ジャズを日本で流行らせるにはどうしたらいい?
日本のジャズ界では、政界と同様に「2世3世」などの「世襲系」だけしか(ジャズで)食っていけないのだろうか?
例 : 市原ひかり(Trp. , 父はドラマー)・平原愛花&綾香(Vo.&Sax. , この姉妹は3世。 父は平原まこと , 祖父は平原勉)
(ジャズではないが、)
宮本笑里(Vln , 3世。父はオーボエ奏者の宮本文昭 , 祖父はテノール歌手の宮本正)
・高嶋ちさ子(Vln , 高島忠夫の弟の娘。母はピアニスト) ジャズが世襲制か否かが分かったら日本で流行るジャズを作曲・演奏できるようになるの?
そんなんだからいつまで経っても低級聞き専扱いされんだよ ビッグバンドをやる際に、下記のことをやってみる。
1)ホーンセクションの雛壇に下記の楽器を入れる。( 雛壇の上から順に )
オーボエ(イングリッシュホルンを含む)
フルート(コンサート,アルト,バス)
ファゴット(コントラファゴットを含む)
※ 音大や芸大ならやれそうである。
2)「円筒形(直管性)金管楽器」(トランペット・トロンボーン)の使用を禁止する。
トランペットやトロンボーンを使用せずに、ホーンセクションを形成することによって「日本人らしい」音響をつくり上げる。
(トランペットやトロンボーンは、多いとうるさい。) 日本でジャズが流行らないのはなぜだ?
演奏するにも、聴くだけにしても、「学術・学識・学力・学歴」が必要だからか?
バーニングやジャニーズみたいなものが「バック(元締め・後ろ盾)」にいるからなのか?
(若手や新手はすぐに潰される)
ジャズプレイヤー(特に女子)が「枕営業」をしないからなのか? ジャズが流行らない理由はミュージックチャージが高いから 飲食店やバーで生演奏を楽しむ文化が無い。
日本で高級な店とかでやってるのもアマのバイトの形だけが大半。 EDMをちゃんと理解してクラブへ行ってる人は少ない(ような気がする)し、ジャズもそういう感じで遊べるようになればいいんじゃない?
軽薄な曲がトレンドにはなるかもしれないが……。 ニューヨークのfatcatみたいなお店が増えたら楽しい。 ジャズをはじめとして、西洋の音楽は必ずと言ってもいいほど「帝王国家」や「宗教(主にキリスト教)」が絡む。
日本の学校教育(主に公立)では、「帝王室」や宗教の持ち込み(教育)が禁止されていることもあって、西洋音楽(ジャズを含む)の「本質」を知らずに(教えられずに)今日に至っていると思う。
(日本人の「唯一神教アレルギー」もそれを助長していると思うが) >>534
それはつまり西洋音楽を小さい範囲でしか学校教育で教えられてないので
なじんでないからだ、という説明かなと思うけど、
戦後ジャズが流行り、ロックが流行り、ヒップホップが流行ったことをどう説明するのか
宗教や政治とジャズはまったく関係ないと思いますね そもそも今時、楽しいことがあるからって踊りたくならない
みんながみんな、iPhoneやユニクロのCMに出てくるような意識高い系/パリピじゃないんだよ >>535
戦後の日本でジャズが流行ったのは、ビッグバンドのみであって、スモールコンボは蚊帳の外である。
吹奏楽は日本では戦前からあったので、「ジャズ=米国の吹奏楽」と、とらえていたのだろう。
ジャズやロックで多用される「教会旋法」は、名の通りキリスト教由来のものである。
ニューヨークは「Jew York 」の異名を持つことからユダヤ人が多く、ユダヤ人が自身の経済力をもとに「実効支配」している都市である。
以上のことから、ジャズと宗教は切り離すことのできない関係にある。
( ジャズの母国である米国は、元来「宗教国家」であり、「唯一神教のるつぼ」でもある。) 個を押し出す文化じゃないし演奏者(というか演者)に
対するリスペクトがぜんぜん違う 日本(人)がビッグ(ジャズ)バンドをやっても、吹奏楽の域からはみ出ない感じがする。(特にサキソフォンとトランペット) 日本人にジャズは無理って言ってる奴はどう言う気持ちで演奏してるの?
それともそういうこと言う人は皆聴き専なの? スモールコンボを流行らせたいなら、「(休日の)朝ジャズ」しかないだろう。
元来、スモールコンボは深夜のジャズだが、深夜だとどうしても「不摂生・アル中・ヤク中・ニコ中・非行グループ」という「マイナスイメージ」とやらがつきまとう。
「朝ジャズ」をやることで、「ジャズは決して不健全な音楽ではない」という「イメージ」とやらを与えられるだろう。
深夜だと、自然(?)に「18禁」になってしまい、未来の逸材が生まれ育ちにくくなってしまう。 「響け!ユーフォニアム」の「スモールコンボジャズ編」があれば、流行の兆しが見えてくると思うが。 日本のジャズは、まともすぎる。昔の模倣でジジくさい。
サンラ アーケストラ のように、日本の楽曲を、狂ったようにやってみよう。
あのメセニーも、時々Offrampのような狂った演奏をするのだ。
コンディミやシンメトリックオーギュメントぐらいでは、ぜんぜん物足りない。
チャーチモード 論外。 メセ煮なんてジャズやない
ありゃヲタクシロンボのなんちゃってモノマネジャズ珍ドンおはやし
汽車ポッポのテーマ のだめみたいなドラマを作ればいいんじゃないか。
音大ピアノ科の女の子がバンドマンに恋をしてジャズに目覚め、バンドメンバーに回され薬をきめられて身をもち崩していくとか。 >>547
本当に、そのとおりなのでしょうね(笑)
…結構ムカついてしまう意見ですが♪ >>547
日本では、未だに「ジャズ(特にスモールコンボ)=深夜&徹夜族=各中毒(酒・クスリ・タバコ・・・)=不良・非行・犯罪」という思想が払拭しきれていないようだ・・・ >>550
ジャズはNY(旧英領&ユダヤ系)で生まれた音楽ではない。
旧仏領のNO(ニューオリンズ)で生まれた音楽である。
NO→SL(セントルイス)→シカゴ→デトロイト→NYと伝播した。
アメリカの黒人のジャズがユダヤ系のNYへ。
共通点は互いに「被差別者」であることか? 過疎の県を中心に国際Jazzコンテストをゲリラ開催
日本のジャズバーを宣伝する題目で国際動画コンテスト
日本国内での公演ノルマをこなした後で高額賞金授与
日本のマスコミが「ジャズを聴くだけで頭が良くなる」
「ジャズが流行中」と国民を洗脳 二行目と三行目の順番が間違った
あと
スクールオブロックのジャズアニメ版の制作
ジャズは簡単であることを広く国内に啓蒙 世界的にジャズが流行ってないってだけで、その中では日本は十分流行ってる方だろ
多分アメリカの次くらいだよ、世界2位 BGMでジャズが聞ける飲食店の数は日本が世界一だと思うよ
生演奏は邪魔だから必要ないけどね >>558
生ギターと生ベースだけでホテルの
ラウンジでボサやっててよかった。
BGMでもマジにきいても巧かった。
コーヒー一杯で2時間いた
(実際の演奏時間は1時間くらい)
@東京の西新宿 先日行った生演奏だが、ぎっしり満席で久しぶりにジャズ喫茶に来たと年配の方が口々に言っていた。海外から来たプレイヤーとも息が合って、熱いエネルギーを感じた。
対話のある演奏を求めていた人が結構いたことがわかった。
ど田舎だがじわじわとジャズが広がりつつあり。 >>557
アメリカ合衆国で生まれ育った競技・音楽・文化は地球規模的にはマイナーである。なぜだろうか?
ベースボール・バスケットボール・アメリカンフットボール・ジャズ・カントリー・・・ 日本はなぜ北朝鮮のミサイルを迎撃できなかったのか? >>557
何言ってんだこいつ
ヨーロッパが最大市場で次が今じゃ韓国、中国で日本はその次
常識だけどアメリカ国内でジャズなんて誰も聞いてないよ 日本ではじゅうぶん流行ってるよ
店の8割はBGMにジャズを選んでいる 日野皓正や大西順子あたりが、北朝鮮に渡り、ジャズを開拓する。
Newファンキー末吉がロックを、アントニオ猪木がプロレスを開拓しているように。 >>568
ブックオフでは、日野皓正・渡辺貞夫・山下洋輔・松岡直也・ジョージ川口などに(買い取りの際に)高値がつく。 日本でジャズといえば未だに江里チエミ、美空ひばりといった感じだからな ビッグ(ジャズ)バンドの北朝鮮進出
※ スモールコンボは「個」が前面に出るため、「主体音楽」の意にそぐわない。 日本でジャズを流行らすためには
まずエネルギー革命を起こす。
そうすれば自由競争的経済活動の外で自活できる。
そしてジャズをやる余裕が人々の心に生まれ
ようやくジャズが一般に浸透するwwww テクニック偏重でハートがないからです。アドリブがわからないという初心者は聞いたプレイが
テクニックで満足してる人を聞いたからです。音楽で歌い、泣き、笑い、悲しむ、そんな当たり前
のプレイをする人は少ないのです。テクニックで人を驚かせる、難しいハーモニーで他と差を
つける、それで満足してるプロもいます。聞き手に寄り添う気持ちのあるプレイヤーを自分のセンスで
探してください。 生演奏はうざいよな
やりたきゃ韓国行ってやれって感じだ レストランで流れるジャズはすべて外国産
国産を聞く馬鹿は居ない
ライブハウスに来る馬鹿も居ない 飲食店でジャズがスピーカーからBGMとして流れているのは間違いなく日本が世界一だと思うが生演奏は必要ない
生演奏は無料であっても日本には必要ないし邪魔なだけだ >>580大丈夫 1960年でJazzは死んでる
メッセージも弱いしね いつどこの誰が日本のジャズ・フュージョン界を「ムラ社会」にしてしまったのだろうか? >>583
ネット以前だろ
1980年代にはすでに病んでいたと思われ 日野皓正・渡辺貞夫・渡辺香津美・山下洋輔あたりが「芸能人格付けチェック」に出ればいい。
もっとも、「そっくりさん」や「映す価値なし」のリスクもあるが・・・ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 日野皓正または渡辺貞夫が小室哲哉と手を組んで音楽を作ればいい。 流行らなければお金にならない。
選民意識の前にまずお金。 ジャズプレイヤーがテレビドラマに役者として進出すればいい。
知名度も上がり集客力も身につく。
(「昨日/先週のドラマ見たよ。◯◯さん出ていたね。」)
下手な「ファッションモデル・アイドル出身」よりはマシだと思うが・・・
ドラマ出演にも向いてそうなプレイヤー
(女性なら)
寺井尚子
山中千尋
上原ひろみ
森田真奈美
小林香織
矢野沙織
纐纈歩美
纐纈雅代
ユッコ・ミラー
寺久保エレナ
山崎千裕
他にいますか? >>592
選択の基準はなんだ?
そもそも、モデルやアイドルよりまし、の根拠も謎。 >>593
一応「芸」はあるので、「枕営業」なしでも仕事が取れる。 ジャズプレイヤーが「アメトーク」に出て、自分の趣味を持ち込んで「◯◯芸人」の一員になればいい。
自分の楽曲やライブ活動の宣伝にもなる。 正統派のジャズ・ファンのほとんどは、『Black Radio』をジャズとは認めてくれなかったんだ。すごく批判されたよ。
ただ逆に、R&Bやヒップホップが好きな人たちはすごく気に入ってくれた。そういうことがあると、やっぱりちょっと
ネガティヴに考えちゃうよね。ジャズっていうのは、いわゆる年をとったジャズ好きだけが安心感を得るために聴いてる
カテゴリーなんだなって(苦笑)
http://www.hmv.co.jp/news/article/1309250080/ トロンボーン・ユーフォニアム・バリトンサックスのジャズアイドル(女子)を生み育てればいい。 そもそもインスト曲が流行るってまず無理。
だからといって若干勘違いしたおばさんシンガーが肩はだけてしなしなと歌ったところで無理。
ジャズテイストなサウンドのロックバンドで、あれ?ジャズってかっこよくね?と興味を持たせてkara
引きずり込む感じがいいんじゃない? 現在の「48グループ」の年代/世代でジャズに興味を持っているメンバーはいるのか?
楽器持ちは大抵、クラシックや吹奏楽(出身)だし・・・
(エレキギターやドラムはロックやポップスの出身が多い。) ジャニーズが本腰を入れてジャズ界(主にスモールコンボ)に介入すれば・・・ まずはお前らが日本人ミュージシャンのライブを見に行けよ 48G/46Gのメンバーが卒業後にジャズに参入すればいい。
(ヴォーカルを除く) 吉本興業のジャズ界参入しかないだろう。
ギャグセッション→ジャズセッション 「世襲系」や「学閥系」がデカい顔をしている限り、ジャズは(日本では)永遠に流行らない。 日本でジャズはBGMとしては世界で一番流行ってるよ。生演奏はチャージ取りすぎなんだよ。 「世襲」や「出身校」自体は悪くない。
それらに甘えている姿勢が悪いのである。 ジャズが流行ったのは20年代30年代のつまらんポップジャズだろ
モダンジャズ以降は一度も流行ったことがない >>575
根本的にプレーヤーのための音楽だからな
わかりやすいの聞きたいならポップス聞けばいい
ポップスってのは3歳児でもわかるように作られてるからな
そこのレベルに合わせるとポップスと同じな決まりきったコード進行でアドリブも禁止
ジャズじゃなくね あと20歳ぐらいのアイドルにやらわせて若者の意見がぁーって感じにさせる
ジャズプレーヤーはプロデューサーに周る
これは売れるよ、けどおそれってまんま現状の ポップスなんだよね サンマルクでいつもジャズかかってるからジャズ流行ってるなあ そろそろ島崎遥香(元AKB48)・古畑奈和(SKE48)・吉岡里帆あたりがジャズ界に参入しますか?
3名ともA.Sax.ですが
吉岡里帆は「スウィングガールズ(映画)」の影響でA.Sax.を始めたようです。
古畑奈和は「Sax Magazine」の連載がありました。
島崎遥香はA.Sax.,S.Sax.,Trp.,Fl.ができることから本田雅人(元T-Square)に(ある意味)近いとされています。 ジャズがどうこう以前に楽器やる人が減ってる気がする アイコン的な存在がどのジャンルも出てこなくなったからな イカ天ブームも去ったから楽器やろうなんて若者が少ない かつて(イカ天ブームまで)は楽器演奏者が「イケている」扱いだったが、バブル崩壊後はDJやダンサーなどの「何も持っていない」者が「イケている」扱いになった・・・
ジャズの翳りもこのころからか?