犬の遠吠えて奴ね。
ダセ
( ^∇^)キャキャキャ
さすがゆとり世代w
頭が糞悪ぃ コントラバスだってロン・カーターみたいにピックアップつけて
ペンペケペンな音だったら「おジャズ」の支持層にしか評価されないし。 エレベでウッべの音を再現しようとするのがダメなんだとおもう
エレベならエレベなりのジャズをやればいい ウッドベースのいいところは生音でも狭いとこならOKってとこ
エレベは電気ないと無力 エレベでもまともな楽器とシッカリしたアンプを揃える(アンプを安物ですましたり、現場のあり物の借り物暮らしは如何なものかと)と
コントラバスと大差ないお値段がチラつく悪寒。 >>118
金の話はどうでもいいんだよ
むしろアコースティックを再現しよいとする方が金かかるだろうし >エレベならエレベなりのジャズをやればいい
それが後にフュージョンと呼ばれるものなのさ 関係ないが、↓こういうのをみると、チューバはベースパートに使えないなと感じる。
ピアノとの親和性が悪い。テーマ部ではリズムセクションではなく、3管のベースとして聞えてしまうし、
ピアノソロではチューバが邪魔してる。
http://www.youtube.com/watch?v=sj7elIs-xf8
エレベはこういう問題はないが、ピアノとの親和性を考えるとウッドのほうが高いな。 墓穴の原因は強烈な学歴コンプレックス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg019393.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
豚木にー、ブル厨、スカトロと連呼してるが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性発覚の墓穴で封印w
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの エレベでも結構セッションしちゃってるけど他の楽器の人はやっぱ
「ウッベにしろよ・・・」とか思ってるんかね?
みんなどっちでもいいよって言ってくれるけど・・・ >>126
正直、音的には思うことは思う。
でも俺の場合は、だけど、運搬の事考えると特にこの時期なんかは
「強要もできないよなあ」とは思ってる。
音大の娘かオケ部の娘か知らんが、女の子がチェロ抱えてんのだって
気の毒になってくるもん。
俺はリードで持ち替えするからテナー、ソプラノ、フルートなんか
3つを持って出るけど、アレ1台に比べりゃ全然楽だからなあ。
ドラムみたいに車で来たらあとは1個ずつ、って訳にもいかんし。 >>126
「ジャズやるならウッドしかありえない」って思ってる人は多いと思う。
それを口に出さないだけで。
最初はエレベ持ってセッション行ってたが、通ううちにホストの人のウッベ借りて弾くようになったら
話しかけてくれたり打ち解けてくれたりする人が増えた。
つまりそういうことだと思った。 >>128
なるほどね・・・
やっぱウッベ運搬大変だしね・・・ >>130
露骨だなw
でもそういう事だよね。
俺はエレベでジャズやってもいいと思ってるんだけど、思ってない人も多いみたいだね。
どっちもカッコイイのに そりゃあやる内容にもよるだろうさ。
フラナガンやガーランドのピアノトリオのベースの音がエレベだったら
やっぱ変だろ?
その時何を求められているか、は冷静に見とかないと。
「カリフォルニア巻きだって美味しいのに」と言ったところで、
寿司を食いたい、と思った人にカリフォルニア巻きだけを出すと
がっかりされるんだよ。 エレベーでイイです。
エフェクターやらシュミレータでなんとかなる。
出来たら両方やれる人がイイですけど ロリンズのEasy Living (1977年)はエレベにエレクトリックグランドピアノで4ビートやってるけと、ちゃんとジャズだよ
Charles Icarus Johnson(のちのPagesのギタリスト)のギターかおもいきりロックギターだけどw 就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。 ウクレレベースは立派(異端)なウッドベース?
サウンドは安物ウッドベースそのまま? たまたまウッドで弾いてたから定着したわけでチェロでもいいと思うんだ。ウッドはピッチさえよければスイングしてなくてもジャズぽく聞こえちゃうけどエレベはノリをわかってないと素人でも下手なのがバレちゃう。 エレベのミュート弾きでウォーキングやるのって邪道だなあ 指のはらでできるよう研究する根気さはないんだよな 俺は結果論で良いと思うけどね。
例えばデイヴ・ホランド、ボブ・クランショウ、マクブライドのような両刀使いが
たまたまエレベしか現場に持ってきてなかったとして、またどうしてもジャズの曲を
演奏しないといけないことがあったとしても、いちいち他人にダブルベースを借りること
なくエレベでやるんじゃないかな。
まあ予想だけどね。本人じゃないから確実と言えないが。 フレットレスを練習しとけばウッドに持ち替えたとき
ピッチのみは安定してますか? >142
全く別もの。何の役にもたたない(とは言いすぎだけど)と思っておいたほうがいい。 >>142
わざわざフレットレスで予行的に練習しなくても、ウッドベースでピッチ安定させるのは案外簡単だよ
ピッチ悪い人も中にはいるけど、よっぽど耳が悪いか、練習が足りないかだと思う
ウッドベース始めて愕然としたもん
「なんでこんな簡単なことすら出来ない人がいるんだろう」って などと安直なラインをドヤ顔で垂れ流している阿呆がのたまっております ウッドベースもいいけど、>>145みたいに自己満で無駄に凝ったことやろうとして、音痴なベース弾かれるのが最悪
本人はウッドベース持って来ただけで「俺はエレキより偉い」って顔してペンペンやってるから、苦笑いしかでない
まともに弾ける人は必ずエレキでも格好いい演奏するなあ
それが出来た上でウッドを選ぶのはいいが、ピッチなんて奏者として当たり前のことを守れないゴミならいない方がいい >「なんでこんな簡単なことすら出来ない人がいるんだろう」って
ロン・カーターに謝れ!! ま、エレベでバップバンドとか、できなくはないけど、しっくりこないよな
ピアノのかわりにエレピでやるようなもん サウンドが別物になる ベーシストがエレキベースに持ち替えることは多いが、
ギタリストがエレキベースに持ち替えてベースを弾くことは少ないのはなぜ??
ニーズとしての機会は多いように思うのだけど >>154
ロリンズを聞いたことがないのか?
ジェローム・ハリスがいるではないか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています