ジャズバー、ジャズ喫茶
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
老舗ジャズ喫茶で禁煙は厳しいだろうね ヤニでコーン紙が変色してるのがカッコいいとかいう時代だからね 今風に模様替えした店は禁煙にしてるとこ多いかもね タバコの微粒子がどれだけ接点に悪いか知ってれば禁煙は当たり前なんだけどね あと石油ストーブもね 皆さんコメントありがとうございます。 >>89 そうですね。私語厳禁で音楽に没入みたいなノリが希望ですね。 音質至上は求めてないですけど、大音量で「音が支配してる」みたいな空間がいいかな。 でも、さりげなくジャズがBGMで流れててって店も覚えとくと何かのときに利用しそうです。 そういえば前行った、渋谷の桜丘側に出たとこのメリージェーンって店は禁煙で私語厳禁系で、 それほど大音量で音質追及という感じではないものの、居心地よかったです。 後ネットで検索しただけですが、新井薬師前のろんぱーちっちと言う店が禁煙で音量でかめとか 口コミがありますね。どうなんでしょうか。 今度メグには行ってみようと思います。 >>92 Into The Blueって店でしょうか。ネットでみた感じでは 夕方から開店してライブやってって店のようですけど、こういう店も知ってると貴重ですね。 一度は行ってみようと思うます。 >今度メグには行ってみようと思います。 メグは昔に較べたらライブをやるようになったから音質は間違いなく落ちたと思うんだな。 それでもまあまあ良い音だと思うな。 あれを悪いという人は偏見だと思う。寺島が嫌いってだけで悪く言うのだろうな。 ただ飲食の値段があがったのでショックを受けないように。 >>94 どうも。毎日行くもんでもないので、寺銭としてOKかなと思ってます。 ライブスポットとか行くと一夜でふたりで4万とか飛んだりしますし。 なんかコピペしまくってたら キチガイがコピペのあとにヤメロ的なレスを付けるようになった 無視して続けてたら 「なんだ、なかなかやるな」的なレスをしてきた キチガイに対等のライバル扱いされたことで 急に自分の行為が恥ずかしく、このキチガイのレスに気持ち悪くなった コピペするのやめるキッカケはこれです http://hello.2ch.net/test/read.cgi/knife/1424780156/ 札幌のBossaについて、刃物板のこのスレで刃物ヲタのコテハン2名がメッチャ馬鹿にする書き込みをしていて気分が悪いんですけど、 ジャズ好きな皆さんから見て、ぶっちゃけどうなんですか? ブランキー氏「耳直しにBossaに行ってみた・・・耳直しにならんかったw ひどい設置だ。」 自家製梅酒氏「建物や色々事情があるとは思いますがダメなものはダメ、スピーカーに失礼なレベルの置き方です。」 札幌のジャマイカ行ったらマスター居なくて奥さんがやってた パラゴンいい音してたなぁ >>98 あそこは凄く良い音しているよね 俺も初めて行った時びっくりした 俺の経験上、パラゴンを良い音で鳴らしている店に出くわしたことがないので あの大きさからセッティングも難しいのは分からないでもないが、良い音は出ない もんだと思っていた 俺が行った時もその奥さんなのか知らんが女性がいた 視聴用としてピータースンのCDが目に入ったのでかけてもらった あまり長居は失礼かと想い、その片面分を聞いたところで出た そして店を出た途端、店内から爆音でクリフォード・ジョーダンの「GLASS BEAD GAMES」を 聞こえてきた 過激な音楽が好きな人なんだと思った >札幌のBossaについて、 その店もジャマイカの近所なので行った 悪くはないと思うが低域が出すぎ マルチの調整が悪いんだな ジャズ喫茶ってマルチの調整が下手糞なところが多い 必要以上に低域が出ている店が結構ある リクエストのメニューを出すというのは 大昔で終わった風習なんでしょうか。 >99 98だけど、奥さんと娘さんと交代でやってるらしい 奥さんが気さくでいい方でしたね マスターであられる旦那さんは体調崩してるようですね 旅行で訪れた僕を常連さんのように扱ってくれたし じゃあ俺が見たのは娘だな。 しかしそんなに若くなかったな。 30代くらいに見えたが。 この前に名古屋のYURIへ行ってきた 久し振りに入ったがチキンライスの量て多かったのなw 女性で一人前食せるのだろうか 丁度ハーマンのサイト「JBLが聴ける店」で ジャマイカとBossaが取材されてるね Bossaのあの置き方はないわ ド素人まる出し >>100 あのサイズのウーハー4本はまず素人に使いこなせるシロモノじゃない ボーン、ボボーン、ボボボボーンーン で終わり 今は気さくなマスターと美味しいコーヒーとそこそこ良い音の店がどんどん増えてるよ ジャズとオーディオとコーヒー好きな人が会社勤めをリタイヤして始めれば自然とそうなる イメージが悪いのは昔からやってて 人とまともにコミュニケーションできないような高飛車な60年代をひきづってるような店だね そこに行かなければ聴けない曲と音が昔はあったが 今はそんな事はない そういう店は早晩消えてなくなる 大阪の京橋の某店は偏屈な爺で不味いコーヒー でオーディオの音も悪い それじゃ聞くが上手いコーヒーって何だ? さぁ語って貰おうじゃないか素人さんよ 旨い、不味いは人それぞれ感覚が違うんだから、こうだと断言出来るわけないでしょ。 そんな幼稚な揚げ足で煽ってきて、人をからかって遊びたいのだろうけどさ 馬鹿じゃないのw >上手いコーヒーって何だ? 上手いだってさww そこは旨い、または美味いだろうが こいつマジでアホやw コーヒーを語る前に小学校から行きなおせ >>111 >それじゃ聞くが上手いコーヒーって何だ? いかにもリテナーっぽいな 限定的な定義が好きだろ? ジャズは死んだとか言ったクチだろ? >いかにもリテナーっぽいな 何か必死臭い 字を変換間違いを指摘されているのに馬鹿じゃないのw リテナーってよくでてくるけど サム・テイラーさんのむせび泣くテナーより凄いんですか? 偏屈だの高飛車だの思うなら行くの止めれば良い話だろ。 ちょっと前に東京出張行ったときに映画館ってジャズ喫茶行ったんだけど凄く居心地がよかった。 夜遅かったから長居できなかったけどまた機会があればゆっくり行きたい。 >>116 どっちを煽ってんだよ?wイミフ こんなとこ来る前に日本語勉強しろ その昔、listener者をこのように呼ばわるたわけがおったそうじゃ ちがったかのぅ 先日はじめてちぐさに行ったよ。 ネット上で店内のモニターの配置を知っていたので、こんな配置で良い音なんて出る わけないと思っていたら、予想を覆して良い音だった。 ちゃんとステレオ感もあった。 ていうか、スモールコンボやピアノトリオだとあれくらいのスピーカー間の方がむしろ 良いのかも知れない。 レッド・ガーランドの70年代の作品を聞かされたが、自然な定位で感心した。 バランスもよかった。 また凄かったのが客が多いこと。次から次へとジャズが好きそうなジジイが入ってくる。 今まで何軒もジャズ喫茶、ジャズバーに行ったが、こんなに客の出入りがある店は初めてだ。 吉祥寺のパルコがやってる バー。 クアトロラボ、なんかもったいない。 ジャズだけでないけど。 店員、配置、音響、、、 一度行けばもういいかな。 ジャズ喫茶にしろ、バーにしろ、椅子やテーブルなどのインテリアが店内に 沢山並んでいるのだから、空間としては最悪な環境だろ そんなデッドな空間に負けていたら恥だろ 適量というのがある 音は大きすぎても小さすぎても駄目 じゃあどれくらいが良いかというと、やっぱりリアルに鳴らすには楽器の音くらいの 音量でいきたい 一般家庭はその辺が難しいところ しかしジャズバーも喫茶も音量が小さいところが多いね ベイシーはあえてそうしているらしいけどね 神戸元町にある某店は凄く大音量で鳴らしているがあそこのマスターは勘違いしているね 必要以上の音量、必要以上の低域を出していることに気付いていない >>131 店に言わずここで愚痴る これが陰湿人間です >>131 神戸って地下の店? 5年位前に行ったんですが確かに音大きいけどそんなにいい音だとはおもわなかったです。 でも、その後行ったアーケード街の2階の店は蚊の泣くような音量だったのでやっぱり音はデカイ方がいいなと思ったジャズ喫茶初心者です。 ジャズ喫茶って…てか、そもそもオーディオで聞こうとしてんだから音量音質に嗜好が有って当然じゃね?生演奏とは別物だからな。 爆音で鳴らしたい奴も爆音で聞きたい奴もフツーの家じゃ出来ないからこそ美味くもないコーヒー飲みに店に行くんじゃねぇの? 体が震える重低音も生演奏とは違って面白い 酒飲みながらドップリ浸かるのがなかなか乙だぜ >>132 ジャズ喫茶のマスターって根性が悪そうな人ばかりだからな 口なんか利きたくたいよ もちろんその店のマスターも傲慢な顔つきだったなぁ ちなみに2階の音が小さい店の婆なんかも性格悪そうだった >>135 なんでそんな店にわざわざ行くんですかねえwith 名所巡りみたいなもんだよ 「音」を見に行っているのさ だから名曲喫茶も結構行ったよ 中には良いところもたまにはある 儲からないからライブなんてはじめちゃうわけだよ 楽器なんて置いたら音が悪くなるのにさ ベイシーもブルーライトもあれで台無しさ もちろんメグもちぐさも ライブなどやったら、さらに赤字だろう ライブは、コツコツと貯めたゼニを趣味で散財するイベント ある時、寺島靖国が自分の本でミュージシャンのギャラが高すぎるとぼやいていたよ だからプロばかりでなく、地元のちょっと上手そうな奴とかも使ったりしてるんだろ ピットインとかボディ&ソウルやバードランドみたいなことは、その辺のジャズ喫茶では 出来ないよ 集客力に比べて高いってことだろうが、そんなこと相手に反論の場を与えない著書で一方的に発表する性格が批評家らしい オレそんな奴の記事なぞわざわざ読まない 寺島推奨アルバムとか書かれたCDを聞いたこともあるがどれもま〜ったく面白くなかったわ。奴は同じ風合いのサウンドが好きだよな。単なるオーディオマニアじゃねぇの? 彼は典型的な聞き専だからね。 と言っても10年くらい前にトロンボーンを始めたとか抜かしてたな。 トロンボーンなどのリップリードの楽器は60代になってからやっても絶対にふけるように ならないのにやり始めるところから、無知だというのが良く分かる。 そういう人なんだよ。 発言内容もマニアというよりも、主観だけの典型的なオタクって感じがする。 彼が良いと言う作品はどう良いのか説明してくれと言っても、雰囲気でしか説明出来ないと 思うね。 しかし彼の書く文章は結構面白い。自分の失敗例とかを赤裸々に書くところは好感が持てる。 ビジネスも最初から上手くいったわけじゃないし、一代であれだけの店を経営するのだから その辺は尊敬も出来るしね。 ただ音楽ファンとしてはしれているのは間違いない。 オーディオファンとしてもオーディオの機種を知っているだけで音までは分からないんじゃ ないかな。 だって聞き専だからな。 銀座CANDY、窓のサッシが新しくなってた よく見たらペアガラス!! 元々古いビルだが入口も綺麗になったし この何年かmegに行ってなかったんだが、「男の隠れ家」という雑誌の今月号でmegの 店内が写っていたのだが、普通の喫茶店みたいなテーブルや椅子の置き方になっていた。 あれっていつ頃から? ライブをやり始めた頃から「なんだかなぁ〜(阿藤海風)」って感じだったが、もう 完全に終わってしまったと思って良いのかな。 まあ寺島も年齢的に先は長くないし、あきらめているのかも知れないが。 浜松の行ってきた 俺の知ってるジャズ喫茶じゃなくて驚いた 札幌の平岸駅近くのは二度と行かん シャレにならん嫌な思いしたぞ バイクとかジャズに関係ないモノ置いてある店は基本的にダメ ウチの近所も店内にハーレーが置いてある美容院とかあるけど奥様方には邪魔だと不評 そういやぁ弾けもしないのにウッドベース置いてある美容室多いな 練習中ならまだしも弦すら張ってない所多数 むかし吉祥寺駅近くにFankyというジャズ喫茶があった。みんな知らねーだろうな。しってたらレス求む。 コーヒー一杯で数時間、アナログレコードの音にしびれてた。 まだあるよ パラゴンもある ただ、もうジャズ喫茶っていう雰囲気ではない ちょんがーのときあそこでよくジャズ聞いて三鷹の独身寮へ帰っていた。 なつかしー >>152 それ、ピーター・バラカンが日本に来たばかりでステレオ・セットがなかったとき 何回か行ったという伝説の店では? 渋谷の音楽館てまだあるの? ラブホ街の入り口てか道頓堀劇場の近くだけどw パラゴン聴きたいならウチにこい 何処とは言えないが… 今もバリーハリスが爆音や パラゴンを良い音で鳴らしている店なんて札幌のジャマイカくらいしか知らんな。 何軒もパラゴンを置いている店で音を聞かせてもらったが、どこもしょぼいので あの大きさなのでセッティングが難しいのだろうと思っていた。 だから良い音なんて伝説だと思っていたところでジャマイカに出会った。 >>157 がジャマイカでないのなら、教えてもらいたいもんだね。 実際にいつかは聞きに行くよ。 俺も去年だけど雪祭りのときジャマイカ行ってきた 空間がいいのかなパラゴンの目の前のカウンターで聴いてたわ 2泊して2晩とも行ってきた また札幌いく機会があれば訪れたいね あと稲毛のジャズバーもエベレスト+FMで なかなかの爆音 キャンディか まだ行ったことがないんだな しかし一度は行ってみたい店の1つだ 大きいモニターを置いている店は良い音を出しているところが少ないねえ また自作スピーカーの店も大概だめだ ライトハウスはなかなかだと思ったが、今はスピーカー前に楽器を置いてしまったので論外 >>152 地下にパラゴン、1階はA7、二階はボーカルだったかな? >>163 その後(1977年だったかな?)場所を移して、大音量のジャズ喫茶から チーズケーキがウリで、パラゴンは店の飾りみたいな店になった。 俺は地下にある大音量のパラゴン聴いて、オーディオに対する考えが変わり、 その後一関のベイシーに行って、JBLの375とお75を絶対に手に入れ ると決心した。手に入れたのはその約30年後w ジャマイカも10年くらい前に聴いたけど、地下ファンキーのほうが音量も 大きいし良く鳴っていたイメージ。 でもかなり時間が経過してるから、地下ファンキーのイメージが自分の中で 大分誇張されているのかもね。 ジャマイカは店が狭いし、カウンターからだとすぐ目の前だからあまり大音量にする 必要がない。 だからと言って必要なくらいの音量は出していたよ。 ベイシーの方が音が小さいと感じたくらいだ。 しかし菅原さんが言うには、ジャズはそんな大音量の音楽ではないからこんなもんだと 思っているようだ。 まあ彼も楽器やバンドをやっていて、そう感じたんだから仕方ないだろう。 俺もちゃんとジャズを何年もやってきているが、俺からするとあれでは小さいと思ったがな。 神戸の地下の某ジャズ喫茶は無駄に音が大きく、そして無駄に低域を出し過ぎ。 あれで良い音だと感じているようで、あそこの店主は態度がでかいから大嫌いだ。 ベイシーには30回くらい行ったけど、音量は一定じゃないね。マスターが ドラム叩いてもスピーカーの音量とバランスとれてるくらいの音量の時もあ れば、自分が家で聴いてる(3メートル位しか離れていない隣家から苦情が 来ないか心配になる程度、今のところ苦情は来ていない)のと変わらない、 フツーの人が大きい音だと感じる度の音量で、あれ?って思ったこともある。 ベイシーは営業してるんじゃなくて。趣味でオーディオやってるけど、少し 金払ったら聴かせてやるぞ的な店だね。 新宿にあったDANCEってジャズバーが閉店してた;; あそこの店長いまどうなったか知ってる人います?? 20日にラジオでキャンディが紹介されてた ttp://fast-uploader.com/file/7017429171340/ pw:半角小文字店名 >>164 ファンキーそれに代々木のNARUにしても奥さんの方が 商売がうまいね。 ジャズバーなんぞやる男は自分大好きナルシストばかりで客対応なんてできるわけない ここの住人の方なら分かるかと思い聞きたいんですけど、昔国分寺にあったジャズ喫茶なんて言いましたつけ? 自分が行ってたのは80年代、北口出て左側のパチンコ屋の脇の路地入った所、どうしても思い出せない。 Chopin07 小曽根真 マズルカ13番 ttp://youtubetv.cafemix.jp/?sop:v/z11ZZYnsc5k!RD4TzYW66T0uY ttp://i1.ytimg.com/vi/z11ZZYnsc5k/mqdefault.jpg >>165 ジャマイカ懐かしい 20年前ぐらい、大学生のころによく行ってた 三角形の狭い空間、私語禁止、沸かし直した不味いコーヒー ネットでいくらでも試し聴きができる時代に わざわざジャズ喫茶に来る人は少なくなった 熱心なファンだけの場所になってしまって経営苦しすぎるよ 接客態度がよかったり心地良い空間なら、客は来るだろ それは言えてるが、そうなると音楽目当てじゃない客の溜まり場になるんだよ 行きつけが正にそれ 仕事を引退したらジャズバー開業したい 村上春樹の小説というわけではないが店は従業員に任せて自分はカウンターの隅で常連のふりして呑んだくれてたい 自分的には酒が飲めてついでに凄く良い音でジャズが聞ける店を考えてる ちょっと邪道かもしれないがそういう形の方が客も来やすいと思うんだ 店舗が自前ならトントンくらいに持っていけると思うが、賃貸ならまず無理だよねぇ >>181 素晴らしい店を期待するよ ウチの地域じゃ飲食業を舐めた素人ばかりがやるからサービスはボロボロ、値段はやたら高く、営業時間バラバラってのが多い 山梨の笛吹川フルーツ公園内にある大戸屋にパラゴンがあったらしいが見つけたときには閉店(´・ω・`) 創業家と経営陣の争いに巻き込まれたな。 山梨は創業家の出身地だそうたし名機パラゴンでジャズを聴きながら食事をして欲しいというコンセプトだったのだろう。 大戸屋、創業家が明かす"乗っ取り"の全内幕 沈黙を破って「不信の起点」を語った ttp://toyokeizai.net/articles/-/129725?display=b キャンディ新宿の店長らしき人が同銀座の客は迷惑だから来るな発言 個人的には懐が狭いなぁって思うが全盛期の新宿を知ってるから寂れ具合?は仕方ない >>172 中央線の線路を挟んで、北の『modern』南の『peter cat』という時代がありました。 『peter cat』は後に千駄ヶ谷に移転。マスターはあのH.Mさん。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 OWZ2H ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる