オスカー・ピーターソンU
いるけどオスカーピーターソン詳しくない
つべで何個か動画みたくらい
この人もブルージーだけど、もっとベタにブルースよりのジャズピアニストっていないもんかね?
サックスで言えばスタンリータレンタインとか、ギターで言えばグラントグリーン的な >>8
過疎スレなのに、こんなに早くレスがくるとは!
実は僕も詳しくないですww そりゃあソニー・クラークでしょう
グラント・グリーンが好きなら当然共演盤は聴きまくってると思うけど マジレスするとピータースンは俺の一番のアイドル
しかしこんなところで長々と想いを書いても、チラ裏に書けと言われるだけ 手でかくて憧れる
小指の太さ、あんだけほしい
何度届いたんだろね アメリカ人はゴスペルとかR&Bとかルーツがごっちゃで出身地によっても違うし
このクラシック教育を受けたカナダ人のほうがブルースの純粋培養的フィーリングがあるという
まあギタートリオ時代の初期のほうが良いと思うけどね オスカー・ピーターソンのように楽しい気分にさせるようなピアニストでオススメありますか? >>15
上原さんはすごいとは思うがな楽しいとは思わない >>14
ビリー・テイラー
若手ならサイラス・チェスネット レイ・ブライアントやデレク・スミスなんかもおすすめ >>18
>>19
ありがとう。早速借りてきた。
デレク・スミス以外は借りれたので聞いてみるよ!ノシ デレクスミストリオのベースがカコイイ。教えてくれてありがとう。 ナイジェリアン・マーケットプレイスって、ペデルセンとやってるの以外で他のアルバムには収録されてない?
他のピアニストでも可
つーか、あれはオスカー・ピーターソンとペデルセンやからできた曲な気もするけどね 最近またこの人を聴き始めたんだが、しかし凄まじい過疎だなw
まあ録音が膨大にあって悪いものは無さそうだし、あと10年は楽しめそうだ >>27
過疎スレに反応早すぎて吹いたwww
ちょぴりうれしい。
ザ・サウンド・オブ・トリオおすすめやで 音数多くて飽きないよね
あとピアノの音自体も良いし
なんとかドルファーとかいう骨董品らしいね オスピは能天気で乱暴とか言われるが、よく聴けば実はニュアンス豊かでメランコリックな味わいも深い
わからんのは耳が悪いだけ ジャイアンツってアルバムのジョビンって曲は
オスカー・ピーターソンにしてはリリカルつーか、
シットリしたいい曲なんだけど
手柄はジョーパスにあるかな 新旧ソングブックシリーズをひたすら聴いてるけどアレンジいいよね
本人がやってるのか、たぶんプロデューサー側が用意してるようにも思うが レベルは知らんが
ピアノの端から端まで自在に華麗に使うし
どんどん賑やかになるオスカー節も大好きだ 一番有名なカナダ組曲が全然売ってない。
日本で不人気というのはガチっぽいな オスカー・ピーターソンは保守的で自ら何か起こすって事がない。
それでいて商業的には何でもやって、ピアノは陽性であかる万人受けするから
眉をひそめて、哲学的に難しい事いう評論家には受けが悪いんだよ。
だから、オスカー・ピーターソンの曲では政治的な自由への賛歌の評価だけが異常に高い(良い曲だけど) 保守的といっても今思えばまさに孤高の存在だな
パウエルともエヴァンスとも全く違うという
アート・テイタムとも和声のレベルが大人と子供くらい違うし
もちろんナットキングとはピアノの腕が絶望的くらい違う オスピと呼ばれてるのは日本だけだろ
海外じゃ何と呼ばれてるのかな マイルスも、エヴァンスも、バド・パウエルも略されたりしないわな we get requests
CD持ってるし長年聴いてるけど
レコチョクでも買ったから記念カキコ
何度聴いても感動があるすごいやっぱり聴き惚れる
ピアノの音が綺麗すぎる洗練されてるってこういうことか
まるで宝石が笑いながらキラキラこぼれ落ちるようだわ
スイング感もリズム感もすごいすべてが最高級だ
ピーターソン大大大大好きだ オスピはひとつ気に入ると全部聴きたくなるところがあるな
そして期待を全く裏切らないから
でも時代によってアルバムによって同じじゃなくて結構違った魅力があるんだよ 「The Way I Really Play」中のSandy's Bluesが凄いと思う
神懸ってるというか悪魔懸ってるというか、聴いた後の感動がもはやジャズのものとはいえないレベル
アルバムとしてもこれとか「The Trio」のほうが良いと思うな
ライブで本領を発揮するタイプだと思う >>51
ザ、トリオより、サウンド・オブ・ザ・トリオの方が好きだな。 >>51
the way〜聴いてみた
これも素晴らしいアルバム…感動した
三拍子の曲めちゃくちゃオシャレだ