ジャズを日本で流行らせるにはどうしたらいい?
極端で草、アホだ、非常にアホ
一人の日本人で全てを語らないでいただけます?w
平均での話をしてんだよクソ雑魚w 日本人でバークリ主席卒業したの結構いるだろ
それに平均といっても母集団(分母)の数がちがうんだから
平均なんかでるわけがない
日本人でバークリいくやつはアメリカ国内の白人よりずっとすくないわけでw
おまえリアル低脳じゃんw 名付けて「J-リキッドアシッド」略してJRA
ブラバン出身でイレズミ入りの半グレモドキを集める
キャッチコピーは「バドの天然ズレこそクール」
首の差鼻の差で大違いをウリにする
名付けて「JーTchno」略してJT
電子タバコ片手に全国各駅のテーマ音楽をひたすらカバー
和製EJTと言うニッチさがビビッドな感性にスムースイン
ヨーロピアンではなくエレクトリックがポイント
名付けて「ジャパニーズジャズスペシャル」略してJJS
アイドルの後ろで踊りながら演奏
パンタロン姿が望ましい 吉澤ひとみのジャズ界進出
(ヴォーカルだけだろうが) 安室奈美恵のジャズシンガーデビュー
引退はあくまでダンス付きの歌唱のみ 清水健太郎のジャズ界進出
ジャズ界のゴッドファーザーになる 健太郎はいい味出しそう
ストリッパー小向の懲りないデュエットも香ばしい味が出そうでマジで聴いてみたい
喧嘩デュエットで化学反応が起きるかも知れんぞ? >>704
さらに日野皓正のコルネットが加わると・・・
(日野の娘に薬物での逮捕歴あり) まずは日本語スタンダードの確立
人形の家、大阪空港待合室、面影、犬神家、バニシングポイント、津軽海峡冬景色、ウィスキーがお好きでしょ…
更に、弟よ、人間の証明、心の襞、あかんたれ…
アンコールで越路のろくでなしをセッション
客に毒づきながら西川口川崎十三西九条で歌う美奈子健太郎をみたい 日野皓正(Cor.)と高嶋ちさ子(Vln.)との「デュエット」も楽しみである。
(「香ばしい雰囲気」が期待できる) そんなつまんないのばっかきいてないで
80年代の今井美樹でもきいてたほうがずっといい
https://www.youtube.com/watch?v=Px4O_6OY3Kc >>708
これ書いたのお前だろ?
9 名前:いつか名無しさんが :2018/11/05(月) 16:36:23.56 ID:rojRAYBY
トランペットとコルネットとを混同するようなジャップやグックにジャズを語る資格はない
トランペットとコルネットとの混同は
クラリネットとサックスとの混同と同じである
※ トランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)との混同は米国・日本・韓国に多く見られる
※ ヨーロッパではトランペットとコルネットとを徹底的に区別する
(音楽学校でも別々の学科がある) けいおんみたいなアニメを作ればもしかしたら…
タイトルはじゃずけん BGMとしてよく使われてるからといって
日本人がジャズ好きってことはない
クラシックよりもくだけてて
ロックやポップよりも安っぽくなく
ちょっとおされな感じがするから有線で垂れ流してるだけ
たまに暑苦しすぎるのやアバンギャルドなやつが
事故的に流れてくるのはご愛嬌だ ユーミンとか中島みゆきのようなヤング向けの
ニューミュージックをジャズにしたら当たるよね
やっぱり時代はオシャレな音楽を求めている ジャズはある程度音楽にのめり込まないと良さが判らない音楽。
ヒットチャートの曲しか聴かない人たちがジャズを好きになる
可能性はゼロ。
そういう意味ではクラシックもそうだが、あっちは伝統と格式で
一定のファンが居るしマスコミもクラシックというだけで
ヘヘーとかしこまるからジャズよりは扱いは上。
ジャズは実は全てのポピュラー音楽のベースになっているのだが、
そんな歴史はヒットチャートしか聴かない連中には馬耳東風だね。
大阪の芸人にジャズの話をすると、「ジャズておまえ・・・」と
ドン引きされる。
まぁそんなとこです。 大野雄二さんがルパンファンの若い世代をジャズアレンジのルパンの曲で釣ってジャズの良さを若い人に押し付けようって企画シリーズのCDがあったね
シリーズも回を重ねるごとにルパン関係の曲が減って、しまいには単なるジャズの曲集になってたような記憶があるけど 笑
ジャズはまず最初の入り口で「聴く努力」というお勉強が必要になる性質の音楽だからね
努力を嫌う今どきの人たちに浸透させるのはまあムリだろうね
まあそば屋の出前持ちがモーニンを口ずさむような、他に娯楽の少ない時代にタイムスリップでもしたらメディアもBGMなどでジャズを使うかもね 笑 そう言えば僕がジャズを好きになったきっかけの根っこには、ウィークエンダーのクインシージョーンズの記憶が多分に影響してる気がする 笑 ガキの頃なんかジャズなんて気取った古臭い中年の音楽でジャズ愛好家のオッサンなんて陰険で感じの悪い人間だと思ってた。
実際そうかもしれんが、30過ぎて嵌ってしまったし、自分もそういう人間になってしまったかもしれん。 実際そうだろ
山内雄介なんて気持ち悪いブサイクなおっさん
周りは全員気持ち悪いとしか思わんしな ジャズセッションに行くと根性ひねくれた攻撃的な人間が多過ぎてうんざりする 「頑張って」とか言ってくれる人もいたりするけど逆に話しかけてもあからさまにそっぽ向いたりするのもいる 流行らなくていいよ
昔の音楽を愛好する好き者と
金管木管とかを演奏する人のためにあれば
それでいいよ
オサレなBGMみたいに誤解もあるが
そう思われても迷惑はないし
ヘタに流行ると柳樂みたいなのが増えてうざいし ジャズ界の高嶋ちさ子=山中千尋
音楽自体は単純明快で聴きやすいが人間的なキャラが強烈
古参やオタクにはニワカ扱いされて過小評価されてるが知名度だけは高い ファンやオタは増えなくて良いけど、盤の入手方法は増えて欲しい
リアルのみだと地方では「無い」というのが事実だぞ レコードマップに全国津々浦々紹介されてるけど、ジャズとなると厳しいのかな? 地方のハード●フに腐るほどある歌謡曲やポップスのEPやLPのゴミ溜めをほじくり返して探しても
ロクな盤が出てこないという現実
たまに擦り傷や変な匂いがこびりついた「大西うんこ」や「山中チビ露」のCDがブック●フで発掘される程度
大型書店でデアゴスティーニのLPでも定期購入した方がマシという結論に行き着いた
それか図書館で数寄者が寄贈した名盤を借りるのが最強だという悟りも開きつつある 音楽の授業にジャズを取り入れるようにする
クラシック中心だから学校の音楽の授業はつまらない ガキの頃ジャズとはダンス音楽、アメリカの音楽のことを指していてそれが最新だった。
にも関わらずモダンジャズが入ってきてひっくり返ったのを思い出す。レコードでやっと
アートブレイキーを知り、そのあとでチャーリーパーカーを知った。当時十代が熱中した
のがジャズだった。70過ぎても十代の頃から進歩しないんだね。十代で止まったままだ
よ。ハードバップをリアルタイムで知ってると今の音が軽すぎるんだよね。 若い人には若い人に合った音楽を聞けばよいと思う。ジャズではないと思う。そうじゃな
いと真の力を生み出さないんだよな。生物なんだと思う。当時ジャズを聞く、と言えば
共通認識があった。最新のモード、思想、ファッション。一般にもそう認識されていた。
時代は移り変わるものだ。懐古趣味なら趣味として、アーカイブとして残るかもしれない。 日本でジャズやる奴に負け組しかいないから
流行る事は無い キャブ・キャロウェイ ウェス・モンゴメリー チャールズ・ミンガス
アート・ブレイキー ライオネル・ハンプトン オスカー・ピーターソン
マイルス・デイビス ジャック・ティーガーデン チャーリー・パーカー
デクスター・ゴードン ジェリー・マリガン ハービー・マン ジャッキー&ロイ
日本で知名度が高いジャズ屋といえばこんな感じだけどこれって野球でいえば王・野村・張本みたいなモンでニワカ確定 チック・コリアやビル・エヴァンス、キース・ジャレットじゃないのか 「ジャズっぽい音楽」をジャズオタが馬鹿にして
そこからジャズに興味を持った人たちをも否定してきたせいだから自業自得 ジャズはなくなるべきでしょう。BGMとしてかっこいいと感じ興味を持った。そこには
何の必要性、切実性がない、見られないわけ。ジャズヲタでなくアニメヲタのほうがそこを
敏感に感じますよ。アイドルヲタなんか俺はかっこいいとおもうわけ。何かに必死だから。
クラシックみたいになりますよ。スキルだけ上げれば一人前みたいな。そこにまた一流だけを
評価するなんてのが集まってさ、俺たちは正しいって集団の囲い込みになるわけ。どんどん点に
集中するわけよ。狭さ。これを覚えれば仲間に入れてやる。これがセッションのルールだとかさ。
そこから抜け出せよ。早く。私立学校作って何が面白い。 ジャズやる奴は陰キャラ、コミュ障
優秀な人は クラシック
人気者はロック ポップス 今年確定申告してプロ入りしたワイ(20)、スレ見て震える
何、一般リスナーこんなに殺伐としてやってんのか…? こわ… 正味最近の音楽ってジャズに限らす
・3分以内
・イントロ無し、ど頭にサビ
・リスナーは早回しで聴く
が日本の若者のトレンドらしいので…まぁジャズは流行らんわなと
有名どころじゃなくても腕のいい人たちのライブみりゃちょっとは響くもんあるんじゃないかなとは思ってるけどなぁ
高校時代に文化祭でやってそこそこ盛り上がったし いまの考え方ってジャズは聴くものでなくアドリブを弾くためにあるよね
なのでスイングがなくても楽器隊は楽しめる ジャズのアニメが実写化されるそうだが。「俺は咲かなかった つぼみ。」とかのセリフで爆笑のうずに巻き込まれるんで今まで実写化をためらっていたそうだ。役者がそれ
を言ったら役者生命が終わるかもしれない。 >>751
そういう人もいるな
レニー・トリスターノかお前はっていう感じ 柳楽光隆や村井康司らがジャズ批評の間に安倍ガーのような政治的偏向ばっかり
挟んできたら誰でも聴きたくなくなるだろ... わりといい感じだよねー
まあ積極的にどのアルバムとか誰々は凄いって話はないけど
垂れ流しとしては残るよ そう書くとかつては(ジャズが)
隆盛を極めたことがあるみたいだからおかしいな
昔から流行なんかしてないもんな ジャズ復活には痛みが伴うよ
一旦、ジャズフェスからDJやJポップの出演者を排除して
全てクロスオーバーなコンボとビッグバンドのみにしてはどうか
日本人のジャズに対するイメージを修正する必要があるということ 以前歌ってしゃぶる歌手がいたけど
これからは二刀流だあね >>732
お前みたいに閉鎖的なやつが多いからだめなんだよ
自分たちさえよければって
オサレってなんだよ それでも聞いてくれる人がいることは
どれだけありがたいことか オサレでいいじゃないか
肝っ玉が小さすぎるんだよ 学校の音楽の授業で「セッション」って映画でも見せればイイじゃない 俺の学校では流行ってたけど。
昼休みになるとそこら中でセッションが始まる始末。他校とのいざこざも対バンで決めよ
うってことで。夜中まで猛練習したもんだ。 流行らすには電通に頼めばいいw
プッシュすればZ世代のガキが洗脳されるさ
流行りものに飛び付く人間がほとんどだからね
最近は服なんかみーんな同じ
音楽もプッシュすれば聞くよ まいばすけっとや高速のパークでいつもバップ系のジャズがかかってるね
チャーリーパーカーやジョニーホッジスさえかかっている、昔では考えられない 流行らすのであればスイングジャズからだな
マイルス以後はダメだろ いま配信やってるコーチェラ見ればいまの世界で流行る音楽文化ってのがどういうものかわかる
ほとんど全部ダンスとパフォーマンスと映像という視覚要素を大きく利用している総合エンタメなわけで
ジャズはそういうギミックを本格的に扱う奴が全然いないんだから流行るわけがない もちろんそういうののアンチテーゼとしてストイックに演奏するだけの音楽もあっていいんだけど
それだけだと大衆を巻き込んだ流れなど生じるわけがないんだよ 社交ダンスとスイングジャズを合体させて、
ク・ラブに行けなくなった世代の男女を取り入れるのがいい
ポーターとかの4ビートスタンダードジャズでスインギーに踊る
男女混成コーラスグループがいいと思うな
踊りはできるだけかっこよくシャープに、歌はめちゃスイングすることが条件
なおかつ、素人がまねして楽しめるように フラメンコダンスのギターのようにジャズバンドが踊りの伴奏をするのだが
できるだけ場所を取らない編成、
エレキの縦ベース、エレピ、シンバルとスネアだけのドラム、で行えば
ミュージシャンも潤う
あるいは簡易エレクトーンと簡易ドラムだけとか 駅に置いてあるイマイチ人気のないピアノ
あれで、スインギーなピアノの前で男性ダンサーが踊ればよい
曲はナイトアンドディとかショウほど素敵な商売は無いとか
スイングしなけりゃ意味がない ビッグバンドの歌伴がもう少し増えてもらうのが手っ取り早そう もちろん、バラードやラテンもジャズだが、
マイルスのようなレイドバックしたノリは厳禁だ
とにかく、スイングして突っ込むことが大事かな スイングビート、バラード、ラテン、ボサノバ、ロックンロール、ファンク、ディスコ
これをジャズバンドがシャープにノリノリで伴奏して
スインギーに歌って踊る
若い人(10代)を鍛えなきゃ無理だろう 俺が思うに
ジャズバンドコーラスグループでロックンロールを中心にするのが
一番だと思うね
オールディズをマジに深く研究する必要があるが
もちろん、ルックスもな 勘違いしている。流行らせようとして流行ったものに真の力強さはなく、やがて消えるの
みのものだ。今も社会不安は十分あるのだがそれを言語化、肉体化するエネルギーが無駄
に消費されている。特に日本では過重労働、資本の偏り、思想の統一化によりエネルギー
を発揮するべき層が社畜、貧困化している。死ぬほど働かされ結婚もできずにいる若者層
が何も発言できずにいる、この日本の異常さ。欧米では平気で上司に文句を言うところを
日本では自分の力量不足だと自虐に陥ることの惨めさ。日曜も店を開けることをおもてな
しの精神とする洗脳されたばかな日本人にジャズは向いていない。 あたしにはそういう難しい事はよくわかりませんが
半数ぐらいの日本人はジャズに向いてないと個人的には思います >>782
負けないこと、投げ出さないこと、信じ抜くこと。
それが一番大事だ。 結局和製ジャズ、和製ソウルよりシティポップのほうが海外では評価高いよね そりゃ、ああいうシティポップは日本にしかないからだろう。
シャカタクとかはまた別だから。 チャーリー・パーカー
ttps://youtu.be/uABrf36Tjhw
元ネタのアルバムわかる人いますか? 芸術的な音楽が流行ることはあり得ない
流行らせるためにはダンスだよ
ノリの一体化は最重要なのでマイルス以後のレイドバックしたノリを駆逐する
3連ならきっちり3連でダンスに取り入れる
アドリブもきっちり3連だ、メンフィスのブルースのように踊るしかない >>789
やたらダンス推しですね。
レイドバックしたダンスを踊り狂うだけのセッション
があっていいと思います。
いや、すでに君は3連のノリで踊り狂っている。 >>790
このあいだ君を見かけたとき
相当レイドバックして飯を食ってたから
脳内がレイドバックしてるんだね >>772
アンチテーゼでもストイックでもない。
時代からの要請といっていいもの。
学生運動、集会の終わりにジャズ喫茶に行くという流れ、流行があった。
あっていい。という音楽は要らない。そこには必要とする人間がいてこそあるべきものだからだ。 >>792
それ後半の「大衆を巻き込んだ流れ(=つまり流行るということ)など生じるわけがない」って方がスレタイに沿った論旨でしょ
枝葉の部分に噛みつくなよ >>789
お前は人生がレイドバックしているからな
それ以上やる必要ないだろ >>795
著作権が切れた音源が多いので、流行るとおいしい方々がいるんでしょ。
で、定期的に流行らそうという動きがあるんだが、その都度不発であったと。 ジャズは一回性のそのとき生まれ死んでいくものだ。歴史と同じ、取り戻すことはできな
い。ビジネスと考える連中が複製し、強制的に蘇らせることで利益を得ようとする浅はか
な行為だ。平たく言えば懐メロ商売だ。