ジャズを日本で流行らせるにはどうしたらいい?
俺は盤をインドアで聴くタイプだけど、 音を体感して全身で楽しむ、みたいなエンタメ性は必要なんだと思うよ 言葉を超えるしね 盤が売れなくてもライブに人が入る、みたいなのと リンクしてるんだと思う 同時に日本では音楽性よりも 歌詞に共感できるか、みたいなのが 広まるには必要だから 器楽もののジャズは難しいね 自作曲メインの ジャズの歌姫みたいなのが現れないと なかなか まあ器楽が全盛じゃないのはどこの国も同じだと思うけど 踊れる音楽はパリピみたいな音楽以外目当てのが寄ってくるから嫌だ。 とか言ってるからジャズもロックもイマイチ冴えないのか? カマシワシントンみたいなのが1つの回答ではあるんじゃないかな リズムが近代的だから、ロック好きにも受けて、 例えば夏フェスにも呼ばれて来日する 評論家は重箱の隅つついて苦言を呈するけど ジャズ喫茶のオヤジは音楽そのものを受け入れて歓迎する、 ってあたりも新しい兆しを感じさせる >>442 まあ、ブルーノートかビルボードで2日できればいいほうじゃないか。 いくら多少リズムセクションをジャズにしては凝ったとしても、サックスソロ が入ると、そこはかとなく踊れなくなるんだよな。 そのジャズ喫茶のおやじにディアンジェロでもかけろと言った方がいいんじゃないか。 レベルが違い過ぎる。 >>441 それなら、このスレタイみたいなことは関係ないよな。 大衆にアピールしないと流行らせることなんて無理だ。 ジャズミュージシャンたちは、自分たちは音楽を究めているんだと言って、 毎日納豆を食っていればいいんじゃないか。 まあ、 1.歌えない 2.踊れない 3.(まともな)曲が作れない で、どう流行らせるかは至難の技だな。 ただ、ジャズの場合ボーカルを入れろといっても、そこにまた問題があるんだよな。 あのジャズギターの先生が気持ち悪くて吐き気さえしてくると言っていたから、 怖いもの見たさで日本人ジャズボーカルをツベでちょっと聞いてみたけど、確かに 聴いてられないな。まあ、多分音楽学校で教わったからああいう歌い方になるんだろうな。 腹式でまあ声は出ているけど、クラの声楽みたいな威力はないし、みんなミュージカル みたいな歌い方で個性が全くないし、どうだ私は上手いだろうというドヤ顔で歌っているから 余計に腹が立ってくる。聴けた代物じゃないな。 まあ、ノラみたに自然に歌えばいいのにね。 (ただ、彼女はあまり声量はないみたいだけど) 結構、アメリカーナの人たちは上手いぞ。 前にダイアナ・クラールのCDを聴いて、妙に鼻についたんだけど、 あの人もジャズ系の人だったんだな。バークリー出ているし。 選曲がアメリカーナでT・ボーン・バーネットがPをしていたから、 てっきりアメリカーナだと思ったけど。 ジャズは門外漢で全く知識が無いんだけど、このオムニバスに入ってる曲が結構気に入ってる。 http://blog.livedoor.jp/nnbb02/archives/1242130.html これらの曲はスウィング? ビバップ? どちらな訳? 編成である程度区別できるよ。トリオ〜クインテットはバップ、オーケストラ/ビッグバンドはスウィング、あとヴォーカルとボッサも時々ジャンル分けされるよ >>446 日本のジャズボーカルいうたらコレ 間奏のピアノはハネケンかな? ニワカに毛が生えた程度だけどネットに転がってるオススメには凄い違和感 まずはモーニンとワルツフォーデビーとA列車を推してきゃいいと思う 始めマイルスやコルトレーン聴いても全然引っ掛かる曲無かった ジャズと言えばマイルスってのははっきり言って邪魔な象徴 とにかく、分かりやすいってのは重要。 スノッブはとかく難解なもの、聴きにくいもの勧めるが、そんなの一般は 「良さが分からん」 で終わり。 で、ますます世間から隔絶した音楽になる悪循環。 俺は一番最初に好きになったのはマイルスだったんだが、 まあジャズを好きになりたいって言うならそれまで自分が聞いてきた音楽から辿っていくのが一番近道と思うけど ロック、ブルース、R&B、ラップだとか黒人音楽と関係の深い音楽はたくさんあるし と言うかジャズのおすすめリストならモーニン、ワルツフォーデビー、A列車とかはだいたい入ってると思うけど 洋楽の入口って言ったらまずビートルズ 他にはよくメディアや人の多い店などでかかってる80年代の曲(大ヒットしたエイティーズ系に入ってるような) 『人と違う洋楽聴いてるオレかっけー!』みたいのは置いといて、耳に安心して入って来る音楽ってのは親しまれ易い そう思ってジャズ聴いてみようと思って入る入口がマイルスや◯◯の時に聴きたいジャズ系のオムニバスって洋楽に比べて物凄いコレジャナイ感だと思ったんですよ コルトとかマイルスは程度低すぎ このあたりがジャズのレヴェルを下げてるわけ >>458 それ、コルトの曲じゃなくて ミュージカル舞台の挿入歌だから コルトはヘンテコカバーしてるだけ ウルトラマンジャズや仮面ライダージャズみたいなもんだよ コルトのあの程度低いピ〜ヒャラカバーはね オリジナルの叙情豊かであったかい雰囲気が台無しw マイフェバがコルトレーンのオリジナルだなんて会話どこにあるの? やっぱり ブルースやファンクよりの黒人ミュージシャンによるコテコテ系がジャズが良いね。 俺はやっぱりあくまで音楽的な白人ジャズが好き 黒人音楽への憧憬や驕慢さコンプレックスを持ちながら西洋音楽の基盤から抜け出せないところが限りなくいじらしい 俺は音聴いて気に入ったあとに ジャケとかみたりして そいつが予想外に白人だったりすると なんだかニセモノな気がしてガッカリしちゃう まあそれもわかる そういうことがあるとやっぱり音楽は聴覚だけで理解できるもんじゃないんだなあとか勝手に思ってる 居酒屋でもバーでも至る所でジャズのBGMが流れてるんだけど あれがジャズだと認識できる人は極少なんだよな。 まあそんなこと言い出したらどこまでがジャズかって話になってくるから そして何がジャズかっていう話は限りなくジャズじゃない ロックで言うビートルズみたいなのはどれなの? ドライブで車の中で流して 女が「これいいね」ってムードを盛り上げることが出来るアーティスト。 >>473 そば屋と寺のライブはたまに見かけるなぁ >>475 やっぱりこういう入り方する人いるでしょ オレもそうだったけど誰のを聴けば〜とかどの曲が〜だとイマイチ芯を喰わないよ JAZZレジェンドの人気曲(演奏)を集めたオムニバスアルバムが1番ハズレが少ない そこから自分の好きな人なり音なりリズムなりで掘り下げて行けば良いかと 例えばこういうの↓ https://www.amazon.co.jp/ 新ベスト・ジャズ100-~プレミアム・スタンダーズ-オムニバス/dp/B00FW67II4 JAZZ界にビートルズはいない >>475 ここで聞くべきではないかもな。 当時は「どうやってアドリブ決めるか」優先で 今とみたいに「いい曲書きたい」ではなかっただろうから 発想がそもそも違う。 BGMとして役に立てたいなら クラブジャズや適当なコンピでも買っとけ。 そもそも今日日ビートルズを聞いてテンション上がる女なんていない件について セッションとか坂道のアポロンから入るヤツは多いはず 実際俺がそうだし 今の子達が入るキッカケなんてそんなもんじゃないとなかなか... 俺はロック→フュージョン/ジャズ・ロック→バップだったけど >>479 ところがそうでもないようですよ。ビートルズのコピーバンドに興奮してる 若い女が居たりしてる。世の中わからないこと多い。 >>475 ビートルズがポップかつ斬新なアーティストととるなら、マイルスに一票 モーニンはやっぱり手っ取り早いな もっとこういう取っつき安いの知りたいね ジャズオタがバカにしてるものほど一般に受けが良いからな そうね ガーランドのC Jam Bluesもいいね ロックギターを学生の間で大流行させた京アニ(けいおん)が、 響け!ユーフォニアムとかいう吹奏楽団のアニメを作って評価が高いようだ 京アニである必要性は無いと思う ここは女の力が強くパンチラがほぼ禁止 PAかA1あたりにややアダルトめの作品を作ってもらうのがいいと思うよ のだめカンタービレのようないい原作は無いけどね 設定としては 高校時代、吹奏楽をやってた女の子が大学ではジャズをやろうと勉強するストーリーだな 楽器はアルトサックスがいいだろう 憧れの先輩男子がギターで、ラストシーンは米国の有名ミュージシャンをバックに演奏 先輩は客席で拍手ってのがリアルっぽいだろう ありがちすぎるから、フルートかクロマチックハーモニカのほうが面白いかも 楽器の演奏の作画が上手くできていなかったらおしまいだけどな >>483 俺はマイルスを古い方から順に聞いていったけど、モダンジャズ変遷史そのものなので、聞いて良かった ジャズ歴半年がジャズ初心者にオススメする名盤アルバム5枚。まずは、これから聴くがよい http://uchilog.com/2016/06/post-5726.html AKBにジャズを歌わせる オールブルース マイナースイング リズマニング ラバーマン 辺りの有名曲ならなんでもいい 一つ教えてやろう。それらの曲は世間では有名とは思われてないぞ。 たまたまラジオで 江利チエミ を聴いた。昔は凄かったんだなあ。ジャズ。今の人はあんなにうまく歌えん。取り立てて発音うまいとは思えないが 世界に通用する英語の発音だと思いました。 歌謡曲にジャズが混じっていて爆発的にヒットしていた時代もあったんだなあと思いました。 今年のグラミー賞みてても誰もジャズのパフォーマンスが無く (去年はトニーベネットがでてたしその前年はチックコリアが出ていた。)日本だけじゃ無く世界的に 終わってる音楽なのかなあとしみじみ。 とにかくパンチラしかないな パンチラ以外に道は無し 中高生の吹奏楽を含めれば裾野がかなり広がると思うんだけど、そこ止まりなんだろうな。 https://goo.gl/c6zrh4 これは、嘘でしょ?? 本当だったら、ショックだわ。。 https://goo.gl/c6zrh4 これは、嘘でしょ?? 本当だったら、ショックだわ。。 国民的歌手-松田聖子 NEWアルバム「SEIKO JAZZ」 エレガントなJAZZを目指したアルバム 3/29リリース ●3月20日発売「JaZZ JAPAN」 構想6年を経て実現した SEIKO MATSUDAのJAZZ http://www.jazzjapan.co.jp/vol80.html タワーレコード http://tower.jp/item/4461563/SEIKO-JAZZ%EF%BC%9C%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%9B%A4%EF%BC%9E 【収録予定曲】 1, スマイル / Smile 2, 追憶 / The way we were 3, イパネマの娘 / The girl from Ipanema 4, 遥かなる影 / (They long to be) Close to you 5, マシュ・ケ・ナダ / Mas que nada 6, アルフィー / Alfie 7, 静かな夜 / Corcovado(Quiet nights of quiet stars) 8, ドント・ノー・ホワイ / Don't know why 9, 恋の面影 / The look of love 10, 星に願いを / When you wish upon a star ●NHK「SONGS・第415回」 ●SEIKO MATSUDA 〜SEIKOのJAZZワンダーランド〜 ●放送日:2017年3月30日(木)午後10時50分〜 http://www6.nhk.or.jp/songs/program.html?fid=170330 ハイレゾでも同時配信とあるから、毎年出してるアルバムとは、位置づけが 違うのは確か。 ラジオでThe way we wereを聴いたら、演奏はストリングスとピアノ、 管楽器が聞えた。ウッドベースとか低い音は入ってない。 SEIKO MATSUDA 「Smile」Music Video from「SEIKO JAZZ」 オフィシャル https://youtu.be/Z1IZWvkiCiw こっちは、ベースも入ってた。というかオケは素晴らしい。 好みに寄るが。 >>509 リンク先の紹介文末の「即収入」に注意!小学生? 何で日本人って絶望的に楽器下手なんだろうな 何か手先の構造的に違うんじゃねーかってレベルで差がありますよね 日本で楽器上手いとか言われてそれなりに有名な人でも、アメリカとかの無名の人の方がよっぽど上手かったりしますし あっちの人は無名であっても超絶上手いひとが山ほど居る 日本人で上手いと言っても「日本人で」って枕詞付けないと恥ずかしいレベルの差があるからね そいつらコネで有名になってたりするから日本人じゃ無いんだよ 上手い=派手ってことなら、言ってることはある程度当てはまる。 あっちの動画サイトの素人さんは技術的にそうでもないことを派手にやって見せてるのが大半。 本当に上手いなって人は調べてみるとローカルのプロだったりする。 まあ米に限っては大都市ごとにローカルのプロが飯食えるから、音楽で食える土地が事実上東京しかない日本とは規模が違って上手い奴が多いのは当たり前でもある。 もう一つ言えば西洋楽器が西洋人のサイズでできているのも事実。日本人が見栄はらずにもっとショートスケールの楽器使えば事情は変わるかもね。 でもさ、ニューヨークだと15ドルも出せば小さなバーで演奏してる有名な人が見れるんだよ。日本のライブはチャージ取りすぎだろ。 だからプレイヤーもリスナーも人口が少なかったら自然と料金高くなるのは市場の原理だろ 別に店が悪意でやってるわけじゃ そもそも世界に通用しないレベルの日本人ミュージシャン達が金取ろうとしている事が間違い >>1 馬鹿か? よくトーシロがこんな事を言い出す >>515 >だからプレイヤーもリスナーも人口が少なかったら自然と料金高くなるのは市場の原理だろ 市場原理なら逆でしょ。 需要も供給も少ない。客がいくらでも出す高級品でもない。つまり市場が小さい。 人気が無いものは安くなきゃおかしいのに日本では高いまま。 日本てちっちゃいジャズバーの上はいきなりホール。ホールで演れるのは一握りだけで若いプレーヤーが育たない。 普通のレストランで生演奏のレベルが充実しないと身近な音楽にはならない。 もう若い音楽好きに「ジャズ」って言っても音のイメージすらわかなくなってる。 飲食店ではいつもジャズが流れていて身近な音楽なはずなのに生演奏されると迷惑なジャズ。街を歩いていても日本に音楽が必要な要素は殆んどないよね。迷惑なだけ。 ジャズが日本になかなか根付かないのは、学校(音大・音専を除く) の音楽教育に問題があると思う。 学校の音楽の授業(特に公立校)では、文科省指定の歌とクラシックしかやらない。もちろん、ジャズ・ロック・パンクなどはない。 (それが、「音楽」→「音学」→「音が苦」となってしまう。) 中高の吹奏楽部も、クラシックが主体であり、ジャズは基本的にやらない。 (クラシックとジャズは、日本の野球のプロアマ間並に仲が悪いのか?) だから、クラシックや吹奏楽上がりの人にとって、ジャズは比較的入りにくいのではないだろうか? そもそも芸術教育自体金かかってないから。歴史的に後発のジャズよりクラシック教えるので手一杯だよ。音楽より外国語やコンピュータを学ばせる方が社会的に効率的だから。期待しても無駄だよ。 せめて音楽教師がカッコいい即興演奏の一つでもできれば子供にもジャズの良さが伝わるんだろうけど。 バークリーとかの音大出身でもサラリーマンやっている人達がたくさんいるわけだからアマチュアミュージシャンが無料で演奏すれば良いんじゃない? 日本のジャズ界では、政界と同様に「2世3世」などの「世襲系」だけしか(ジャズで)食っていけないのだろうか? 例 : 市原ひかり(Trp. , 父はドラマー)・平原愛花&綾香(Vo.&Sax. , この姉妹は3世。 父は平原まこと , 祖父は平原勉) (ジャズではないが、) 宮本笑里(Vln , 3世。父はオーボエ奏者の宮本文昭 , 祖父はテノール歌手の宮本正) ・高嶋ちさ子(Vln , 高島忠夫の弟の娘。母はピアニスト) ジャズが世襲制か否かが分かったら日本で流行るジャズを作曲・演奏できるようになるの? そんなんだからいつまで経っても低級聞き専扱いされんだよ ビッグバンドをやる際に、下記のことをやってみる。 1)ホーンセクションの雛壇に下記の楽器を入れる。( 雛壇の上から順に ) オーボエ(イングリッシュホルンを含む) フルート(コンサート,アルト,バス) ファゴット(コントラファゴットを含む) ※ 音大や芸大ならやれそうである。 2)「円筒形(直管性)金管楽器」(トランペット・トロンボーン)の使用を禁止する。 トランペットやトロンボーンを使用せずに、ホーンセクションを形成することによって「日本人らしい」音響をつくり上げる。 (トランペットやトロンボーンは、多いとうるさい。) 日本でジャズが流行らないのはなぜだ? 演奏するにも、聴くだけにしても、「学術・学識・学力・学歴」が必要だからか? バーニングやジャニーズみたいなものが「バック(元締め・後ろ盾)」にいるからなのか? (若手や新手はすぐに潰される) ジャズプレイヤー(特に女子)が「枕営業」をしないからなのか? ジャズが流行らない理由はミュージックチャージが高いから 飲食店やバーで生演奏を楽しむ文化が無い。 日本で高級な店とかでやってるのもアマのバイトの形だけが大半。 EDMをちゃんと理解してクラブへ行ってる人は少ない(ような気がする)し、ジャズもそういう感じで遊べるようになればいいんじゃない? 軽薄な曲がトレンドにはなるかもしれないが……。 ニューヨークのfatcatみたいなお店が増えたら楽しい。 ジャズをはじめとして、西洋の音楽は必ずと言ってもいいほど「帝王国家」や「宗教(主にキリスト教)」が絡む。 日本の学校教育(主に公立)では、「帝王室」や宗教の持ち込み(教育)が禁止されていることもあって、西洋音楽(ジャズを含む)の「本質」を知らずに(教えられずに)今日に至っていると思う。 (日本人の「唯一神教アレルギー」もそれを助長していると思うが) >>534 それはつまり西洋音楽を小さい範囲でしか学校教育で教えられてないので なじんでないからだ、という説明かなと思うけど、 戦後ジャズが流行り、ロックが流行り、ヒップホップが流行ったことをどう説明するのか 宗教や政治とジャズはまったく関係ないと思いますね そもそも今時、楽しいことがあるからって踊りたくならない みんながみんな、iPhoneやユニクロのCMに出てくるような意識高い系/パリピじゃないんだよ >>535 戦後の日本でジャズが流行ったのは、ビッグバンドのみであって、スモールコンボは蚊帳の外である。 吹奏楽は日本では戦前からあったので、「ジャズ=米国の吹奏楽」と、とらえていたのだろう。 ジャズやロックで多用される「教会旋法」は、名の通りキリスト教由来のものである。 ニューヨークは「Jew York 」の異名を持つことからユダヤ人が多く、ユダヤ人が自身の経済力をもとに「実効支配」している都市である。 以上のことから、ジャズと宗教は切り離すことのできない関係にある。 ( ジャズの母国である米国は、元来「宗教国家」であり、「唯一神教のるつぼ」でもある。) read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる