トランペットでジャズやりたいけど
全く知識がなくて
どんなトランペットを買えばいいのかもわかりません
どなたかいろいろ教えてください マイルスは自叙伝の中で、
トランペットは、どんなボロボロでも
例え、全部穴を塞がれても
スタイルが合っていれば演奏出来る
スタイルが全てだ
とのたまわっておられる
ほどほどの楽器でいいよ、マジで
ジャズのスタイルが分かっていれば、ちゃんとジャズになるから
先人の使った楽器真似するのもいいけどさ
あんまり真似し過ぎたら
かつてマイルスの真似をしていたフレディーハバードが、
「あんたは、あんたの音を吹きな」
って本人から怒られたのと同じ事になってしまう >トランペットは、どんなボロボロでも
例え、全部穴を塞がれても
スタイルが合っていれば演奏出来る
自伝に書いてあるからって、本当かどうかは
疑問だな。
これこそマイルス流なんじゃないの。
鳴らない楽器はそれこそ素人では
絶対に鳴らない。。
マイルス流自信の表れと受け取れるね。。。 そうだよ
普通の人では上手く鳴らせないよ、トランペットでジャズは
天才的なものを持ってる人しか吹けないよ
例え100万のモネットを持っていても
普通の人は、吹奏楽をやるほうが幸せだ
クリフォードブラウンやマイルスやガレスピー、さてはサッチモにしても
ヤマハの安いやつでさえジャズが出来ただろう
(さすがに書きすぎたね、それぞれ楽器に拘り持ってたは承知してるよ) つべにマイルスがBBキングのステージで、バンドからトランペット借りてる映像あるよな
他人の楽器で吹いても、マイルスの音だね 品がないとだめだよ
綺麗に吹くのだ
汚い音は下手くそ
ジャズの命はリズム。ウラ乗り、横乗り これができないとだめ >>20>>21
おすすめ、TUBEで推薦よろ。
あくまで個人趣味でいいから・・・ でもハンニバルが一番すきだな
複雑なこと吹けないけど、吹きっぷりが半端ないから
ギルオケ&菊池の日本公演の映像貼っとこう
18分38秒からどうぞ
ちゃんと聴こえないけど、渾身の演奏ぶりが堪らん
http://youtu.be/3FwZUrivfrk 話し戻しますが、問題はマウスピースなので、出来るだけ沢山在庫置いてあるお店で店員さんに相談して自分と相性の良いマウスピースを探してください。
BACHのマッピは種類多いのですが、
上記に有ったジャルディネリのコピー「NY Classic」社のマッピも深さがあって好きです。が
初心者に深すぎるホルンのような音は?と思います。
機体はヤマハの YTR-4335GII に
アルキャスのオイル、ヤマハのグリスをオマケでつけてもらって10万円のコースの方が標準的で、後々、楽器の違いも分かると思います。
四大都市であれば、中古屋さんで上手い人が吹いてた楽器を買う10万円コースでも良いと思います。
楽器や曲でジャズに分類されるわけではないので、好きな曲から吹いてみてください。
あえてお勧めの曲としては「枯葉」「BLUE BOSSA」かなあ?
いつかどこかのセッションでお会い出来ますように! >28で、実に誠実なアドバイスがあったので、俺はJazzトランペッターとしての
注意点を無責任かつ不誠実に言っておく。
これは、俺が絶対に外せないと思うこと>>>
ラッパが、顔にたいして上をむくこと、フレディーハバードみたく。tubeで確認。
マイルスは、マッピーを曲げているし、偶然と言えギャレスビーは、ご存知の通り。
だから、リー・モーガンは、若干微妙。
ラッパが下がったjazzトランペットなど話にならない。。
その点、マルサリスは、ナカナイイ。
俺は、静かなるケニーのバラッド、マイルスのプレスティッジ辺りのコピーからjazzに
入ったが、クリフォードの思い出 今なら此が 良いと思。。。 >ラッパが、顔にたいして上をむくこと、フ
ラッパのムキは歯並びによるから、人によっては下向き プロフェッショナルプレーヤーの標準的なアンブシュアは、
JAZZの場合、上唇3/4 下唇1/4のライトプレス。
必然的に水槽やクラシックに比べてベルは、上を向くよね。
Jazz独特のトーンは、此が基本だと俺は考えている。
マウスピースも、浅いハイトーン用を使ってるが、クリフォードなんかの
深みのあるトーンは、彼の唇が、良いんだろうね。。。 ベルの角度が水平ってのはプロ見てもクラでもジャズでも殆ど見たこと無い
そもそも歯並びによって変わるし楽に吹けて鳴ってるポジションがベストだよ
ただ背筋と足幅だけは正しい位置でやるべき >29での発言を修正。
TUBEで確認したところ、<リー・モーガンは、若干微妙>の部分を
撤回させて頂く。
ゴルソン時代のモーガンには、そういう傾向があったのだが
ショーター時代には、修正されている。
実に美しいアンブシュアだ。
これこそJazzトランペッターだと思。。。 ブレイキーは自身のバンドのトランペッター達にマウスピースを下唇に乗せて吹けと
アドバイスしていたらしい
確かにハバードもウディもそんな感じのアンブシュアだね
真似したいが出来ないわ >>34
>JAZZの場合、上唇3/4 下唇1/4のライトプレス。
なに言ってるんだ、勝手に決めつけるなアホ
ジャズだろうが何だろうが、上唇はカップの中、下唇はカップからでていてもよい
それだけが原則でな、あとは人それぞれ
ハイトーンを吹きまくりたいなら上唇は薄めにしろ
おまえ下手くそだろ >>37
アシンメトリックというマウスピースを練習に使ってみなさいよ
ハイトーンでるぜ これ笑える
4th chair trumpet player
http://youtu.be/FnsEZ9q2hOc グレッグブラックから出てるレジェンドシリーズのウディショウの再現したやつ
小さすぎでない?
なんで10 3/4C相当なんだよ
3Cか5Cじゃないんか?
7C使ってたブレッカに3Cお前も使ってみろって勧めたんだろ? 類家心平
んー、微妙だな
悪くないけど
五十嵐さんに習いたいわ 上唇メインに使ってるけど下唇カップから出てたら流石に支えがなくって全然吹けなくなるわ 下唇の全部をカップ内に入れるのは無理だよ
一部分がリムに乗っていてもよい
アシンメトリックというマウスピースを知らないのかな
カップの下側は埋まっている
慣れると、簡単にハイノートが出るぜ
http://blog.livedoor.jp/shires/archives/51439639.html アシンメトリック
そんなに良いなら何故手放して中古品として出てるのか
何かが犠牲になるんだろな ハイノートを出すコツがアシンメトリックでわかる
練習用と思えばいいものだ 普通のでも出るから要らないんだよ
それに高音に執着ないし
動画とかでダブルハイCで歓声あげてる客とか阿呆かと思う アシンメトリックは音程採り辛い印象
30セント位はずれる感覚があった。
試吹しての感想だけど使わないね >1さんは買ったのかなあ?
最初のうちはマウスピースをイロイロ試したくなるだろうし、
どこか教室が有ったら通った方が良いですよ。
楽器は挫折してナンボのもんですから、沢山好きな曲を吹きながら上手くなってください。 タレントのタモリが使っていたマッピは
分かりますか?
ラッパはカリキオのシルバー仕上げを
使っていたけとど >>37
下唇の最下部(顎の皮膚とのギリギリくらい)にマッピを当てると、それに近くなる。
by 所謂「受け口」のラッパ吹き 吹奏楽部でトランペットやってたぐらいなんだけど、ジャズトランペットのオススメ入門書ってある?
自分はビッグバンドっぽい曲やっててもお前はスイング感ないとか言われるぐらいでしたけど とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
20C5C これが本当なら世界中の人々がお金持ちになってないとおかしいですね
でもそうではない ま、不器用な楽器だよ。トランペットってのは。
ブラウニーとかランディ、フレディみたいに
長い細かいフレーズを輝く音で吹くなんて例外中の例外よ
「トランペットは花形楽器」という世間の間違ったイメージは俺らヘタクソが覆さないとw
>>51
ギターでも唄でもそうだけど
高音をキュイーーンとすると大衆はキャーってなる。これはもうヒトの本能みたいなもんで。
あんまり斜に構えてると世間から取り残されるぜ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
21A うー、69に対して言いたいことはたくさんあるけど上手く言えないや
誰か頼むよw トランペットは元来ジャズ用(特にモダンジャズ用)の楽器ではない。
ジャズ用の楽器は(ロング)コルネットのほうである。
トランペットはスウィングジャズにおける「吹奏打楽器」としてジャズ界にデビューした。
本スレッドは「コルネットでジャズをやりたいけど」のほうがジャズらしい。 サックスは「ノンキャリア(中高卒程度)」でも演奏できる(十分に通用する)ことが多々ある。
一方でラッパ(特にトランペット)は「キャリア(音大&音専出身)」でないと演奏できない(通用しない)。
(NPBのドラフト会議風に言えば、サックスは高校生でも指名される一方でラッパは大学・社会人出身でないと指名されない。)
特に女子はそれが顕著である。 演奏技術の基礎的習得は当然だけど、ジャズ特有のリズム感スイング感を
如何に身につけられるか否か。身につかなければジャズ演奏には程遠くなる。 Bフラット管のトランペットはヨーロッパ(特にフランス)では「(ロング)コルネットもどき」としてC管トランペットより「格下扱い」される。
なぜ、ジャズではC管トランペットを使用する者が少ないのか?
ヨーロッパ(特にフランス)では「トランペット=C管」が標準である。 >>78
C管吹いてみろよ
Bb管のほうがよく鳴る ソプラノコルネット(Eb管)でジャズをやってみよう >>81
はずれ
あいつは母親がNYに行くなら音大に入学しろいうから
ジュリアードに入学したが、半年で辞めた >>87
ならなぜ「jazzLife」の表紙に載ったことがあるんだ?
吹奏楽なら表紙に載るな、と言いたいが
なぜか女子は「吹奏楽」が多い
ジャズになっていない
特に金管(のなかでも直管)
特に音大・音専出身
(金管女子は音大・音専出身しかいないようだが) なぜ、ピッコロトランペットがジャズで広まらないのか?
トランペットはハイノートが「命」である。
トランペットの低音域は音が汚いだけ。
エリック宮城みたいになれると思うが なぜ、(米国式)ロングコルネットが消えてしまったのか・・・
ジャズで「ラッパ」と言えばロングコルネットを指すのに・・・
(欧州式)ショートコルネットはジャズには向かないのか? >>88
クラシックやったら、ジャズ癖あるやつは使えない
それでもジャズやるから、ヘンテコな演奏になる >>89
ピッコロは音が軽くてだめだ
おちゃらけた演奏になってしまう
サックスも最高音は、フラジオ使うとテナーでもアルトでも大差ない
しかし、テナーのハイノートのほうが迫力がある
アルトはどうしても音が細くてだめだ ジャズやりたいと言いながら
まったくアドリブの話が出てこない
おまえら、ジャズできないだろ
アドリブはどうやってやるんですか程度のレベルだろ >>29
ハバードが上向きなのは、受け口だからだ
下の歯が前に出ている 出でよ、ジャズコルネット女子!!
コルネットなら(英国式)ブラスバンドの花形楽器だし、トランペットとは異なり「ノンキャリア(非音大・音専出身者)」でも十分に通用するし(その点はサックスと同じ)、ショートコルネットなら女子の(平均的)体型でも演奏しやすい。
矢野沙織(A.Sax.)に匹敵する女性ジャズコルネットプレイヤーが出てきてもバチは当たらないと思うが・・・ >>95
> コルネットなら(英国式)ブラスバンドの花形楽器だし、
ここ、意味が無い >>96
英国式ブラスバンドが日本にも普及されているので、人材も発掘できる。 「ジャズアルトサックス女子」に並ぶ「ジャズコルネット女子」を広めることによって、「ジャズで『ラッパ』と言えばコルネットを指す」ことの啓蒙につながると思うが・・・
日本では未だにトランペットとコルネットとが混同されていることが少なくないので・・・
(トランペットとコルネットとの混同は「ロングコルネットもどき=Bb管トランペット」のせいだとも言える) コルネットの音は鋭さがない
ミュートもさえない
いらない >>73
> 一方でラッパ(特にトランペット)は「キャリア(音大&音専出身)」でないと演奏できない(通用しない)。
そんな事はない >>100
トランペットでテーマのあとの出だしをスカッと気持ち良く吹き上げてもらいたい >>102
それならC管トランペットのほうが効果的
C管のほうが明るく透き通った音が出る
Bb管(=ロングコルネットもどき)では明るく透き通った音は無理
ハイノートならピッコロトランペットかソプラノコルネットが良い >>100
(比較的)狭苦しいステージで演奏するスモールコンボでは、コルネットのほうが演奏に向いている。
トランペットはうるさい上にベルを客席にモロに向けて演奏するため、狭いスモールコンボのステージよりも(比較的)広めのステージのビッグバンドに向いている。
(米国式)ロングコルネットなら音に鋭さはあるし、ミュートもさえる。
音色もトランペットとショートコルネットとの中間だし。 >>101
ビッグバンドや「ホーンセクション」の一員として演奏する場合は、どうしても「学(校在籍)歴」(「どこの音大?音専?」など)がつきまとう。
(特にトランペットやトロンボーンなどの直管性金管楽器) >>103
おまえ、ジャズやったことないだろ
Bb管が気持ちよくなる、吹きやすい、太い音が出る
ピッコロのおちゃらけた音なんかいらない
太いハイノートでなければ、いらないんだよ ここにジャズを吹いているやつはいないわ
レスが皆クソ
おまえらアドリブできないのがまるわかり
Cdim わかるかな
CMaj7(#11) どんなサウンドかわかるか
キーCで D7コードが出てたら、どう解釈するのか
ウッディ・ショーはアドリブをどう組み立てていたのか
ウェイン・ショーターの曲とマイルスの考えとか
ジャズなんだから、そういうレス出せよ >>105
学歴なんか、なんの役にもたたない
その場で吹けるか吹けないか
だめなら首だよ
学歴なんか誰も気にしていない >>103
最終的に楽器がどうとかそういう事じゃないんだよ
ピックアップは普通のトランペットでかっこよく歌い上げてほしい >>108
ソロプレイヤーなら実力さえあれば学歴は関係ないが、ホーンセクションなどアンサンブルが絡むとそうもいかなくなる。
(「◯◯音大の先輩&後輩」・「◯◯高校吹奏楽部出身」とか、「どこの馬の骨かわからない者とは一緒には・・・」など)
ビッグバンドやホーンセクションは「全体で一つの音」を作らなければならない。(ソロプレイヤーが寄り集まっても「一つの音」にならない)
そもそもトランペットやトロンボーンなどの直管性金管楽器はアンサンブルを前提に作られている。
(コルネットのほうがソロ演奏に向いている) (マーチング)メロフォン(inF)はどうよ?
音域はアルトサックスとほぼ同じ
(C管トランペットの5度下・Bb管トランペットの4度下)
トランペットと同じマウスピースが使える
ベルもトランペットと同じ前向き
ビッグバンドやホーンセクションでトランペットとトロンボーンとを(音域・音色両面で)つなぐ役割を持っている
もちろんスモールコンボでもメロフォンは活躍できるだろう 「日本ジャズコルネット協会」もオススメ(一部、コルネット協会からの引用あり)
1)コルネットは支点が(トランペットより)手前にあり、長時間の演奏でも疲れにくい。
2)ベルが(トランペットに較べて)手前にあるので、自分の音がよく聞こえる。
3)スモールコンボで語りかけるような「マイク乗り」が可能。
4)(トランペットに較べて)音色が柔らかいので、他者の演奏を邪魔しない。
5)音色が柔らかいので、(比較的)狭いステージで演奏することの多いスモールコンボに向いている。(この点はサックスと同じ)
6)音色は柔らかいが、かといってサクスホルン(フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン)とは異なり「モコモコ」していないので、速めのフレーズにも対応できる。
7)「アーバンの教科書」は元来コルネット(&サクスホルン)用である。
8)コルネットはトランペットとは異なり、音大や音専を出ていなくてもプロ・アマ両方において十分に通用する。(この点はサックスと同じ)
9)ソプラノコルネットはEb管・(アルト)コルネットはBb管で統一されている。
(最近は「C管コルネット」も出回っているが) >>110
お前下手くそだろ
うまいやつは何をやってもうまい
学歴いらない そもそもアメリカの黒人は音大なんか行かなかった
音大でジャズも教えていなかった
その方がいいサウンドだったな >>113
トランペット(&トロンボーン)はサックスとは異なりアンサンブル用の楽器であるため、(一応)音大や音専を出ておかないと「戦力」として信用してもらえない。
ホーンセクションの場合は「どこの馬の骨かわからない者」とより「音大や音専の(先輩&後輩などの)知り合い」とやるほうがアンサンブルも成功しやすいし、ソロが寄り集まったところで「(全体で)1つの音」にはならないから。
学歴不要でソロでも演奏できる管楽器は下記の通り。
・サキソフォン
・クラリネット
・コルネット
・サクスホルン
(フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン)
これらはすべて楽譜が「ト音記号 & in Eb/Bb」で統一されている。