ジャズを日本で流行らせるにはどうしたらいい?
>>558
生ギターと生ベースだけでホテルの
ラウンジでボサやっててよかった。
BGMでもマジにきいても巧かった。
コーヒー一杯で2時間いた
(実際の演奏時間は1時間くらい)
@東京の西新宿 先日行った生演奏だが、ぎっしり満席で久しぶりにジャズ喫茶に来たと年配の方が口々に言っていた。海外から来たプレイヤーとも息が合って、熱いエネルギーを感じた。
対話のある演奏を求めていた人が結構いたことがわかった。
ど田舎だがじわじわとジャズが広がりつつあり。 >>557
アメリカ合衆国で生まれ育った競技・音楽・文化は地球規模的にはマイナーである。なぜだろうか?
ベースボール・バスケットボール・アメリカンフットボール・ジャズ・カントリー・・・ 日本はなぜ北朝鮮のミサイルを迎撃できなかったのか? >>557
何言ってんだこいつ
ヨーロッパが最大市場で次が今じゃ韓国、中国で日本はその次
常識だけどアメリカ国内でジャズなんて誰も聞いてないよ 日本ではじゅうぶん流行ってるよ
店の8割はBGMにジャズを選んでいる 日野皓正や大西順子あたりが、北朝鮮に渡り、ジャズを開拓する。
Newファンキー末吉がロックを、アントニオ猪木がプロレスを開拓しているように。 >>568
ブックオフでは、日野皓正・渡辺貞夫・山下洋輔・松岡直也・ジョージ川口などに(買い取りの際に)高値がつく。 日本でジャズといえば未だに江里チエミ、美空ひばりといった感じだからな ビッグ(ジャズ)バンドの北朝鮮進出
※ スモールコンボは「個」が前面に出るため、「主体音楽」の意にそぐわない。 日本でジャズを流行らすためには
まずエネルギー革命を起こす。
そうすれば自由競争的経済活動の外で自活できる。
そしてジャズをやる余裕が人々の心に生まれ
ようやくジャズが一般に浸透するwwww テクニック偏重でハートがないからです。アドリブがわからないという初心者は聞いたプレイが
テクニックで満足してる人を聞いたからです。音楽で歌い、泣き、笑い、悲しむ、そんな当たり前
のプレイをする人は少ないのです。テクニックで人を驚かせる、難しいハーモニーで他と差を
つける、それで満足してるプロもいます。聞き手に寄り添う気持ちのあるプレイヤーを自分のセンスで
探してください。 生演奏はうざいよな
やりたきゃ韓国行ってやれって感じだ レストランで流れるジャズはすべて外国産
国産を聞く馬鹿は居ない
ライブハウスに来る馬鹿も居ない 飲食店でジャズがスピーカーからBGMとして流れているのは間違いなく日本が世界一だと思うが生演奏は必要ない
生演奏は無料であっても日本には必要ないし邪魔なだけだ >>580大丈夫 1960年でJazzは死んでる
メッセージも弱いしね いつどこの誰が日本のジャズ・フュージョン界を「ムラ社会」にしてしまったのだろうか? >>583
ネット以前だろ
1980年代にはすでに病んでいたと思われ 日野皓正・渡辺貞夫・渡辺香津美・山下洋輔あたりが「芸能人格付けチェック」に出ればいい。
もっとも、「そっくりさん」や「映す価値なし」のリスクもあるが・・・ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 日野皓正または渡辺貞夫が小室哲哉と手を組んで音楽を作ればいい。 流行らなければお金にならない。
選民意識の前にまずお金。 ジャズプレイヤーがテレビドラマに役者として進出すればいい。
知名度も上がり集客力も身につく。
(「昨日/先週のドラマ見たよ。◯◯さん出ていたね。」)
下手な「ファッションモデル・アイドル出身」よりはマシだと思うが・・・
ドラマ出演にも向いてそうなプレイヤー
(女性なら)
寺井尚子
山中千尋
上原ひろみ
森田真奈美
小林香織
矢野沙織
纐纈歩美
纐纈雅代
ユッコ・ミラー
寺久保エレナ
山崎千裕
他にいますか? >>592
選択の基準はなんだ?
そもそも、モデルやアイドルよりまし、の根拠も謎。 >>593
一応「芸」はあるので、「枕営業」なしでも仕事が取れる。 ジャズプレイヤーが「アメトーク」に出て、自分の趣味を持ち込んで「◯◯芸人」の一員になればいい。
自分の楽曲やライブ活動の宣伝にもなる。 正統派のジャズ・ファンのほとんどは、『Black Radio』をジャズとは認めてくれなかったんだ。すごく批判されたよ。
ただ逆に、R&Bやヒップホップが好きな人たちはすごく気に入ってくれた。そういうことがあると、やっぱりちょっと
ネガティヴに考えちゃうよね。ジャズっていうのは、いわゆる年をとったジャズ好きだけが安心感を得るために聴いてる
カテゴリーなんだなって(苦笑)
http://www.hmv.co.jp/news/article/1309250080/ トロンボーン・ユーフォニアム・バリトンサックスのジャズアイドル(女子)を生み育てればいい。 そもそもインスト曲が流行るってまず無理。
だからといって若干勘違いしたおばさんシンガーが肩はだけてしなしなと歌ったところで無理。
ジャズテイストなサウンドのロックバンドで、あれ?ジャズってかっこよくね?と興味を持たせてkara
引きずり込む感じがいいんじゃない? 現在の「48グループ」の年代/世代でジャズに興味を持っているメンバーはいるのか?
楽器持ちは大抵、クラシックや吹奏楽(出身)だし・・・
(エレキギターやドラムはロックやポップスの出身が多い。) ジャニーズが本腰を入れてジャズ界(主にスモールコンボ)に介入すれば・・・ まずはお前らが日本人ミュージシャンのライブを見に行けよ 48G/46Gのメンバーが卒業後にジャズに参入すればいい。
(ヴォーカルを除く) 吉本興業のジャズ界参入しかないだろう。
ギャグセッション→ジャズセッション 「世襲系」や「学閥系」がデカい顔をしている限り、ジャズは(日本では)永遠に流行らない。 日本でジャズはBGMとしては世界で一番流行ってるよ。生演奏はチャージ取りすぎなんだよ。 「世襲」や「出身校」自体は悪くない。
それらに甘えている姿勢が悪いのである。 ジャズが流行ったのは20年代30年代のつまらんポップジャズだろ
モダンジャズ以降は一度も流行ったことがない >>575
根本的にプレーヤーのための音楽だからな
わかりやすいの聞きたいならポップス聞けばいい
ポップスってのは3歳児でもわかるように作られてるからな
そこのレベルに合わせるとポップスと同じな決まりきったコード進行でアドリブも禁止
ジャズじゃなくね あと20歳ぐらいのアイドルにやらわせて若者の意見がぁーって感じにさせる
ジャズプレーヤーはプロデューサーに周る
これは売れるよ、けどおそれってまんま現状の ポップスなんだよね サンマルクでいつもジャズかかってるからジャズ流行ってるなあ そろそろ島崎遥香(元AKB48)・古畑奈和(SKE48)・吉岡里帆あたりがジャズ界に参入しますか?
3名ともA.Sax.ですが
吉岡里帆は「スウィングガールズ(映画)」の影響でA.Sax.を始めたようです。
古畑奈和は「Sax Magazine」の連載がありました。
島崎遥香はA.Sax.,S.Sax.,Trp.,Fl.ができることから本田雅人(元T-Square)に(ある意味)近いとされています。 ジャズがどうこう以前に楽器やる人が減ってる気がする アイコン的な存在がどのジャンルも出てこなくなったからな イカ天ブームも去ったから楽器やろうなんて若者が少ない かつて(イカ天ブームまで)は楽器演奏者が「イケている」扱いだったが、バブル崩壊後はDJやダンサーなどの「何も持っていない」者が「イケている」扱いになった・・・
ジャズの翳りもこのころからか? 「The Sax」(サックス専門誌)の表紙にSTU48の瀧野由美子(A.Sax.)が登場します!! 店ではJ-POPよりもジャズの方が流れてるもんな
流行ってるわー ボサノバやスムースジャズもカフェや美容院で流れているからね。日本人は世界一ジャズが好きです。 >>635
かつてパチンコ屋で「Truth(T-Square)」が流れていた時期があった。 こんなBGMに向いている音楽はない
日本人はジャズが大好きだ 売れないジャズミュージシャンは著作権フリーの音源を無料配布すれば居酒屋等で使ってもらえんじゃない? ジャズはロックみたいに観客のことをもっと考えないと駄目だ。
独りよがりで流行るはずもない。 >>632
元カシオペアの向谷実氏が自分の曲を(一部分だけでも)勝手に使用されていることに対して、「もし米国ならプール付きの豪邸は当たり前だ」とコメントしていた。 ジャズはめちゃくちゃ日本で浸透しているよ
店内BGMの大部分はジャズだろ
商業施設でジャズをまったく耳にしない日は無い。
致命的なのは「なんかおしゃれっぽい」というイメージだけで
興味が終わっているところ 管楽器が全体的に高額だというのもジャズの普及を妨げている
高校生や大学生がちょっとバイトして買える値段じゃない
4-5万円もあればそこそこ良いものが買えるギターに対して
管楽器は最低ラインが10万-20万くらいだもの BGMとしては最高だからね
特にスムースジャズは最強(それはジャズじゃないか) 日本人プロは演奏力が劣りすぎてるからな
個人のプレイも楽器弾いてるだけでなんも心に残らんプレイ
しかできないのが現状だしとにかくプレイヤーもリスナーも
耳が悪い スムースジャズでも店でかかってるような有名な外人アーティストはジャズもめちゃくちゃうまいけどね。彼らは元は一流のスタジオミュージシャンなわけだからジャズが下手なわけが無いよね 一流の外人アーティストたちが日本に居着いてくれれば
ジャズは流行るね
でテレビ局からお呼びがかかって5ちゃんで実況すればいいじゃん
日本人のジャズプレイヤーじゃ実力不足だわ 英国式ブラスバンドで使用されている管楽器群が本格的に参入できれば、と思う。
ソプラノコルネット(G-Clef in Eb)
※ 音域はソプラノサックスとほぼ同じ。
(アルトショート)コルネット(G-Clef in Bb)
※ アメリカの吹奏楽やジャズで使用されているのはロングコルネット。ショートコルネットのほうが音色に丸みがある。
ウィングホーン/フリューゲルホルン(G-Clef in Bb)
※ 音域はアルトサックスとほぼ同じ。
テナーホーン/アルトホルン(G-Clef in Eb)
※ 音域はテナーサックスとほぼ同じ。
バリトンホーン(G-Clef in Bb)
※ 音域はバリトンサックスとほぼ同じ。
音色はトロンボーンとユーフォニアムとの中間。
ユーフォニアム(G-Clef in Bb) 今の若者はアニソンと握手券しか聴かないからメインはつまらないアニソンになる
ジャズはすでに死んでいる ジャズはBGMとして流行っているから演者が無料で演奏すれば良いのでは?