トランペットでジャズやりたいけど
全く知識がなくて どんなトランペットを買えばいいのかもわかりません どなたかいろいろ教えてください >>159 マーチンのコミッティを知らないんだよ 明るい音なんか吹奏に負荷しとけばいい >>163 マーチンのコミッティはスモールコンボにはうってつけ マーチンのコミッティはビッグバンドやホーンセクションには向いていない 音色がトロンボーンに消されてしまう >>161 (米国式)ロングコルネットは衰退してしまったが、結局ロングコルネットの存在はいったい何だったのか? ヨーロッパからショートコルネットが米国に上陸 ↓ 米国でロングコルネットが開発される 音色やマウスピースはトランペットとショートコルネットとの中間 管の構造もトランペットとショートコルネットとの中間 ダークトーンのトランペットとコルネットとの違いとは? https://www.youtube.com/watch?v=EKqjPeKAh2Y& ;app=desktop ファディスとマルサリスをしても、コルネットでは こんな演奏は、恐らく無理だろう。 これが、ダークトーンのトランペットとコルネットとの違いだ。 >>166 ありがとうございます ロングコルネットの誕生国である米国ではロングコルネットの「評判」はあまり良くないようですね ジャズの母国&ロングコルネットの母国である米国で評判がイマイチ(?)のロングコルネット >>167 これ書いたの君でしょ 13 名前:いつか名無しさんが :2018/11/10(土) 16:35:08.20 ID:nz8nZSGN >>11 朝鮮人みたいな超絶汚穢民族はアングロ・サクソン系民族にフルボッコにしてもらうべきだった もちろん「おでん文字」も抹殺される そうなると 朝鮮半島に英語が広まる 朝鮮顔で英語名を名乗る (例) ジョン・キム ジョージ・キム ポール・キム リチャード・キム 地名も英語になる (例) ピョンヤン→ニューリヴァプール ソウル→ニューシドニー プサン→ニューオークランド チェジュ島→ニュータスマニア島 >>161 ショートコルネットはアルトサックスと並んで日本人女子に向いているジャズ用の管楽器だと思うが 形状・音域・音色どれをとってもアルトサックスと並んで日本人女子にも馴染めると思うが 日本ジャズ界には矢野沙織・纐纈雅代・纐纈歩美(いずれもA.Sax.)あたりに匹敵する女子ジャズコルネットプレイヤーがまだ出てこない・・・ 現在では英国式ブラスバンドが普及されているので人材は確保できる(人材の「原石」はそれなりにいる)だろうに・・・ >>170 これ書いたの君でしょ なんだか気持ち悪い奴だね 13 名前:いつか名無しさんが :2018/11/10(土) 16:35:08.20 ID:nz8nZSGN >>11 朝鮮人みたいな超絶汚穢民族はアングロ・サクソン系民族にフルボッコにしてもらうべきだった もちろん「おでん文字」も抹殺される そうなると 朝鮮半島に英語が広まる 朝鮮顔で英語名を名乗る (例) ジョン・キム ジョージ・キム ポール・キム リチャード・キム 地名も英語になる (例) ピョンヤン→ニューリヴァプール ソウル→ニューシドニー プサン→ニューオークランド チェジュ島→ニュータスマニア島 >>170 そんなことより、ヨーロッパではC管でジャズをやるのが普通って主張はどうなった? ボッソやティルブレナーがC管で活動してるかよ ゴイコビッチがC管でアルバム制作してたか? お前は嘘ばっかり言ってるな Bb管のほうが完成度が高く 音もよい クラシック吹きも、ブラスだけでやるならBb管を使う >>166 ひどいアドリブだな ただ吹けばいいというものではないだろ I love the way Freddie played ballads. Freddie Hubbard Misty https://www.youtube.com/watch?v=-_xNqp0K84Q& ;list=RD71pUYpOhegI&index=8 >>173 Bb管トランペットは(C管)トランペットと(米国式)ロングコルネットとの「中間雑種」(音色ならびに用途において) クラリネットやサキソフォンと合わせるならBb管でも悪くはないだろう。 トロンボーン・サクスホルン(フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン・ユーフォニアム)・コルネットなどと合わせるならC管のほうが良い(と思う)。 Bb管のトランペットだと、サクスホルン(特にフリューゲルホルン)やコルネットの音色を消してしまう&トロンボーンに音色を消されてしまうため。 トロンボーンに音色を消されないためにも、明るく透き通った音色が必要である。 >>172 彼らは「Bb管トランペット」という名の「ロングコルネットもどき」を演奏している フランスでは トランペット=C管(吹奏楽でも同じ) (アルト)コルネット=Bb管 ドイツ(&ドイツ語圏)では C管=第1トランペット Bb管=第2トランペット でBb管が「格下」である Bb使いの俺がツェー管を格下扱いしてるのも事実だし。笑える! >>175 Freddie is not so interesting, His sound is simple. I am boured his play. I have heard he is not nice guy. His charctger is ...................................... >>175 Correct typo. Sorry. Freddie is not so interesting, His sound is simple. I am bored his play. I have heard he is not nice guy. His character is ...................................... >>177 ヨーロッパジャズだとC管が主流ってのは嘘なの? C管はオーケストラ用だな しかも、ロータリーが多い 音色が違うからロータリーを選ぶ 楽器なんかなんでもいい 隙なのを選べ >>184 少なくともおフランスではトランペットといえば(吹奏楽でも)C管だが・・・ 米国内でジャズが伝播したのは旧フランス領(ニューオーリンズ・セントルイス・シカゴなど) >>186 おまえはC管吹いていろ 吹奏のことはどうでもいい ただ、周りに音を合わせるだけのへぼ音楽 >>186 > 米国内でジャズが伝播したのは旧フランス領(ニューオーリンズ・セントルイス・シカゴなど) こいつ大嘘つきか馬鹿 ジャズはアメリカで生まれた 伝搬とはなんだあ あははは >>177 それならフランスやドイツの主要楽器メーカーは当然BbじゃなくてC管をメインモデルとしてラインナップ展開してるはずだけど、そうなの? >>190 C管は音程のよい楽器がなかなか作れなくてね どのメーカーも苦労しているよ ブラバンあたりだと、テナーサックスがBbだし トランペットもBbがいい Bbトランペットとテナーのオクターブユニゾンはよい音がする ジャズでも、Bbトランペットとテナーのコンボはたくさんあって よいサウンドだ >>189 ジャズは米国内の旧フランス領で生まれ育った(伝播した) 米国は広いから文化も旧宗主国や地域によって大きく異なる ・旧英国領(建国13州など) ・旧フランス領(ニューオーリンズ・セントルイス・シカゴなど) ・旧スペイン領(フロリダ・カリフォルニアなど) >>191 同じ直管のトロンボーンとのオクターブユニゾンならC管のほうがいいと思う ちなみに「ブラバン(ブラスバンド)」ではサキソフォンやクラリネットは使用しません (英国式ブラスバンドではトランペット・ロングコルネット・フレンチホルンも使用しません) Bb管のほうがサキソフォンやクラリネットと合うのかな? >>191 かつてアドルフ・サックスが「メロディ・サキソフォン」という「C管テナーサックス」をも作ったが評判は悪かったようですぐに立ち消えてしまった >>185 C管トランペットはビッグバンドにも向いている なぜならビッグバンドも「(ジャズ)オーケストラ」だから C管なら手前のトロンボーンとも合う >>195 それならフランスやドイツの主要楽器メーカーは当然BbじゃなくてC管をメインモデルとしてラインナップ展開してるはずだけど、そうなの? >>191 テナーサックスとのオクターブユニゾンが合うのは(アルトロング)コルネットのほうだろう もっともロングコルネットが衰退してBb管トランペット(ロングコルネットもどき)にとって代わられたのだが ところでなぜテナートロンボーンではなくテナーサックスなのか? С管トランペット ・明るく透き通った音色 ・クラシックでもジャズでも使える ・ビッグバンドやホーンセクションに向いている ・C譜そのままで演奏できる ・ジャズでC管ができると「(より一層)プロらしく」思われる (これだけメリットだらけなのになぜジャズではC管が普及しないのだろうか?) Bb管トランペット ・スモールコンボでの使用が多い(ロングコルネットが衰退したため) ・主に(中高の)吹奏楽(部)用(クラリネットやサキソフォンに合わせるため) ・(日本では)Bb管しかできないと「(中高の)吹奏楽(部)の延長」だと思われてしまう(特に女子) ・NPBの応援に向いている ・(日本人が)ビッグバンドやホーンセクションでBb管トランペットを使うと「(中高の)吹奏楽(部)の音」になってしまう >>198 貴方の主張が正しいならフランスやドイツの主要楽器メーカーは当然BbじゃなくてC管をメインモデルとしてラインナップ展開してるはずだけど、そうなの? >>198 また馬鹿が性懲りもなく適当な事ばっかり言ってる >>200 ならばC管やっている? またはC管やったことある? >>201 貴方の主張が正しいならフランスやドイツの主要楽器メーカーは当然BbじゃなくてC管をメインモデルとしてラインナップ展開してるはずだけど、そうなの? >>199 (自分なりに調べはしたが) フランスではC管を標準としているだけあってラインアップはそれなりにしっかりしている(Bb管に負けないくらい) C管とBb管との互換性のあるトランペットも充実している(スライドを入れ替える) もっとも互換性トランペットの評判まではわからないが・・・ クラリネットやサキソフォンと合わせるならBb管(ロングコルネットもどき)のほうがいい トロンボーンやストリングス(ヴァイオリン・ヴィオラ・ヴィオロンチェロ)と合わせるならC管のほうがいい その際にはマーチングメロフォン(F管)と組み合わせてもいい テナートロンボーンはBb管だが楽譜はハ音(テナー)記号のC譜である ハ音(アルト)記号のC譜を使う場合もある >>203 また適当な事ばっかり言ってる よくそういう風にデタラメばっかり書けるな 嘘じゃないならC管をメインにしてる主要メーカー名挙げてみろよ ニッチな中小メーカーじゃ駄目だぞ B&SとかドイツならK&HはBb管メインな 嘘つきがまた性懲りもなく出鱈目言いふらして目立とうとしてるのか しょうがないクズだな >>206 おまえはトランペットはBb管(ロングコルネットもどき)しかできないのか? C管・Eb/D管・ピッコロなどはやったことはあるのか? >>207 そうやって嘘を指摘されると話を逸らして逆ギレするからお前の話は誰にも聞いてもらえないんだよ まずはC管メインで作っててBb管はサブ扱いの独仏主要メーカーを言ってみろ ケルントナーの入門モデルを、4万くらいで買うかどうか迷ってる でも、どうせ音がマトモに出ないから 部屋のどこにどう飾るか迷ってる >>207 これ書いたのお前だろ 無知で不勉強な嘘つきで、指摘されると話を逸らして逃げる卑怯者で、なおかつレイシストだったとかもうゴミクズみたいな奴だな 9 名前:いつか名無しさんが :2018/11/05(月) 16:36:23.56 ID:rojRAYBY トランペットとコルネットとを混同するようなジャップやグックにジャズを語る資格はない トランペットとコルネットとの混同は クラリネットとサックスとの混同と同じである ※ トランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)との混同は米国・日本・韓国に多く見られる ※ ヨーロッパではトランペットとコルネットとを徹底的に区別する (音楽学校でも別々の学科がある) >>207 これもお前だろ ネトウヨなん?みんなに注目してほしくてそういうこと書いてるの? 13 名前:いつか名無しさんが :2018/11/10(土) 16:35:08.20 ID:nz8nZSGN >>11 朝鮮人みたいな超絶汚穢民族はアングロ・サクソン系民族にフルボッコにしてもらうべきだった もちろん「おでん文字」も抹殺される そうなると 朝鮮半島に英語が広まる 朝鮮顔で英語名を名乗る (例) ジョン・キム ジョージ・キム ポール・キム リチャード・キム 地名も英語になる (例) ピョンヤン→ニューリヴァプール ソウル→ニューシドニー プサン→ニューオークランド チェジュ島→ニュータスマニア島 >>211 >朝鮮顔で英語名を名乗る >(例) >ジョン・キム >ジョージ・キム >ポール・キム >リチャード・キム > >地名も英語になる >(例) >ピョンヤン→ニューリヴァプール >ソウル→ニューシドニー >プサン→ニューオークランド >チェジュ島→ニュータスマニア島 本気でバカだろこいつwwwww どんな顔して書いてたのか想像するだけで受けるww ジャップだグックだ超絶汚穢民族だと散々イキっときながら風向きが悪くなるとダンマリ決め込んで嵐が過ぎるのを待ってるのか? ゴミクズ以下の野郎だな どうせ見てるんだろ?何か言え >>213 「超絶汚穢民族」については訂正すべきではあるが、欧米の諸文化の「本質」を理解しようとせずに表面的部分だけを真に受けるような輩に対して「ジャップ」だの「グック」だのと宣っていることだけは理解してほしいとのことだ >>213 余談だが 朝鮮人による日本人への嫌がらせ・差別用語・悪口などは世界的にも超越しているようだ (日本人による朝鮮人への嫌がらせ・差別用語・悪口より強烈らしい) >>214 C管じゃないとC譜と♯系が吹けないだの トランペットは誰が吹いても同じで中低音は汚いだけだの AKBの何某にジャズをやらせてサックス女子にしろだの 散々非文化的なアホ発言をばら撒いてきたクズゴミが笑わせんな 反省しない低脳レイシストは二度と出てくるなよ >>216 スモールコンボでのトランペットとビッグバンドやホーンセクションでのトランペットとは「別の楽器」であることは理解しておけ ところで、このスレッドでの「ジャズトランペット」とは、スモールコンボでのトランペットを指すのだろうか? それともビッグバンドやホーンセクションでのトランペットを指すのだろうか? >>217 コンボとビッグバンドの違いについてと、AKBにジャズやらせてサックス女子だってのとは何か関係あんの? 風向きが悪くなると話逸らして逃げるの好きだね C管馬鹿は、何がしたいのかな 楽器は好きなのを選べばいいだけ >>193 おまえは耳が悪い Bb管どうしが、よい倍音構成だ おまえ、演奏できないだろ 本で変なことを読んだだけだ >>197 こいつ、馬鹿すぎる トランペットとテナーサックスの2管構成 どれだけの名演奏があったか知らない 馬鹿すぎる >>221 テナートロンボーンはBb管だが、楽譜はテナー記号(ハ音記号)の実音だ 実音譜のトロンボーンには同じ実音譜のC管トランペット(ト音記号)が合う。 (ブラスファンファーレでもトランペットはC管を使うことが多い) >>222 正しくは 「ロングコルネットとテナーサックス」との2管編成である もっとも米国でロングコルネットが衰退してBb管トランペット(ロングコルネットもどき)にとって代わられたが コルネットもサキソフォン同様にアドルフ・サックスが発明&改良した楽器である コルネットにはアドルフ・サックスと縁がある トランペットにはアドルフ・サックスと縁がない トランペットがコルネットの3本バルブをパクった また楽器馬鹿が書いている でもな、こいつは演奏できないやつだわ ジャズのことも何も知らない ここおわた >>225 このスレッドが「スモールコンボでのトランペット限定」にしていれば、「アスペガイジ」と思われるような投稿がなくて済むのだが・・・ 同じジャズトランペットでも、ソロ演奏系(スモールコンボなど)とアンサンブル系(ビッグバンドやホーンセクションなど)とでは「民族」や「住んでいる世界」が異なるので・・・ スモールコンボ限定ならわざわざC管やピッコロなどについて長々と深々と語る必要もないだろうに・・・ サッチモはどこのトランペットを使っているのだろう? サッチモのトランペットの音色は、 音源が古いためか、 それともしゃがれ声に由来するものなのか? >>225 このスレタイで楽器屋が書き込まない理由はないだろ >>226 ピッコロを使うジャズ奏者がどれだけいることやら >>231 ジェームズ・モリソンが「Fugue II」という曲でピッコロトランペット(Bb管)を使う(ライブで) キャノンボールはつかえる 俺は非バックバンド系 多くて5人 725のラッカーが良かったんだけどもう玉がないよね 757はアンラッカーだし シルバーとブラックニッケルはちょっと 新しい楽器でjazzやっちゃいけない雰囲気 こういう人たちがクラッシックを作っていったんだろうね 自覚して欲しいし自覚したならそれはもうjazzじゃないよ トランペットを初めて吹きました。 必死こいてドレミを練習しています。 1年後にはタイム・アフター・タイム(鳴き入り)を吹けるようになりたいと思っています。 ラッパは安いから30万も出せばまずまずのが手に入る 財布に余裕があるなら50万くらいか >>235 あなたは 「ソロ演奏系」(スモールコンボなど)を目指していますか? それとも「アンサンブル系」(ビッグバンド・ホーンセクションなど)を目指していますか? 両者は同じジャズトランペットでも「芸風や演奏法」などに大きな違いがあるので・・・ (アイススケートで言えばフィギュアとショートトラックとの違いかな) >>238 ソロ演奏系です。 今日はカラオケボックスで聖者の行進を練習しました。 レの音がでませんでした。 あとドとソの音の違いも不明瞭で・・・。 >>239 買ったのがB♭管ならそれは出来損ないのインチキ楽器なので直ちにてばなしてC管かコルネットに買い替えなさい ヨーロッパだとトランペットといえばC管のことを言う >>240 本来ジャズで「ラッパ」と言えばロングコルネットを指すのだが、いかんせんロングコルネットの生産が少なく・・・ (現在は英国式ブラスバンドで使用されるショートコルネットの生産がメインである) 狭いステージでの演奏が多いスモールコンボではトランペットよりコルネットのほうが効果的ではあるが・・・ ロングコルネットの音色はBb管トランペットとショートコルネットとの中間 (ショートコルネットの音色はフレンチホルン寄り) >>241 だから何だよ 本物のトランペットであるC管を使えって言ってるの お前ひょっとして出来損ないのB♭管使いか? >>232 そんな奴、だれも知らない、どうでもいい C管馬鹿のおかげで、ジャズについての話題ができないスレがここ >>243 オーストラリアのスーパープレイヤーだよ >>247 「オーストラリア(または南半球)の本田雅人」とも言える トランペットのほかにサキソフォン・トロンボーン・クラリネットもできる ttps://youtu.be/CUfge7nUuiE ttps://youtu.be/fl3wdRX53ck 歩く気違い、免許をもったノータリン 強制労働で一生こき使え >>252 トロンボーンが人材不足だから、それだけやってもっとうまくなればいいのに あとの楽器はいらね >>253 品がないなこいつ もっと真面目に音楽やれ >>256 ジャズトロンボーンの人材不足の原因とは? 1)楽器の形からして演奏するのに縦長(前後)に場所を取ってしまう (バリトンホルンやユーフォニアムのほうがスモールコンボに適している) 2)テナートロンボーンの楽譜が3種類ある 管弦楽→ハ音記号(テナー/アルト)・in C 英国式ブラスバンド→ト音記号・in Bb 吹奏楽→へ音記号・in C (バストロンボーンの楽譜は分野に関係なく「ヘ音記号・in C」である) >>259 その基地外は今は矢野沙織スレで女の品定めに夢中になってるところだから触っちゃダメ ジャズに適したラッパは 売れ筋のバックやゼノ以外の 中華製かシルキーやモネットなど(価格的に)両極端なものをすすめられるのか read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる