ジャズを日本で流行らせるにはどうしたらいい?
流行らなければお金にならない。
選民意識の前にまずお金。 ジャズプレイヤーがテレビドラマに役者として進出すればいい。
知名度も上がり集客力も身につく。
(「昨日/先週のドラマ見たよ。◯◯さん出ていたね。」)
下手な「ファッションモデル・アイドル出身」よりはマシだと思うが・・・
ドラマ出演にも向いてそうなプレイヤー
(女性なら)
寺井尚子
山中千尋
上原ひろみ
森田真奈美
小林香織
矢野沙織
纐纈歩美
纐纈雅代
ユッコ・ミラー
寺久保エレナ
山崎千裕
他にいますか? >>592
選択の基準はなんだ?
そもそも、モデルやアイドルよりまし、の根拠も謎。 >>593
一応「芸」はあるので、「枕営業」なしでも仕事が取れる。 ジャズプレイヤーが「アメトーク」に出て、自分の趣味を持ち込んで「◯◯芸人」の一員になればいい。
自分の楽曲やライブ活動の宣伝にもなる。 正統派のジャズ・ファンのほとんどは、『Black Radio』をジャズとは認めてくれなかったんだ。すごく批判されたよ。
ただ逆に、R&Bやヒップホップが好きな人たちはすごく気に入ってくれた。そういうことがあると、やっぱりちょっと
ネガティヴに考えちゃうよね。ジャズっていうのは、いわゆる年をとったジャズ好きだけが安心感を得るために聴いてる
カテゴリーなんだなって(苦笑)
http://www.hmv.co.jp/news/article/1309250080/ トロンボーン・ユーフォニアム・バリトンサックスのジャズアイドル(女子)を生み育てればいい。 そもそもインスト曲が流行るってまず無理。
だからといって若干勘違いしたおばさんシンガーが肩はだけてしなしなと歌ったところで無理。
ジャズテイストなサウンドのロックバンドで、あれ?ジャズってかっこよくね?と興味を持たせてkara
引きずり込む感じがいいんじゃない? 現在の「48グループ」の年代/世代でジャズに興味を持っているメンバーはいるのか?
楽器持ちは大抵、クラシックや吹奏楽(出身)だし・・・
(エレキギターやドラムはロックやポップスの出身が多い。) ジャニーズが本腰を入れてジャズ界(主にスモールコンボ)に介入すれば・・・ まずはお前らが日本人ミュージシャンのライブを見に行けよ 48G/46Gのメンバーが卒業後にジャズに参入すればいい。
(ヴォーカルを除く) 吉本興業のジャズ界参入しかないだろう。
ギャグセッション→ジャズセッション 「世襲系」や「学閥系」がデカい顔をしている限り、ジャズは(日本では)永遠に流行らない。 日本でジャズはBGMとしては世界で一番流行ってるよ。生演奏はチャージ取りすぎなんだよ。 「世襲」や「出身校」自体は悪くない。
それらに甘えている姿勢が悪いのである。 ジャズが流行ったのは20年代30年代のつまらんポップジャズだろ
モダンジャズ以降は一度も流行ったことがない >>575
根本的にプレーヤーのための音楽だからな
わかりやすいの聞きたいならポップス聞けばいい
ポップスってのは3歳児でもわかるように作られてるからな
そこのレベルに合わせるとポップスと同じな決まりきったコード進行でアドリブも禁止
ジャズじゃなくね あと20歳ぐらいのアイドルにやらわせて若者の意見がぁーって感じにさせる
ジャズプレーヤーはプロデューサーに周る
これは売れるよ、けどおそれってまんま現状の ポップスなんだよね サンマルクでいつもジャズかかってるからジャズ流行ってるなあ そろそろ島崎遥香(元AKB48)・古畑奈和(SKE48)・吉岡里帆あたりがジャズ界に参入しますか?
3名ともA.Sax.ですが
吉岡里帆は「スウィングガールズ(映画)」の影響でA.Sax.を始めたようです。
古畑奈和は「Sax Magazine」の連載がありました。
島崎遥香はA.Sax.,S.Sax.,Trp.,Fl.ができることから本田雅人(元T-Square)に(ある意味)近いとされています。 ジャズがどうこう以前に楽器やる人が減ってる気がする アイコン的な存在がどのジャンルも出てこなくなったからな イカ天ブームも去ったから楽器やろうなんて若者が少ない かつて(イカ天ブームまで)は楽器演奏者が「イケている」扱いだったが、バブル崩壊後はDJやダンサーなどの「何も持っていない」者が「イケている」扱いになった・・・
ジャズの翳りもこのころからか? 「The Sax」(サックス専門誌)の表紙にSTU48の瀧野由美子(A.Sax.)が登場します!! 店ではJ-POPよりもジャズの方が流れてるもんな
流行ってるわー ボサノバやスムースジャズもカフェや美容院で流れているからね。日本人は世界一ジャズが好きです。 >>635
かつてパチンコ屋で「Truth(T-Square)」が流れていた時期があった。 こんなBGMに向いている音楽はない
日本人はジャズが大好きだ 売れないジャズミュージシャンは著作権フリーの音源を無料配布すれば居酒屋等で使ってもらえんじゃない? ジャズはロックみたいに観客のことをもっと考えないと駄目だ。
独りよがりで流行るはずもない。 >>632
元カシオペアの向谷実氏が自分の曲を(一部分だけでも)勝手に使用されていることに対して、「もし米国ならプール付きの豪邸は当たり前だ」とコメントしていた。 ジャズはめちゃくちゃ日本で浸透しているよ
店内BGMの大部分はジャズだろ
商業施設でジャズをまったく耳にしない日は無い。
致命的なのは「なんかおしゃれっぽい」というイメージだけで
興味が終わっているところ 管楽器が全体的に高額だというのもジャズの普及を妨げている
高校生や大学生がちょっとバイトして買える値段じゃない
4-5万円もあればそこそこ良いものが買えるギターに対して
管楽器は最低ラインが10万-20万くらいだもの BGMとしては最高だからね
特にスムースジャズは最強(それはジャズじゃないか) 日本人プロは演奏力が劣りすぎてるからな
個人のプレイも楽器弾いてるだけでなんも心に残らんプレイ
しかできないのが現状だしとにかくプレイヤーもリスナーも
耳が悪い スムースジャズでも店でかかってるような有名な外人アーティストはジャズもめちゃくちゃうまいけどね。彼らは元は一流のスタジオミュージシャンなわけだからジャズが下手なわけが無いよね 一流の外人アーティストたちが日本に居着いてくれれば
ジャズは流行るね
でテレビ局からお呼びがかかって5ちゃんで実況すればいいじゃん
日本人のジャズプレイヤーじゃ実力不足だわ 英国式ブラスバンドで使用されている管楽器群が本格的に参入できれば、と思う。
ソプラノコルネット(G-Clef in Eb)
※ 音域はソプラノサックスとほぼ同じ。
(アルトショート)コルネット(G-Clef in Bb)
※ アメリカの吹奏楽やジャズで使用されているのはロングコルネット。ショートコルネットのほうが音色に丸みがある。
ウィングホーン/フリューゲルホルン(G-Clef in Bb)
※ 音域はアルトサックスとほぼ同じ。
テナーホーン/アルトホルン(G-Clef in Eb)
※ 音域はテナーサックスとほぼ同じ。
バリトンホーン(G-Clef in Bb)
※ 音域はバリトンサックスとほぼ同じ。
音色はトロンボーンとユーフォニアムとの中間。
ユーフォニアム(G-Clef in Bb) 今の若者はアニソンと握手券しか聴かないからメインはつまらないアニソンになる
ジャズはすでに死んでいる ジャズはBGMとして流行っているから演者が無料で演奏すれば良いのでは? スタバあたりで無料で演奏してくれればみんな聴くよな 若者がジャズを買って聴かないから駄目だ
クソじじいしか聴いてねえ ジャズ好きのタレント・ファッションモデル・俳優などがジャズ界に進出すればいい。
(高嶋ちさ子あたりがジャズ界に進出してもいいが・・・) やっぱりジャズはつまらないんだよ
だからctiみたいにロックなんかを取り入れて売れ線狙わないと駄目 >>617
古畑奈和(SKE48)の連載は「Sax World」です。訂正しておきます。 売れ線狙えよ
ジャズは難解なのが悪い。とりあえずスムースだよ >>670
十分(ジャズマンとしては)長生きした(ほう)だろう
今さら惜しい命でもなさそうだし 日野皓正あたりがモランボン楽団や金正恩委員長にジャズを教えればいい。
(基本的に)歌詞がないので(政治思想面においては)問題はないだろう。 ジャズメン同士は著作権フリーにして良いと思ったら他人の曲をどんどん演奏すべき
スタンダードが作られなくなって久しい とても簡単な稼ぐことができるホームページ
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P93 ジャズはアドリブ如何で評価される音楽だから、演奏者も聴く方も
それなりの音楽頭が必須。だからPOPロックみたいには
はやり音楽にはなりえない。
楽譜通りに旨く演奏できてもまったく意味をなさない
ジャンルの音楽だから。 ジャズはアドリブ如何で評価される音楽だから、演奏者も聴く方も
それなりの音楽頭が必須。だからPOPロックみたいには
はやり音楽にはなりえない。
楽譜通りに旨く演奏できてもまったく意味をなさない
ジャンルの音楽だから。 329 :ドレミファ名無シド[]:2018/08/17(金) 01:44:40.52 ID:+ierZZI3
>>328
じゃ俺が弾いてるコードネーム言ってみ?
俺より上ランクはみんな即答すんぞ?
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534244604/329-
↑
ほらね
普段ならどんな話題にも割り込んで朝から アホメタ連呼でファビョーン連投する在日キチガイ童貞爺がパタリと姿を現さなくなっているだろ?wwwwww
自己愛を拗らせた承認欲求の塊で 、
子孫も残せず朽ち果てる惨めで孤独な嘘吐き包茎童貞爺 ホモ豚メタル [ https://i.imgur.com/chrBSM2.jpg
180.25.34.107 http://up.cool-sound.net/src/cool55535.mp3 ] は予想通り 音階すらちんぷんかんぷんで、手も足も出す。
貧乏で馬鹿な家庭で代々熟成されてきた 劣等遺伝子 を見事に発揮
出題への回答待ちの間は鳴りを潜め正解が発表されるまで、コソコソ女々しく雲隠れの術でござったよwwwwww 名前忘れたけどあのおっぱい女でも日本でもジャズは無理な事が証明されてしまったしなー アメリカで演歌が流行ることがあると思ってるのか?
ジャズオタクはバカ まあ国内でやってる連中がもうすこしマシなレベルで演奏できるようにならんと無理だわな
名前売れてるような連中でやっとあっちの学生レベルだし オマエほんとクソミミだなw
政界のジャズアカデミーの頂点バークリで教鞭とってるのは日本人のトモ藤田氏
日本人でもうまいやつはうまいし
白人でも下手糞は下手糞w
おまえなんか日本人のキキセン楽器音痴の駄目日本人の中でも最低ランクのグループやろw 極端で草、アホだ、非常にアホ
一人の日本人で全てを語らないでいただけます?w
平均での話をしてんだよクソ雑魚w 日本人でバークリ主席卒業したの結構いるだろ
それに平均といっても母集団(分母)の数がちがうんだから
平均なんかでるわけがない
日本人でバークリいくやつはアメリカ国内の白人よりずっとすくないわけでw
おまえリアル低脳じゃんw 名付けて「J-リキッドアシッド」略してJRA
ブラバン出身でイレズミ入りの半グレモドキを集める
キャッチコピーは「バドの天然ズレこそクール」
首の差鼻の差で大違いをウリにする
名付けて「JーTchno」略してJT
電子タバコ片手に全国各駅のテーマ音楽をひたすらカバー
和製EJTと言うニッチさがビビッドな感性にスムースイン
ヨーロピアンではなくエレクトリックがポイント
名付けて「ジャパニーズジャズスペシャル」略してJJS
アイドルの後ろで踊りながら演奏
パンタロン姿が望ましい 吉澤ひとみのジャズ界進出
(ヴォーカルだけだろうが) 安室奈美恵のジャズシンガーデビュー
引退はあくまでダンス付きの歌唱のみ 清水健太郎のジャズ界進出
ジャズ界のゴッドファーザーになる 健太郎はいい味出しそう
ストリッパー小向の懲りないデュエットも香ばしい味が出そうでマジで聴いてみたい
喧嘩デュエットで化学反応が起きるかも知れんぞ? >>704
さらに日野皓正のコルネットが加わると・・・
(日野の娘に薬物での逮捕歴あり) まずは日本語スタンダードの確立
人形の家、大阪空港待合室、面影、犬神家、バニシングポイント、津軽海峡冬景色、ウィスキーがお好きでしょ…
更に、弟よ、人間の証明、心の襞、あかんたれ…
アンコールで越路のろくでなしをセッション
客に毒づきながら西川口川崎十三西九条で歌う美奈子健太郎をみたい 日野皓正(Cor.)と高嶋ちさ子(Vln.)との「デュエット」も楽しみである。
(「香ばしい雰囲気」が期待できる) そんなつまんないのばっかきいてないで
80年代の今井美樹でもきいてたほうがずっといい
https://www.youtube.com/watch?v=Px4O_6OY3Kc >>708
これ書いたのお前だろ?
9 名前:いつか名無しさんが :2018/11/05(月) 16:36:23.56 ID:rojRAYBY
トランペットとコルネットとを混同するようなジャップやグックにジャズを語る資格はない
トランペットとコルネットとの混同は
クラリネットとサックスとの混同と同じである
※ トランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)との混同は米国・日本・韓国に多く見られる
※ ヨーロッパではトランペットとコルネットとを徹底的に区別する
(音楽学校でも別々の学科がある) けいおんみたいなアニメを作ればもしかしたら…
タイトルはじゃずけん BGMとしてよく使われてるからといって
日本人がジャズ好きってことはない
クラシックよりもくだけてて
ロックやポップよりも安っぽくなく
ちょっとおされな感じがするから有線で垂れ流してるだけ
たまに暑苦しすぎるのやアバンギャルドなやつが
事故的に流れてくるのはご愛嬌だ ユーミンとか中島みゆきのようなヤング向けの
ニューミュージックをジャズにしたら当たるよね
やっぱり時代はオシャレな音楽を求めている ジャズはある程度音楽にのめり込まないと良さが判らない音楽。
ヒットチャートの曲しか聴かない人たちがジャズを好きになる
可能性はゼロ。
そういう意味ではクラシックもそうだが、あっちは伝統と格式で
一定のファンが居るしマスコミもクラシックというだけで
ヘヘーとかしこまるからジャズよりは扱いは上。
ジャズは実は全てのポピュラー音楽のベースになっているのだが、
そんな歴史はヒットチャートしか聴かない連中には馬耳東風だね。
大阪の芸人にジャズの話をすると、「ジャズておまえ・・・」と
ドン引きされる。
まぁそんなとこです。 大野雄二さんがルパンファンの若い世代をジャズアレンジのルパンの曲で釣ってジャズの良さを若い人に押し付けようって企画シリーズのCDがあったね
シリーズも回を重ねるごとにルパン関係の曲が減って、しまいには単なるジャズの曲集になってたような記憶があるけど 笑
ジャズはまず最初の入り口で「聴く努力」というお勉強が必要になる性質の音楽だからね
努力を嫌う今どきの人たちに浸透させるのはまあムリだろうね
まあそば屋の出前持ちがモーニンを口ずさむような、他に娯楽の少ない時代にタイムスリップでもしたらメディアもBGMなどでジャズを使うかもね 笑 そう言えば僕がジャズを好きになったきっかけの根っこには、ウィークエンダーのクインシージョーンズの記憶が多分に影響してる気がする 笑 ガキの頃なんかジャズなんて気取った古臭い中年の音楽でジャズ愛好家のオッサンなんて陰険で感じの悪い人間だと思ってた。
実際そうかもしれんが、30過ぎて嵌ってしまったし、自分もそういう人間になってしまったかもしれん。 実際そうだろ
山内雄介なんて気持ち悪いブサイクなおっさん
周りは全員気持ち悪いとしか思わんしな ジャズセッションに行くと根性ひねくれた攻撃的な人間が多過ぎてうんざりする 「頑張って」とか言ってくれる人もいたりするけど逆に話しかけてもあからさまにそっぽ向いたりするのもいる 流行らなくていいよ
昔の音楽を愛好する好き者と
金管木管とかを演奏する人のためにあれば
それでいいよ
オサレなBGMみたいに誤解もあるが
そう思われても迷惑はないし
ヘタに流行ると柳樂みたいなのが増えてうざいし ジャズ界の高嶋ちさ子=山中千尋
音楽自体は単純明快で聴きやすいが人間的なキャラが強烈
古参やオタクにはニワカ扱いされて過小評価されてるが知名度だけは高い ファンやオタは増えなくて良いけど、盤の入手方法は増えて欲しい
リアルのみだと地方では「無い」というのが事実だぞ レコードマップに全国津々浦々紹介されてるけど、ジャズとなると厳しいのかな? 地方のハード●フに腐るほどある歌謡曲やポップスのEPやLPのゴミ溜めをほじくり返して探しても
ロクな盤が出てこないという現実
たまに擦り傷や変な匂いがこびりついた「大西うんこ」や「山中チビ露」のCDがブック●フで発掘される程度
大型書店でデアゴスティーニのLPでも定期購入した方がマシという結論に行き着いた
それか図書館で数寄者が寄贈した名盤を借りるのが最強だという悟りも開きつつある 音楽の授業にジャズを取り入れるようにする
クラシック中心だから学校の音楽の授業はつまらない ガキの頃ジャズとはダンス音楽、アメリカの音楽のことを指していてそれが最新だった。
にも関わらずモダンジャズが入ってきてひっくり返ったのを思い出す。レコードでやっと
アートブレイキーを知り、そのあとでチャーリーパーカーを知った。当時十代が熱中した
のがジャズだった。70過ぎても十代の頃から進歩しないんだね。十代で止まったままだ
よ。ハードバップをリアルタイムで知ってると今の音が軽すぎるんだよね。 若い人には若い人に合った音楽を聞けばよいと思う。ジャズではないと思う。そうじゃな
いと真の力を生み出さないんだよな。生物なんだと思う。当時ジャズを聞く、と言えば
共通認識があった。最新のモード、思想、ファッション。一般にもそう認識されていた。
時代は移り変わるものだ。懐古趣味なら趣味として、アーカイブとして残るかもしれない。 日本でジャズやる奴に負け組しかいないから
流行る事は無い キャブ・キャロウェイ ウェス・モンゴメリー チャールズ・ミンガス
アート・ブレイキー ライオネル・ハンプトン オスカー・ピーターソン
マイルス・デイビス ジャック・ティーガーデン チャーリー・パーカー
デクスター・ゴードン ジェリー・マリガン ハービー・マン ジャッキー&ロイ
日本で知名度が高いジャズ屋といえばこんな感じだけどこれって野球でいえば王・野村・張本みたいなモンでニワカ確定 チック・コリアやビル・エヴァンス、キース・ジャレットじゃないのか 「ジャズっぽい音楽」をジャズオタが馬鹿にして
そこからジャズに興味を持った人たちをも否定してきたせいだから自業自得 ジャズはなくなるべきでしょう。BGMとしてかっこいいと感じ興味を持った。そこには
何の必要性、切実性がない、見られないわけ。ジャズヲタでなくアニメヲタのほうがそこを
敏感に感じますよ。アイドルヲタなんか俺はかっこいいとおもうわけ。何かに必死だから。
クラシックみたいになりますよ。スキルだけ上げれば一人前みたいな。そこにまた一流だけを
評価するなんてのが集まってさ、俺たちは正しいって集団の囲い込みになるわけ。どんどん点に
集中するわけよ。狭さ。これを覚えれば仲間に入れてやる。これがセッションのルールだとかさ。
そこから抜け出せよ。早く。私立学校作って何が面白い。 ジャズやる奴は陰キャラ、コミュ障
優秀な人は クラシック
人気者はロック ポップス 今年確定申告してプロ入りしたワイ(20)、スレ見て震える
何、一般リスナーこんなに殺伐としてやってんのか…? こわ… 正味最近の音楽ってジャズに限らす
・3分以内
・イントロ無し、ど頭にサビ
・リスナーは早回しで聴く
が日本の若者のトレンドらしいので…まぁジャズは流行らんわなと
有名どころじゃなくても腕のいい人たちのライブみりゃちょっとは響くもんあるんじゃないかなとは思ってるけどなぁ
高校時代に文化祭でやってそこそこ盛り上がったし いまの考え方ってジャズは聴くものでなくアドリブを弾くためにあるよね
なのでスイングがなくても楽器隊は楽しめる ジャズのアニメが実写化されるそうだが。「俺は咲かなかった つぼみ。」とかのセリフで爆笑のうずに巻き込まれるんで今まで実写化をためらっていたそうだ。役者がそれ
を言ったら役者生命が終わるかもしれない。 >>751
そういう人もいるな
レニー・トリスターノかお前はっていう感じ 柳楽光隆や村井康司らがジャズ批評の間に安倍ガーのような政治的偏向ばっかり
挟んできたら誰でも聴きたくなくなるだろ... わりといい感じだよねー
まあ積極的にどのアルバムとか誰々は凄いって話はないけど
垂れ流しとしては残るよ そう書くとかつては(ジャズが)
隆盛を極めたことがあるみたいだからおかしいな
昔から流行なんかしてないもんな ジャズ復活には痛みが伴うよ
一旦、ジャズフェスからDJやJポップの出演者を排除して
全てクロスオーバーなコンボとビッグバンドのみにしてはどうか
日本人のジャズに対するイメージを修正する必要があるということ 以前歌ってしゃぶる歌手がいたけど
これからは二刀流だあね >>732
お前みたいに閉鎖的なやつが多いからだめなんだよ
自分たちさえよければって
オサレってなんだよ それでも聞いてくれる人がいることは
どれだけありがたいことか オサレでいいじゃないか
肝っ玉が小さすぎるんだよ 学校の音楽の授業で「セッション」って映画でも見せればイイじゃない 俺の学校では流行ってたけど。
昼休みになるとそこら中でセッションが始まる始末。他校とのいざこざも対バンで決めよ
うってことで。夜中まで猛練習したもんだ。 流行らすには電通に頼めばいいw
プッシュすればZ世代のガキが洗脳されるさ
流行りものに飛び付く人間がほとんどだからね
最近は服なんかみーんな同じ
音楽もプッシュすれば聞くよ まいばすけっとや高速のパークでいつもバップ系のジャズがかかってるね
チャーリーパーカーやジョニーホッジスさえかかっている、昔では考えられない 流行らすのであればスイングジャズからだな
マイルス以後はダメだろ いま配信やってるコーチェラ見ればいまの世界で流行る音楽文化ってのがどういうものかわかる
ほとんど全部ダンスとパフォーマンスと映像という視覚要素を大きく利用している総合エンタメなわけで
ジャズはそういうギミックを本格的に扱う奴が全然いないんだから流行るわけがない もちろんそういうののアンチテーゼとしてストイックに演奏するだけの音楽もあっていいんだけど
それだけだと大衆を巻き込んだ流れなど生じるわけがないんだよ 社交ダンスとスイングジャズを合体させて、
ク・ラブに行けなくなった世代の男女を取り入れるのがいい
ポーターとかの4ビートスタンダードジャズでスインギーに踊る
男女混成コーラスグループがいいと思うな
踊りはできるだけかっこよくシャープに、歌はめちゃスイングすることが条件
なおかつ、素人がまねして楽しめるように フラメンコダンスのギターのようにジャズバンドが踊りの伴奏をするのだが
できるだけ場所を取らない編成、
エレキの縦ベース、エレピ、シンバルとスネアだけのドラム、で行えば
ミュージシャンも潤う
あるいは簡易エレクトーンと簡易ドラムだけとか 駅に置いてあるイマイチ人気のないピアノ
あれで、スインギーなピアノの前で男性ダンサーが踊ればよい
曲はナイトアンドディとかショウほど素敵な商売は無いとか
スイングしなけりゃ意味がない ビッグバンドの歌伴がもう少し増えてもらうのが手っ取り早そう もちろん、バラードやラテンもジャズだが、
マイルスのようなレイドバックしたノリは厳禁だ
とにかく、スイングして突っ込むことが大事かな スイングビート、バラード、ラテン、ボサノバ、ロックンロール、ファンク、ディスコ
これをジャズバンドがシャープにノリノリで伴奏して
スインギーに歌って踊る
若い人(10代)を鍛えなきゃ無理だろう 俺が思うに
ジャズバンドコーラスグループでロックンロールを中心にするのが
一番だと思うね
オールディズをマジに深く研究する必要があるが
もちろん、ルックスもな 勘違いしている。流行らせようとして流行ったものに真の力強さはなく、やがて消えるの
みのものだ。今も社会不安は十分あるのだがそれを言語化、肉体化するエネルギーが無駄
に消費されている。特に日本では過重労働、資本の偏り、思想の統一化によりエネルギー
を発揮するべき層が社畜、貧困化している。死ぬほど働かされ結婚もできずにいる若者層
が何も発言できずにいる、この日本の異常さ。欧米では平気で上司に文句を言うところを
日本では自分の力量不足だと自虐に陥ることの惨めさ。日曜も店を開けることをおもてな
しの精神とする洗脳されたばかな日本人にジャズは向いていない。 あたしにはそういう難しい事はよくわかりませんが
半数ぐらいの日本人はジャズに向いてないと個人的には思います >>782
負けないこと、投げ出さないこと、信じ抜くこと。
それが一番大事だ。 結局和製ジャズ、和製ソウルよりシティポップのほうが海外では評価高いよね そりゃ、ああいうシティポップは日本にしかないからだろう。
シャカタクとかはまた別だから。 チャーリー・パーカー
ttps://youtu.be/uABrf36Tjhw
元ネタのアルバムわかる人いますか? 芸術的な音楽が流行ることはあり得ない
流行らせるためにはダンスだよ
ノリの一体化は最重要なのでマイルス以後のレイドバックしたノリを駆逐する
3連ならきっちり3連でダンスに取り入れる
アドリブもきっちり3連だ、メンフィスのブルースのように踊るしかない >>789
やたらダンス推しですね。
レイドバックしたダンスを踊り狂うだけのセッション
があっていいと思います。
いや、すでに君は3連のノリで踊り狂っている。 >>790
このあいだ君を見かけたとき
相当レイドバックして飯を食ってたから
脳内がレイドバックしてるんだね >>772
アンチテーゼでもストイックでもない。
時代からの要請といっていいもの。
学生運動、集会の終わりにジャズ喫茶に行くという流れ、流行があった。
あっていい。という音楽は要らない。そこには必要とする人間がいてこそあるべきものだからだ。 >>792
それ後半の「大衆を巻き込んだ流れ(=つまり流行るということ)など生じるわけがない」って方がスレタイに沿った論旨でしょ
枝葉の部分に噛みつくなよ >>789
お前は人生がレイドバックしているからな
それ以上やる必要ないだろ >>795
著作権が切れた音源が多いので、流行るとおいしい方々がいるんでしょ。
で、定期的に流行らそうという動きがあるんだが、その都度不発であったと。 ジャズは一回性のそのとき生まれ死んでいくものだ。歴史と同じ、取り戻すことはできな
い。ビジネスと考える連中が複製し、強制的に蘇らせることで利益を得ようとする浅はか
な行為だ。平たく言えば懐メロ商売だ。 日本人のジャズ好きは世界有数らしいじゃん
クラシックと同じで一部の愛好家が楽しめば別に流行る必要はない >>798
どっかのあおり記事ではそうだけど、実際は少ないんだよね。
オーディオマニアの中流層の人口が多いだけ。
クラシックとジャズのアコースティック楽器の音を出したいだけなんだよ。 >>799
世界的に見てほとんど聞く奴がいないジャズなんぞを愛好する者が日本には比較的に多く存在するということだろ
ジャズ=アコースティックって思い込みも間違いだし >>800
人口1億の市場だからだよ。比較的少ないんだよね。
欧州3カ国ぶんくらいだかね。
ジャズはエレキが入った時点で終わりなんだよ。って評論家も言ってた。
いろいろ本を読むとわかるよ。 >>801
マイルスがロックとジャズの融合を試みて新たなジャズの可能性を開いたって評論家もいるな
自分の趣味に合った本しか読んでないから知らんのだろうがな >>802
マイルスの融合というのは一緒にやっただけ。
マイルス自身は何も変わっていない。レコード会社としては話題で売れる商品を作ることが命題だからね。
マイルス本人の意向がどれくらい反映したか疑問。テオマセロが人選も行ってたしね。僕も初心者だけど君も
もっと本を読んで頑張らないと。
初心者同士ちゃんとしようぜ。 >>803
論点をはっきりしないと全然話にならんな
オレのそもそものレスは>>789
ジャズは日本においてクラシックと同じように一部の愛好家が楽しめばいいのであって別に流行る必要はない
という考え
反論があるならどうぞ
もしかして「有数」って書いてあるからジャズ好きの人数を論じてると思っちゃった?w
バカなの? いま音楽フェスが盛んだけどちゃんとジャズに浸れるまともなジャズフェスは全然ない
バブルの頃のライブアンダーザスカイとかTokyo Music Joyみたいなのが復活して欲しいけど
それはジャンルが活性化しないと無理だからそういうのが実現するくらいには流行って欲しいと思うよ 人は易きに流れるもの
クラシック→ジャズ→ロック→ヒップホップ
だからこの流れは必然であり不可逆
つまりジャズが流行ることは金輪際ない >>807
クラシック→ジャズとか全くの間違いだ。くそみそ一緒にするな。
つまり時代とともに人間もやすきに流れた、とでも言うのか。
人間はいつの時代も変わらないよ。あまりにバカだ。 ジャズの前、もしくは並行してブルースもあるんじゃないでしょうか。
チャーリー・パーカー
この音源の元ネタわかる人いますか?
//youtu.be/uABrf36Tjhw 横から失礼
黒人がアフリカから中南米経由でアメリカに奴隷として輸出され
白人の音楽に触れ白人の楽器を使ってブルースやジャズを生み出した経緯を考えると
多少なりとも西洋の古典音楽(クラシック)の影響は考えられるし
ビッグバンドの編曲はクラシックの知識なしでできるものか? と思う
また先日「カインドオブブルー」がドビュッシーの影響を受けて製作されたとの論説を読んで
そういうこともあるのかなぁと “流行る”て例えば米津玄師が流行ったとかチェッカーズが流行ったとか、
ビートルズが流行ったとかAKB48が流行ったとか「心もよう」が流行ったとか・・・
要するに知名度がある、売り上げが上がる、コンサートに詰めかける、・・・
みたいなことならこの先も見込みはないでしょ。今よりもジャズ喫茶が多かった
60-70年代でもそんな事態はなかったわけだし。まあCMに使われる、
町おこしに使われる、ドラマや映画の設定に使われる、はあるとしても。
そもそもジャズが日本で流行ることに意味があるのかという問題があるし。
伝統芸能が、体罰容認の講師のもとで伝承される、としてもくだらない。
そんな伝承しなくていい。 ジャズの楽器演奏自体、勉強&鍛錬を必要とする職人芸だよね。理解したことを
今度は実践できなきゃいけない。延々練習が必要。しかもギターでもロック・ギター
ほどのキャッチーさがない。小さなハウスで月一演奏しかも観客はパラパラ。あれだけ
勉強&鍛錬して動員力や売り上げはたとえ成功したとしても
シンガーソングライターorロック系の比較にならない。
音楽産業もジャズ系は売り出しに苦労する。あとジャズという音自体微細で細かい。
せいぜいホール。ドーム・ツアーなぞとんでもない。
しかしそういう特徴をだからこそ捨てられないという根強いファンが支えてきた。
ジャズと流行は無関係。だからこそマイナー性が原動力になって
今日まで生き永らえてきた。
というわけでスレ終了(笑)かも・・・ >>808
音楽の系統って話じゃなくて音楽的難易度というか扱いやすさの流れを示したんだけど
あと易きに流れるってのも時代とともにじゃなくて
人間は便利で簡単に扱えるものが出てきたらそっちに流れるよねってこと
(たとえば洗濯機や炊飯器が作られたら人はそれを利用し普及するみたいな話)
読解力というか理解力ない人間増えたよなあ
(ちなみにそれも易きに流れてる例よw) >>815
だからだめなんだよ。
難易度で音楽を測っちゃ。技術や理論は同じ楽器を使っているから西洋理論に頼るのは当たり前だ。
ドレミしか弾けねえだろ。
簡単そうに見えるからってそれは簡単かというとそうではない。
技術や理論は手段。それで何ができるか。というところ。
読解力ない人間増えたなあ。 例えば民俗音楽で音程がドとソしかない音楽がある。それで全ての意思を伝達している。
クラシックでいう技術は音楽性と直結しているかというとそうでもない、奏者もそこに
頼った演奏をしているのでなおさらだ。順位をつければクラシックより上の音楽なんて
世界中にある。易きに流れるなんて思い上がりもはなはだしい。たくさんの音を弾いても
伝わらないんじゃしょうがないって気づいてるからだろ。要は何を伝えるようとしている
のか、そこが大事なんだよ。 メタバースとジャズは相性がいいので参入すべき
YAMAHAのシンクルームを使い遅延なく演奏できます
リアルの箱より良い音が聴ける、vチャ民の地味な気質にマッチしている、アバターでオジオバも若者と対等になれる >>807
>>815
何だ貴様は!!、J臭いだろ!! それより、この音源のタイトルが知りたいんですが
チャーリー・パーカー
//youtu.be/uABrf36Tjhw >>818
メタバースで歌姫と崇められている女。実際は旦那や子供3人いるのを隠してる高齢のデブ
ツイッターで女子気取ってて笑う
そんなんばっかや ブルーノート48というアイドルユニットを立ち上げる
アイドルといっても40代中心の熟女、でぶ専の色気で迫る
崩れた体型がたまらないという男どもで活況を呈する ハッキリ言うと上原ひろみはブスだ、だからジャズは流行らない以上 >>807
ヒップホップの次は何がくるだろうか
メロディーとハーモニーを簡略化した音楽だからこれ以上そぎ落とす要素がない
リズムを無くすとダンス音楽にならないからなあ
ダンスミュージックは大衆音楽のメインストリームであり続けると思うので
反動でしっかりとした技巧的な音楽への揺り戻しもまたそろそろあるかもしれないから
ジャズがそこで何か提示できればワンチャンあるかもしれないが ジャズはドライブしなきゃつまらない
スイングなんて甘い
ファンクなチャーリー・パーカー
youtu.be/uABrf36Tjhw 前からあるけど
吹奏楽勢からつなげるのがリアルだよなあ しっかりとした技巧的音楽。これの何が面白いのだろうか。このせいで吹奏楽もジャズもだめになったと思う。
感動ではなく感嘆なんだね。若いのにこれほどできるのか、というところ。近いけど感動ではない。吹奏楽は全くだめ。指導者ありきで作り上げたもの。 tps://pbs.twimg.com/media/Ft7r8LuaIAArLe5.jpg 技巧の無い音楽(たとえばパンクとか)って音楽としてずっと聴き続けてられないだろ スクリプトすら寄りつかないジャズ板だもの
流行るなんて無理 >>823
墨田ジャズで、たおやめ何とかは集客力凄かったな ジャズとロックを融合させた音楽をやってみるのはどうだろ? >>840
エレクトリックマイルスキタ━(゚∀゚)━! 流行らせなくていいから
書き込みと一緒に大検程度の卒業証書とか証明書貼ってくれ。 THEうんこマン
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