ジャズバー、ジャズ喫茶
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数週間前のアド街で、昭和の頃からある新宿の名店を紹介していた。 その中で雲丹とDUGもあった。 DUGは行ったことがあるが、大昔はそれこそLPを買えない人があそこにジャズを聞きに行ったと 聞いたが(番組でもそう紹介していた)、BGMのように流すジャズを聞き流さないように耳を 傾ける姿が何か妙に感じた。 MEGやベイシーのようにでかいシステムで、モニターのセンターを陣取って聞くのがジャズの理想 的な聞き方だろうに。 もっと増えないものかねこの手の店 なかなか気に入るとこは少ないんだよね。 人、内容、値段、居心地のよさ、自宅からのアクセスの良さ だいたいの店がBGMのように小さく鳴らすようになっちゃうんだよね 下北のマサコも最後はそうだった あれだとただジャズを有線で鳴らしている喫茶店と同じ ジャズ喫茶は大きいモニターで大音量でライブのように鳴らしてるっていう イメージだが、そういう店って全国でも10店舗あるかないかじゃないか? 小さく鳴らしてても一種の社交場になってればいいんだけど、 普通の喫茶店みたいで交流がないとこも多い。 大音量でがっちり聴けるか、交流があるかがいいのだけど。 昔はレアなレコード云々もあったんだろうけど、 今はけっこうみんな聴けちゃうからなー。 都内で初心者にお薦めのいい雰囲気のお店があれば教えてください >>45 四谷のいーぐる はオススメだけど、初心者向きでは無いかな。。 夜は関係者の社交場になってるみたいです。それに加わってみたいならどうぞ。 渋谷のJBSは、安くて良いと思います。チャージは無いはずです。無口なマスターですが、訊けばいろいろ教えてくれると思います。 昔のジャズ喫茶っぽさを感じてみたいなら、明大前のマイルス。夜のみの営業です。 千歳烏山のRAGTIMEもオススメ。常連さん多し。アマチュアミュージシャンがたくさん集っています。楽器をやらない人でも、もちろんOK。 いーぐるって席も広いし、他のお客さんと話する機会とかあるのかな 行ったことあるけど、なんかそんな感じじゃなかった。 JBSは話できるけど。スピリチュアルジャズが多かった気がする。 確かにいい店だった。ただ場所がけっこう歩くよね。 >>47 ふーん、相変わらず下らない無差別大量絨毯爆撃カキコしてるんだね。元気でなによりだ。 話は変わるけど、 神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの? 被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか? 差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。 http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g& ;sns=em まあ、こっちに座れよ。薩摩白波のヤクルト割りでも奢るよ。一杯呑んで落ち着くんだ。 >四谷のいーぐる はオススメだけど、初心者向きでは無いかな。。 あそこは音のバランスはピカ一だけどスピーカー間が開きすぎ。 だからモノラル以外の音源は間違いなく中落ちする。 ステレオ効果を楽しむために、スピーカー間の席を陣取り耳を傾けるとガッカリする。 しかしそういう客はいないのか、それともすでに知っているのか、中央に陣取る客は いない感じだったな。 ベイシーやジャムジャムはそういう特別席を設けているがな。 連投ですまん。 megもセンターに椅子をいくつか設けていて、来る客はそこに座るのを目指しているのが良く分かる。 しかしいーぐるはちゃんとした席すら用意していない。 >>50 > いーぐるはちゃんとした席すら用意していない。 いーぐるの席は、だいたいどこも良い音で聴けると思う。真ん中がベストであるとは思うけど。 八王子の「はり猫」というお店に昔通っていたなぁ スピーカーもJBL43シリーズで結構良い音を出してた >>52 通り過ぎたことはあるけど、入ったことはないです。 >>51 >いーぐるの席は、だいたいどこも良い音で聴けると思う。真ん中がベストであるとは思うけど。 その通り。 バランスはピカ一。ベイシーなんかよりも絶対に良いよ。 ただ前にも書いたようにスピーカー間が広すぎるから、センターで聞いても中落ちするんだよ。 作品によっては、ピアノの高音部が左、低音部が右から出るような定位っていうのがあるじゃない。 こういうのが最悪。 気持ち悪いよ。 だからあそこはモノラルの作品だけしか楽しめない。モノラルだったら、どこの席でも楽しめるよ。 今度出張で行くんだけど千葉市周辺でいい感じのバーないですかね 以前キャンディーには行ったんだけど音響設備はすごいけど もうちょっとヴォリュウム抑えて欲しいレベルな印象でした。 八街にブルックリンて店がある キャンディほど音量はデカくない オーディオ再生では音量ってかなり大事なポイントだよね。 大きすぎても小さすぎても駄目。 良くいうのがリアルな楽器の音量くらいがベスト。 しかしだいたいの店が最近は小さいよね。 以前と違って会話OKという店が多いからね。 ド田舎ジャズ喫茶だと 午前中:暇な主婦や老人がお喋りしてる→気を使って音量少 ランチ〜夕方:一見さん多し→気合い入って音量大 夜:酒を飲みたいだけのマスターの知り合いばかり、ジャズには興味なし →音楽がうるさいと言われマスター涙目 こんな感じかな ジャズバーじゃないけど、山梨の塩山?に大戸屋が経営するちょっと良い感じの大戸屋が ある。フルーツ何たらって施設の中・・・。ここ、もともと高級ステーキハウスだった場所を そのまま使ってるとかで、もともと置いてあった素晴らしいオーディオ設備のサウンドを楽しめます。 ただし、音楽を楽しむ店では無いようです。あしからず。 キースのかかってるラーメン屋があった 雰囲気は微妙w 初めて銀座no birdに女一人で行くのですが、このお店はどんな感じでしょう? 銀座であろうがただのジャズバーだろ 大したことないね もし馴れた感じを醸し出したいのならとことんラフな格好で行ってやりな 銀座だから、ジャズだからと言って決め決めで言ったら逆にダサい田舎もんと思われんぞ >>66 聞いた話だけど、年配の常連さんが多いらしく、ご新規さんは少〜し目立ってしまうとかなんとか 知り合いがいると良いんだけど…とのことだった ベイシーとそれ以外は全く別物。 ジャス喫茶という言葉で、おなじものであるかのように括るのはベイシーに失礼。 いーぐるのバランスがいいなどと言ってる人はどこに耳つけてるのかしら? もうかなり前の話だけど。 引っ越した先の近所にジャズ・バーがあったので、嬉しくってしょっちゅう行ってた。 マスターも人が良さそうで。 ある日、客が俺独りだった時に、釣り帰りらしき常連さんが3人連れくらいで来て、 「これかけて」と言ってVHSを出して、店のモニターでいきなり釣り番組を見始めた。 釣りに行ってて見られなかったため、録画してあったものらしい。 もちろん音楽はそこでストップ。 あきれて店を出て、その後2度とその店に行くことは無かった。 店を出る時にマスターは謝っていたが、人が良いにも程がある。 ジャズ・バーの看板下ろせよ。 >いーぐるのバランスがいいなどと言ってる人はどこに耳つけてるのかしら? あの音バランスはオートEQをやっているよ。 君はそんなことも分からないのか? つーかベイシーをそれだけ評価するのだから大したことない耳だね。 音質を追究しているのなら楽器を置くことは普通はしないよな。 もちろんMegもな。 >>70 気持ちは重々わかる。 まぁマスターも災難な気がするが。 そんな客の要望自体断るべきだよね。 >>72 一見さんとかなら断っただろうけど常連さん相手だとどうしても優先せざるを得ないな もっとも俺の店ではそんな非礼なやつ常連になれんが 非常識なやつにはものすっごく態度が冷たいんでw 漁師は頭おかしいのが多いからな 店にテレビとか置くのもよくない ハーマンのHPの「JBLが聴ける店」から削除されたから どうしたのかと思ってたらそういう訳だった… ジャズ・カントリーは店内をGが這い回っていたのを覚えている。 >>76 馴染みの店が、テレビ入れて雰囲気悪くなった。 だんだん客減る→雰囲気さらに悪くなる。 タモリに似た客が毎週日曜に現れる。いつも勘定はツケ。 カウンターの奥は自宅との兼用キッチンになっている。 夕食の時間帯になると支度を終えた奥さんがマスターと交代。 禁煙のジャズ喫茶・ジャズバーっていう切り口のまとめサイトとかないですかね。 気管の調子が悪くなって、煙一切NGな状態でして、jazz聞きに行くのにも不自由してます メグくらいなら自分でも知ってるんですが。 都内、横浜くらいだとどの辺がオススメなんでしょうか。 メグを例に挙げているくらいだから、「聞く」のを目的として行きたいんだね。 だったら最近のジャズ喫茶、ジャズバーは聞かせるための店はほとんどないので 今でもそういうのを売りにしている店を探せば良い。 憩いの場所と化している店だと喫煙は当たり前だろ。 だから「会話一切禁止!!」くらいをうたっている店なら喫煙NGくらいやっている かもね。ヤニはSPやプレーヤーに悪い影響を及ぼすからね。 それくらい硬派な心構えでもない限り、大した音で鳴らしてないだろうし。 千葉だと八街のブルックリンは禁煙 超音速旅客機は吸ってる人がいないな 飴はオーナーがスモーカーだから無理 老舗ジャズ喫茶で禁煙は厳しいだろうね ヤニでコーン紙が変色してるのがカッコいいとかいう時代だからね 今風に模様替えした店は禁煙にしてるとこ多いかもね タバコの微粒子がどれだけ接点に悪いか知ってれば禁煙は当たり前なんだけどね あと石油ストーブもね 皆さんコメントありがとうございます。 >>89 そうですね。私語厳禁で音楽に没入みたいなノリが希望ですね。 音質至上は求めてないですけど、大音量で「音が支配してる」みたいな空間がいいかな。 でも、さりげなくジャズがBGMで流れててって店も覚えとくと何かのときに利用しそうです。 そういえば前行った、渋谷の桜丘側に出たとこのメリージェーンって店は禁煙で私語厳禁系で、 それほど大音量で音質追及という感じではないものの、居心地よかったです。 後ネットで検索しただけですが、新井薬師前のろんぱーちっちと言う店が禁煙で音量でかめとか 口コミがありますね。どうなんでしょうか。 今度メグには行ってみようと思います。 >>92 Into The Blueって店でしょうか。ネットでみた感じでは 夕方から開店してライブやってって店のようですけど、こういう店も知ってると貴重ですね。 一度は行ってみようと思うます。 >今度メグには行ってみようと思います。 メグは昔に較べたらライブをやるようになったから音質は間違いなく落ちたと思うんだな。 それでもまあまあ良い音だと思うな。 あれを悪いという人は偏見だと思う。寺島が嫌いってだけで悪く言うのだろうな。 ただ飲食の値段があがったのでショックを受けないように。 >>94 どうも。毎日行くもんでもないので、寺銭としてOKかなと思ってます。 ライブスポットとか行くと一夜でふたりで4万とか飛んだりしますし。 なんかコピペしまくってたら キチガイがコピペのあとにヤメロ的なレスを付けるようになった 無視して続けてたら 「なんだ、なかなかやるな」的なレスをしてきた キチガイに対等のライバル扱いされたことで 急に自分の行為が恥ずかしく、このキチガイのレスに気持ち悪くなった コピペするのやめるキッカケはこれです http://hello.2ch.net/test/read.cgi/knife/1424780156/ 札幌のBossaについて、刃物板のこのスレで刃物ヲタのコテハン2名がメッチャ馬鹿にする書き込みをしていて気分が悪いんですけど、 ジャズ好きな皆さんから見て、ぶっちゃけどうなんですか? ブランキー氏「耳直しにBossaに行ってみた・・・耳直しにならんかったw ひどい設置だ。」 自家製梅酒氏「建物や色々事情があるとは思いますがダメなものはダメ、スピーカーに失礼なレベルの置き方です。」 札幌のジャマイカ行ったらマスター居なくて奥さんがやってた パラゴンいい音してたなぁ >>98 あそこは凄く良い音しているよね 俺も初めて行った時びっくりした 俺の経験上、パラゴンを良い音で鳴らしている店に出くわしたことがないので あの大きさからセッティングも難しいのは分からないでもないが、良い音は出ない もんだと思っていた 俺が行った時もその奥さんなのか知らんが女性がいた 視聴用としてピータースンのCDが目に入ったのでかけてもらった あまり長居は失礼かと想い、その片面分を聞いたところで出た そして店を出た途端、店内から爆音でクリフォード・ジョーダンの「GLASS BEAD GAMES」を 聞こえてきた 過激な音楽が好きな人なんだと思った >札幌のBossaについて、 その店もジャマイカの近所なので行った 悪くはないと思うが低域が出すぎ マルチの調整が悪いんだな ジャズ喫茶ってマルチの調整が下手糞なところが多い 必要以上に低域が出ている店が結構ある リクエストのメニューを出すというのは 大昔で終わった風習なんでしょうか。 >99 98だけど、奥さんと娘さんと交代でやってるらしい 奥さんが気さくでいい方でしたね マスターであられる旦那さんは体調崩してるようですね 旅行で訪れた僕を常連さんのように扱ってくれたし じゃあ俺が見たのは娘だな。 しかしそんなに若くなかったな。 30代くらいに見えたが。 この前に名古屋のYURIへ行ってきた 久し振りに入ったがチキンライスの量て多かったのなw 女性で一人前食せるのだろうか 丁度ハーマンのサイト「JBLが聴ける店」で ジャマイカとBossaが取材されてるね Bossaのあの置き方はないわ ド素人まる出し >>100 あのサイズのウーハー4本はまず素人に使いこなせるシロモノじゃない ボーン、ボボーン、ボボボボーンーン で終わり 今は気さくなマスターと美味しいコーヒーとそこそこ良い音の店がどんどん増えてるよ ジャズとオーディオとコーヒー好きな人が会社勤めをリタイヤして始めれば自然とそうなる イメージが悪いのは昔からやってて 人とまともにコミュニケーションできないような高飛車な60年代をひきづってるような店だね そこに行かなければ聴けない曲と音が昔はあったが 今はそんな事はない そういう店は早晩消えてなくなる 大阪の京橋の某店は偏屈な爺で不味いコーヒー でオーディオの音も悪い それじゃ聞くが上手いコーヒーって何だ? さぁ語って貰おうじゃないか素人さんよ 旨い、不味いは人それぞれ感覚が違うんだから、こうだと断言出来るわけないでしょ。 そんな幼稚な揚げ足で煽ってきて、人をからかって遊びたいのだろうけどさ 馬鹿じゃないのw >上手いコーヒーって何だ? 上手いだってさww そこは旨い、または美味いだろうが こいつマジでアホやw コーヒーを語る前に小学校から行きなおせ >>111 >それじゃ聞くが上手いコーヒーって何だ? いかにもリテナーっぽいな 限定的な定義が好きだろ? ジャズは死んだとか言ったクチだろ? >いかにもリテナーっぽいな 何か必死臭い 字を変換間違いを指摘されているのに馬鹿じゃないのw リテナーってよくでてくるけど サム・テイラーさんのむせび泣くテナーより凄いんですか? 偏屈だの高飛車だの思うなら行くの止めれば良い話だろ。 ちょっと前に東京出張行ったときに映画館ってジャズ喫茶行ったんだけど凄く居心地がよかった。 夜遅かったから長居できなかったけどまた機会があればゆっくり行きたい。 >>116 どっちを煽ってんだよ?wイミフ こんなとこ来る前に日本語勉強しろ その昔、listener者をこのように呼ばわるたわけがおったそうじゃ ちがったかのぅ 先日はじめてちぐさに行ったよ。 ネット上で店内のモニターの配置を知っていたので、こんな配置で良い音なんて出る わけないと思っていたら、予想を覆して良い音だった。 ちゃんとステレオ感もあった。 ていうか、スモールコンボやピアノトリオだとあれくらいのスピーカー間の方がむしろ 良いのかも知れない。 レッド・ガーランドの70年代の作品を聞かされたが、自然な定位で感心した。 バランスもよかった。 また凄かったのが客が多いこと。次から次へとジャズが好きそうなジジイが入ってくる。 今まで何軒もジャズ喫茶、ジャズバーに行ったが、こんなに客の出入りがある店は初めてだ。 吉祥寺のパルコがやってる バー。 クアトロラボ、なんかもったいない。 ジャズだけでないけど。 店員、配置、音響、、、 一度行けばもういいかな。 ジャズ喫茶にしろ、バーにしろ、椅子やテーブルなどのインテリアが店内に 沢山並んでいるのだから、空間としては最悪な環境だろ そんなデッドな空間に負けていたら恥だろ 適量というのがある 音は大きすぎても小さすぎても駄目 じゃあどれくらいが良いかというと、やっぱりリアルに鳴らすには楽器の音くらいの 音量でいきたい 一般家庭はその辺が難しいところ しかしジャズバーも喫茶も音量が小さいところが多いね ベイシーはあえてそうしているらしいけどね 神戸元町にある某店は凄く大音量で鳴らしているがあそこのマスターは勘違いしているね 必要以上の音量、必要以上の低域を出していることに気付いていない >>131 店に言わずここで愚痴る これが陰湿人間です >>131 神戸って地下の店? 5年位前に行ったんですが確かに音大きいけどそんなにいい音だとはおもわなかったです。 でも、その後行ったアーケード街の2階の店は蚊の泣くような音量だったのでやっぱり音はデカイ方がいいなと思ったジャズ喫茶初心者です。 ジャズ喫茶って…てか、そもそもオーディオで聞こうとしてんだから音量音質に嗜好が有って当然じゃね?生演奏とは別物だからな。 爆音で鳴らしたい奴も爆音で聞きたい奴もフツーの家じゃ出来ないからこそ美味くもないコーヒー飲みに店に行くんじゃねぇの? 体が震える重低音も生演奏とは違って面白い 酒飲みながらドップリ浸かるのがなかなか乙だぜ >>132 ジャズ喫茶のマスターって根性が悪そうな人ばかりだからな 口なんか利きたくたいよ もちろんその店のマスターも傲慢な顔つきだったなぁ ちなみに2階の音が小さい店の婆なんかも性格悪そうだった >>135 なんでそんな店にわざわざ行くんですかねえwith 名所巡りみたいなもんだよ 「音」を見に行っているのさ だから名曲喫茶も結構行ったよ 中には良いところもたまにはある 儲からないからライブなんてはじめちゃうわけだよ 楽器なんて置いたら音が悪くなるのにさ ベイシーもブルーライトもあれで台無しさ もちろんメグもちぐさも ライブなどやったら、さらに赤字だろう ライブは、コツコツと貯めたゼニを趣味で散財するイベント ある時、寺島靖国が自分の本でミュージシャンのギャラが高すぎるとぼやいていたよ だからプロばかりでなく、地元のちょっと上手そうな奴とかも使ったりしてるんだろ ピットインとかボディ&ソウルやバードランドみたいなことは、その辺のジャズ喫茶では 出来ないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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