オスカー・ピーターソンU
黒人音楽も西洋音楽も舶来ものだから真摯に学ばないとわからない
そういう姿勢で縦横に音楽を良く聴いている人はそれなりにわかっていると思うよ >>110
クラシック業界も同じで、超絶技巧は内容空虚と否定される。フジコなんとかはピアノが弾けてないのに、精神性とか苦労がどうとかで持ち上げられる。変だよね。 >>112
>超絶技巧は内容空虚と否定される
ランランのことか! 超絶技巧はプロとしての大きなアドバンテージなのにな
誰にでもは出来ない事だから リストだってパガニーニだって超絶技巧で名を成したのに…
(技術はそんなにないけど)精神性がすごい!生き様がすごい!っていうのは
マスコミがそのアーティストを売り出したいときによく使う文句だよね
演奏技術とちがってそんなの誰も確かめようがないから捏造できるもんね
浜崎あ●みとかそんな感じだよね 浜崎あゆみは論外だけどニールヤングくらいヘタうまを極めたら
ただのテクニックあります系より上に行く もちろんオスカーはただのテクニックあります系ではないよ
もっと血が通ってるというか陳腐な言葉で言えば歌心がある
カウントベイシーと二人でやってるシリーズが一番好きだな
タイプ違うのにピッタリ呼吸が合っている >オスカーはただのテクニックあります系ではないよ
もちろんですね。ピアニッシモも美しさも絶品だね。
PabloのどのLPだったか失念したが、IFというバラード曲を
ライブ演奏した時 (メドレーの一部?) の音色の美しさは至高だった・・ キース・ジャレットやブラッド・メルドーも相当上手いと思うけど、オスカーピーターソンを聴いた後だと色褪せて聴こえる。
特に動画で見るとポテンシャルの違いが歴然。あそこまで上手い人は現代でも中々いないよな。
オスピーって独学であそこまで上手くなったのか?だとしたら天才すぎる もともとクラシックの教育を受けてたから音楽理論とかも詳しい
黒人差別が酷すぎてジャズに転向したという当時ありがちな話 まあ好き嫌いは置いといて、不世出のジャズピアニストなのは間違いないでしょう この人の音楽は精神が荒んでるとわからない気がする
多少落ち着いたり、幸せになったら聴けばいい >>125
なんかわかる気がする
ピーターソンの演奏からはハッピーオーラが出てる気がする
自分がズドーンとドン底にいると眩しすぎるかもしれん Walking The Lineのハイレゾを買って2005年のリマスターと聴き比べてみたら
ハイレゾの方は籠っててCDのリマスターの方が音が鮮明で抜群に良かったわ
やっぱハイレゾって糞だわ 70年代は知らんが80年台のFMの音って良かったよなあ
生LPはあんまり聴けなかったけど、メタルテープでダビングした音は伸びがあって素晴らしかった
今CDを聴いてもあの時の音は戻らない
マスターが劣化してるのか、それとも自分の耳が衰えてるのか この時期はクーラーの効いた部屋でオスピが最高
以外に涼しげで良い
暑い部屋では絶対嫌だけど We Get Requestsって一般の評価高いけど海外のベストアルバム100みたいなのには全然出てこないんだよなぁ 新宿レコード館にいる片桐はいり風の女性スタッフの人、無茶苦茶愛想がないというか怖いのですが。 還暦爺さんがだが
1970年頃の評価
テクニックはあるが精神性が
薄い
根明で屈折した日本のジャズ
ファンの受けは良くなかった
肯定派のイソノテルヲと否定派の鍵谷幸信の論争がスイングジャーナル上を賑わかせた
セロニアスモンクはオスカーのことをジャズ貴族と称して嫌っていた 同じ楽しい系でもホレス・シルバーはジャイアントグレイトビッグを
付けるのが似合わないが、何故かこっちは付けられる気がする不思議。
実際はどっちもジャズジャイアントなんだけどさ。
>>115-116
あれで余人には難しい倍音構成だからちゃんと再生したの聴いてみ?
>>110とかもそうだが、非整数次倍音と間からなる日本の音楽観を無視して、
整数次倍音とリズム(タイム)だけで物事考えて音楽性が無いとか言っちゃいかんよ。
日本人は間の音楽平気だからマイルスが全域で平気なんだしさ。 ジョーパスやバーニーケッセルのようなギタリストと組んだ作品が好き ドラムレスだとしっとりしてるね
ただ古い録音が多いから相当なファン以外にはほとんど忘れられてそう 俺はあえて、音源の古い シェイクスピアフェスティバル を買った!
やっぱ、ベースはレイブラウンじゃないと嫌だ。 「酒とバラの日々〜ベスト・オブ・オスカー・ピーターソン 」
このアルバムって、バックは誰がやってるの?あと年代とかいつ頃??
最初の4曲は知ってるけど、あと知らなくて、、、 購入したピーターソンのCDが9枚目に達した
俺をオスカーピーターソン馬鹿と呼んでくれ! ソングブックスという箱を買えばアルバム14枚分入ってるからな
一箱で立派な通と言えよう NASの中のO・ピーターソンフォルダを見てみた。
ぴったり60枚あった。
まぁ、マニアの人から見たら、まだまだなんだろうけどね。 Apple musicである程度評価されているアルバムでプレイリスト作ってもアルバム100枚くらい入ったから
どんだけ多産家なんだ オスカー・ピーターソンのアドリブをshazamに聞かせるとショパンのエチュードが出てきた うーむ みんな凄いんだね
ところで、お師匠がた ピーターソンの裏名盤を教えて下さい。
ネットでひととおり表名盤はチェックしたんだけど、
普通は出て来ない、これぞ知る人ぞ知る知る裏の名盤だよってやつ! オスピの場合は全部表名盤だからなあ
ジャズ界の大看板だし
ボーカルアルバムすら表名盤だろうしなあ
しいてあげれば晩年のものか 去年アマゾンを巡回してたら、「Satch And Josh」 「 Satch And Josh...Again」
「The Timekeepers Count Basie meets Oscar Peterson」という
カウントベイシーと共演してるやつを見つけて、(今までノーマークだったな)と思って
買ってみたんだけど、意外と良い。
裏名盤と言えるほど、名曲名演が聞けるわけじゃないんだけど、結構気に入ってる。 オスピー&ベイシーってマイナーなのか
何枚も共演してるから有名だと思ってた この前見たら、>>149の3枚は、もう無いみたいだね。
ビッグネームとの共演だから、アルバムの存在は有名だろうけど、
いつ見ても在庫のあるもの、手を変え品を変え再版されるもの、と比べたら
商品としては、マイナーという事になるのかな。 ピーターソンの曲で、どれが1番好きですか?
私は カナダ組曲 の ホイートランド です。
ガンガンにスウィングするピーターソンの曲とは少し違っためずらしくリリカルな曲ですが、
この曲聞くと涙が自然と流れてきます。本当に素晴らしい 一番、て言われると難しいわな。
気軽にレスできない感じ オリジナルではやっぱカナダ組曲かな
本人はスシのブルースがスキだったんだろうな、録音がいくつも残ってる
自身が歌っていたから、歌伴もうまいね
アニタやエラルイの伴奏は名人芸の極み すまん、ちょっと相談にのってくれ
オスピー+ミルト の vary tall って、名盤なの?買うかどうか迷ってる!
spotify で視聴したら悪くないんだけど、1点不満が ヴィヴラホーンの
音が主張しすぎてピアノの音が物足りないのよー 聴き込めば良さ分かってくるかな?? 名盤中の名盤と思うけどね
もっともミルトが嫌いな人は全然駄目だろう オスピーはジョーパスとジャカジャカやってるのが好き >>167
ミルトは悪くないんだけどね、オスピーが控えめすぎるのが残念
そんなに名盤なら買ってみようかな? ピーターソンのファンって未だにCDで音源を得てるのだと、妙に感動した チャーリー・パーカーのファンはいまだに新譜CDは全部買って音比べをしてるけど? いや、ふつうに聞くだけならデジタルデータではるかに安い価格で購入できるのにと思っただけ cdで買う利点は後からリッピングし直せば、デジタルデータの形式を変えられる点です 古いジャズとかクラシックはCD買う意味はあるだろうね
安いし掘り出し物の音源とかあるから 8 classic albums 安かったから買ったけど いいねぇーーー
これだけあれば、どっぷりオスピーのピアノを堪能できる。
これで、とうぶんオスピー不足に困らないね! それも持ってるしSongbooks+ も買って良かった
10CD13アルバムでいくらだったけな、2000円くらいだったっけ
でも結局抜けたアルバムが出るからまた別のを買うことになるんよね なんか、もうねぇーオスカーピーターソンのアルバム全部集めたくなってきた
もう病気かも? そんなもん、確実に病気だろ。
俺がそうだから、よく分かるw >なんか、もうねぇーオスカーピーターソンのアルバム全部集めたくなってきた
ピーターソンだけ聴いて余生を終わらせる
それもまた一興かな
Oscar Peterson Catalog
https://www.jazzdisco.org/oscar-peterson/catalog/ とにかく上手いし、アレンジも良いし、サイドも最高だからな
一生もんの宝だな vary tall 購入して聴き込んだら いいアルバムだわ
教えてくれたひと、ありがとう。オスピー名盤コレクションがひとつ増えました。
毎日オスピー幸せ生活!! ミルト・ジャクソンはまあ合うだろうな
ベン・ウエブスターは合わないよなあ タモリの選んだジャズ名盤アルバム
というサイトみつけたのですが(URLが規制されて貼れません)
6位にオスピーの vary tall ですよ!選択がしぶいですねぇー
まぁ1位はマイルスなんですけど、、、 エロールガーナも入ってるし
タモさんは、日本人で数少ないエンターテインメントピアノ支持者なのかも タモリはマイルス・デイビスヲタのアホと思ってバカにしてたが
以外にしぶといセンスを持ってるんだな オスピーはリストの孫弟子だか曽孫弟子だかに当たるんだよ。
そりゃ上手いわけだわ。
精神性とか引き合いに出されることがあるが、草枕にこんなんがあった。
前を見ては、後えを見ては、物欲しと、あこがるるかなわれ。腹からの、笑と言えど、苦しみの、そこにあるべし。
美しき、極みの歌に、悲しさの極みの想、篭るとぞ知れ。
あんなにハッピーな演奏するのも人種差別って言う苦しみがあったからなのではないかとか勝手に想像してる( 'ω') 50年代の黒人の扱いなんてろくなもんじゃないからな 確か人種差別でクラシックあきらめてジャズに転向したんじゃなかったか cdのライナーノーツに書いてあったけど、
いつも倶楽部の演奏を聞きに来ている白人の客に、ある時オスカーが握手しようとしたんだって、
そしたら「君の音楽は好きだが、私はニガーとは握手しない」と言われたそうだ、
アメリカの人種差別は根深いから大変だよね! ひどい話だな
当時の黒人ジャズマンの多くが麻薬に逃げて早死にしまくったのもわかる レイ・ブラウンという史上最高のベーシストを完全にサポート役で使ってるんだから凄いわ >>186
人種差別の少ないカナダ育ちであることから、黒人として差別されることがあまりなかった彼は、アメリカ育ちのジャズ・ミュージシャンに比べ、その演奏に「黒っぽさ」が少ないといわれます。
>>188
音楽界の中でも最も保守的なクラシックの世界において、黒人アーティストが成功することはいかに困難なことか、彼は思い知ることになったのです。(21世紀になった今でも、クラシックの世界で黒人ミュージシャンが活躍した話はめったに聞きません)
参照url ttp://zip2000.server-shared.com/oscarpeterson.htm とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
Z1BZ3 https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=%23&ved=0ahUKEwit0YeUvPHbAhVU6LwKHX0nAsgQwqsBCCowAQ&usg=AOvVaw0VTJzWxrN8ZFOD4xbU2nov とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
DGS We get request、Night train より
Exclusively for My Friendsの6枚組(現在は8枚組か)を買ったほうが満足感ある この御方はいい盤を量産しまくってどれ買ってもそれなりに満足しちゃうんだよね
安くなってるものでもいいものだから量産されて安値になってる物が多いから
尼で視聴していいなって思ったり、知ってる曲あるなで買い漁って大丈夫
でもExclusively for My Friendsは座右に置いておきたいね >>12
ラフマニノフと同じ14度をアルベジョ無しで押さえてるね ジャズ批評のピーターソン頼んでみた
これで多少は情報が得られるかな 個人的には、「ハローハービー」と「リユニオンブルース」が好きだな。
名盤かどうかはわからないけど。 >>205
おれもMSPは好き
クレフ/ヴァーヴ時代ばかり名盤扱いされてるけど、パブロやテラーク盤もいい
ってか、ピーターソンはいつの時代もいいよ さすがに2004年のDVDはどうかと思ったが知人の家で見せてもらったら
衰えてはいたがやっぱり音数多いピーターソン節ですげーなーと思った
人生ピアノジャズに捧げたんだなあと この人のナイトチャイルドを超える名盤ない
CD、アナログ共に一番好き >>209
このアルバム知らなかったから買ってみたけど良いね
まさかエレピを弾くピーターソンのファンクが聴けるとは思わなかった