ジャズを日本で流行らせるにはどうしたらいい?
俺はやっぱりあくまで音楽的な白人ジャズが好き 黒人音楽への憧憬や驕慢さコンプレックスを持ちながら西洋音楽の基盤から抜け出せないところが限りなくいじらしい 俺は音聴いて気に入ったあとに ジャケとかみたりして そいつが予想外に白人だったりすると なんだかニセモノな気がしてガッカリしちゃう まあそれもわかる そういうことがあるとやっぱり音楽は聴覚だけで理解できるもんじゃないんだなあとか勝手に思ってる 居酒屋でもバーでも至る所でジャズのBGMが流れてるんだけど あれがジャズだと認識できる人は極少なんだよな。 まあそんなこと言い出したらどこまでがジャズかって話になってくるから そして何がジャズかっていう話は限りなくジャズじゃない ロックで言うビートルズみたいなのはどれなの? ドライブで車の中で流して 女が「これいいね」ってムードを盛り上げることが出来るアーティスト。 >>473 そば屋と寺のライブはたまに見かけるなぁ >>475 やっぱりこういう入り方する人いるでしょ オレもそうだったけど誰のを聴けば〜とかどの曲が〜だとイマイチ芯を喰わないよ JAZZレジェンドの人気曲(演奏)を集めたオムニバスアルバムが1番ハズレが少ない そこから自分の好きな人なり音なりリズムなりで掘り下げて行けば良いかと 例えばこういうの↓ https://www.amazon.co.jp/ 新ベスト・ジャズ100-~プレミアム・スタンダーズ-オムニバス/dp/B00FW67II4 JAZZ界にビートルズはいない >>475 ここで聞くべきではないかもな。 当時は「どうやってアドリブ決めるか」優先で 今とみたいに「いい曲書きたい」ではなかっただろうから 発想がそもそも違う。 BGMとして役に立てたいなら クラブジャズや適当なコンピでも買っとけ。 そもそも今日日ビートルズを聞いてテンション上がる女なんていない件について セッションとか坂道のアポロンから入るヤツは多いはず 実際俺がそうだし 今の子達が入るキッカケなんてそんなもんじゃないとなかなか... 俺はロック→フュージョン/ジャズ・ロック→バップだったけど >>479 ところがそうでもないようですよ。ビートルズのコピーバンドに興奮してる 若い女が居たりしてる。世の中わからないこと多い。 >>475 ビートルズがポップかつ斬新なアーティストととるなら、マイルスに一票 モーニンはやっぱり手っ取り早いな もっとこういう取っつき安いの知りたいね ジャズオタがバカにしてるものほど一般に受けが良いからな そうね ガーランドのC Jam Bluesもいいね ロックギターを学生の間で大流行させた京アニ(けいおん)が、 響け!ユーフォニアムとかいう吹奏楽団のアニメを作って評価が高いようだ 京アニである必要性は無いと思う ここは女の力が強くパンチラがほぼ禁止 PAかA1あたりにややアダルトめの作品を作ってもらうのがいいと思うよ のだめカンタービレのようないい原作は無いけどね 設定としては 高校時代、吹奏楽をやってた女の子が大学ではジャズをやろうと勉強するストーリーだな 楽器はアルトサックスがいいだろう 憧れの先輩男子がギターで、ラストシーンは米国の有名ミュージシャンをバックに演奏 先輩は客席で拍手ってのがリアルっぽいだろう ありがちすぎるから、フルートかクロマチックハーモニカのほうが面白いかも 楽器の演奏の作画が上手くできていなかったらおしまいだけどな >>483 俺はマイルスを古い方から順に聞いていったけど、モダンジャズ変遷史そのものなので、聞いて良かった ジャズ歴半年がジャズ初心者にオススメする名盤アルバム5枚。まずは、これから聴くがよい http://uchilog.com/2016/06/post-5726.html AKBにジャズを歌わせる オールブルース マイナースイング リズマニング ラバーマン 辺りの有名曲ならなんでもいい 一つ教えてやろう。それらの曲は世間では有名とは思われてないぞ。 たまたまラジオで 江利チエミ を聴いた。昔は凄かったんだなあ。ジャズ。今の人はあんなにうまく歌えん。取り立てて発音うまいとは思えないが 世界に通用する英語の発音だと思いました。 歌謡曲にジャズが混じっていて爆発的にヒットしていた時代もあったんだなあと思いました。 今年のグラミー賞みてても誰もジャズのパフォーマンスが無く (去年はトニーベネットがでてたしその前年はチックコリアが出ていた。)日本だけじゃ無く世界的に 終わってる音楽なのかなあとしみじみ。 とにかくパンチラしかないな パンチラ以外に道は無し 中高生の吹奏楽を含めれば裾野がかなり広がると思うんだけど、そこ止まりなんだろうな。 https://goo.gl/c6zrh4 これは、嘘でしょ?? 本当だったら、ショックだわ。。 https://goo.gl/c6zrh4 これは、嘘でしょ?? 本当だったら、ショックだわ。。 国民的歌手-松田聖子 NEWアルバム「SEIKO JAZZ」 エレガントなJAZZを目指したアルバム 3/29リリース ●3月20日発売「JaZZ JAPAN」 構想6年を経て実現した SEIKO MATSUDAのJAZZ http://www.jazzjapan.co.jp/vol80.html タワーレコード http://tower.jp/item/4461563/SEIKO-JAZZ%EF%BC%9C%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%9B%A4%EF%BC%9E 【収録予定曲】 1, スマイル / Smile 2, 追憶 / The way we were 3, イパネマの娘 / The girl from Ipanema 4, 遥かなる影 / (They long to be) Close to you 5, マシュ・ケ・ナダ / Mas que nada 6, アルフィー / Alfie 7, 静かな夜 / Corcovado(Quiet nights of quiet stars) 8, ドント・ノー・ホワイ / Don't know why 9, 恋の面影 / The look of love 10, 星に願いを / When you wish upon a star ●NHK「SONGS・第415回」 ●SEIKO MATSUDA 〜SEIKOのJAZZワンダーランド〜 ●放送日:2017年3月30日(木)午後10時50分〜 http://www6.nhk.or.jp/songs/program.html?fid=170330 ハイレゾでも同時配信とあるから、毎年出してるアルバムとは、位置づけが 違うのは確か。 ラジオでThe way we wereを聴いたら、演奏はストリングスとピアノ、 管楽器が聞えた。ウッドベースとか低い音は入ってない。 SEIKO MATSUDA 「Smile」Music Video from「SEIKO JAZZ」 オフィシャル https://youtu.be/Z1IZWvkiCiw こっちは、ベースも入ってた。というかオケは素晴らしい。 好みに寄るが。 >>509 リンク先の紹介文末の「即収入」に注意!小学生? 何で日本人って絶望的に楽器下手なんだろうな 何か手先の構造的に違うんじゃねーかってレベルで差がありますよね 日本で楽器上手いとか言われてそれなりに有名な人でも、アメリカとかの無名の人の方がよっぽど上手かったりしますし あっちの人は無名であっても超絶上手いひとが山ほど居る 日本人で上手いと言っても「日本人で」って枕詞付けないと恥ずかしいレベルの差があるからね そいつらコネで有名になってたりするから日本人じゃ無いんだよ 上手い=派手ってことなら、言ってることはある程度当てはまる。 あっちの動画サイトの素人さんは技術的にそうでもないことを派手にやって見せてるのが大半。 本当に上手いなって人は調べてみるとローカルのプロだったりする。 まあ米に限っては大都市ごとにローカルのプロが飯食えるから、音楽で食える土地が事実上東京しかない日本とは規模が違って上手い奴が多いのは当たり前でもある。 もう一つ言えば西洋楽器が西洋人のサイズでできているのも事実。日本人が見栄はらずにもっとショートスケールの楽器使えば事情は変わるかもね。 でもさ、ニューヨークだと15ドルも出せば小さなバーで演奏してる有名な人が見れるんだよ。日本のライブはチャージ取りすぎだろ。 だからプレイヤーもリスナーも人口が少なかったら自然と料金高くなるのは市場の原理だろ 別に店が悪意でやってるわけじゃ そもそも世界に通用しないレベルの日本人ミュージシャン達が金取ろうとしている事が間違い >>1 馬鹿か? よくトーシロがこんな事を言い出す >>515 >だからプレイヤーもリスナーも人口が少なかったら自然と料金高くなるのは市場の原理だろ 市場原理なら逆でしょ。 需要も供給も少ない。客がいくらでも出す高級品でもない。つまり市場が小さい。 人気が無いものは安くなきゃおかしいのに日本では高いまま。 日本てちっちゃいジャズバーの上はいきなりホール。ホールで演れるのは一握りだけで若いプレーヤーが育たない。 普通のレストランで生演奏のレベルが充実しないと身近な音楽にはならない。 もう若い音楽好きに「ジャズ」って言っても音のイメージすらわかなくなってる。 飲食店ではいつもジャズが流れていて身近な音楽なはずなのに生演奏されると迷惑なジャズ。街を歩いていても日本に音楽が必要な要素は殆んどないよね。迷惑なだけ。 ジャズが日本になかなか根付かないのは、学校(音大・音専を除く) の音楽教育に問題があると思う。 学校の音楽の授業(特に公立校)では、文科省指定の歌とクラシックしかやらない。もちろん、ジャズ・ロック・パンクなどはない。 (それが、「音楽」→「音学」→「音が苦」となってしまう。) 中高の吹奏楽部も、クラシックが主体であり、ジャズは基本的にやらない。 (クラシックとジャズは、日本の野球のプロアマ間並に仲が悪いのか?) だから、クラシックや吹奏楽上がりの人にとって、ジャズは比較的入りにくいのではないだろうか? そもそも芸術教育自体金かかってないから。歴史的に後発のジャズよりクラシック教えるので手一杯だよ。音楽より外国語やコンピュータを学ばせる方が社会的に効率的だから。期待しても無駄だよ。 せめて音楽教師がカッコいい即興演奏の一つでもできれば子供にもジャズの良さが伝わるんだろうけど。 バークリーとかの音大出身でもサラリーマンやっている人達がたくさんいるわけだからアマチュアミュージシャンが無料で演奏すれば良いんじゃない? 日本のジャズ界では、政界と同様に「2世3世」などの「世襲系」だけしか(ジャズで)食っていけないのだろうか? 例 : 市原ひかり(Trp. , 父はドラマー)・平原愛花&綾香(Vo.&Sax. , この姉妹は3世。 父は平原まこと , 祖父は平原勉) (ジャズではないが、) 宮本笑里(Vln , 3世。父はオーボエ奏者の宮本文昭 , 祖父はテノール歌手の宮本正) ・高嶋ちさ子(Vln , 高島忠夫の弟の娘。母はピアニスト) ジャズが世襲制か否かが分かったら日本で流行るジャズを作曲・演奏できるようになるの? そんなんだからいつまで経っても低級聞き専扱いされんだよ ビッグバンドをやる際に、下記のことをやってみる。 1)ホーンセクションの雛壇に下記の楽器を入れる。( 雛壇の上から順に ) オーボエ(イングリッシュホルンを含む) フルート(コンサート,アルト,バス) ファゴット(コントラファゴットを含む) ※ 音大や芸大ならやれそうである。 2)「円筒形(直管性)金管楽器」(トランペット・トロンボーン)の使用を禁止する。 トランペットやトロンボーンを使用せずに、ホーンセクションを形成することによって「日本人らしい」音響をつくり上げる。 (トランペットやトロンボーンは、多いとうるさい。) 日本でジャズが流行らないのはなぜだ? 演奏するにも、聴くだけにしても、「学術・学識・学力・学歴」が必要だからか? バーニングやジャニーズみたいなものが「バック(元締め・後ろ盾)」にいるからなのか? (若手や新手はすぐに潰される) ジャズプレイヤー(特に女子)が「枕営業」をしないからなのか? ジャズが流行らない理由はミュージックチャージが高いから 飲食店やバーで生演奏を楽しむ文化が無い。 日本で高級な店とかでやってるのもアマのバイトの形だけが大半。 EDMをちゃんと理解してクラブへ行ってる人は少ない(ような気がする)し、ジャズもそういう感じで遊べるようになればいいんじゃない? 軽薄な曲がトレンドにはなるかもしれないが……。 ニューヨークのfatcatみたいなお店が増えたら楽しい。 ジャズをはじめとして、西洋の音楽は必ずと言ってもいいほど「帝王国家」や「宗教(主にキリスト教)」が絡む。 日本の学校教育(主に公立)では、「帝王室」や宗教の持ち込み(教育)が禁止されていることもあって、西洋音楽(ジャズを含む)の「本質」を知らずに(教えられずに)今日に至っていると思う。 (日本人の「唯一神教アレルギー」もそれを助長していると思うが) >>534 それはつまり西洋音楽を小さい範囲でしか学校教育で教えられてないので なじんでないからだ、という説明かなと思うけど、 戦後ジャズが流行り、ロックが流行り、ヒップホップが流行ったことをどう説明するのか 宗教や政治とジャズはまったく関係ないと思いますね そもそも今時、楽しいことがあるからって踊りたくならない みんながみんな、iPhoneやユニクロのCMに出てくるような意識高い系/パリピじゃないんだよ >>535 戦後の日本でジャズが流行ったのは、ビッグバンドのみであって、スモールコンボは蚊帳の外である。 吹奏楽は日本では戦前からあったので、「ジャズ=米国の吹奏楽」と、とらえていたのだろう。 ジャズやロックで多用される「教会旋法」は、名の通りキリスト教由来のものである。 ニューヨークは「Jew York 」の異名を持つことからユダヤ人が多く、ユダヤ人が自身の経済力をもとに「実効支配」している都市である。 以上のことから、ジャズと宗教は切り離すことのできない関係にある。 ( ジャズの母国である米国は、元来「宗教国家」であり、「唯一神教のるつぼ」でもある。) 個を押し出す文化じゃないし演奏者(というか演者)に 対するリスペクトがぜんぜん違う 日本(人)がビッグ(ジャズ)バンドをやっても、吹奏楽の域からはみ出ない感じがする。(特にサキソフォンとトランペット) 日本人にジャズは無理って言ってる奴はどう言う気持ちで演奏してるの? それともそういうこと言う人は皆聴き専なの? スモールコンボを流行らせたいなら、「(休日の)朝ジャズ」しかないだろう。 元来、スモールコンボは深夜のジャズだが、深夜だとどうしても「不摂生・アル中・ヤク中・ニコ中・非行グループ」という「マイナスイメージ」とやらがつきまとう。 「朝ジャズ」をやることで、「ジャズは決して不健全な音楽ではない」という「イメージ」とやらを与えられるだろう。 深夜だと、自然(?)に「18禁」になってしまい、未来の逸材が生まれ育ちにくくなってしまう。 「響け!ユーフォニアム」の「スモールコンボジャズ編」があれば、流行の兆しが見えてくると思うが。 日本のジャズは、まともすぎる。昔の模倣でジジくさい。 サンラ アーケストラ のように、日本の楽曲を、狂ったようにやってみよう。 あのメセニーも、時々Offrampのような狂った演奏をするのだ。 コンディミやシンメトリックオーギュメントぐらいでは、ぜんぜん物足りない。 チャーチモード 論外。 メセ煮なんてジャズやない ありゃヲタクシロンボのなんちゃってモノマネジャズ珍ドンおはやし 汽車ポッポのテーマ のだめみたいなドラマを作ればいいんじゃないか。 音大ピアノ科の女の子がバンドマンに恋をしてジャズに目覚め、バンドメンバーに回され薬をきめられて身をもち崩していくとか。 >>547 本当に、そのとおりなのでしょうね(笑) …結構ムカついてしまう意見ですが♪ >>547 日本では、未だに「ジャズ(特にスモールコンボ)=深夜&徹夜族=各中毒(酒・クスリ・タバコ・・・)=不良・非行・犯罪」という思想が払拭しきれていないようだ・・・ >>550 ジャズはNY(旧英領&ユダヤ系)で生まれた音楽ではない。 旧仏領のNO(ニューオリンズ)で生まれた音楽である。 NO→SL(セントルイス)→シカゴ→デトロイト→NYと伝播した。 アメリカの黒人のジャズがユダヤ系のNYへ。 共通点は互いに「被差別者」であることか? 過疎の県を中心に国際Jazzコンテストをゲリラ開催 日本のジャズバーを宣伝する題目で国際動画コンテスト 日本国内での公演ノルマをこなした後で高額賞金授与 日本のマスコミが「ジャズを聴くだけで頭が良くなる」 「ジャズが流行中」と国民を洗脳 二行目と三行目の順番が間違った あと スクールオブロックのジャズアニメ版の制作 ジャズは簡単であることを広く国内に啓蒙 世界的にジャズが流行ってないってだけで、その中では日本は十分流行ってる方だろ 多分アメリカの次くらいだよ、世界2位 BGMでジャズが聞ける飲食店の数は日本が世界一だと思うよ 生演奏は邪魔だから必要ないけどね >>558 生ギターと生ベースだけでホテルの ラウンジでボサやっててよかった。 BGMでもマジにきいても巧かった。 コーヒー一杯で2時間いた (実際の演奏時間は1時間くらい) @東京の西新宿 先日行った生演奏だが、ぎっしり満席で久しぶりにジャズ喫茶に来たと年配の方が口々に言っていた。海外から来たプレイヤーとも息が合って、熱いエネルギーを感じた。 対話のある演奏を求めていた人が結構いたことがわかった。 ど田舎だがじわじわとジャズが広がりつつあり。 >>557 アメリカ合衆国で生まれ育った競技・音楽・文化は地球規模的にはマイナーである。なぜだろうか? ベースボール・バスケットボール・アメリカンフットボール・ジャズ・カントリー・・・ 日本はなぜ北朝鮮のミサイルを迎撃できなかったのか? >>557 何言ってんだこいつ ヨーロッパが最大市場で次が今じゃ韓国、中国で日本はその次 常識だけどアメリカ国内でジャズなんて誰も聞いてないよ 日本ではじゅうぶん流行ってるよ 店の8割はBGMにジャズを選んでいる 日野皓正や大西順子あたりが、北朝鮮に渡り、ジャズを開拓する。 Newファンキー末吉がロックを、アントニオ猪木がプロレスを開拓しているように。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる